プロフィール

とんがりねずみⅡ

Author:とんがりねずみⅡ
生きモノと珍妙な多肉植物を愛する、乾燥地上系昼行性哺乳類の♀。

旧?ブログはこちら↓
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/

★同居家族★
スムースコートチワワ 1匹(寿♀)
レオパードゲッコー 3匹(ツイ♀、ローズ♂、B.B.♂)
クレステッドゲッコー 1匹(トメ♂)
ガーゴイルゲッコー 2匹(リンダ♀、しま♀)
ジャイアントゲッコー・ヘンケリー1匹(ラクタロウ♂)
ジャイアントゲッコー・グランテラ1匹(ジュメ♀)
トッケイヤモリ 1匹(T・K・おジョー♀)
ヒキガエル 2匹(福♂、天♀)
ヌマガエル 1匹(ぼっち♂)
アカハライモリ 2匹
ホソワラジムシ
クマワラジムシ
レッドローチ
ミルワーム(ゴミムシダマシ)
和金 2匹
亭主 1匹(♂)

永久欠番 うめ(コザクラインコ♂ 
2012・2・19 18歳で永眠)
くり(スムースコートチワワ♀
2015・7・7 13歳11ヶ月で永眠)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

今日何の日?

最新記事

最新コメント

ツイったろうかい!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブクログ

2011年頃から読んだ本

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ようこそ♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

特に勝負したいわけではありませんが・・・

ノムさんこと野村克也氏が、自著『野村主義』の中でこう述べている。

「判断と決断が一体となった時、人は勝負に勝つことができる」

菖蒲園1
     たまには観光。掛川の加茂菖蒲園。

That't right!と思うね。
ま・・政治家とかで、「一体となった」と思い込んで負ける人も結構いるけど・・・。

これって夫婦喧嘩でも通用するかな?
え? 夫婦喧嘩は勝負じゃない? んなこたぁないっ!何事も真剣勝負です!
うち、週末や連休で、喧嘩せずに過ごせる日って4年に1日あるかないかくらいだからな・・・で、こんなのやってみた。

貴方にピッタリの武器ったー
http://shindanmaker.com/355750

「とんがりねずみ」でやったら、1.猟銃 2.靴べら 3.ほうき・・・1以外はかなり頼りない。
が、実名でやったら、1.鉤爪 2.木刀 3.ハンマーと出た。
うむ、これはどれも使える。しかも「武器」らしい。
夫婦喧嘩は実名でやるから(!?)、なんかイケそうな気がしてきた♪

・・・すみません・・・湿気のせいでちょっと脳の具合が・・・ww

菖蒲園2
    半夏生(ハンゲショウ)っていい響きだ。
    まだ穂先が白くなってないな。

武器と言えば、手近なものでもけっこうありますな。

たとえば冷凍の餌用昆虫。
ゴキブリも殺せない腰抜けな亭主は、冷凍のレッドローチやジャイミル、Pマウス見て絶叫。
自分専用の冷凍庫を買ったが、今はそっちにもアイスと一緒に虫たちがちゃっかり入ってる(笑)

これらをぶちまければ、かなりの威力を発揮しそう・・・だが、後片付けが厄介だから却下w

・・・あ、脳の具合が・・・w

後片付けがいらない“生武器”になりそうなのがこのヒト。

べるぴー
     ベルツノガエル4歳女子。べるぴー。

狂暴を絵にかいたようなヒトで、4年たってもまだ成長を続ける恐るべき生きた凶器。亭主はこよなく恐れている。
一昨年買った、「べるぴーすくい」用の取っ手付ザルには入りきれなくなってしもうた。

私は取扱いに慣れたが、このヒトにガブリとやられたら指の1本も消失する可能性もw
防犯動物認定制度ってない?

・・・すみません・・また話がおかしな方向にw

温室1
     2年前、この温室で猛烈なアレルギー症状に見舞われた。
     恐るべし、熱帯の花粉。以後、厳重装備で入場。

温室2
     ばあちゃん軍団がこの花を「トランペットエンゼル」だと言い張ってた。
     エンジェルストランペット(通称)ですってば。

温室3
     巨大ポトス。こんなにデカい葉になるのか!?

あ、ゴキブリついでに。

常々思ってるんだけど、「ゴキブリ」って誰が最初に言ったのか、すごくおぞましい響き。
前記事の『魔王』の中で登場人物が言ってた。「せせらぎとか、さらしなとか言う名前にすれば気持ち悪くない」みたいなこと。同感。
この人は「ゴキブリ」って口にしたくないから、「ゴキげんよう、お久しブリ」と呼んでいた。

でもゴキブリって、漢字で書くと「蜚蠊」(御器齧り=ごきかぶり)が転じたらしい。いっそ「ゴリ」にすれば・・・

英語だとローチ(コックローチの略)だから普通っぽい。
「うちの冷凍庫にはレッドローチが入ってるの」と言うのと、「うちの冷凍庫には赤いゴキブリが入ってるの」と言うのでは、全然“一般受け”がちがうと思わない?

・・・やっぱり、梅雨時は脳にキノコが生えるせいか、考えることが・・・www 
すいません・・・

菖蒲園3
     菖蒲園で発見!なんじゃこりゃ~!
     カタツムリの殻が草に突き刺さってる!

菖蒲園4
     こんなことって、人間業ではないだろうし…いったい誰が?恐w
スポンサーサイト

テーマ : どうでもいいこと。 - ジャンル : 日記

<< 世界遺産中毒・ニッポンと私を癒す命たち。 | ホーム | 考えるのもあほらしい。 >>


コメント

こんにちは、
野村氏の言葉、会社のエラいさんに教えてあげたいと激しく思ってしまいました。(判断に決断、どっちか片方でもしたくない、キミ適当にやっといてよ、ってか)あっ失礼、指が勝手に動いて愚痴文書いちまった。
ゴキブリの名前の話、おもしろいですね〜。スペイン語だとラ・クカラッチャだって、なんだか可愛くないですか?

こんにちは
べるぴーちゃんたら、悪そうなお顔して元気そうですね!
そろそろ、室内温が30℃超えてきましたね。
我家のケロも、日中お留守番なので、毎朝ベランダのプランターの上に15分くらい放置してます。
すると、足を上手に使って穴掘りしてます。
4月頃、ケロの食欲が無くなり体重がみるみる減って困りましたが、穴掘りさせたら元気が戻ってご飯を食べてくれるようになったんです。外に出たいんですかね~??
家に入れるときはかなり嫌がりますが、水道水を上からかけられるのが、これまたお気に入りで自分から蛇口の下で方向転換してます。よかったら、べるぴーちゃんやモンちゃんにも試してみてください。(*^_^*)

こんにちは

僕もカメ元気でやってみましたi-179
一位は簾(字が読めない)、二位ハンマー、三位ドリル
まあ、なんとか戦えそうですよねi-179i-201
実名だと...
一位麻酔銃、二位閻魔法、三位脇差でした。

閻魔法はよくわかりませんが、とりあえず麻酔銃で眠らせて、脇差で八つ裂きにしてしまえばいいんですかね!?i-230

やっぱりクリちゃんは、エンジェルストランペットの帽子が似合うナンバーワンではないだろうか!?
これ以上無い!!!ってほど、似合ってる~www

それにしても・・・
>喧嘩せずに過ごせる日って4年に1日あるかないかくらいだからな・
えっ、マジ!?
そりゃぁ物騒な。
お勧めはホウキですな~^^;

カタツムリに刺さった草は、自然のなせる業ですかね。

冷凍ローチを使って佃煮を作り、不意打ち!
事が済んだ後は自分で食べればゴミも出ないし、バッチリでしょう。

最近ゴキブリは素手で捕るのが一番効率的だと思う日々。
まだ抵抗あるけど、そのうち慣れると信じて、今日も捕る。
ニホントカゲの次に捕るの難しいけど。
うかつに殺虫剤撒けないしね。素手に限る。
道具も手元に無いと取りに行く間に逃げられるし。
ゴキブリ拳習得のため、修行あるのみ・・・

しかし、「ゴキブリ」っていうのもまた、日本らしさがある名前じゃない?
コックローチでもローチでもなく「ゴキブリ」
御器ブリ。マイマイカブリみたいなね。
日本情緒溢れる名ではありませんか?
え?お前だけだって?
んー、自分の脳にもキノコが生えているのかもしれませんなぁw

v-535タロコさん
ノムさんって、普段の姿(ぐちぐちとぼやいている・・)からこんな言葉を吐くとは想像もできないのですがね(笑)
でも、ノムさんをものすごく尊敬しているというある捕手は、ノムさん監督時代に自分にむけて発せられた一語一句をノートに書きとめていたそうです。
だから、わかる人にはわかる“野村哲学”なんだろうなぁと。
私は大好きです♪

「ラ・クカラチャ」って・・・それを連呼する歌、無かったっけ!?・・・「ゴキブリゴキブリ♪ララララララ~~~」って歌ってたのかっ!?v-399

v-535eggさん
室温30℃~~~!!??…関西地方ですか?
うちの方は、暑い日でもまだ最高28℃です。普段は26,7℃かな。だからヒーター入れっぱなしw

よくベランダに出しっぱなしで逃げませんね?
もんちゃんは大丈夫そうだけど、べるぴーなんか、隙あらば2階からダイビング・・なんてありそうww

もんちゃんは昔っから食が細く、しかも好みがうるさいので、特に冬は毎度強制給仕ですよ。薄いカード口にはさんで、餌を滑り込ませるか、ピンセットちょっと突っ込んで怒ったところへ餌をw
へ~、水道水シャワーが好きなんですね。
べるぴーはバケツの中で泳いでます(笑)それが、平泳ぎじゃなくて犬かき風でw

v-535カメ元気さん
1は「すだれ」ですよ。・・・簾でどうやって戦うんですかね?敵を「す巻き」にするのか?(笑)
ドリルだと、スプラッターホラーになりそうv-399
閻魔法、なかなかいいじゃないですか♪
安倍の清明の呪術みたいで・・・ほれ、呪文とか真言とか唱えながら・・・あ、すいません、その手の本、好きなんで(笑)

つか、カメ元気さんの場合は相手は誰を想定してるんだろ?


v-535マダム半世紀さま
花と一緒に撮影すると、もれなく半眼でショボイ顔ばかりなのに、なぜかいつもこの花だけはいい顔してくれるんですよ。
女は自分に似合うものを、ちゃんと認識してて、「これでいっそう私のファンが増えるわ」とか思ってるんでしょうかw
チワワ飼ってる人って、この花見つけると、絶対このポーズさせるんですよね(笑)

ええ、物騒を絵にかいたような家で・・・年々ひどくなるような。
最初は私が泣かされたり(怒られたことなかったのでね・・)したけど、今じゃ罵詈雑言の語彙力なら奴の10倍はあると確信してますっv-355・・・最大の武器は「言葉」かもww

カタツムリ、草を食べているうちに逆に草の反撃にあったと!?

v-535ムツギアリさん
冷凍イナゴがあった時は、知人に「それ、佃煮にできるの?」ってマジに聞かれたことがあったけど・・・ゴキブリだと、中華風に炒める方がメジャーな調理法かも。
なんなら、作って送りましょうか?佃煮もほしい?

我が家に出るゴキブリって、ぜったい台所じゃなくて、風呂場かだんなのデスク周り。
風呂は水があるからわかるけど、だんなのデスク周りは食べ物が豊富らしい・・・わざわざ階段登ってまで来るんだからね~。

あ、マイマイカブリもマイマイを齧るからか~。納得~♪
じゃあ日本人は米カブリで、アメリカ人は肉カブリ、韓国人はニンニクカブリ・・・あ、キノコがww

武器診断、本名でやってみたら聖水が一位だったんだけど何と戦うのさ。

嫁さんが相手だと意味深だ。

普段売られてるポトスは幼苗なのですよ、こちらでは大人の顔よりでかい葉になります。

和名はオウゴンカズラ、モンステラに近い仲間なのででかいのもうなづけます。

沖縄方言でゴキブリはトービーラーと言います、私はゴキブリという名前にも嫌悪感は無いので何とも思わないなぁ。

v-535ブリッキーヌさん
聖水!カッコええ♪
それはもう、きっとバチカンの幼児好きな聖職者とかキリスト教関係者でしょうね(笑)
中国の共産党関係者にも効果ないですかね?わはは。

そういえば、ハワイの山の中でモンステラ並みのポトス見たような覚えはあるのですが・・・あれが、本来の姿なんですか。
日本にあるのはみんなお子様?園芸品種とか?
モンステラ欲しいけど、その前に広い家が必要だ・・・

トービーラーw 「扉」の呪文みたい(笑)あるいは怪獣w

い、いや、それはさすがにいらないですw

掛川きれいですね~(´▽`人)
花鳥園の方は行くんですが、加茂菖蒲園は行ったことが無いです(`-д-;)
ベルツノって咬まれると指が無くなるくらい
顎の力が強いのですか!!??(((( ;゚д゚)))アワワワワ

v-535ムツギアリさん
あらそう?そりゃ残念だ。
私の「エスニック料理」ならぬ「エキゾチック料理」を披露しようと思ったのにw

v-535みいたちょさん
花鳥園行きたいんだけどね~、いつも犬の散歩ついでに行くので、花鳥園は犬NGなのだよ。
菖蒲園の温室にもフクロウ類は結構いるよ。
くりを見たら(ガラス越しだけど)、羽根広げてとびかかって来そうだった(汗)

ツノガエル類は性格にすごい差があって、うちのもんちゃんなんか餅みたいにぺったんぺったん遊んでも全然怒んないし、暴れないけど、べるぴーは掃除の時容器に移そうと手を入れただけで、瞬時に向きを変えて、臨戦態勢・・つか、「時すでに遅し」のこともv-404
4歳すぎてかなりおとなしく(太って鈍くなっただけかも)なったけど、なんども全治3週間くらいの噛み傷を負いましたv-406 噛むと、すっぽんみたいに放さないのよ~!


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP