プロフィール

とんがりねずみⅡ

Author:とんがりねずみⅡ
生きモノと珍妙な多肉植物を愛する、乾燥地上系昼行性哺乳類の♀。

旧?ブログはこちら↓
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/

★同居家族★
スムースコートチワワ 1匹(寿♀)
レオパードゲッコー 3匹(ツイ♀、ローズ♂、B.B.♂)
クレステッドゲッコー 1匹(トメ♂)
ガーゴイルゲッコー 2匹(リンダ♀、しま♀)
ジャイアントゲッコー・ヘンケリー1匹(ラクタロウ♂)
ジャイアントゲッコー・グランテラ1匹(ジュメ♀)
トッケイヤモリ 1匹(T・K・おジョー♀)
ヒキガエル 2匹(福♂、天♀)
ヌマガエル 1匹(ぼっち♂)
アカハライモリ 2匹
ホソワラジムシ
クマワラジムシ
レッドローチ
ミルワーム(ゴミムシダマシ)
和金 2匹
亭主 1匹(♂)

永久欠番 うめ(コザクラインコ♂ 
2012・2・19 18歳で永眠)
くり(スムースコートチワワ♀
2015・7・7 13歳11ヶ月で永眠)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

今日何の日?

最新記事

最新コメント

ツイったろうかい!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブクログ

2011年頃から読んだ本

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ようこそ♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

猛暑は何かを「やらかす」引き金になるw

「梅雨明け10日」は猛暑続きになるって言われているけど、今年は(今年もだっけ?)梅雨明けしたら、いっそう梅雨みたいな曇天続きで気温も低めだったのに、立秋過ぎたらこのクソ猛暑ww

暑さも度を超すと、腹が立ってくるんですよ、なぜか。
「ちきしょーーー!!暑いじゃないか、バカヤロー!」と叫びながら走り回りたくなる・・・なんかそんな理由で重大犯罪を犯した事例があったような・・・ヤバいか、私w

暑い時には、熱くなる事も重なるもので、オリンピックに高校野球、さらにイチローの3000本安打。
おまけにうちには見てるだけで暑苦しい犬とむさ苦しいオッサンもいる・・・バタリ。

コト1
     初めて川に入れてみた。恐がる様子はないが、深い所に入れたら
     なんとなくカナヅチ確率高し・・・。

その他の生き物の皆さんはご健勝なのですが、先月26日の朝、ユンナンオオスズガエルのリンリンが水入れの中で生きてるみたいに死んでおりました。
前日まで元気だったので、死因はさっぱりわからず。

まぁWCの定めと言うか、外来種の弱さ(日本の環境に適応できない)と言うか、カエルって突然ぽっくり逝ってしまうヒトが多いのはやり切れない思いです。
暑さ対策はしていたけど、やはり猛暑がこたえたのかなぁ・・・。
その点、日本のカエルのぼっちさんは食欲旺盛、でも無駄鳴きはしないという(オスのくせにw)省エネ生活のせいか、とても元気です。

コト2
     泳いだ後はくりもこんな顔してた。そっくりで笑える。

コト3
     コトの泳ぎ方は、前足でバタ足をやってるみたいだったが・・・
     はたして本番(くりが泳いだもっと深い川で挑戦)はどうなるのか。

で、ですね。

カエル成分の不足により、私の体調と機嫌がすぐれなくなりました。
飯を食うのもめんどくさい。食べたくない。
でも誰か(人間以外)がワシワシ飯を食う様子を見るのは楽しい。

で、ですね。

一名お迎え。

福1
     注文してからヤバい店だと知り青ざめたが、こんないい子が♪

福2
     小さいけど、立派なヒキガエル体型。

ついに憧れのヒキガエル!見るのも触るのも生まれて初めてです!
ちょうどリンリンくらいの大きさ。生後どれくらいだろう?

よく太っているから、コオロギ食い放題生活をしていたと思われ、やはりピンセットからは食べませんで。
ワラジムシを少々食べるのみ。
こりゃコオロギ買ってこないとだめかな、と思っていた矢先のお迎え3日目、冷凍コオロギをピンセットから食べてくれまして、もう大丈夫。
いいウンコもしました♪

で、ですね。

天
     実はもう一匹いたりしてwww

あとから迎えたこっち(ヤバイ店の個体は死着の可能性ありと思い、保険で買った・笑)はガリガリのおチビで、なんだか真っ黒w
でも、増えすぎて困っていたワラジムシをせっせと食べてくれて、ちょっと太ったかな?
2匹同居ですが、シェルター内ではいつも小の上に大が乗っていると言うか、覆いかぶさっていると言うか・・守ってるのか?

福&天
     大きい子が福ちゃん、小さい子が天ちゃん。

JRSには行かなかったのに、この夏の「やらかした」事案でした。
はははwww
スポンサーサイト

テーマ : 日記というか、雑記というか… - ジャンル : 日記

<< 寿さん、水泳訓練本番ですw | ホーム | 人間本来の力とは? >>


コメント

そっかあ~~

りんりんさんはきっと天寿を全うしたんですよ。
そうです!!そうに違いありません・・・
ご冥福をお祈りいたします・・・・・

でもって、しんいりさん!!
念願のヒキガエルさんなんですね(^^*)
でっかくなるでしょうね~~!!
楽しみ~~~♪
もしも雄雌だったら春に
チョコチップ入りひも寒天が見られるかもですね(゜∀゜*)
ヒキガエルのおたまも子ガエルも超可愛いですよね~
真っ黒で!!
でも、もんのすごい数に・・・・(゜∀゜;)ゴクリ
うわあ!めっちゃ楽しみッッo(≧∀≦)o

ヒキガエルおめでとー!
アフウシ飼いたいと思ったことがあるけど、鳴いたら近所から苦情が来そうであきらめた
いいな~一戸建て 何でも飼えるねブタでもヤギでも いってまえー!ついでじゃー!


リンリンさん、残念でしたね(´・ω・`)
WCが突然死んでしまうのは、激しく同感致します(汗

で・・2匹も( *´艸`)
しかもヒキガエルじゃないですか~♡
去年生まれた感じですね♪
ヒキガエルって、カエルの姿してるけど
カエルらしく無いのが良いですよねw
福ちゃんも天ちゃんも元気に育ちます様に^^


残暑お見舞い申し上げます

新しいコが増えたんだね(*^▽^*)
この所メダカの水が40度になって・・・
それでもメダカって元気なんだよね、見習いたいわ
コトちゃん、スイミング特訓(´∀`*)ウフフ
スイスイ泳げるといいね!

v-535かじぺたさん
ありがとうございます・・・でも、買った時に「ヤング個体だと思う」と言われたので、それが事実としたらとても残念・・・15年くらいは生きるカエルらしいです。
アカハライモリはみんな15年以上生きてるから、やはり在来種は強いなぁと思います。

ヒキガエルを自家繁殖させるのはものっそ難しいらしいですよ。
理由はわかんないけど、まぁ産ませるよりその辺で採ってきて売った方が手っ取り早く、効率的なのかも。
だって、あれが全部カエルになっても売りさばけないもんね(笑

私、マジでヒキガエル見るのも触るのも初めてなんです。
実家には縁の下も井戸も池もあったのに、なんで出現しなかったのか・・・ま、当時は怖くて触れなかっただろうけど(^_^;)

v-535tさん
アフウシはあちこちで駆逐されてるから、最近は鳴き声もあまり聞こえなくなって寂しいわー。
売られているけど、やはり飼育にはかなり覚悟が要りそうだよね。
一戸建てと言えども、袋小路のどん詰まりで風通し悪いし住宅密集してるし、山羊とか飼ったら苦情殺到だわ。
斜め裏の家で烏骨鶏飼ってた時も、朝うるさくてかなわなかったw
山羊は家の中で飼える小型種もいるよね。「ヤギ飼いになる本」っての売ってて、かなり悩んだ(笑)


v-535ぷちとまとさん
同じスズガエルといえども、チョウセンスズガエルに比べるとユンナンは気難しかったよ~。
拒食するし、暑さ寒さに弱いし。
チョウセンのほうはアカハライモリと同居OKな奴らだから、ずーっと飼いやすかったよ。

ヒキガエル、誰の影響かって?
ぷちとまとさんにも責任ありますからね(笑)
でもたしかにカエルっぽくない。福ちゃんの方は外に出すとケースに入るの嫌がるし、跳ねずに歩くのも不思議~。
でも何分小さいので、この猛暑、無事乗り切ってくれることを祈るのみです。天ちゃんもピンセットから食べてもらわないとー。

v-535トボさん
あー、そうか、もう残暑見舞いなんだー。
なんだか暑さのピークがすれてて、調子狂っちゃうね。台風が来ないのも不気味w

メダカや金魚は屋外飼育の方が長生きだね。
うちの金魚もドロドロの緑色の水(きっとお湯)の中ですごい元気です。メダカも5,6年は勝手に繁殖繰り返していたけど、バケツにたまっていた雨水(実は底に粉塵みたいな黒いモノが溜まってた)を甕に注いだら全滅してしまったという・・・オソロシヤww

コト、絶対カナヅチだー。くりはいきなりすいすい泳いだけど、コトはバシャバシャ前足で水を叩いて水しぶきあげまくっていただけだもんなぁ(-_-;)

やったぁ~
バンザ~イ♪

正直言って、嬉しいです。
福ちゃんは家のプリちゃんに似てます。
ペッピンさん?ハンサムちゃん?、可愛いです。
天ちゃんは野生味。
でも、どんどん体色が変わります。

日本のヒキガエルって凄いんですよ。
さっきも、ヒキちゃんがキュンキュン鳴いてました。
興奮気味で申し訳ありません。
ヒキガエルをもっと広めたいんです。

ヒキガエルって仲良しが多いです。
是非 是非、頑張ってください。
嬉しいです。(笑)

可愛いんですよねぇ~♪

やらかしちまいましたね(・∀・)
この暑さのせいですよねやっぱり。えぇ。そうですよねそうですよね。
激しく同感です(・∀・)

うちもやらかしちまいました(・∀・)



暑さが悪いんぢゃ~~~( `ー´)ノ

v-535髭蟲さん
うはは、ついにいっちゃいました、ヒキガエル♪
ちなみに福ちゃんは「チビ」というサイズで売られていて、天ちゃんの方は「S」サイズだったのですが、チビの方がかなりデカいというww

まだ性別は分からないなぁ・・・抱きだこと鳴き声くらいしか、判断材料ないんですかね?
福ちゃんは一度ケースから出すと、戻りたがりません(笑
慣れるの早い~。でもお食事はシェルターの中がいいみたいです。
天ちゃんはプラケに生餌と共に放り込んで、勝手に食べてもらいます。
昨日ミルワームをあげたら、よく食べました。
餌をじーっと見てる時間が長いけど、食べる瞬間はすごい早くて・・・ベロが飛ぶ瞬間も見えませんねv-405
相変わらず、シェルターの奥で「逆鏡餅」(下が天ちゃんで上が福ちゃん)状態で過ごしています。
うまく育ってほしいものですv-410

v-535ろずままさん
夏レプ、参戦したんですね!
で・・・もしかして、あのきれいな「ナ」と「モ」のつくヒトをお持ち帰りしたのかな~?笑
紫外線ランプだけってことはないよねぇ?
うぷぷ♪ 楽しみ♪

夏は、ビーチやショップで何かとヤバいことをやらかすモノですw
もうビーチではムリなので、ショップやネットで(笑)

私はかなり雌雄判断を間違えています。
初代のヒキちゃんもメスだと思ってました。
その根拠は鳴かないから…、なんですが。
その時点では鳴かなくても、それ以降鳴かないという保証はないんですよね。

見事、初代ヒキちゃんはオスでした。
サイズからしてもメスだと思い込んでたんですがねぇ~。
突如、鳴くようになりました。
彼のカエル人生の中では鳴かなかった時期の方が圧倒的に長かったわけで…、そうなるとトホホの結果が待ってます。
2年間はメスと思ってて、後半1年になって初めてオスであることに気づきました。

ただ、ヒキガエルが鳴くケースってちょっとカエル界では特殊なんですよね。
普段、1匹で生活していれば全く鳴きません。
この点でも他のカエルとは違います。

自然下では繁殖時・池に群れてメスガエルを求めます。
しかし、他のオスにも見境なしに抱き付かれます。
その時に「俺はオスだよ」と言って「クワッ クワッ」と鳴くんです。
「メスじゃないよ」と鳴くんです。
それで、2匹で飼育してると良く鳴くんです。
1匹で飼育してるとまず鳴きません。

まだ子供なので分かりませんが、もう少し大きくなったら、
背中の骨(腰骨?)をつかんで持ち上げてみてください。
(これは持ちやすいので今でもやりますよね。)
その時に屈伸運動のように体を折り曲げしたらオスの可能性が強いような気がします。
オスが鳴く時はその折り曲げをやりながら(力を入れて?)鳴くんです。
手で持ってれば力の入り具合が分かります。
これは声を出さないケースも多いようです。
これで騙されます。
ヒキちゃんのケースがそうでした。

頑張ってください。
オス同士も仲良しですよ。
人間(髭蟲)を毛嫌いしても、カエル同士が喧嘩したケースはありません。
奴らは平和主義者です。
知能からしても「お手」ぐらいできそうな生き物です。
頭良いんですよ。
楽しみにしています~♪

詩のブログのハンドルネームはヒキガエルの鳴き声から来ています。^^

水泳訓練もそろそろ始まるのかなと思っていました。こと(敬称略)は金槌っぽいんですか、くり(敬称略)はうまく泳いでましたよね。泳ぎが苦手な犬って珍しいような・・・。

ヒキガエルのメスは上陸後3年から4年で繁殖に参加するようで、オスはそれより1年ほど早いというのが一般的です。まあ飼育下での繁殖はいろいろな条件があるのでほぼ無理でしょうが、全く不可能ではないみたいでいです。自家繁殖させるよりも、自然下で繁殖できる環境を存続させることに注力するのが吉でしょうね。

雄雌の判別についてコメントがありましたので、一般的な判別法を書いておきます。出典は「かえるよ!カエル」です。カエルを横から見て、メスの鼻先はほとんどのびておらず、ほぼ直角に落ちていて、丸く見えます。メスの口は、オスの口より大きくさけているので、耳の後ろまであります。オスの鼻先は少し前にのびて、とがったように見えます。

福はメスかな?

v-535髭蟲さん
髭蟲さんちの子は赤ベルの紅子さんといい、主人を小馬鹿にしてる(失礼w)ように性別を隠している子が多いのでしょうか(笑)
ヒキガエルは見分けにくいみたいですね。
あまり鳴かないってのは極めて見分けにくいなぁ。

でも性格にもよるんですかね、先代ヌマガエルはよく鳴いたけど、今の子は1週間に1回くらいしか鳴きません。つまらんw
スズガエルもメスが死んじゃんったら鳴かなくなっちゃったし。
やはりメスがいないと生きがいと言うか、張合いと言うか・・・つまらないんですかね?
メスがいようがいまいがゲコゲコガアガア鳴くツノガエルが異端者?

いやいや、ほんとにお手くらいしそうですね!
YOU TUBEで見たけど、名前呼ぶと人の方を向くヒキガエルがいました。数匹飼っているうちの1匹だそうです。
ヒキガエルは顔つきが哲学的なので、好きなんですよv-410

v-535しろたんさん
土曜日に本番行ってきました!
他にもキャバリアやダックスがすいすいと。くりも「すいすい」と泳ぎましたが、実際のところ、泳ぐのが好きだったわけではなさそうで、ひたすら岸に向かってどんどん自分で出て行っちゃいました。
コトは・・・あれはバタ足ならぬバタ前足で(汗)
ものすごいばちゃばちゃ音と水しぶき。体裁悪いくらい(笑)
でも一応前進してまして、泳ぐのも嫌じゃないみたいで・・・もう一回くらい試したいものです。動画もUPしようかと。

オスとメスでそんなに繁殖能力が付くのに差があるなんて知りませんでした。
長生きの生き物は概して成長がゆっくりな感じがしますが、ヒキガエルの上陸したての子は小さいですよね~。
FC2で「ヒキガエル生活」てブログやってる人がいて、その人が経験からオスメスの顔の違いについて書いていましたけど、ほんとにそうなんですね。オスの方が鼻先が伸びるって。

日本のカエルやイモリは元気ですが、外来のリトープスがかなりあの世行になりました(泣)
なんで高いやつからダメになるのかな~、バラも然りww
モウセンゴケはかなり元気ですv-411



レオパのことで質問です(;_;)

しっぽの付け根に黒い硬い塊が二つくっついていて、ひとつは無理やりとってしまいました。そしたら何かと癒着していて撮った後に少し血が・・・
これはうんちが固まってしまったやつなのか、それともレオパのチンチンなのか、もうひとつはまだついたままです。

どのようにしたらいいなど、ありますでしょうか?

v-535さゆさん
はじめまして・・ですかね?

レオパちゃん、心配ですね。
私もベテランでもないし詳しくもないので、たいしたお答えはできかねますが・・・塊2つってのと場所からして、ヘミペ○スの可能性はありますよね。
でも1日やそこらで萎びてカチカチになることもないような。
数日前から肉塊っぽいものが出ていたのですか?

レオパでは経験ないけど、陸ガメでは出っ放しになって干からびたやつは切除するはずです。
元には戻らないので。
だからレオパでも医者へ行けばそうすると思いますが・・・心配なら診てもらうのがベストでしょう。
皮がむけて血が出るくらいの傷は、脱皮の際に治っていくと思います。

で、その子はお元気なのですか?
元気で食欲もあるなら、様子を見ると言う手もあるかと。
もう1つも自然に取れちゃうかもしれないし。

すみませんが、私にはこのくらいしかお答えできませんで。
うまく治ることを祈ってます。タマタマなくても生きていけるしw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP