プロフィール

とんがりねずみⅡ

Author:とんがりねずみⅡ
生きモノと珍妙な多肉植物を愛する、乾燥地上系昼行性哺乳類の♀。

旧?ブログはこちら↓
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/

★同居家族★
スムースコートチワワ 1匹(寿♀)
レオパードゲッコー 3匹(ツイ♀、ローズ♂、B.B.♂)
クレステッドゲッコー 1匹(トメ♂)
ガーゴイルゲッコー 2匹(リンダ♀、しま♀)
ジャイアントゲッコー・ヘンケリー1匹(ラクタロウ♂)
ジャイアントゲッコー・グランテラ1匹(ジュメ♀)
トッケイヤモリ 1匹(T・K・おジョー♀)
オビタマオヤモリ 1匹(権兵衛 ♂)
ヒキガエル 2匹(福♂、天♀)
ヌマガエル 1匹(ぼっち♂)
アカハライモリ 2匹
ホソワラジムシ
クマワラジムシ
レッドローチ
ミルワーム(ゴミムシダマシ)
和金 2匹
亭主 1匹(♂)

永久欠番 うめ(コザクラインコ♂ 
2012・2・19 18歳で永眠)
くり(スムースコートチワワ♀
2015・7・7 13歳11ヶ月で永眠)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

今日何の日?

最新記事

最新コメント

ツイったろうかい!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブクログ

2011年頃から読んだ本

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ようこそ♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

この世に安全などありません!

ラクタロウを迎えて1ヵ月半余。
お迎え当日は、逃亡騒ぎで体重測定どころじゃなくて・・・今なお、ハンドリングはできるけど、餌食べてる時以外はすごい速さで動き回るので、何の計測もできずにおります。

そこで、ツギオ飼育&繁殖の大家・りだん☆ダントさんにならって、“TB測定”をしてみました。

ラクタロウ1
     TB=ティッシュボックス。
     う~~ん・・・0.7TBといったところか・・・

ヘンケリーなので、グランテラのように1.5TBとかはありえないでしょうが、1TBくらいにはなってほしいなぁ。
でも、1ヵ月半でかなり大きくなったように思います。最近「吠えます」しw


さて、話は変わりますが・・・

先日のアメリカの竜巻、エライことでしたね。
温暖化が手伝って、今後も巨大竜巻やら巨大台風にハリケーン、天気にまつわる災害は何でも大型化する気配・・・南無w

静岡の県公立大学法人理事長なる人がコラムに書いていましたが、「この世には安心できないことばかりだ。そこら中に危険の可能性がある。」

そーですよね!
温暖化とは無関係に地震は起きるし、隕石は降ってくるし、突然地盤が崩れ落ちたり、店に突っ込んできた車に轢かれたり・・・。
なのに今の日本って、地震と原発事故だけがこの世で最大の危険だと思ってるような雰囲気が・・・毎日毎日、飽きもせず新聞やテレビをにぎわす断層の有無論議。

東日本大震災以前は、研究者っていったい何の研究してたのかね?
なんで突然、あっちにもこっちにも断層が出てくるわけ?じゃあ、それが無い所はあるのかよ?
しかも、その断層についても、あると言う学者とないという学者がいる・・・結局わかんないのさ。アホ臭くて腹立つわww

トメ1
    ケージの掃除完了待ちのトメちん。かわええ・・

2006年に国が、「災害時要援護者の避難支援ガイドライン」を作成したんだそうな。
これがまたアホらしい。

・要援護者の名簿作成(そんなの、日々変わってくるだろーが!)
・関係機関の役割分担(転勤とかですぐ訳わかんなくなるさ)
・避難所設置(金がない自治体はどーすんのさ)
・要援護者1人1人をどこに誰が避難させるか定める“個別計画”(無理にもほどがある!)

これらのガイドラインは、震災時、被災3県24自治体の4割で何の役にも立たなかったそうだ。そりゃそうだろw

トメ2
     来るべき危機に備えて腕立て伏せ中w

過去データから、隕石に当たって死ぬ確率は25万分の1、地震で死ぬ確率は13万分の1という推計があるそうだ。
一方、自動車事故で死ぬ確率は90分の1。
なのに人々は平気で車や自転車に乗り、道路を歩く。すごい勇気だ。

マジ感じる90分の1・・・犬の散歩してたって、週に1度は、暴走自転車や巻き込み確認しない自動車に轢かれそうになることがある。
それでも人は地震と原発の事ばかり騒ぐ。

ラクタロウ2
     こちらも負けじと腕立て伏せw

理事長は言う。
安心と安全は一体的な言葉として使われているが、この二つは全く違う内容。
安全は一定確率で危険が潜んでいると考えてよい。
たとえば、医薬品に100%の安全性は求め難い。何%かは副作用が出るからだ。

一方、安心は科学的根拠に基づかない気持ちの問題。
車の運転のように、その人が大丈夫と思えば安心でき、逆に科学的に証明される危険はないと言っても不安に思う人もいる。
誰もが安心と言えるものは、極言すれば、ほぼ無いと考えて良い。」

同感。

ラクタロウ3
     誰もが「かわいい」とは言ってくれないのが残念。
     5割は「キモ・・w」という!なぜじゃ~~~!?

私・・・またイタイこと言っちゃったかもww
スポンサーサイト

テーマ : 地震・災害対策 - ジャンル : ライフ

<< 右翼じゃありませんが左ではありませんw | ホーム | すべて自律神経がモノを言いますw >>


コメント

痛い女が通りますよっと(笑)

橋下さんの発言にはすごい世論がわいてましたけど、韓国の公人が原爆は天罰だと言った事に関しては、あっさりと報道されておしまいっていう…w
しかも前大統領が日本の天皇陛下に対し、土下座して謝れと言った事もそれほど報道されなかったっていう。。
なんだかなぁ…な世の中。

確かに身の回りには危険がいっぱいなのに、原発、地震については大騒ぎ。
有事の際は最も重要な問題となるだろう事は誰でも予想できますけど、身近な自転車事故なんていうのも「いつでも」問題視してもいいと思いますねー。
はっきり言って迷惑!w
知人のお嬢さんが自転車にぶつかられて膝を縫う怪我をしましたけど、その自転車のおばちゃんは何事もなく通り過ぎていったとか。

自転車道が設けられているにも関わらず、車道を走るチャリも迷惑!w

…って、ここで吐き出してど~する(笑)

要は原発などはお金が絡んでくるから、より問題視されているような気がしますねぇ…。
これもなんだかなぁ…ですね。

アホの一つ覚えか念仏のごとく「安心・安全」と宣う輩が多くてうんざりする今日この頃。「安心・安全」と言っておけば有権者に受けると思っているところが気に食わん! それにだまされるヤツも気に食わん! 考える頭を持て!

自分よりも1日でも長生きしていると言うことは、そういった「安心・安全」と裏腹な危険をかいくぐって生き延びていると言うこと。だから年長者を敬いましょう。って聞いたような・・・

それはさておき、ツギオはキモくないけれど、私はクレスの方が・・・好みの問題でしょうが。


こんばんわ~

>ケージの掃除完了待ちのトメちん。かわええ・・

私もトメちんの可愛さはわかるわ~
でも、でも・・・ラクちゃん、目が白くて怖いぞ~
ごめ~ん(泣


危険の確率か~
日常生活にも危険はいっぱいだけど、「一応普通に注意していれば安全」と思い込んだ方が、健全って事で。^^

じゃないと外を歩けない人が増えすぎて、日本の経済は阿部さんでもお手上げになっちゃうじゃない?
^^;

いや、マジに・・
ハローワークに人があふれていたのを目の当たりにして、日本の将来が心配だったし、介護の勉強したら高齢者の多さに日本の将来が心配だったし・・・
ニュースを見てても「病み人」のあまりの多さに、日本の将来が心配だし・・・

私如きが日本の将来を心配するのもなんですが、近い将来(?)に日本の崩壊する確率って、自動車事故の確率より高いんじゃ・・^^;


v-535ウダモさん
「原爆は天罰」があれほど「何事もなかったかのごとく」スルーされてしまうとは・・・いやはや、これはもう日本人の冷静さとか節度とか言う問題ではなく、愛国心やプライドすらないのではないかと思える事態ですなぁ・・・もっと怒れよっ!!
国旗燃やすのはいかにも知性に欠ける野蛮人っぽいけと、私個人的にはキムチ不食運動とか韓ドラ排斥運動とかおこしたい気分v-42
日本人って、島国根性なのか・・・自分の住んでる守備範囲さえ安全なら、他はどうでもいいって感じ~!

自転車暴走族、意外とオバちゃん族が多いんですよね。
後ろからぶっとばしてくるなら、せめてベル鳴らして教えてよ~~!むしろ、気弱そうな男子学生の方が気を使ってくれたりw
自分が乗らないせいもあるけど、自転車ほど迷惑な乗り物ってないようなきがするわっ!歩道と車道の中途半端な幅がよくない。専用レーンあっても逆行してくるアホがいるしっ!

・・・すいません、今もくりがひかれそうになったので、怒り爆発中で熱くなってしまいました・・・w

v-535しろたんさん
選挙運動では常套句ですよね、「安心・安全」。
なんかもう「天ぷら・天丼」と同レベルにしか聞こえないのですが、私には・・・。

これだけ「要注意」を連呼しても、毎日オレオレ詐欺(母さん助けて詐欺になったとか・・)に多額献金するヒトが後を絶たないって・・・やはり、考えるアタマ不足なんでしょう。
気の毒なんて全然思えませんよ、今じゃ。アホか、と言いたくなる。

私が幼稚園から世話になってる眼科の先生は(年齢不詳!)、広島で被爆し(ガンになってないよ)、心臓もペースメーカー入ってるのに、「早く原発再稼働すべきだ!」と行くたびに私に訴えます(笑) こういう人、好きだな~♪

しろたんさんは、ひそかに「かわいいモノ」好きですよね(笑)
意外にかわいいのがガーゴイルなんですよ。ま、みんなかわいいですけど。
でも私、ツギオの「吠え声」に落ちましたw 鳴く生き物が好きなんです(笑)




v-535マダム半世紀さま
確かに、明るいところだと、あの目は宇宙人だな(笑)
レオパもアルビノのローズはあんな感じですよ。暗いと黒目が丸くなるんだけどね。

うちの方でも変態通り魔(まぁターゲットは女児だけど)が出た時は嫌でしたね~。
犬の散歩中でも、人気のない道路とか、後ろが気になって・・・上を見れば、今にも落ちそうな看板が付いてたり、強風でトタン屋根が飛んでたり・・・いちいち心配してたら、国民総引きこもりになっちまうわw

日本崩壊の確率・・・うう・・・それ、実は怖くてだれもはじき出そうとしていないのでは・・・。
とりあえず、中国や東南アジアとかに原発ができたら、それがドカンとなって、日本も連鎖崩壊の確率は、計算したくないくらい高いと思いますv-399

何を言ってるのだ
わたしたちにとって「キモッ!」とか「ヘン」はホメ言葉でしょ
わたしなんかHPが不気味サイトランキング上位になってる事を知って狂喜乱舞したわい(`∀´)
なんかさー「無難で万人受け」ってつまんない

キモかわE!

“TB測定” は、イメージ湧きやすいですねぇ~
皆、正確な数字なんて、あまり気にしちゃいませんからね。
誰しも、体重の方が気になる模様(^艸^ ) 自分の体重も~

あ あの~ “大家”は言い過ぎですよぉ(;´ρ`) (恐縮です!)
繫殖は、とってもラッキーマン だったのでしょう ♪

事故に遭う確率と 心配の度合いは、かけ離れてること多いですよね。
私(♂)は ビルやマンション前を通るとき、落下してくる自殺者が
いやしないか、いつもチラチラと上を見てます。(池袋駅前ビルの事故のせい)
他には、エレベーター開いた瞬間にナイフを持った変質者。
可能性で言えば、自転車と衝突なんだろうなぁ~と思いつつ、
そのふたつは対処法が身についております (゚∀゚) (他にも色いろ・・・)

v-535tさん
不気味サイトランキングなんてあるんかい!?
うん・・・かなりイケてると思うよ。
私も子供の頃から人と違うことばかり選んで生きてきたようなところがあるけど(目立ちたいわけじゃないが)、妹は正反対で・・「出るくぎは打たれない」人生を送ってる(笑)
一緒に育って、なんでこうも違うのかと思うよ。
キモ&ヘン万歳v-308

v-535りだん☆ダントさん
TB測定はほんとにすばらしい発案です!
あれなら、誰でもおおよその見当がつきますもんね、何㎝とか何gとか言われるよりも。

いやいや謙遜されて・・・「大御所」の方がよかったでしょうかね?それとも「マエストロ」とか?
私、ツギオベビー見たの、初めてだったのでドエライ感動しましたわv-345

エレベーターは怖いです。
5階くらいなら乗らずに階段で行きます!
近所でも女児を狙った変質者が現れた時は、犬の散歩でもドキドキしましたねぇ・・・ターゲットは「女児」なのにw
あ、先日は通勤中のサラリーマンが自転車でモロ衝突してるところを目撃しましたが、互いに謝るでも怒るでもなく、おもむろに自転車を立て直して何事もなかったように無言で去っていく光景は異様でした。変だよっ!!

まー本当の「安全」なんて無いのは、ある意味当然。
生きている限り、どんな理由でも死ぬ可能性はあるんだな。
時々街中に出てきたイノシシに噛まれる人だっているんだから。
熊に食われる人もいるし。
まして不慮の事故、事件に遭遇することだって、珍しくも無い。
我が家の愉快なペットたちだって、ほとんどが不幸な捕獲劇にあって連れて来られてるんだしねw

そんな事気にしてたらキリがないから、そんな事実を知っていても外出したりするけど、本当に恐ろしいのはそんな事実を本当に知らない人達がいっぱいいる事かも。

人生55年生きてきて、
「交通事故」で亡くなった親しい知人は3人。
その3人とも、飛行機事故。
そう、あの日航機に乗り合わせていたんだけど。
飛行機事故に遭って亡くなる確率は、
どれ位なんでしょうね。

何度聞いても、橋下さんの言ってる事に、
間違いを見つけられない私。
まあ、言わなくても良い事を言ってるとは思うけど、
あそこまでつるし上げられるのは、
本当に選挙前のこのタイミングだから…。
だけど、こんなことでまたまた腐った市役所や、
大阪府庁が蘇ってくるのが恐ろしい!!

ところで、とんがりさんちは、
パラダイスですなーーー!!
慰安ペットだらけじゃーありませんか!!
羨ましい!!私もマジ欲しいーーー!!

v-535ムツギアリさん
お若いのに悟っていらっさる(笑)
しかし、危険の例がイノシシとか熊って・・ww
マムシとかスズメバチも入ってるんでしょうね、きっと。
あー、そう言えば、先日5㎝くらいありそうなスズメバチを見ました、戦慄でした。見るだけでアナフィラキシーな気分でした・・・あんなの大群で来られたらかなわんなー。

でもさ、知らぬがホトケ、っていうじゃない。
能天気でな~んにも気にしないで生きられる人の方が、絶対幸せだと思う。

v-535とる☆ねこさん
飛行機で・・そうですか。
まぁ考えてみれば、あんな鉄の塊が空を飛ぶこと自体、超不可解なわけで、落ちない方が不思議な気もするんですけど、意外と人は気にしないんですよねぇ。
格安航空参入で、人的ミスによる墜落が増えないことを祈るばかりです。

橋下さん、あの挑発的というか挑戦的というか、しゃべり方の問題もありそうですよね。
たけしとかが、TVタックルでさら~っと言っちゃったら、誰も文句言わないような気も・・・しかし、日本人はなんで橋下さんを叩くのかさっぱりわかりません。
じゃあ従軍慰安婦の言い分をうのみにするわけ?なんだか
ぁ・・・

ハチュの中でもレオパとトメは「慰安アニマル」としてだんなも認めているようですが、ラクタロウとリンダ、カエルたちは「不気味」扱いです。
人間の嗜好って、どういう風に決まるんでしょうねぇ・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP