プロフィール

とんがりねずみⅡ

Author:とんがりねずみⅡ
生きモノと珍妙な多肉植物を愛する、乾燥地上系昼行性哺乳類の♀。

旧?ブログはこちら↓
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/

★同居家族★
スムースコートチワワ 1匹(寿♀)
レオパードゲッコー 3匹(ツイ♀、ローズ♂、B.B.♂)
クレステッドゲッコー 1匹(トメ♂)
ガーゴイルゲッコー 2匹(リンダ♀、しま♀)
ジャイアントゲッコー・ヘンケリー1匹(ラクタロウ♂)
ジャイアントゲッコー・グランテラ1匹(ジュメ♀)
トッケイヤモリ 1匹(T・K・おジョー♀)
オビタマオヤモリ 1匹(権兵衛 ♂)
ヒキガエル 2匹(福♂、天♀)
ヌマガエル 1匹(ぼっち♂)
アカハライモリ 2匹
ホソワラジムシ
クマワラジムシ
レッドローチ
ミルワーム(ゴミムシダマシ)
和金 2匹
亭主 1匹(♂)

永久欠番 うめ(コザクラインコ♂ 
2012・2・19 18歳で永眠)
くり(スムースコートチワワ♀
2015・7・7 13歳11ヶ月で永眠)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

ツイったろうかい!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブクログ

2011年頃から読んだ本

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ようこそ♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

気が付けば虫の声。秋が先かミサイルが先かw

#閲覧注意。虫画像あります。

暑い暑いとブー垂れてはいても(実際めっきり耐暑性がなくなった)、もう立秋も過ぎ8月の半ば。

年々自然の妙な変化が気になるけど、秋の虫(コオロギ系)だけは体内時計が太陰暦のようで、きっちり立秋から鳴き始めるのが不思議。

我が家のミルワーム(鳴かないけどw)はいささか増えすぎたので、もう繁殖は止め(蛹は冷凍庫に入っていただく)今いる第2陣の親虫たちは“安らぎの郷”へお引越し。
のんびり(でも忙しそうに動き回ってるのがこの虫)余生を過ごしてもらっています。
成虫の寿命は1ヵ月くらいと、いくつかのブログで読んだけど、うちのは1,2陣とも半年は生きてますが・・・栄養がいいのでしょうかw

ミルワーム
     ワームってメーカーによって全然終齢幼虫の大きさが違うことを知ったw

蛹
     蛹の大きさも様々。現在ビニールパック2袋目に突入w

ゴミムシダマシ
     第2陣の親虫は1陣の1.5倍くらいの大きさでした。まだ産んでるw

先日その“安らぎの郷”の中に、1匹だけ“異人”を見つけ、目が点ww
な、なんでさ!?

なんと、生まれたばかり位のレッドローチの赤ちゃんが紛れ込んでる!

1ヶ月ほど前、お尻に卵鞘を付けたメスを逃がしてしまい、ホイホイにもかからず行方知れずだったのだが・・・それの子か?
まぁ計算は合うような・・・。
で、昨夜新しく仕掛けたホイホイに卵鞘を付けていないメスがかかっていた。うへwww

レッドローチ1
     お尻についてるのが卵の入った鞘。
     見てるだけで脱肛になりそうww

ヒキガエルがレッドローチ(つか生餌全般)食べなくなっちゃったので、もうローチは要らないんだけどせっかく繁殖準備したんだから、一回くらいベビー誕生を見てみたいを思い、卵を集めていたら、最近ぞろぞろ孵化してきて、ちょっとこれは増えすぎるか・・・ヤバいか・・とおろおろしている今日この頃。
トッケイやレオパが食べてくれるけど、けっこう数百匹となるとお世話も大変。
まぁ嫌いではないけど。←かつての自分から見たらアンビリーバボーw

レッドローチ2
     孵化まで1~2ヵ月とか。全部孵化させたらヤバそう・・
     でも卵拾いは密かな楽しみだった(笑) まだ産んでるけどもう廃棄しよう。

話は変わりますが。

お盆休み、毎日耳にするのは車の事故のニュース。
暑いと集中力も鈍るし、連休は普段あまり運転しない人も長距離運転したりするから、余計多発するんだろうなぁ。

高速道路以外で相変わらず多いのは、高齢ドライバーの事故。

ヒキガエル1
     福ちゃん(右)の半分以下だった天ちゃん、麻痺があるけどデカくなった!

ヒキガエル2
     そろそろ風呂もサイズアップかしらね・・・
     天ちゃんは人目があるとめったに入らないので、これは貴重な画像。

運転には3つのスキル(認知、判断、操作)が必要なのだが、これが加齢に伴い低下する。
そして飲酒でも然り。

この30年で高齢者人口は2.7倍、高齢ドライバー人口はなんと10.5倍になったのですと!
都会の若者は運転しない人も多いので、余計高齢者の割合が増えるんでしょうけど。

高齢ドライバーはスキルの客観視が困難で、年を取るほど自分のスキルは優れていると判断するんだそうです。
能力は落ちてきてるのに、過大な自己評価・・・その自信、過信はどこからくるのか?

よくわかんないけど、とにかく己を客観視できなくなるのは高齢者特有の心理状態らしいです。
(よく「年を取ると子供還りする」って言うけど、そういうこと?)

川1
     7月19日に初泳ぎを試みた藤枝市の寺島川河川敷。

川2
     いかんせん水量が少なすぎて泳げずじまい。
     2回目は台風の翌々日だったため、水流が強すぎて再びダメw

恒常的な飲酒ドライバーが「まだ酔ってないから大丈夫。先週も事故らなかったし」と思い込み、そしてとうとう致命的な事故を起こしてやっと気が付き運転を止める・・・ってのと同じなんだとか。

・・・なんかそういう車がた~くさん走っている道を運転するのは、ちょっとばかり戦慄を覚えますw

いずれは高齢者になるわが身。
心して客観的に己を見つめることを忘れないよう、努めたいと思います。(いや、高齢者じゃなくても客観視は必要だよなw)

川3
     くりみたいにすいすい泳げない(というより溺れているw)のに、
     持ち上げると手足で宙を掻き、エアスイムww

スポンサーサイト

テーマ : 日記というか、雑記というか… - ジャンル : 日記

<< SNSはやっぱりヤバい? | ホーム | 人徳不足なのでブー垂れますw >>


コメント

^^

画像がすべて食料に見えるワタシは隠れChina人なのだろうか?
実は苗字は一文字。Chinaにもある名のだぞ!
熊本・天草出身だから漂流者として来たChina人の可能性もある。

そう考えると。蓮ナンチャラに同胞意識。シンパシー。
感じちゃうなぁ・waravinoついにアカに転向。
なんで日本はChina様の属国にならないのだろうか?

急げ!暴力革命!毛沢東バンザイ!
ただし習近平はバカなので気に入らん(これは内緒)
AIが共産党は無能だと言ったからAI禁止?

東京都知事は生きたAIだぞ!考え次第で何でもOKなのだ!w^^)/

フェスタって18年ぶりなんだねー懐かしいなぁ
でもさ、お堀を船でとか、カレーの競争とか
人が集まるようにするには大変だよね~
雨じゃないのが幸い、かな(´∀`*)ウフフ

結局、静波海岸の不気味なもの(画像、見ました?)は何だったんでしょうか?

v-535waravinoさん
レスが遅くなり申しわけありませんw

隠れCHINA人・・・う~~~む、そうだったりして(笑)
でも食べられないことはないと思いますよ、ワーム類なんかアマゾンは南米では、子供が見つけたのをおやつ代わりに生でモリモリ食べてますし、かの国では何でも油で炒めちゃうだろw

名字は調べるといろいろ由来がばれてきますね。
私の実家は落ち武者系らしい(^_^;)
知人にも一文字の名字の人が何人かいますが、「斉」とか「秦」なんてのは明らかに大陸からの渡来人系ですね。

まぁ大昔は大陸とつながっていたんだから、全員先祖は大陸人と言っても間違いではないような気がするのですが・・・できれば漢民族でないことを祈るww

中国と北朝鮮、最近は米国までも、トップがお子ちゃま思想家になっちゃったので、もう見ていて笑うしかない。
あいつら、ハリウッドのアクション映画とか見過ぎだ。
先代将軍様みたいに、寅さんでも見ていてくれればこんなことにはならないだろうに・・・もうどうにでもなれ~~!!

v-535トボさん
フェスタ静岡って、小学校の頃だったかなぁ・・・妹は芸能人好きだったので友達とライブ(当時は何と言ったのか)観に、張り切って出かけていたような気がするけど、私は出店見て、そのまま駿府公園通過した記憶しかないw
食べ物に人が群がるイベントは苦手なので、行く気にもなれないわ~。最近食う系イベントばかりでうんざりするw
なんつーか、オサレ感とかゆったり感が全然なくて、人ごみと行列のみ。精神的な豊かさが感じられないのよねぇ・・・

静波の不気味な物?え、知らない!
ここ2,3日まともに新聞のニュースも見てない(笑)

それより、「私も夏休み」って書いてあったからブログもお休みかと思ったら開店してたw
えるざちゃん、つくづく不死身だと思うわ(^_^;)
我家ではもう「仙人」扱いで、崇めてます(笑)

静波のは他県の人から「近く?」って聞かれて・・・
少し前の事で海水浴客への嫌がらせか?と思ったわ

https://breaking-news.jp/2017/08/03/034285


えるざはダメな日とまぁまぁ元気な日の差が激しくて
飼い主は心身共に振り回され、先生も???(笑
ただ6月から黄疸が出ていないので助かってます
黄疸が出ると、もはやこれまでかーと凹むくらいくったりしちゃうので。

v-535トボさん
インスタから出た話題かぁ。
じゃあニュースサイト検索しても出てこないわけだw

う~~む・・よくできたオブジェのようにも見えるけど・・・。
私、子供の頃お祭りの見世物小屋みたいので、下半身が犬みたいな脚の形で、四つん這いで歩く女の人見たことあるのだ。
なんかそれ思い出しちゃったよ。でもこれは尻尾もあるよね?
ほんとに科学的に重大なものならニュースになったり研究機関が乗り出してくると思うけどねぇ。
やっぱよくできたヤラセじゃないのかなぁ?
見てみたかったな(笑)

トボさんも犬と人の病院めぐりで大変だろうけど、体気を付けてね。
私はコトが膝と言うか腿の上に乗っていると、すごい力で脚を閉じていないと落ちちゃうので(くりはそんなことなかったw)内腿と尻の筋肉痛と股関節痛が深刻です(-_-;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

v-535秘コメさん(上)
レスが遅れて申し訳ありませんv-356
プラグインのコメント欄に名前がないと、どーも開いてみないので・・秘コメをスルーしちゃうんです。これからはちゃんと見ますv-388

御説ごもっともです。
国内、国内、どちらもお上の言葉や思惑ではどうにも変えられないようになっていますよね。
自然はもとより、今日だって北朝鮮がまたミサイルw
世界を監視する機関だって(国連とか)全然抑止力になってないわけだし、もうあほらしくて静観しているしかないですよ。
いちいち反応しても、ことが動いたためしはなく・・・なんでこんな世の中になったのか。
やはり「限界点」なのかもしれません。

v-535秘コメさん(下)
わざわざコメントありがとうございます。

いやいや、私ももうキルトと言っても大きなものはとても作れないし(犬飼ってから無理だね。キルト綿ぼろぼろにされる(先代犬にもやられたw))、根気と視力が(笑)
マメって言うのは、毎日あんなに豪勢なお料理を並べてるあなた様みたいな人の事を言うのでしょう!
嫁のカガミ!母のカガミ!・・・私には絶対不可能w

ローチのベビーは・・・実はあの世行になってしまいました。
なにしろ、ヒヨコの餌からわいたと思われるコバエがどうにもならず、殺虫剤まいたら、ハエより先にベビーがwww
残念ですが、また需要がでるまで封印。せっかく飼育ケース作ったのに~。

暑いとワンコの散歩も大変ですよね。
エドさんもしんどい季節でしょう。早く涼しくなるといいですねぇ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP