FC2ブログ

プロフィール

とんがりねずみⅡ

Author:とんがりねずみⅡ
生きモノと珍妙な多肉植物を愛する、乾燥地上系昼行性哺乳類の♀。

旧?ブログはこちら↓
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/

★同居家族★
スムースコートチワワ 1匹(寿♀)
レオパードゲッコー 3匹(ツイ♀、ローズ♂、B.B.♂)
クレステッドゲッコー 1匹(トメ♂)
ガーゴイルゲッコー 2匹(リンダ♀、しま♀)
ジャイアントゲッコー・ヘンケリー1匹(ラクタロウ♂)
ジャイアントゲッコー・グランテラ1匹(ジュメ♀)
トッケイヤモリ 1匹(T・K・おジョー♀)
オビタマオヤモリ 1匹(権兵衛 ♂)
フトアゴヒゲトカゲ 1匹(えびす♀)
ヒキガエル 1匹(天♀)
ヌマガエル 1匹(ぼっち♂)
クマワラジムシ
ミルワーム(ゴミムシダマシ)
和金 2匹
亭主 1匹(♂)

永久欠番 うめ(コザクラインコ♂ 
2012・2・19 18歳で永眠)
くり(スムースコートチワワ♀
2015・7・7 13歳11ヶ月で永眠)

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

ツイったろうかい!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブクログ

2011年頃から読んだ本

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ようこそ♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

名前はめでたいが、中のヒトは小賢しいww

ついこの間、年賀状書いて、大掃除と言う偽名の煤払い的なことをしたと思ったら・・・またかよwww
光陰矢のごとし。月日の経つのは矢より速い感じだ。

無職の人間が二人もいるのに、なんで掃除の効率と成果がアップしないのか・・・いやむしろ、無職が一人増えたせいで、家の中の汚れ方が2倍になって、私の仕事が倍増しただけのような気もする。

コト
     整理整頓、というより、整理混沌ww
     モノの上でも平気で寝るのは誰に似たのか・・・。

今年はトイレ掃除(細部まで徹底的にやる掃除)に力が入らず、スルーしようかと。

だってね、男性がオシッコすると、1日で1300滴以上の飛沫が周りに飛び散るんですってよ、奥さん!!
座ってしてても便座の裏に・・・がっかりw

トイレの床に敷くペットシーツ的なモノができたら売れると思うんだけどね。
ユニチャームさん、作ったらどうよ?


で。
家は散らかったままだけど、この方のお宅は木の香り漂うバリバリ木造新築一軒家!
しかも、オーダーメイドで本職の大工さんが作ったと言う豪邸。

ケージ1
     あ、床のペットシーツ、敷く前に撮るんだった・・

市販のフトアゴ用ケージはどれも幅90×奥行45×高さ45cmってのが定番で、大抵全面ガラス張りなので、重さは35㎏以上ある。
狭い階段を2階へあげるのはしんどいし、置いたら動かすのは並大抵のことではないので、頭を悩ませていたわけです。

時々、木製ケージを使っている方のブログを見かけるので、どこで売ってるのか探してみたら、2,3ヵ所あり、さっそく問い合わせてみました。
皆さん、趣味が高じて副業的にケージを作っていらっさる模様。
う~む、やはり芸は身を助けるものだな。

私もDIYは嫌いじゃないけど、如何せん大きいので、2か所問い合わせ、早く返事が来た大工さんにお願いしました。
83×45×40という中途半端な寸法。これでぴったり♪
ただ、高さは45~50あっても良かったかなぁ・・・ソケットに電球つけると、結構下まで来ちゃって、中のヒトが火傷する危険が。

ケージ2
     上蓋も開けられます。

やはり広いってもんですねぇ。
チビがあちこち楽しそうに歩き回るのを見ると、非常に喜ばしく思います(皇室風ww)
食欲もだんだん旺盛になってきて、菜っ葉もぼちぼち食べるようになり(フトアゴフードだけは頑として食べない)ホッと一安心。

ケージ3
     丸木橋的なやつはウサギ用。針金入りで形が自由に。

が!
数日前、突然コオロギを食べなくなった。
ミルワームは追っかけてでも食べるから拒食ではないな、と。つまり偏食。
ぬぬぬ・・・手ごわい・・・。

以前トッケイでもこういうことがあったので、活コオロギなら食うかもと思い、買ってきて与えたら、案の定バクバク食うわwww
今まで冷凍コオロギの脚や羽を取って上げていた苦労は何だったのかしら・・・髭とか脚とか、チクチクしても平気なわけね?ケッwww

えびす1
     この人をおちょくったようなドヤ顔!

えびす2 
     昼間は日光浴(紫外線ライトだけど)か昼寝にいそしみ、夜になると元気になるw

まぁ冷凍物でも、上手にピンセットで動かせば食べることがわかりました。
でも年末年始が心配なので、活コオロギ300匹注文しましたよ。
今日届きましたよ。飼育動物が増えたわけですよ!やれやれ・・・。

えびす3
     「自業自得だな」・・・くっそう・・・

そして、やっと名前が決まりました。
どうやらオスっぽいので、名前は「寿(犬)」から始まった「めでたいシリーズ」(寿、福、天、権兵衛(!?))で、
えびす。

えびす4
     「よろしくな」

頑張ります。
スポンサーサイト

テーマ : 爬虫類 - ジャンル : ペット

<< あったのかなかったのか、今年の正月ww | ホーム | 妻の報復措置。 >>


コメント

^^

Twitter。たぶんもう使えると思いますが。なんだかねぇ。どうでもよくなってきました(mendokusainokirai)R4と同じように立憲なんちゃらに転向しようかな。でもまぁ。R4は壊し屋なので。たぶん立憲なんちゃらも潰れる運命でしょう。縁起の悪いオンナを呼ぶよなぁ。枝野くん。左派だから。縁起を知らないのでしょうね。今は改めて日本史を勉強中です。ではでは。良い年をお迎えくださいませ^^)/

v-535waravinoさん
ツイッター、ヤバい事をしゃべっても一定期間お口チャックでみそぎを済ませれば、再開できるんですね(笑)
また同じようなツイートしたら、今度は倍のお仕置きを受けるのでしょうか?なんだかなぁww

野党はもうどうでもいいです。
何やっても「だから野党なんだよ」的な事ばかりで・・・好きにしてw あんたらに政権奪取は無理だし。
来年は最後の平成を楽しむ?べく、平和に過ごしたいものです。
できる事なら北のバカボンを葬りたいが、後始末がめんどくさそうだし、なかなかね。
私は犬の調教法とフトアゴの育て方を改めて勉強しようかとw

waravinoさんも暖房無しで風邪など召されませんよう、ご自愛を。よいお年を~v-352

新年、明けましておめでとうございます。

えびすちゃんですか。。
もしかして、見てる側の人間がみんなエビス顔になるからという意味のネーミングでしょうか? 
可愛くてヒョウキン者。
どこか、ちっちゃい頃の自分自身を飼育してるような…。(笑)
他の爬虫類とは全然違いますよね。

先日の夜、バイクで走ってたらタヌキがすぐ前を横切りました。
田舎に居たころにも出会ったことのないタヌキ。
今になって出会うとは…、驚きです。
ネットで調べてみたら、なんか広まってるそうですね。(アライグマも…)

考えてみると、奴らの天敵は人間と犬。
だけど、天敵の一つの犬は夜鳴くと怒られるし、鎖につながれているし。
番犬の役目をはたしていません。
人間はなんも知らない人が多くて…。

コウモリ等を毎日見てるはずなのに、一度も見たときがないという人たち。
やっぱり、人間と自然界はギャップがどんどん大きくなってるようです。
外来生物だけの問題ではないですよね。
人間が変わらなくちゃ。(無理 無理)

明日にでも記事アップします。
ビールを飲んでも昔ほど滅茶苦茶書けなくなってきました。
ちょっと寂しいです。(笑)

本年もよろしくお願いいたします。♪

おめでとうございます♪

v-535髭蟲さん
こちらこそ今年もよろしくお願いしますv-410

そうですね、やはり縁起のいい七福神の中でも唯一日本由来らしいえびす様(大黒天の化身と言う説も)は商売繁盛の神様で、いつも笑ってる感がありますしね。見てる方も自然と笑顔になります。
ま、私の商売は「油を売る」のと「臍で茶を沸かす」くらいしかありませんがww

ただ、性別については、再びメスかも?・・と。
フトアゴはわかりにくい子は成体になっても発情行動とか見るまで(しない子もいるらしい)はっきりしないこともあるみたいです。

東京はタヌキ多いような気がします。
新宿区や世田谷区の住宅地に住んでる人が、庭に出ると言ってました。飼ってる猫と一緒にベランダで餌を食べていたという方もw
そういえば、東京都心の猿は捕まったのでしょうか?
猿も出るんだから、タヌキくらいいて当たり前かも(^_^;)

今は「番犬」なんて言葉、死語かもしれませんね。
家の前に鎖でつないでおいたら、近所から苦情とか虐待だとか通報されそう。

家の前は小さな田んぼがあるんだけど、ずっと見かけなかったアブラコウモリを去年久しぶりに見ました。
何か嬉しかったです♪ 小さくてかわいいんですよね。
でもSNSで流れてきた記事に、「コウモリがダニにやられている」みたいなのがありました。
鳥インフルみたいに、なにかその種固有の病気みたいなものにやられている可能性もあるかも。
以前うちに落ちてきたアブラコウモリの母子、子は赤いダニに覆われていて死んでしまいました。

年末年始、火事やら家庭内殺●人事件やら、物騒な話題が多くて。
冬季五輪もあることだし、北朝鮮にも蓋をして、平穏な一年になればいいですねぇ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP