プロフィール

とんがりねずみⅡ

Author:とんがりねずみⅡ
生きモノと珍妙な多肉植物を愛する、乾燥地上系昼行性哺乳類の♀。

旧?ブログはこちら↓
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/

★同居家族★
スムースコートチワワ 1匹(寿♀)
レオパードゲッコー 3匹(ツイ♀、ローズ♂、B.B.♂)
クレステッドゲッコー 1匹(トメ♂)
ガーゴイルゲッコー 2匹(リンダ♀、しま♀)
ジャイアントゲッコー・ヘンケリー1匹(ラクタロウ♂)
ジャイアントゲッコー・グランテラ1匹(ジュメ♀)
トッケイヤモリ 1匹(T・K・おジョー♀)
オビタマオヤモリ 1匹(権兵衛 ♂)
ヒキガエル 2匹(福♂、天♀)
ヌマガエル 1匹(ぼっち♂)
アカハライモリ 2匹
ホソワラジムシ
クマワラジムシ
レッドローチ
ミルワーム(ゴミムシダマシ)
和金 2匹
亭主 1匹(♂)

永久欠番 うめ(コザクラインコ♂ 
2012・2・19 18歳で永眠)
くり(スムースコートチワワ♀
2015・7・7 13歳11ヶ月で永眠)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

今日何の日?

最新記事

最新コメント

ツイったろうかい!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブクログ

2011年頃から読んだ本

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ようこそ♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

吊るしたいけど、由来を知ると躊躇うてるてる坊主w

天高く馬も人も肥ゆる秋だというのに、毎日毎日こんなさえない天気続きじゃ、てるてる坊主でも吊るしたくなるってもんです。

ケージ
     メンテがしにくいので、トッケイのおじょーさんを高級アクリルケージ
     から廉価プラBOXに移動。アクリルケージはクレスのトメに。

おじょー
     移動の際、ひと騒動(脱走等)覚悟していたけど、あっさりされるがままに
     機嫌よく?移動してくれました♪おじょーさん、Good Girl!

が。
先日、このてるてる坊主の由来(まぁ諸説あるみたいだけど)を知って青ざめましたw

てるてる坊主と言えば、晴天を願うおまじないアイテムで、平安時代に中国から伝来(中国では坊主じゃなくて女の子)したそうです。

日本版ストーリー、恐いwww(まぁ起源が中国だしなw)

天気の祈祷をする坊さんに、長雨を止めてくれるよう頼んだのにさっぱり降りやまない。
よって坊さんは罰として首をはねられ、その首を白い布で包んで吊るしたら、翌日よく晴れた。だから・・・。

うへ~~、残酷~~~~!!

トメ
     ケージの高さが15㎝もアップして、45㎝になったのに、
     貧乏性なのか土管の中にいる樹上性ヤモリww

ちなみに、童謡の「てるてる坊主」の歌、歌詞が怖いww
子供の頃には全然気づかずに歌っていたのか、歌詞が差し替えられていたのか・・・。

1.てるてる坊主てる坊主
  明日天気にしておくれ
  いつかの夢の空のよに
  晴れたら金の鈴あげよ

2.てるてる坊主てる坊主
  明日天気にしておくれ
  私の願いを聞いたなら
  甘いお酒をたんと飲ましょ

3.てるてる坊主てる坊主
  明日天気にしておくれ
  それでも曇って泣いてたら
  そなたの首をチョンと切るぞ

4.てるてる坊主てる坊主
  明日天気にしておくれ
  もしも曇って泣いてたら
  空を眺めてみんな泣こう

今は4番は削除されているらしいけど、なぜより残酷な3番が残ったのか?
「首を切る」ってのは、虫をちぎるなど、残酷な一面を持つ子供の特性を表している、あるいは、願望を通そうとする権力者の暴力を表したいからだとか。

ツイ1
     久々の登場。つい買っちゃったレオパの「ツイ」(♀)。初めてのヤモリ。

ツイ2
     この子は鼻面が短くて、ニシアフリカトカゲモドキっぽいのよね。

今この歌を幼稚園や学校でそのまんま歌うとは、到底考えられませんねぇ・・・実際歌ってるのかなぁ?

そういえば、てるてる坊主にはちゃんと作法があるそうです。
のっぺらぼうのまま、南天の木に吊るし、願いが叶ったら顔を書き入れるんですと。達磨みたいよね。
また、雨にしたい時は、逆さに吊るすか、黒い布で作ればいいんだとか。

いくら中国由来とはいえ、日本も結構残酷性を秘めてますよねぇ。
山寺の和尚さんの歌なんか、マジひどいと思うわ。
毬を蹴りたいけどないから、代わりに猫を紙袋に入れて蹴るって・・・どんなクソ坊主だよ!

まぁ教訓的な含蓄もあるんだろうけど、今の社会では社民党や民進党が青筋立てて異議を申し立てますわよwww


さて、話は変わりますが。

今年は夏から雨が多くて、ベランダの多肉が悲惨です。
リトープスは半分くらい天に召されました(泣)
もうリトープスは手を出すのやめて、同じメセン類でも比較的丈夫なコノフィツムを一つ♪

翼
     名前は「翼」。どう見ても「くちばし」・・w
     コノフィツム的にはデカいです。

もう一つは棘のないサボテン。名前・・・なんだっけ(笑)
松葉ボタンみたいな派手ででっかいお花が咲く予定。

サボテン
     「ボンニエアエ」?タマタマ達は直径1~1.5cmくらい。
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと - ジャンル : ライフ

<< 久々のヘビメタライヴで得た妙な確信w | ホーム | 秋雨前線で脳活力低下中w >>


コメント

うわ・・てるてる坊主にあった可愛らしさとか
子供が晴れに願いかける、ほのぼのした感じとか
ぶっ飛びました(汗
中国ってのもアレだけど、現代よりシンプルな残酷さがありますね(´-∀-`;)

ツイさん綺麗なレオパですね^^
頭のドットとか可愛らしい♪
そしてオレンジにh親近感を覚えます(^ω^人

v-535ぷちとまとさん
ね~、やっぱり中国由来だけのことはあるわ・・って、首をはねるのは、日本の武士のお家芸!?かと思ってた(笑)
結局今はどうあれ、昔はそういうことが世間では普通に行われていたということなんでしょう。人間とはかくも野蛮なイキモノ(-_-;)
たしかに、今のネット犯罪みたいに複雑なのより、シンプルで理解しやすい残忍性ですね(笑)

ツイはクリスマスセールの残り2匹のうちの一匹で、「目の白いのと黒いの、どっちにします?(品種言われてもわからなかったw)」と聞かれ、「黒いの」と答え、初めてのコオロギと共に入手した子です。だんなは1週間くらい気づかなかったという(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

そうですね~。
童謡って結構意味不明で怖いものが多い(;゚Д゚)
か~ごめ~かごめ~
とかなんか意味わかんなくてめっちゃ怖かったイメージが(^^ゞ

ツイさん♪
たしかにマズル?が短い~(;゚Д゚)
こうしてみると爬虫類もいろんな顔の子がいますよねぇ。
昔はワンコでさえみんな同じに見えましたけど
違いの分かるおんなになりました♪

今日は偶然お会いできてうれしかったよー
お礼も言わずに失礼しました・・・
コトちゃん元気いっぱいでいいね♪
あの速さについて行く体力を備えた飼い主夫婦にも感心です
またどこかで会えたらいいなー

えるざののろのろ散歩に付き合わせてしまってごめんね
コトちゃん、イライラしたよね
ありがとう♪


v-535秘コメさん
その歌は怖すぎる(笑)
でも童話も残酷だったり意地悪だったりするやつ、けっこうありますよね。
猿蟹合戦、かちかち山、花咲爺さん、桃太郎・・・だましたり殺○したり。今の童話はきれいなところだけ。
性善説のみで書かれてる感じ(童話マニアじゃないけど)
花一匁なんて、「おまえはいらない、はないちもんめ~」なんてひどい事やってましたよ(笑)
でも今の陰惨ないじめより、表面化した明るい!?(助けようのある)いじめだった気がします。

v-535ろずままさん
マズルの長さの違いって言うと、チワワだよね(笑)
ろずままさんち子は二人ともすごい短くて、あれはショーに出たら高得点!?
くりが長かったので、コトの顔に慣れるまでなんか違和感一杯でした(笑)

レオパも2匹目飼って初めて「顔が違う!」って知りました。
あいにくその子は原因不明の麻痺で☆になっちゃったけど、もっと面長!?で精悍でしたね。ツイは際立って短い気がします。
蛇やモニターも「丸顔」ってあるのかな(笑)

v-535トボさん
いや~、ほんとにうれしかったわ~♪
出会う確率何%くらいだろうね。すごい確率だよね。

こちらこそ、マイペースで静かなお散歩をはちゃめちゃで騒々しい(犬も飼い主もw)モノにしちゃって、ほんとに申し訳ございません~v-356
えるざちゃん、大丈夫だった?疲れちゃうよね。
でも、コト、えるざちゃんには吠えなかったよね。
あいつはおバカなりに「自分より上か下か、強いか弱いか」見極めているようなので、えるざちゃんには一目置いたんだと思う。
フレブルには吠えまくってたでしょ。
どの犬にも吠えるわけじゃないのよ。

また懲りずにお付き合いくださいv-410

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP