プロフィール

とんがりねずみⅡ

Author:とんがりねずみⅡ
生きモノと珍妙な多肉植物を愛する、乾燥地上系昼行性哺乳類の♀。

旧?ブログはこちら↓
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/

★同居家族★
スムースコートチワワ 1匹(寿♀)
レオパードゲッコー 3匹(ツイ♀、ローズ♂、B.B.♂)
クレステッドゲッコー 1匹(トメ♂)
ガーゴイルゲッコー 2匹(リンダ♀、しま♀)
ジャイアントゲッコー・ヘンケリー1匹(ラクタロウ♂)
ジャイアントゲッコー・グランテラ1匹(ジュメ♀)
トッケイヤモリ 1匹(T・K・おジョー♀)
オビタマオヤモリ 1匹(権兵衛 ♂)
ヒキガエル 2匹(福♂、天♀)
ヌマガエル 1匹(ぼっち♂)
アカハライモリ 2匹
ホソワラジムシ
クマワラジムシ
レッドローチ
ミルワーム(ゴミムシダマシ)
和金 2匹
亭主 1匹(♂)

永久欠番 うめ(コザクラインコ♂ 
2012・2・19 18歳で永眠)
くり(スムースコートチワワ♀
2015・7・7 13歳11ヶ月で永眠)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今日何の日?

最新記事

最新コメント

ツイったろうかい!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブクログ

2011年頃から読んだ本

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ようこそ♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

好きなのはヘビーメタルと無音ですw

三寒四温というか、三寒二温というか、服装に困る季節。
結構風が強い日(県西部の人に言わせると、静岡のは「そよ風」w)が増えて、車が埃だらけ。
まぁ近年は点検の時にサービスでやってくれる洗車まかせなので、埃だらけなのは当たり前なのだがww
おまけに向かいが休耕田なので、藁やら土埃やら、袋小路のどん詰まりの我が家がその受け止め先となっております(涙)

さすがに我々の目にも汚く見えてきたので、洗車。
400円でシャンプーだけ。走れば乾く。

コトを連れての自動洗車は初めて。
店員さんによれば、恐がってパニックになる犬もいるとか。

くりは全然平気だったけど、はたしてコトは・・・。

コト1
     とりあえず興味津々。

コト2
     怖がるそぶりは微塵もない・・・

コト3
     余裕・・・

コト4
     「もう終わり?」

変なところで肝が据わってて、つかみどころのない犬ですw
(子犬や子猫ですら怖がるのに、掃除機やドライヤーに襲い掛かったり・・・でもコロコロローラーは恐かったり)


話は変わりますが。

私は基本的に“ながら族”なので、テレビ(主にドラマ、映画)観てる時は必ず手芸とか片付けとか並行してやっていますが、昔から勉強や読書の際は「ながら」ができませんで。
好きな音楽も鬱陶しい。
だから歯医者以外はBGMも鬱陶しい。
音楽はなんであれ(ほとんどヘビメタ、ハードロックだけどw あ、ハワイアンとオペラも好き)、集中して聴く(ドライブ中や一緒に歌うのはOK)のが信条。
いつの頃からか、一歩外へ出るとスーパーであれ100均であれ街中や駅であれ、音だらけで気持ち悪くなってくる。

私が異端なのかと思ってたら、同じこと思ってる人がいた♪

紫帝玉
     ポイントが溜まっていたのでついついお買い物。
     リベンジ!紫帝玉。まだ3,4㎝のお子様サイズ。

地方紙のコラムを書いてる70歳前後と思しき男性。

6年間の欧州生活から帰国した時の印象をこう書いている。
「気付いたのは、日本人の几帳面さや清潔さなどの美点と共に、日本社会が溢れる音に対し無神経なことだった」

東京駅のホームなど、次々に発着する電車の通知音に、電車到着を告げる構内放送が重なった喧噪。
街中では店外に向けた呼び込みの声や音楽が、横断歩道の大きな通知音すらかき消す勢い。

そうなんですよね~。
私も東京に行くと耳栓と救心が欲しくなるw
駅にいると呼吸不全に陥りそう(静岡人、電車に慣れていないw)。

ベビートウ
     群生メセンのベビートウ。私の小指と比べてもこんな。

ところが音楽の盛んなドイツやオーストリアの日曜の午前は、街並みが静寂に包まれるそうだ。
若者が教会に行かなくなったと嘆かれているけど、最低限の宗教的伝統は守られている。

筆者はいう。
「音楽の街にいつも音楽が溢れている必要はないと思うし・・・音符の種類と同じだけ休符が存在しうるように、意識して音の無い状態を作り出すことも街づくりの欠かせない要素だと思う。」

すこぶる同感。

グランドキャニオンの淵に立った時の、あの「シ~~~~~~~~ン」という文字が宙に浮かんでいるような、恐いくらいの静寂。
私がアメリカで一番感動した場所かも。
あんな静けさは、日本ならどこへ行けば体験できるのかしら・・・?

仙宝1
     これもリトープスや帝玉と同じメセンの一種。Notサボテン!

仙宝2

仙宝3

     こんな風に盆栽仕立てをめざしまっせ~♪
スポンサーサイト

テーマ : 日記というか、雑記というか… - ジャンル : 日記

<< 愛犬の気持ちくらい、察してやれよw | ホーム | 目と鼻が春の訪れを感じます・・w >>


コメント

おはようございます♪
PC修理に出したり訃報に振り回されたりで(不謹慎だー!)
やっと落ち着いてネットサーフィンが出来るようになりました(*^▽^*)
新しい多肉が増えましたね
私も先日エケベリア:ラウリンゼを購入
持っているチワワエンシスや桃太郎との違いを見つけているところ・・・同じようなものばかりになってしまっています(´∀`*)
そろそろリトープスにも目を向けようかな~のこのごろです

コトちゃん、すごいね~
っていうか、くりちゃんも平気だったの?
さすがとんがり家のお嬢様たちだわ(*^_^*)

v-535トボさん
バッテリーが壊れたんだっけ?
私のも最近やたらと固まるし、いつ唐突にNGになるか・・・ソフトが更新されるたびにゴミがたまってるんだろうけど、どれがゴミかわからんww

リトープスが今一不調でね~。
初冬まで雨多かったし、砂漠出身の植物たちは自律神経失調気味かも。
トボさんちは通気がいいからうまくいくと思うよ。ぜひ♪
私の多肉選びの最優先ポイントは「通年屋外OK」です。

コトはほんとにつかみどころのない変わった奴です。
多分、飼い主より新聞配達のおばさんと向かいのおじさんの方が好きだと思う。会うたびウレション(^_^;)
最近無駄吠え(本人は無駄だと思ってない節が・・)がひどくて(なぜか家の外でだけ)困ってます~v-356

しまった!

とんがりねずみさんの絶妙なワナにまんまとかかってしまいました。

とんがりねずみさんの記事を見て、私も仙宝を買ってしまいましたよ。

いわゆる塊根植物に比べると値段は1/10以下なので、懐には優しい植物ですが・・。

v-535しろたん.さん
たまには私だって、しろたん.さんにやられてばかりじゃ悔しいじゃないですか(は?)!
そうですか、買いましたか、わはは♪

私も偶然見つけたのですが、こんなメセンがあるなんてねぇ。
盆栽にすれば風格があって、サボテンみたいなのにメセンだから冬にも強く、お花かわいいしお値段リーズナブル\(^0^)/
まだ根っこが盛り上がってないから、植え替えが難しそう。
しろたん.さんが持ってる恵比寿笑い(でしたっけ?)とか、ちょっと高級すぎてアレですけど、これならね(笑)

寿ちゃん個性的で魅力的じゃないですか?洗車機楽しんでますね~でもコロコロが怖いってのを想像して笑ってしまいます。
私の住んでるところ、さすがに静寂とまではいきませんが車もほとんど走っていないしテレビも音楽も流さないでいると野鳥の声が響いています。
なんか声がしたと思ってはベランダへ走り野鳥を探してしまいます。

v-535ずんずんずんこたんさん
レスが遅くなり申しわけありませんv-356

寿が個性的で魅力的ww
ものは言い様ですよね(笑)そう言っていただけると肩の荷が若干下ります(!?)

野鳥の声、季節によっては聞こえるんですよ。
すぐそばに小山(古墳らしい)があるので、何かわからないけど、すご~くきれいな声でさえずる地味~な鳥が来ます。なんだろうあれ?
以前はキジバトやヒヨドリ、ムクドリが沢山いましたけど、激減しましたね。ツバメなんか全然来ませんw
巣をかける場所がないんでしょうね・・・残念なことです。

^^

冒頭のコトの写真。あ。要するにチワワを見てね。
チワワ島ってできね~かなと思った。
小さな小さな島でチワワが軍団作って生息するのw

というのも朝からウサギ島・猫島・ブタ島など見たせいで。
ひょっとしてチワワもって考えてしまった。
だってすごい人気スポットになりそうじゃん??

「音楽の街にいつも音楽が溢れている必要はないと思うし・音符の種類と同じだけ休符が存在しうるように、意識して音の無い状態を作り出すことも街づくりの欠かせない要素だと思う。」

これ同感。音符の種類と同じだけ休符が存在しうるように・・
そうなんですよ。人生そのものを語っていますね。
ちょっと感動して。他で使いたくなったフレーズですわ。

って今の自分がまさにソレ?休符状態?^^)/

v-535waravinoさん
その昔のアメリカでの話ですけど、タコベルっていうタコスチェーンのキャラクターがチワワで(ご存じか?)、その時アメリカでもチワワブームが巻き起こったんだそうで。
で、敷地が広いから当然しつけは日本よりテキトーな国。
増えすぎてキャンキャンうるさいってんで、捨てる輩が出てきた・・・そして姥捨て山ならぬチワ捨て山ができた、という話を聞きましたよ。
なんでも一種類の動物が増えると、絶対生態系に異常が起こり糞尿処理が滞り、くっさくなると思います。だからそんな島をもてはやすマスコミなんかクソ食らえ!

この音楽の話、納得できますよねぇ。
ホントに音楽が好きな人達ならわかることだと思います。
やみくもに音を聞き続けていたら、耳も悪くなるし感性も鈍りそう。空白は必要です。
・・ま、私の脳内は最近無駄に空白だらけで、休符と言うより「ヘ音記号だけ書いて行き詰まり(ト音記号ではないのがポイントw)」って感じでございますが・・・。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP