プロフィール

とんがりねずみⅡ

Author:とんがりねずみⅡ
生きモノと珍妙な多肉植物を愛する、乾燥地上系昼行性哺乳類の♀。

旧?ブログはこちら↓
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/

★同居家族★
スムースコートチワワ 1匹(寿♀)
レオパードゲッコー 3匹(ツイ♀、ローズ♂、B.B.♂)
クレステッドゲッコー 1匹(トメ♂)
ガーゴイルゲッコー 2匹(リンダ♀、しま♀)
ジャイアントゲッコー・ヘンケリー1匹(ラクタロウ♂)
ジャイアントゲッコー・グランテラ1匹(ジュメ♀)
トッケイヤモリ 1匹(T・K・おジョー♀)
オビタマオヤモリ 1匹(権兵衛 ♂)
ヒキガエル 2匹(福♂、天♀)
ヌマガエル 1匹(ぼっち♂)
アカハライモリ 2匹
ホソワラジムシ
クマワラジムシ
レッドローチ
ミルワーム(ゴミムシダマシ)
和金 2匹
亭主 1匹(♂)

永久欠番 うめ(コザクラインコ♂ 
2012・2・19 18歳で永眠)
くり(スムースコートチワワ♀
2015・7・7 13歳11ヶ月で永眠)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

今日何の日?

最新記事

最新コメント

ツイったろうかい!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブクログ

2011年頃から読んだ本

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ようこそ♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

すべて自律神経がモノを言いますw

ゴールデンウィーク初日に、優しいだんな様が車という密室で私にプレゼントしてくださった極上の風邪ウィルスは、私の喉から鼻の奥へと這い上がって副鼻腔に棲みつき、今なお完治に至りません。

まぁ8割がた治ってるとは思うんだけど、イネ科アレルギーもあるため、今一「すっきり抜けた」感がない・・・運動不足の副作用で、猛烈な肩と首凝りで頭痛炸裂だし・・・くっそう・・・要らないものばかり押しつけやがって・・・。
隣のオッチャンが、「だんなさんが原因じゃないの?」と。 あw もしかして「夫源病」!?

デンちゃん1
     5月1日生まれの卵が16日に孵化。今年第1陣です。
     ウスカワマイマイベビー、直径2㎜くらい。
デンちゃん2
     “おとかあさん”は、去年最初に生まれた子。
      あ、てことは、兄弟間で生まれたベビーだ・・・ヤバいのか?

最初は自力更生を目指していたけど、スギ花粉症で消耗しきっていた私の体にはウィルスに抗う余力はなく、子供の日に当番医へ行き、処方されたのが漢方の小青龍湯とトラネキサム酸の軽い薬(抗生剤がダメなので)。

その時、「先生・・その漢方薬は水っ洟とか花粉症の薬じゃないの・・」と喉元まで出かかったけど、意気地なく呑み込んだ。

・・・やっぱダメじゃん。2日後超悪化。

スズガエル1
     こっちのご夫妻はすでに7回産卵。絶倫夫婦ww

スズガエル2
     オスがすごいんだよ。腹に食い込むほどの力でしがみつく。

かかりつけ医でも「副鼻腔炎まで行くと、そう簡単には治らんよ」と言われ、気休め程度の総合感冒薬と膿や痰を出しやすくする薬、咳止め薬を1週間分だけもらう。
予想通り、それ飲んでると気持ち悪くなってきて・・・飲みきってから、いつも胃薬買ってる福岡の漢方薬局に相談したら、“辛夷清肺湯”なるものを勧められた。
体を冷やして炎症を取り、「清肺」の文字通り、鼻だけでなく気管支とか肺の炎症も鎮めるという。

「私すごい冷え性なんですけど、大丈夫でしょうか?」と聞くと、「黄色い洟や痰が出るということは、菌が繁殖して炎症による熱を持っているということですから、まず熱をを取って菌の活動を抑えることが第一です」

とりあえず、近所の薬局でそのジェネリックみたいのを買う(同じ処方の“チクナイン(小林製薬)は高いうえに有効成分が少ない)。

バラ
     ツルバラのアンジェラ、やっと満開。これが満開になると雨が降る。

なんと!
(汚い話で申し訳ないですが)飲んだ翌日から黄色い痰やら洟やらドバドバ出て、かなりすっきり♪
侮れないぞ、漢方。

5,6年前にも同じような症状で、耳鼻科で処方してもらったこの場合のメジャー漢方薬(ツムラの2番・葛根湯加川きゅう辛夷)は1日飲んだら胃炎になり(胃が弱いと申告していたのに)さんざんだった。
漢方の勉強してない普通の医者が出す薬って、マニュアルに沿ってそのまんま出すから、患者の「症」って全く配慮してないのよね。
ツムラの2番は胃の弱い人には厳禁らしいよ。

とまぁ、さえない連休の翌週の土曜も雨でさえないことこの上なかったけど、一昨日の土曜は久々に心地よい天気に恵まれ、頭は痛風並みに風が吹いても痛いけど公園へ。

公園
     初夏ですねぇ。

くり1
     毎度おなじみ。おにぎりの・・

くり2
     海苔を見る目が真剣この上なく。

くり3
     こんな写真を何回載せたことか・・・芸がないw

タニシ
     ジャンボタニシが歩いてた。直径5㎝くらいあった。
     お持ち帰りしようか、かなり悩んでやめた。

しかしなぁ・・・毎日適度に歩いて紫外線も浴び、ヨガとか筋トレとかもやり、暴飲暴食はせず(できない)、体重・体脂肪率も10数年キープしているのに・・・なんでこうも虚弱かね、私は?
ま、体の機能のすべては自律神経にかかっているらしいからな・・・そのイカれた大元をどうにかしないとだめってことかいな。
自分で律せない自律神経なんて全然意味ないし、アンジェリーナ・ジョリーじゃないけど、今あるのを取っ払って、人工の最強自律神経でも移植してもらいたいわww



スポンサーサイト

テーマ : 日記というか、雑記というか… - ジャンル : 日記

<< この世に安全などありません! | ホーム | まずかったのはタイミングだけだと思いますが。 >>


コメント

若いころ、医者に何度も自律神経失調症と言われました。
私の場合はもう気にしないことにしてるんです。
あれは医者の逃げ口上だと思うことにしました。
これはあくまでも私の場合ですが…。(笑)
案外と神経が太いのかもしれません。。
今頃になって自分がアレルギー症になってることに気づいたんです。
遅いですよね。

自分をしっかり管理してらっしゃるとんがりねずみさん。
ルーズな生活をして何となく生きてる私。
いろんな人がいてバランスがとれてるんでしょう。
お気の毒ですが頑張ってください。
ルーズな人たちのツケがとんがりねずみさんの背中に乗っかってるのかもしれませんよ。
おかげで私なんかは助かってます。
ご免なさい。^^

v-535髭蟲さん
あ、そうだったんですか。
私は「結婚前は」健康優良児で(近視とアレルギーは遺伝!)、病気らしい病気なんて水疱瘡くらいしかやったことないんですが・・・やはり、一度デカい手術をすると、体質ってかわるみたいですねぇ・・・ま、命拾っただけでも良しとするべきなのでしょうが。

自律神経失調は、忘れもしないハンカチ王子とマー君が甲子園で熱戦を繰り広げていたあの日、猛烈な原因不明の吐き気で発症・・・つか、腸炎でも胃炎でもなく、ただただ吐き気がとまらない、続いてめまいやら蕁麻疹やらわけもなく出てくる・・ってなわけで、病名が付かないのでこりゃもう自律神経のせいだということに。
そう、これって病名じゃないですよね。症状名って感じ。

我が家はだんなもかなり「体オタク」なので(笑)、ムリに規則正しくしてる感じはないんですよ。
おまけに、犬が規則正しく飯と散歩を要求するので、それも幸いしていると思います。
でも、どんなでたらめな生活していようが、健康なのが一番だと思いますよ~。完璧主義は自律神経を乱しますしねw

大丈夫~?
夫源病になるほどの害はない旦那様だと思いますが…
気温のせいよ、3,4,5月は自律神経も乱れるらしいから。
ストレスもよくないしねーー
ん?とんがりねずみさんストレスある?(失礼!)
なんか好きなものたちに囲まれてて幸せ~って感じだけど(笑)
早く苦痛が無くなるといいね、お大事にして下さい。

漢方、詳しいのね。
あまり飲んだことがないけど食前に飲むというのが苦手です。
だって忘れちゃう!

そうそう、自律神経なんて症状みたいなもの・・・
結局こっちが合わせて負担を軽減するか、耐えるか、が主になるんですよね。

チョウセンスズガエルさん・・・w
愛し愛され生きていってますなw
いやぁ、抱かれる方は色々な意味で大変ですね・・・
雄よ、せめて力加減はしましょうや。
本能の赴くままにしすぎると、相方先立たれちゃうよ。
後悔先に立たないぜ。

応用自在の便利な病(症)名、自律神経失調症。小学校低学年で既に病名として医者から与えられていましたw
振り返ってみれば、変人なのに本能に逆らって社会にあわせて無理に行動してたから、日常がストレス満載だったみたいorz

うちは家人が出張ばかりでほとんど留守なので、居るときは張り切って行動するし、夜は2130~0100就寝、朝は0500時起床の規則正しい生活になるので、本当は体には好い筈なのですが・・・だんだん疲れてきますw
そして家人が出張言った後、過緊張と不安と不眠が酷くなり挙句ばったーーーん!と倒れてしまいます。
…これも一種の夫源病かしら?!かといって、ずっと留守だと精神的に頼るものがないので、不安になるのも事実。ボス猿不在だと子供も荒れてくるしねぇ…。
 
チョウセンスズガエルのオスを見てると、カブトガニを思い出します。あの人たち、つがいになると、ずーーーーっとオスがメスにくっついたままなのよ…orz
笠岡カブトガニ博物館の記録では、3年間も抱合したままだったって…(怖

v-535トボさん
・・・一度だんな交換してみますか?(笑)
トボさんのご主人は私の作る食事と掃除下手で2日ももたないでしょうよww
そしてトボさんは、うちの亭主の度を越えたズボラさとご都合主義で血圧が上がる・・。

私のストレスって、多分自分の体が思うように機能しないことによるものだと思う。
若い頃の頑健さの記憶がしつこく脳裏に焼き付いていて・・・無駄に記憶力がいいのもよくないらしいわw
しかし、目は余分だった・・・がっくりv-395

闘病中に「何を忘れても薬は絶対忘れてはいけない」と厳重に言われていたので(あの病はそうなのよ)、服薬習慣だけはきちんと守れるんですよ。

v-535ムツギアリさん
なんで自分で律せないのに「自律神経」なんて名前つけるのかねー!?それってムカつくのよねーv-413
「迷走神経」とか「暴走神経」って名前だったら、あきらめるのにさw

すごいでしょ、あの抱きつきっぷり。
小さなお手手で、ムギュ~~~。オスは大抵水面に浮いてて、メスが水に入ると、ものすごいスピードでガッツリ捕えるんだよ。メスは逃げようともがいてる。
もっと気の毒なのは、その場しのぎ的に抱きつかれてるウキガエル(笑)
スズガエルの飼育最長記録、20年以上って知ってた?すごいよね。

v-535Lauraさん
あの病名をつけられたってことは、すなわち医者にさじを投げられたものと理解していますv-390
「あんたの体なんだからさ、自分でちゃんと制御しなさいよ」って言われたみたいな。
しかし、小学生でねぇ・・・私の花粉症より長いお付き合いなんですね~・・・で、けっきょく治らないってことですかね(笑)?

うちも転勤族なのですが、私の入院をきっかけに家建てちゃったんで、単身赴任は何回かあります。だから週末と週初めはなんか調子狂ったなぁ。
夜も遅いこと多いんだけど、もう今じゃさっさと私は寝てるw
昔は食事も食べずに待っていたので、入院した時私は栄養失調でした(笑)
やはり子供はいた方が、規則正しく暮らせそうですね。

カブトガニって飼えるんですか!?  生きた化石・・ですよね?
3年て・・・絶句ww
でもスズガエルも抱き合ったままの状態で、オスもメスもエサを食べるんですよ~!栄養さえ取れれば可能かもww

カブトガニは地域指定の天然記念物なので、その他の地域のものは捕獲されているだろうけど、絶滅危惧種なので、ペット目的の捕獲飼育は倫理的にNGでしょうね…。
ペットショップのものは、海外の種類です。

最近、私の住む島でも繁殖が確認されて、関係者が喜んでいますよ。時々、島の自然交流館が漁であがったカブトガニを引き取って、暫く飼育して、子供の体験学習に使っています。何度か触らせてもらったけれど、あれ、食べるところないよねぇ…なんでわざわざ食用にするかわからん。と思いました。

岡山の笠岡にはカブトガニ博物館があって、なかなか面白かったです。

v-535Lauraさん
あ、そーなんですか、あれって国産と外来種といるんだ…ひとつ利口になりましたw
えー、食べるんですかー・・・出汁くらいしか出そうもないけど(笑) やはりゆでると赤くなるのかな?
カブトガニの味噌なんか、超珍味なのかな(笑)

食用と言えば、ジャンボタニシも食用として輸入されたのに、なんで今は食べないんですかね?むしろ排除されてる・・・人間のやることって、よくわかからんわw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP