FC2ブログ

プロフィール

とんがりねずみⅡ

Author:とんがりねずみⅡ
生きモノと珍妙な多肉植物を愛する、乾燥地上系昼行性哺乳類の♀。

旧?ブログはこちら↓
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/

★同居家族★
スムースコートチワワ 1匹(寿♀)
レオパードゲッコー 3匹(ツイ♀、ローズ♂、B.B.♂)
クレステッドゲッコー 1匹(トメ♂)
ガーゴイルゲッコー 2匹(リンダ♀、しま♀)
ジャイアントゲッコー・ヘンケリー1匹(ラクタロウ♂)
ジャイアントゲッコー・グランテラ1匹(ジュメ♀)
トッケイヤモリ 1匹(T・K・おジョー♀)
オビタマオヤモリ 1匹(権兵衛 ♂)
フトアゴヒゲトカゲ 1匹(えびす♀)
ヒキガエル 1匹(天♀)
ヌマガエル 1匹(ぼっち♂)
クマワラジムシ
ミルワーム(ゴミムシダマシ)
和金 2匹
亭主 1匹(♂)

永久欠番 うめ(コザクラインコ♂ 
2012・2・19 18歳で永眠)
くり(スムースコートチワワ♀
2015・7・7 13歳11ヶ月で永眠)

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

ツイったろうかい!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブクログ

2011年頃から読んだ本

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ようこそ♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

できの悪い子ほどパワーをくれます。

早くも11月後半w

寿さんの七五三祝いでもするかと思っていたら(何のことはない、神社で千歳飴買うだけ)だんなが風邪ひきやがって、私までどんより。
断捨離で本をどうにかするだけで、どうにもならぬまま疲れ果て、家じゅうひっくり返ったままで気合の燃料が尽きたとんがりねずみでございます。

スポンサーサイト出るのも悔しいので、ヒキガエルの近況でもアップしとくかw

ヒキガエル1
     倍くらい差があった2匹だけど、天の追い上げがすごい。

この2匹、去年8月初めにベビーサイズで迎えたんだけど、ある日突然(福が先で、数ヵ月後に天が)四肢の麻痺をおこし、上手く歩けず自力で捕食もできなくなったので、もうダメかと思いました。
福に至っては、寄生虫も糞から出てきて、4回私が適当に駆虫処置をしたところ、どうも虫は絶滅してくれたらしい。

福1
     これがカエルらしい姿勢。(福)
     
天2    
     天は前脚で体を支えられないので、ぺちゃんこw

最初はワラジムシやレッドローチ、ミルワーム、ミミズにカルシウム添加して与えていたんだけど、何が悪かったのか・・・何人か知識のある人に相談しても、クル病ではないと。
じゃあもう特発的な自己免疫疾患みたいなものか?
しょうがないなぁと思いつつ、半年くらい前から餌をツノガエル用の人工餌、鶏肉や砂肝にカルシウムどばどば添加して与え始めたら、なんと福は見事に復活し、ちゃんと歩けるようになりました。
自力捕食はできない・・というか、そういう本能をどこかに置き忘れたみたいな感じでw
まぁデカいカエルの強制給餌は慣れてるから、たいした手間ではないので良しとする。

天も足の動きは大体回復。
ただ、前脚の、特に手首が固まって動かない(リウマチみたいな)ので、肘でいざって前進しています。
風呂の出入りも脱皮(脱ぎ残しあるけど)もちゃんとするし、糞の状態も良いので、まぁこれも温かい目で見守るとしよう。

福2
     どうしてもキルトの上に行きたい福。

天1
     ケースから出すと一生懸命動き回るので、3,4日おきの給餌の時はリハビリもしっかり。

ま、生き物を飼うと言うことは、最初いかに元気でも何が起こるかわからないもの。
人間だって同じだもんね。

やる気が出ない、気合いが入らないと言ってても、こういう体の不自由な子がいると、やはり私がちゃんと見てあげないと!と、そこんとこだけは気合が入るので、彼らは私を支える力の源(大袈裟か・笑)なのかもしれません。


おまけ画像。

ジュメ
     日光浴に出てきたジャイゲコGTのジュメさん。
     ラコダク連中は快食快便省エネ生活で実に手間がかからない優良種ですね。

スポンサーサイト

テーマ : 爬虫類 - ジャンル : ペット

<< 妻の報復措置。 | ホーム | 太陽が恋しい・・・w >>


コメント

たぶん自然界では生き延びることが出来ないと
思われるヒキたちをここまでよくぞ立派に育て
あげましたね。

とんがりねずみさんの献身的な世話に脱帽です。

我が家も相方が今年3月で仕事を辞めて断捨離
に一時期はまり、私も巻き添えでかなりのもの
を処分せざるを得なくなりました。本も大量に
処分しましたし、生き物たちも家からいなくな
りました。

v-535しろたん.さん
初期飼育方法が悪かったんでしょうかねぇ・・・よりによって2匹ともw
まぁ運命だと思って。
思えば、小学校の時、(イースターエッグ欲しさに通っていた教会学校で)親に踏みつけられて神経障害を起こし、一生首を左右に振り続けなければない十姉妹の雛をもらってきて育てたのが、自分で生き物を育てた最初の経験でした。こういうの、ほっとけなくて(^_^;)
ちゃんと世話すれば、異常があっても普通の個体並みの生涯を送れることを身を以て知った貴重な経験だったと思います。

断捨離って言葉、あまり好きじゃないんですけどね・・・どっちかって言うと「終活」の方がいいわ(笑)
生き物まで・・・ってのはちょっとお気の毒ですw
小鳥とかでもダメなんですかね?維持費も場所も取らず、邪魔にはならないと思うのですが。

FC2は1ヶ月でスポンサーサイトが表示されるんですね。
Livedoorなら記事をアップしなくても永久にそのままですが…。
死後まで残ることを考えれば一長一短でしょうか。
死ぬ前になったら?ブログを自分で消さなくちゃいけません。(笑)

家で飼育したヒキガエルたちは2匹を除けば他は捕獲した奴らばかりです。
自然で捕獲したヒキガエルは1ヶ月以上生き延びてくれれば長生きするケースが多いです。
だけど1~2週間で死んでしまうケースも多いんですよね。
自然は過酷です。
田舎に居たころは痩せこけたヒキガエルばかりでしたよ。
その点、天ちゃんも福ちゃんも幸せです。
世話するのも楽しみ(励み)になるんですよね。
障害のあった(ツノガエルの)アカちゃんもそうでした。
頑張ってください。
応援してます。

きょう覗いてみたら鵜の子供でしょうか…。
親そっくりの奴らが5~6羽ぷかぷか川に浮いていました。
この頃はこれが楽しみなんですよ。
いろんな水鳥が飛んできます。
双眼鏡を買おうかな。。。
キッチン(4階)の窓からバードウォッチングです。^^

今度の「ダーウィンが来た」はちょっと面白そうですね。
「池の水ぜんぶ抜く」とかちあうので、違う日の再放送がないかをチェックしています。
野良猫(コムギ)の放送も面白かったです。
私の周りにも色んな猫がいます。
人間に近い思考の猫や、考え方は猫でも頭の良い猫。
猫や犬や人間、そして蟲たちも私にとってはガチャガチャ。
同じ生き物に見えます。
ちょっと視点が違うんでしょうかねぇ~ (笑)

^^

できの悪い子ほどパワーをくれます=これすなわち「親ばか」と言いにけり。親ばかはいいもんです。親ばかになってくれる人がいると嬉しい。オレの親は親ばかではなかった。オレは愛されていたのだろうか。秋のカエルを見ながらそう思うのであった^^)/

フフフ。
フトアゴちゃんの世界に足を踏み入れたようですね( *´艸`)
おめでとうございます~(=゚ω゚)ノ

v-535髭蟲さん
FC2は有料パターンなら広告もスポンサーサイトも出ないけど、無料だと容量無制限(多分)だけど「ここは開店休業中」が明示されちゃうんですよねv-388
元がアメリカだから、「用のない奴はスパッと切る」的な対応なんでしょうか、ま、いいけどw

ブログで見るヒキガエルは、みんな置物みたいにでっぷりとして貫録あるけど、野生のは結構骨が浮いてるような個体もいますね~。
どこも環境が厳しくなってるんでしょうね、蛇もヒョロヒョロなのしか見なくなりました。
今じゃネズミやカエルでさえ、餌として探すのは容易な事じゃないですからねぇ・・・その点ゴキみたいな雑食は強いですね。
障害も個性とみれば面白いし、彼らは人の世話になれる星の下に生まれたと思えば強運な奴らです(笑)

爬虫類飼う前、鳥に嵌ったことがありまして。
私、物心ついた時からずーっと小鳥と暮らしてました。コザクラインコのうめが死んでから、生涯初めての鳥のいない生活w
バートウォッチング面白いですよ♪もちろん双眼鏡も持ってます!

動物の中で未知のジャンルが猫と齧歯目ですw

v-535waravinoさん
「親バカ」より、最近は「親がバカ」なケースが増えてるようなw
確かに親バカに育てられた子は幸せだろうな。
私の場合は・・・どっちかって言うと祖父にとって、私は「自慢の孫」だった気がするなぁ。
waravinoさんは幸せだったはず!芸術の道に行かせてくれる親なんて、親バカか金持ち、どっちかですって!

v-535ろずままさん
げげげwww
そうだ、ここにはツイッターのTL丸出しなんだっけ!
昼行性トカゲは未知のジャンルなので、ドキドキそわそわで、只今風邪ひいて熱出してそれでもふらふら犬の散歩行って餌やりしてるバカっぷりw
あ、ろずままさん、次はフトアゴでお願いします!あったまいいですよ~!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP