プロフィール

とんがりねずみⅡ

Author:とんがりねずみⅡ
生きモノと珍妙な多肉植物を愛する、乾燥地上系昼行性哺乳類の♀。

旧?ブログはこちら↓
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/

★同居家族★
スムースコートチワワ 1匹(寿♀)
レオパードゲッコー 3匹(ツイ♀、ローズ♂、B.B.♂)
クレステッドゲッコー 1匹(トメ♂)
ガーゴイルゲッコー 2匹(リンダ♀、しま♀)
ジャイアントゲッコー・ヘンケリー1匹(ラクタロウ♂)
ジャイアントゲッコー・グランテラ1匹(ジュメ♀)
トッケイヤモリ 1匹(T・K・おジョー♀)
オビタマオヤモリ 1匹(権兵衛 ♂)
ヒキガエル 2匹(福♂、天♀)
ヌマガエル 1匹(ぼっち♂)
アカハライモリ 2匹
ホソワラジムシ
クマワラジムシ
レッドローチ
ミルワーム(ゴミムシダマシ)
和金 2匹
亭主 1匹(♂)

永久欠番 うめ(コザクラインコ♂ 
2012・2・19 18歳で永眠)
くり(スムースコートチワワ♀
2015・7・7 13歳11ヶ月で永眠)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

ツイったろうかい!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブクログ

2011年頃から読んだ本

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ようこそ♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

SNSはやっぱりヤバい?

先日、SNSから始まったらしい静岡市でのトイプードル80数匹(初めは83匹が86匹になり、88匹で落ち着いたw)飼育放棄事件の誤報拡散。

やー、あれはSNSの負の局面というと大袈裟だけど、混乱を生じさせる困った一面を露呈した例でした。

実は私も最初に出た誤報をツイッターに流してしまったので、「ゴメンナサイw」の人なのですが(恥)w
(ただ、読んでくれたフォロワーさんがフェイスブック見て、すぐに正しい情報で訂正してくれたので助かりました)

コト1
     散歩から帰り、さらにひと暴れした後は特等席でだれるw

コト2
     で、目覚めるとモフるww
     これ母乳を吸う行為だそうだが、いつまでやるのか・・・

そもそもは、中学の同級生からLINEで、「トイプー83匹が飼育放棄されて、某動物病院が困っている。欲しい人は直接病院に電話すればOKで、登録料6000円のみかかるらしい。これ拡散お願いします」的な内容が送られてきたので、そりゃ大変だ!私は飼えないけど拡散くらいは・・とツイッターにUPしたわけです。

そうしたらまもなく、フォロワーさんがフェイスブックを見てくれて、「犬はブリーダーでない女性が一人で飼いきれなくなったもので、まだその人の家におり、順次他の病院や施設に割り振って引き取り手を探す」とのことで、別に山中や橋の下に放置されていたわけでもなかった。

翌日には地方紙にも載り、ローカル番組でも取り上げられる騒動に発展し、最初に情報を発信した動物病院には一日に2000件を超える電話が殺到したり、見に来る人が押しかけて仕事にならなかったとか。

コト3
     クソ暑いのに、草のにおいを嗅ぐとイノシシに変身!
     くりはどっちかっていうと、草より堅い地面を好んだっけな。

正しい情報がフェイスブックにしか載らなかったというのもちょっと残念というか、まずかったような。
アカウントもっていない人は知りようもないし、他の情報源で知った人(病院内の貼り紙とか)はやっぱ電話するだろうしな。

しかし・・・驚いたのはその88匹っていう数よ。
1人の中高年女性が、たった5年間でそういう状態にまで殖やしてしまったという事実。
オスメスごっちゃに飼ってて、避妊や去勢していなければ、当然野良猫のようにわらわらと増えてしまうのは素人でも分かりそうなもの。
近所からの苦情で、飼育放棄(というか断念)になったらしいけど・・・。

コト4
     今年3回目の水泳訓練。
     なぜか犬かきなのに、前足の肉球が水面上に見えているという不思議w

プードルだから、トリミングしないともじゃもじゃで大変なことになるし、餌や排せつ物の量だって・・・ちょっと想像もできないわww
ブリーダーだって、個人でやっていたらそんな数飼育できないでしょうに。

病院に保護された犬たちは排泄物まみれなので、ツルツルの丸刈りにされて洗ってもらってた。

1人暮らしの年かさの女が、寂しさ紛らわすために犬猫を飼う気持ちはよくわかるけど・・・ここまでにしてしまうなんて、この飼い主、やっぱ「なんかおかしい」としか思えないわw
ゴミ屋敷を作ってしまうヒトの生物バージョン的な。

SNSの怖さとヤバさ、そしてペットオーナーのやってはいけない事を如実に露呈した一件だったように思います。

しかし・・・5年で88匹・・・ありえねぇwww


それでは最後に、寿さんの溺れるような泳ぎをご覧くださいw


[広告 ] VPS


犬かきって・・・普通こんな水音しませんよねぇ?

テーマ : 犬のいる生活 - ジャンル : ペット

<< 虫にもの思ふ秋w | ホーム | 気が付けば虫の声。秋が先かミサイルが先かw >>


コメント

ワラジムシが2000匹になってしまいました1匹登録料6000円のみでけっこうです。って発信してみたら?
ものずきな人が3人くらい買うかもしれん笑

フェイクニュース

ネットの世界は、ウソが渦巻いているので、ニュースソースの確認は非常に重要ですね。

SNSなどで拡散するのはいいけれど、伝言ゲームのように、いつの間にやら話が変わってしまうことは十分あり得るし、中には話を面白くしようと話を盛ったりする輩もいますので気をつけてください。知らぬ間に詐欺や名誉毀損に巻き込まれないように気をつけて、恐ろしい離しです。

v-535tさん
どっかの国みたいに、エナメルなんかでキラキラにしたワラジーを「激レア個体!限定100匹!」とか売りだしたら結構売れたりして(笑)
最近あちこちでダンゴやワラジの珍しいやつ見かけるようになったけど、ひそかなブームなのか、そういうの交配してつくってる人いるのかな。
tさんはまだ生き物熱再燃してこない?充実人生か(笑)

v-535しろたん.さん
まぁネットに限らず、マスコミが垂れ流すニュースも、ショッキングな部分だけを切り抜いて流すから全然信用ならんけど、SNSだと、ド素人でも小心者でも世間をあっと驚かせるようなことができちゃったりしますからね~。
私もこの度はしみじみ反省w
最初に情報よこした同級生がトイプー飼ってて、病院とも懇意らしいのでそのまんま信用しちゃって。
まぁ嘘ではないけど、誤解を招く文面であったよなぁ。

犬たちはなんとか有志の好意で貰い手がついてきそうです。
ただ「MIXじゃん!わざわざ遠くから見に行ったのに!」とか実名入りで病院のHPに書き込んだバカもいるそうで・・・。

^^

88匹・・あと15匹で101匹わんちゃん大行進じゃないですか!というか。その家どのぐらいの大きさ・スペースがあったんだろう。ウサギ小屋と揶揄されるフツウサイズの家だったら。まず飼えないよね?まぁ。貰い手がついたらしいのは良かったです。MIXじゃん!って病院のHPに書き込んだヤツ。こんな輩に限って「人権が~平和が~戦争反対~9条守れ~」と叫ぶのだ!(超偏見w)

v-535waravinoさん
今朝のニュースによりますと、88匹のうち1匹が3匹子を産んだので91匹になり、大行進まであと10匹ってことですねw
もう60数匹は貰い手が付いたみたいですよ。

私がテレビで見た個体は痩せてもいなかったし、餌は食べていたようだから、没落貴族(!?)の遺産持ち御令嬢が嫁に行きそびれでもしたんじゃないかしらね?
文句書いたやつはエセ動物愛護&人権擁護者だったりする可能性はあるけど、飼い主本人は北朝鮮がミサイル発射したことも知らないような気がします(^_^;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

v-535秘コメさん
本当に困った問題だと思います。
でもこれって、世界中でどうにもならない問題でもあるような・・・。
輸出入をする限り、完全にあらゆる異物を排除することはかなわないし、人の出入りだって靴やら荷物について入ってきて、よその土地で孵化したり発芽したり。

そもそも生粋の国の固有動植物ってほんとにわかるのかしら?
日本だって元は大陸とつながっていたわけだし・・・ガラパゴスとかオーストラリアみたいなところとはちょっと事情が違うような。

人間だってそうだけど、4分の1だけ違う人種の血が混ざっていても、ちょっと見はわかりませんしね。
ヒアリだって、ほんとはかなり前からいたのに気づかれなかっただけだと思うなぁ。
欧州では日本の葛がはびこって迷惑してるとか。
いくら案じた所で、もう尽くす手は限られているでしょう。
一つ言えるのは、所詮どこの世界も弱肉強食。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP