プロフィール

とんがりねずみⅡ

Author:とんがりねずみⅡ
生きモノと珍妙な多肉植物を愛する、乾燥地上系昼行性哺乳類の♀。

旧?ブログはこちら↓
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/

★同居家族★
スムースコートチワワ 1匹(寿♀)
レオパードゲッコー 3匹(ツイ♀、ローズ♂、B.B.♂)
クレステッドゲッコー 1匹(トメ♂)
ガーゴイルゲッコー 2匹(リンダ♀、しま♀)
ジャイアントゲッコー・ヘンケリー1匹(ラクタロウ♂)
ジャイアントゲッコー・グランテラ1匹(ジュメ♀)
トッケイヤモリ 1匹(T・K・おジョー♀)
オビタマオヤモリ 1匹(権兵衛 ♂)
ヒキガエル 2匹(福♂、天♀)
ヌマガエル 1匹(ぼっち♂)
アカハライモリ 2匹
ホソワラジムシ
クマワラジムシ
レッドローチ
ミルワーム(ゴミムシダマシ)
和金 2匹
亭主 1匹(♂)

永久欠番 うめ(コザクラインコ♂ 
2012・2・19 18歳で永眠)
くり(スムースコートチワワ♀
2015・7・7 13歳11ヶ月で永眠)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

ツイったろうかい!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブクログ

2011年頃から読んだ本

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ようこそ♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

満身創痍で本年終了・・・先の事は考えないw

なんだかんだと文句ばかり垂れていた2016年も、いよいよカウントダウン。
今年も紅白も除夜の鐘も御馳走も「そんなの関係ねぇ(古い・・)!」で終わる気配が濃厚(いや確定か)。

コト1
     クリスマスにもらったキノコのおもちゃとイチゴの“船”。
     新しいものにすぐに飛びつく変わり者。お気に入りの毛布とかより新品!

今年は、知ってる人(友人ってわけじゃないけど)が若くして何人も亡くなった気がします。
デヴィッド・ボウイ、プリンス、そしてクリスマスにまさかのジョージ・マイケル。

この冬はなぜかWham!のラスト・クリスマスを一度も聴いていないんだよねぇ・・・例年なら店や街中など、そこら中から流れてくるのに・・・虫の知らせか?
53歳って・・・やっぱ長年やってたヤクのせいかなぁ・・・ホイットニー・ヒューストンも似たような末路だったような。

コト2
     新品の船でおやつ満喫中。
     船は洗い替えにしかたなく買ったわけさ。1080円で(笑)

そして私は、ヤクではなく、イヌ(とのマッスル散歩&遊び)のせいで、春には両膝の前と横の靭帯炎症を起こし、現在は両腕のテニス肘(散歩肘だよなw)に加え、雨の日(今年は夜降って朝上がってるので、散歩の雨天中止は数えるほどしかなかった)以外毎日小一時間競歩みたいに歩いたため、ついに足の甲の腱鞘炎(そんなところに腱があったなんて知らなかった)と膝裏の痛みでほうほうの体ww

拾い食い以外、私一人と歩く時は散歩らしくなってきたけど(ここまでに1年半かかったという信じられない事実)、だんなも一緒に人の多い公園や広い草原に行くと、もう興奮してぐいぐいワンワンの“しょんない犬”と化してしまいます。
ソトヅラがいい、ってのはよくあるけど、外へ行くとまるで駄目ってのはレアケースか?(しかし悪すぎ・・泣)

まぁ何事につけ持久戦に勝利した時のヨロコビは大きいので、強いリーダーシップを発揮して(首相かよw)しょんない犬を「マシな犬」までレベルアップさせるべく、来年に望みをつなぎます。

コト3
     くりと違って、飼い主の間を往復するのではなく、飼い主の周りを
     周回ランするので、容易には捕まりませんw かといって逃げないのが小賢しい!

コト4
     これが走り収め(つか、拾い食い(主に枯葉と枯れた芝生))納めか)か?
     来年は呼んだらおとなしく戻ってきてくれたまえ(悲願)。

さて、今年は米大統領選でとんでもない男が超大国のTOPに立つことに決まったわけですが・・・最近、彼の言っていることが、あながち間違ってばかりではないような気がしていまして。
誰もが「思っていても言えない」ことを言ってしまっているだけのことじゃないかと・・・あれ、これってヤバい?

選挙中にちょうど読んでいた、井坂幸太郎の『ラッシュライフ』のせいでしょうか。

登場人物がこんなこと言ってたんですよね。

-----実はな、金やステータス、そういう分かりやすいものが俺も好きなんだ。体裁や地位、もしかしたら物事の本質はそのあたりにあるのかもしれない。
目に見えない愛情だとか、仲間意識だとか、精神的な価値なんてのは胡散臭い宗教と同じだ。

人生については誰もがアマチュアなんだよ。そうだろ?
誰だって初参加なんだ。人生にプロフェッショナルがいるわけがない!-----

コト5
     こいつの前世は何だったのか・・初参加にしては図々しい。
     くりが怖がったダッシュボードもくつろぎスペースとして有効利用。

災害に遭っても、実際金持ってる奴は人生の立て直しにそう困ることはないし、地位や人脈があればさらに金は集まりやすい。

私は拝金主義者じゃないけど、トランプ見てると、そういう現実を突き付けられるっつーか再認識させられるっていうか・・・。
数多の災害やテロがあり、もはや神も仏もないことが明らかな世界で、拝んでる暇があるなら働いて糧を得た方が実りがある。
働けない、自分で自分をどうにかできない生物は、自然界なら淘汰されている(私も淘汰されていて当然の一人w)・・・そんな「非人間的だ!人でなし!」と罵声を浴びせられるようなことを痛感した年だったような気がします。

・・・で、余談ですが。

ミルワームが蛹になり、それが成虫へと最後の脱皮をする際、しょろしょろやってると失敗して羽が硬化し、あの世行きになると言うなんともやりきれない事実を数回目の当たりにしました。
しかし、そこはただでは死なない小さな生命。
羽は縮んだままでも(私が脱ぎ残しをとってやった)普通に歩いてる・・・が、むき出しの背中部分を他の仲間が食いに来る。
ただし、体を食われている奴も見上げた根性で、食われながら、自分はキャベツを食ってるww
胴体が無くなって、頭と脚だけでも動いてるww

・・・ま、翌朝には頭だけが転がってるわけですが。
弱肉強食ってこういうことですかね。

餌虫飼い始めて(現在4種)、「生きるとはなんぞや?」と考えさせられる毎日です。

ゴミムシダマシ
     背中空っぽwww 脳だけあれば生きられるのか!?

そんなこんなで、今年も一年ありがとうございました。
意味不明のブログに足を運んでくださった皆様にとって、来る酉年が大いなる飛躍の(いや別に平凡でもいいんだが)年になりますようお祈り申し上げます。




スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

<< 遅ればせながら謹賀新年。 | ホーム | 恒例年末鬱のため、八つ当たり的批判をしますw >>


コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

チワワと言うよりジャック・ラッセル・テリアみたいな活動量で飼い主さんは大変でしたね。成犬になると少しはチワワらしくなるんでしょうか? ブログを拝見する者にとっては、今のパワフルな寿さんがステキですが(笑)

一昨年に流行ったトマス・ピケティの「21世紀の資本」に出てくる r>g  がすべてを物語っている気がしますね。持っている者は益々富んで、持たない者は益々貧困となる。D.トランプ政治家ではなく経営者視点で物事について暴言を吐くので、いわゆる中間下層の人々の不満をうまく煽る形になっているんでしょう。

ミルワームの話は髭蟲さんに任せておきます。

v-535秘コメさん
今、ガラス越しの陽がガンガン当たるところでピタ適敷いたままですが、2匹ともシェルターに入って顎までペッタリ腹ばいになってますよ。
福ちゃんは夜は寒くても出てきて、多分朝まで水に入ってますが、天ちゃんは自主的に水浴びしてる所を見たことがありません。
レオパと同じプラケ(縦長のでかいの)の真ん中にピタ適2号を敷いていますけど、暑い時は30℃近くなってますが、だからといって水に入るということはないようです。
ヌマガエルの方はヒーター敷いていても冬眠モードw
個体差ってやつですかねぇ?
2匹同じ環境でも、これだけ行動に違いがあるってことは。
どちらも食欲や便通は問題ないです。むしろ、福ちゃんはヒーター入れたら食欲不振傾向が改善しました。

結論は・・・う~~~む・・・やはり個体差?

v-535しろたん.さん
我家でも「ブルチワワ」もしくは「ジャックラッセルチワワ」と呼んでおりますw
普通、1歳半くらいで落ち着く(大人の犬らしくなる)と言われますが、何事にも例外はあるようで・・・殊に、初発情前に避妊する(今はそれが主流)と、中身が子供のまま成犬になってしまうこともあるらしいですけど、そのケースかも・・・v-404
くりは未避妊でしたし、やはり最初から少々気が小さくおとなしかったですね。

「お金は寂しがり屋だから、沢山あるところに集まる」ってのはよく言われますが(誰の言葉だ?)、マジで真実だと思います。
今日本でも子供の貧困が問題になっていますが、付き合う人々って似たような生活レベルの人が多いので、その事実を実感するのは難しいです。
何につけ、負のスパイラルってのは常にあてはまるんじゃないかと・・・堕ちることは簡単でも、上に上がるのは並大抵の事じゃないと思います。

安心したのもつかの間、今日も朝一で病院へ飛び込みました~(>_<)
まるまるして体が重そうです。。。

v-535トボさん
あらら・・・。
でも考えようによっては、今日でよかったじゃないの。正月休み中だったら大変だったよ。しかも日曜にやってる病院でさ~。
この時期、ただでさえ水飲まなくなる時期(コトだって夏よりは飲まないもんね)だもの、しょうがないよ。
なんとか体のリズムみたいなものが戻ってくれるといいね。
がんばれー!えるざ&飼い主!v-220

こんにちは~(^0^*)ノ

七草もとうに過ぎた1月9日にもなって今更ですが
あけましておめでとうございますm(^0^*)m
インフルエンザで一家全滅していました~~(^0^;;)\

とんがりねずみさんも満身創痍ですね(;m;)
それに比べてコトちゃんの元気なこと(笑)
生きるのが楽しくて仕方ない感じですね~~(^^*)

今年もよろしくお願い致しますm(^v^*)m

v-535かじぺたさん
明けましておめでとうございます~v-308
あらら~、インフルで・・・大変でしたね。
あれは大抵全滅するんですよね。
うちは年末にだんながノロで、上から下からww
爬虫類用の次亜塩素酸が大活躍でした(笑)
私も大学の時(タミフルのない時代)、インフルで死にかかりました(痙攣起こして救急病院へw)し、大人と言えどもバカにできないですよね。予後お大事にしてください。

今年は医者の世話にならずに過ごしたいものです。
よろしくお願いしま~すv-411

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP