プロフィール

とんがりねずみⅡ

Author:とんがりねずみⅡ
生きモノと珍妙な多肉植物を愛する、乾燥地上系昼行性哺乳類の♀。

旧?ブログはこちら↓
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/

★同居家族★
スムースコートチワワ 1匹(寿♀)
レオパードゲッコー 3匹(ツイ♀、ローズ♂、B.B.♂)
クレステッドゲッコー 1匹(トメ♂)
ガーゴイルゲッコー 2匹(リンダ♀、しま♀)
ジャイアントゲッコー・ヘンケリー1匹(ラクタロウ♂)
ジャイアントゲッコー・グランテラ1匹(ジュメ♀)
トッケイヤモリ 1匹(T・K・おジョー♀)
オビタマオヤモリ 1匹(権兵衛 ♂)
ヒキガエル 2匹(福♂、天♀)
ヌマガエル 1匹(ぼっち♂)
アカハライモリ 2匹
ホソワラジムシ
クマワラジムシ
レッドローチ
ミルワーム(ゴミムシダマシ)
和金 2匹
亭主 1匹(♂)

永久欠番 うめ(コザクラインコ♂ 
2012・2・19 18歳で永眠)
くり(スムースコートチワワ♀
2015・7・7 13歳11ヶ月で永眠)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

今日何の日?

最新記事

最新コメント

ツイったろうかい!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブクログ

2011年頃から読んだ本

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ようこそ♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

考えるのもあほらしい。

今、井坂幸太郎著(『ゴールデンスランバー』の作者)の『魔王』という小説を読んでいるのですが、その冒頭に・・えー、あれ何ていうの?誰かの言葉や格言みたいのが引用されてる部分・・・こんな引用が。

 「とにかく時代は変わりつつある」 
      『時代は変る』 ボブ・ディラン

 「時代は少しも変わらないと思う。一種の、あほらしい感じである」
      『苦悩の年鑑』 太宰治


ううむ・・・どちらも真なり・・なのか、逆なのか、ビミョーだ。

が、私の頭の中では、この二つが合体して、なんとなくしっくりくる一文が出来上がった。
「とにかく時代は変りつつある。しかし、〈私の生きている〉時間は少しも変わらないと思う。一種の、あほらしい感じである」

確かに様々なテクノロジーのおかげで身の回り品は日々進化し、ファッションや流行も変わっているけど、私の頭の中は、あほらしいほど変わっていないような・・・学生時代の方が変化を感じていたというか・・・近年、精神年齢がどんどん逆行しているような気がします。
子供の一人も産んだら、何か大きく変わるのでしょうか?
目下のところ、時間と共に進んでいるのは「老後の不安」くらいかも・・ww

ツイ
     「あほらしい・・・寝るが一番」 byツイ

とはいえ、ある意味大きく変わったこともあります。

ブログを始めた2007年、チワワメイン(他ウーパールーパーとイモリはいた)のほのぼのブログになるはずだったんだけど、あるきっかけでカエルに手を出して以来、ドドドドドとなだれ込むように両爬ワールドへ転落していき、記事内容は物騒になるし・・つか、「ここ、どういうブログ?」的な分類のしようがないカオスなものにw

でもこれは、大いなる逆行現象なのかも。
幼少期から、恐竜とモスラごっことベルばらとタカラヅカとお絵かきに興じたという、カオスなDNAを持っているので、いったんなりを潜めていたそれらが、人生折り返し地点に来て再度頭をもたげてきた可能性も・・・こんなこと考えてると、ふっと「あほらしく」なるのだ。
何がどうあほらしいのか定かでないのだが、何かが確実にあほらしい・・・こんなこと考えることこそがあほらしいのか・・・無限ループww

きっと同年輩の自分磨きに忙しい女性たちから見たら、マジあほらしく見えるであろうことには真剣に取り組む。

ローズ
     やっぱりレオパって、手がかからないわ~。
     6月1日でお迎え2年のローズ(=チャラ男)。もう10年くらいいる感じw

うちのチワワは生後40日で迎えたものの、まるで手のかからない犬だったので、すぐに「同居人」に昇格し、生活空間も共有するようになったが、ヤモリやカエルはそうはいかない。
陸ガメの時も、結構大工仕事したし、レイアウトやら温度湿度、餌の嗜好・・・犬より全然めんどくさいぞ。
そして、あほらしいほど毎日何度も観察してしまう。
だんなが私の姿が見えないので大声で呼びまわることがままあるが、そんな時、大抵どこかのケージの前にしゃがんでるわけでw

最近のあほらしい苦心談。

ラクタロウを迎えたはいいが、ケージと同じ日に来たので、止まり木が間に合わず、とりあえず物置にあった板っ切れを。
しかしいかんせん、まな板w
流木を買ったが自立しないし、それを支える適当なコルク板や木が入手できない・・・ので、貧乏工作をした。

ケージ1
     市販の流木を平たい角材で支えていた。(当初は角材のみw)

工作1
     何かの排水パイプと薄いコルクシートを用意。

工作2
     シートをパイプに巻いてデカいホチキスで留める。

ケージ2
     今一さえない・・・いかがでしょうか、ラクタロウさん?

ケージ3
     「こんなのやだ~~~!」・・・逃げるのかよ・・

飼い主の心ヤモリ知らず。全然乗ってくれない・・・
数日後、ラクタロウの姿が見えないのであわてたが、もしやと思い、パイプの中をのぞいたら・・・いたww

そこで、パイプの両端に新聞紙を詰め、もうめんどくさいのでコルクシートもはがし、そのまんま突っ込んだ。

ケージ4
     「この感触がいい♪」

・・・あ、そ。

以後、毎日ここに張り付いています。めでたし。


客観的にみると、どうしても己のやってることが多分の「あほらしさ」を含んでいるような気がして・・・こんな私が政治や社会をあーだこーだ批判していいものかと・・・あー考えるのもやっぱあほらしいw
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと - ジャンル : ライフ

<< 特に勝負したいわけではありませんが・・・ | ホーム | 右翼じゃありませんが左ではありませんw >>


コメント

チワワから両爬ブログに変わるのはありなんだけど
知り合いが生き物からいきなり不倫でラブラブブログに変わった時は
さすがにこれ以上付き合えないわさようなら。だった(笑)
興味ないわいあんたの彼がやさしいとか今日はまだメール来ないとかやかましい
ここはそうなりませんように。頼みます。祈ります。

v-535tさん
生き物から不倫ねぇ・・・まぁ人間も生き物の部類だから、チワワからヤモリへ行くのと、カエルからヒトの♂に行くのも大きな違いじゃないのかもしれないけど・・・その不倫の状況をブログにするってのが「あんぐりw」な感じはするよね。
こっそりやるから不倫だろー。不倫のだいご味が台無しだw

不倫の記事って何書くんだろう・・・ホテルの品定め?
今度のエイプリルフールにでも企画しようかな(笑)

寝顔が。o.゚。ヵゎ(´・Å・。`人)ぃぃ。o.゚。
レイアウトの作成はやるまで億劫だけど
始めるとなかなか楽しいですよね(*´ω`*)
おたま倶楽部の卒業生たちのレイアウト…
前回のは気に入らなかったらしく
また組み直しました 超やんちゃ部員で
暴食しまくってます(;´▽`A``

考えたくなくても・・・

例えカオスであっても、コア(原点)であることに偽りなし^^
幼少期に抱く興味は、直観に寄る所が大きいと思います。

一方、アダルトになってからのそれは、打算が多いように・・・
ふつう、幼少期に不倫しませんけど、オトナになれば、
背の丈に関係なく、する人はしまくりますもんね~
最近の芸能ニュースは、打算が見えすぎて吐きそう (隠して!)

でも『実はもっと悪いことやってますよ』テリー発言が気になってます。
意識 飛ばすほど寝入るって (゚o゚;; お酒好きな2人が同時にトリップ !?
私は アレしか想い浮かびません、「のりピー」的な お話・・・
『考えるのもあほらしい』 邪念を早く振り払って、
天使の顔で あの世に召されたし! 堕天使となりませんように(-∧-)

時代は変わると思う。
でも、人間の中身は一向に変わらない。

いや、間違えた。
人間の中身も変わります。
時代とともにアホになって行く…。

時代・・・今のうちこそ変わってるけど、そのうち止まるかも?
いずれにしても、結局人間の生活も・・・いや、人間自身も自然の副産物なわけで、そう考えるとあんま変わってないか?
人間が誕生して今までだって地球から見ればトウキョウトガリネズミよりちっぽけw
恐竜の時代は安定していたけど、なぜかすっと終わってしまった。
人間の時代なんか、まだ始まってちょっとなのに、地球温暖化までやっちゃってる。
後の時代の生物に「出オチwww」と言われそ。
現代の生態系や自然への関心の低さ。自然と人間は別物だと思ってる。変。
環境問題は訴えてもその「環境」自体を深く知ってる人はそんなにいないし。

コルクシートだと細かい亀裂が入ってるから、指とシートの間に隙間ができて、くっつきにくいのかもね。
プラスチックだとぺたぺたっとしっかりくっつける。
溝はあっても均一だし、避けられるからいいんだと思う。
よかったね、ラクタロウ!

v-535Zeroさん
今ブログチラ見してきました。
げw まじカエルだw
あの色はいつくらいから出てくるんだろうなぁ、楽しみだなあ♪
うちでは、貰い手のなかった8回目の卵がミニミニオタマになりました。これまで3回はみんなダメだったのに・・・なんでだ?

これからは脱走に要注意です!こいつら、エイリアンみたいに薄っぺらくなって、5㎜位の隙間からでも出ていっちゃいますからね~。くれぐれも隙間にご用心w
食欲旺盛ですか、何よりです。
なにしろ親が、抱き合いながら餌食ってるような奴ですからv-356

・・・で、次はレオパ部ですね♪

v-535りだん☆ダントさん
コア・・・カッケー響きだ!
そうか、カオスのコアを追求すればいいのか・・・カオスの中からコアを探すって、こんにゃくの中から種でも探すみたいな感じですけど・・・w

不倫ってのは癖になるような気がするんですよね~・・・校則を破るのがわけもなく楽しいように、何のお咎めも障害もないことは面白くないという。
不倫志向の人は、自分の苦手な生き物でも飼ってみればいいんですよ、たとえば私はコオロギを克服し、今の状況にw・・・って、また意味不明なことを書いてしまいましたm(_ _)m

でも、矢口真理、すげーわ。マジそんなことって・・・私がいきなり3mのニシキヘビでも部屋に連れ込んでいたときの、だんなの反応=矢口夫の反応って気がしました。

友人の結婚披露宴で、中森明菜の「DESIRE」を熱唱した私は、間違いなく堕天使になるかと。。。まっさかさ~ま~に堕ちてデザイア~v-282




v-535髭蟲さん
時代は変わりますよね、やっぱり。
テクノロジーの進化は、当然人間生活に変化をもたらしますが・・・ただ、それを漫然と享受しているだけの人間はどんどんアホになっていくのも事実で。
発明する人は頭使ってると思うけど、それが太宰の言うところの「あほらしい」に分類される頭の使い方もありそうな・・・

今の災害対策や教育改革の方針を聞いてるだけでも、「こいつらアホか」と思います・・・

v-535ムツギアリさん
深いこと言うね~~~。うん、キミは頭使ってる。エライ!
人間は自然の副産物・・なんて言ったら、キリスト教徒にボコボコにされるかもしれないけど(笑)、一種の哺乳類が環境に適応してこうなったにすぎないのは確かだよね。
ゴキブリやカブトガニやシーラカンスの足元にも及ばない、まだまだ「あっま~~い!」生き物のくせに、妙な知恵を働かせて自分たちの住処を発展とか進歩とかいう名目の下で破壊している・・・ゴキブリやシーラカンスは、自分たちの棲み処を破壊したりしない。こっちの方が賢いのかも。
そもそも人間の言う環境保護なんて、自分たちのクオリティー・オブ・ライフを壊さないっていう条件付きじゃない?
ま、偉そうなこと言っても、私だって「便利」がないと生きていけないんだけど(笑)

コルクの棒やでかい流木って、なかなか売ってないんだよね~。あっても短かったりスゲー高かったりw
そこらの木じゃ虫が湧いたりしそうだし・・でもヤモリって、けっこう環境適応力優れてる感じ。各自、気に入ったところを見つけて潜ったり張りついたりしてるし。

とんがりねずみさん、読書家ですね。ステキ★
私も本好きだったのに、気が付くと脳みそ空っぽにして読めるロマンス系サスペンスばっかりに^^;
オットには、エロ本認定されてますw
時々、枕元に放置して、ガチムチマッチョ男(中身はオトメン)がこっそり隠れて読んでる姿を観察するのも楽しい…フフフ。

人間相手の不倫は無理ー。メンドクサイ。
生き物や植物の趣味で得られるあらゆる快感のほうがよっぽど気持ち良いわー。

簡単ですw
あほらしいと思ったらやめればいい←

とんがりさんは賢い人だから、考えたくなくても考えてしまうのだと思います。
なので、ご自身があほらしいと思ったその時が吉日w

特に最近は考えるほど腹の立つ事が多い世の中ですからね。
実際、私もあほらしい!と思いますw

そゆ時はペットちゃんに癒されて、のんびりして、リフレッシュしたら、また愉快痛快な記事を書いて下さい★
けっこ~楽しんでおりますので^^b

v-535Lauraさん
本や映画って、なんかのきっかけでどっぷりはまったり、突然すっぱりやめちゃったり。
で、2年前だったか・・・読書らしい読書って恐ろしく長期間ご無沙汰してたんだけど、京極夏彦の妖怪小説にはまり、全作読みつくして以来、読書熱再燃。
でも、今文庫本も馬鹿にならない金額じゃないですか~、だから買うならブックオフの105円本、で、今どっさり抱えてるのは、だんなの行きつけの飲み屋のおねいさんが気前よくくれたもの(笑)

ガチムチマッチョで中がオトメンww
でもそういう人って、実はかなりのロマンチストでナルシストだったりしません?うちのがそうで・・・私の好む恐怖本は全然ダメで、「たわいもない」(と私には思える)小説や映画で目を真っ赤にしてますわ・・・冬ソナで、泣いてたしww

倫理にもとるという意味なら、主婦業放棄気味の私、「不倫中」なのかも(笑)

v-535ウダモさん
いや、賢いとか馬鹿だとかそういるレベルではなく、私の脳は「イカれてる=失調中」なので、常に脳内刺激物質が出まくりでハイテンションらしく、そのため不眠やら猛烈な疲労感やら・・・「あほらしいからやめる」ということは、私にとっては腕立て伏せ1000回くらい大変なことのような気が・・w

で、何考えてるかと言えば、思い出せないような程度のことで・・・要するに、幸せなんですよ。
ウダモさんが、今それができないように、私も母がイカれたときは目の前のこと片づけるだけで精一杯で、頭なんか使ってる暇なかったですもん。
ウダモさんに励まされると、恐縮しちゃって困るんですよっv-356
でも、自分が守るべき生命が近くにいるということは、頑張る元になりますね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP