プロフィール

とんがりねずみⅡ

Author:とんがりねずみⅡ
生きモノと珍妙な多肉植物を愛する、乾燥地上系昼行性哺乳類の♀。

旧?ブログはこちら↓
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/

★同居家族★
スムースコートチワワ 1匹(寿♀)
レオパードゲッコー 3匹(ツイ♀、ローズ♂、B.B.♂)
クレステッドゲッコー 1匹(トメ♂)
ガーゴイルゲッコー 2匹(リンダ♀、しま♀)
ジャイアントゲッコー・ヘンケリー1匹(ラクタロウ♂)
ジャイアントゲッコー・グランテラ1匹(ジュメ♀)
トッケイヤモリ 1匹(T・K・おジョー♀)
オビタマオヤモリ 1匹(権兵衛 ♂)
ヒキガエル 2匹(福♂、天♀)
ヌマガエル 1匹(ぼっち♂)
アカハライモリ 2匹
ホソワラジムシ
クマワラジムシ
レッドローチ
ミルワーム(ゴミムシダマシ)
和金 2匹
亭主 1匹(♂)

永久欠番 うめ(コザクラインコ♂ 
2012・2・19 18歳で永眠)
くり(スムースコートチワワ♀
2015・7・7 13歳11ヶ月で永眠)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

今日何の日?

最新記事

最新コメント

ツイったろうかい!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブクログ

2011年頃から読んだ本

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ようこそ♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

暑い夏はそろそろ店じまいしてくださいw

今年の夏は色々と、例年と違うことが多かったような。

梅雨の間もあまり雨が降らなくて、台風1号発生もすごく遅く、しかもやっとできた台風は立て続けに北国を直撃。

うちの近所は木が多くて、毎年アブラゼミに始まり、気が狂いそうなほどうるさいクマゼミが夜中も鳴いており、次第にツクツクホウシに移行して秋も終わる・・・のに、今年はクマゼミもろくに鳴かなかったし、ツクツクホウシに至ってはいまだに皆無。
特に何かの工事が行われたり、地形が変わったりしたわけでもないのに何でだろ?

ワタシ的には、くりの場合暑さに弱かったので猛暑時は散歩休止だったのに、この夏は毎日フルコース(速足40~50分)歩く部活のような日々。
例年自律神経失調でボロボロな猛暑時も、倒れてる場合じゃなかった。コトは暑さにめっぽう強い・・・これ、これから毎年やるのか?(恐)


[広告 ] VPS

     35℃でもなんのその。これはウォームアップでこの後歩くのだ。

そして、6月いっぱいで早期退職しちゃった亭主のおかげで、家の中の温度が上昇し酸素濃度が薄まった。
息苦しいほどに埃は増え、掃除の回数も増える・・・暑苦しい哺乳類2名が私の生命力を削っていく・・・嗚呼。

コト1
     ガーゴイルゲッコーの抜け殻に興味津々。ヤモリ好き犬。

変わらないのは、夜になると鳴きだす虫の音だけですかね。
例年、不思議なくらい正確に立秋の日から鳴きだすんだけど、今年はなぜか1週間くらいフライングでしたが、毎晩今を盛りといろんな虫が鳴き競っております。

この虫の音(羽をこすり合わせる音)って、誰の耳にも心地よく聞こえるのだと思っていたけど、なんと、虫の音を楽しむ文化は中国や日本限定らしいです。

欧米人の多くは、虫の出す音を右脳で処理するので、車のエンジン音みたいな雑音として聞いており、一方日本人は、音楽を聴くように左脳で処理するため、その美しさ心地よさを楽しむことができるんだとか。

人種は違えど、同じ人間なのにねぇ・・・同じ音を聞いても脳内で処理する場所が違うって信じられんww
日本育ちの外国人や、帰国子女はどうなんですかね?


んで。

音を出すのは虫ばかりでなく、ヤモリなんかも鳴きますからね、特に暑い時は。
ジャイゲコのオスは「グエ~~~~~」とか「スピスピスピピピ」と不思議な音を発し、レオパは「ケケッ」と、トッケイは「ガッ」と。
そして声こそあまり出さないものの、行動でアピールするのがこの方。

我が家自慢の全然癒し効果のない危険なクレステッドゲッコーのトメ(♂)。


[広告 ] VPS

     噛まれるとかなり痛いです。大流血にはなりませんが。

ヤモリの中でもかなり癒し効果大で、女子にも人気の愛らし系のはずなんですが・・・なんでこうなるの!?
毎朝晩の霧吹きの際は、噛まれるか逃走されるか(絶対人に見える所を飛び回るたちの悪さ)大騒ぎ。
この日の捕獲はかなりすんなりできてます、これでも。

ほんとに生き物は人も虫もヤモリも犬も、十人十色で。

おじょー
     一番凶暴なはずのヒトは、なぜかとても従順に育ちましたw

テーマ : 日記というか、雑記というか… - ジャンル : 日記

<< 秋雨前線で脳活力低下中w | ホーム | 夫婦とは・・・嗚呼w >>


コメント

コトちゃんのパワーにかなりビックリ(@ ̄□ ̄@;)!!
35℃でこれやられたら、とんがりさん本当身体キツいですね(汗

ガーゴイルゲッコーさん、綺麗に脱皮するのですね("゚д゚)
こんなに綺麗な皮だったら保存したくなりますね♪
あ・・保存されてますか?^^

そしてヤモリが鳴くのは知らなかったです(汗
聞いてみたいですね~♪

トメくんは凄い怒ってますね(汗
もしかして・・とんがりさんの傷バン、トメくんにやられたとか?
(;'∀')



v-535ぷちとまとさん
コトの走り方って、なんか変わってるんですよね・・・つーか、ちょっと走ると伏せるでしょ、あれ、芝生食べてるんですよv-388
芝生じゃないところだと止まらないからもっと大変(笑)

ラコダクの皮って、柔らかくてビニールっぽいというのか、引っ張っても破けにくいです。ビブロンゲッコーはパリパリの皮ですが。
いつもは夜中に脱皮して自分で食べちゃうので、めったに見られませんが、たまたま朝脱ぎかかっていたので、引っ張ったら面白いように指先まで脱げました。もちろん目玉の皮も剥けてますw

タラコさんの脱皮のお手伝い、いやがらずにやらせてくれるんですね。トカゲも自分で皮食べるの?

トッケイヤモリは7回続けて鳴くのを聞くと、いいことがあるとか。あいにくうちのはメスなので、威嚇音くらいしか出しませんが、オスは野生だとうるさいくらい「ンゲッコウ!」って感じで鳴いてますよ。

トメ・・初の発情を期にこのような荒ぶるクレスにv-406
あ、絆創膏はコトのせいです(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP