プロフィール

とんがりねずみⅡ

Author:とんがりねずみⅡ
生きモノと珍妙な多肉植物を愛する、乾燥地上系昼行性哺乳類の♀。

旧?ブログはこちら↓
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/

★同居家族★
スムースコートチワワ 1匹(寿♀)
レオパードゲッコー 3匹(ツイ♀、ローズ♂、B.B.♂)
クレステッドゲッコー 1匹(トメ♂)
ガーゴイルゲッコー 2匹(リンダ♀、しま♀)
ジャイアントゲッコー・ヘンケリー1匹(ラクタロウ♂)
ジャイアントゲッコー・グランテラ1匹(ジュメ♀)
トッケイヤモリ 1匹(T・K・おジョー♀)
オビタマオヤモリ 1匹(権兵衛 ♂)
ヒキガエル 2匹(福♂、天♀)
ヌマガエル 1匹(ぼっち♂)
アカハライモリ 2匹
ホソワラジムシ
クマワラジムシ
レッドローチ
ミルワーム(ゴミムシダマシ)
和金 2匹
亭主 1匹(♂)

永久欠番 うめ(コザクラインコ♂ 
2012・2・19 18歳で永眠)
くり(スムースコートチワワ♀
2015・7・7 13歳11ヶ月で永眠)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

今日何の日?

最新記事

最新コメント

ツイったろうかい!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブクログ

2011年頃から読んだ本

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ようこそ♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

千里の道も一歩から!

静岡あたりで暑い暑いとブー垂れていたら、関西方面や関東内陸の人たちに「甘ったれてんじゃねぇ!」とお叱りを受けそうですが・・・暑いです。
梅雨明けしたのに、雨は降らなくても湿度が梅雨並みで、洗濯物がバリッと乾かない不快感w

ヒートアイランドなんですかねぇ。
三方を幹線道路に囲まれた我が家、ベランダなんか軽く40℃超えるし、入ってくる風は黒い粉塵まじりの熱風。
風通しの悪い寝室なんか、夜9時過ぎても33℃とか・・・ぐえww

車で10分ほどの実家へ行くと、大きな道路がないせいか、エアコンなしでも耐えられるし、スリッパの裏も黒くならない(=粉塵はない)。
私の目の痒さの元凶は、花粉より粉塵なのかも。

コト1
     海のすぐそばで生まれたコト、海風を感じると背筋が伸びる?
     いつもアヘアヘなヒトが珍しくモデル立ちw

そんな猛暑の日は、くりの場合、散歩中止&夕方近所の草むらまでおしっこ散歩だけだったんだけど、「メキシカン・ギャング」とツイッターのフォロワーさんに言われた(ホントは“吉田(吉田町生まれ)やくざ”って感じだがw)寿さん、水にぬらして着せるクールベストを着用すると、猛暑の中余裕で走り出すハイパーぶり。
暑苦しい顔は、暑苦しさを制しているというか、暑苦しさと相性がいいと言うか・・・おかげで、半死半生の私は毎日決死のロードワークへ。

しかも、くりと歩くと45分(これでもかなり早足だったのに)のコースを30分くらいで歩いてしまう。
それでも足りないらしく、帰宅後いきなりおもちゃを咥えて、部屋中ドドドドドド・・・と地響きを立てて走り回っている。
若いってオソロシイ、いやスバラシイwww

私は「汗だく」という、高校の部活以来の新陳代謝を経験しております。
これ、若返りになるのか、棺桶に近づいてるのか・・・w

コト2
     うへ~、これで遊ぶんですか~?

コト3
     ぬいぐるみの顔に縦(面)に噛みつくのはよしなさい!

もう午後はなーんにもする気になれません。
体脂肪率も2%落ち、先日レントゲン撮る時に、背中と上腕の筋肉を褒められましたw
ひとえに寿さんの怪力を制御するため、上半身を酷使しているおかげでございます。

ストレス解消、楽しい愛犬との散歩・・のはずだったものは、アンチエイジングのトレーニングロードと化しております。


そんな時、久々にのぞいた田園調布動物病院の田向先生のブログにとてもいいお言葉が。

「道はいろいろな道があります。
 王道、外道、邪道、正道、細道、坂道に一般道。
 もしかすると私の道は邪道かもしれない。
 しかし、どんな道にしても一歩一歩歩んでいけば、
 いつか何かしらの形が残るんじゃないかと。

 千里の道も一歩から。

 これから何かをしよう、夢をかなえたいと
 思っている方へ、この言葉を贈りたいと思います。」

コト4
     散歩もそうだが、この散らかり様も・・・片づけ道も極めたい(泣)

私が今歩いている(散歩)道は・・・邪道、外道、脇道、寄道・・・(かなりマシになったが)。
これから何かをしよう・・・そう、とりあえずは拾い食いを止めさせよう、よその犬に喧嘩売るのを止めさせよう。
かなえたい夢・・・涼しい風を感じながら、のんびりと散歩を楽しみたい。

あと何里の道を、この先コトと一緒に歩くことになるのかわからないけど、「くりはスマートに歩いたのに」なんて思わず、それぞれの道をそれぞれの歩みで「一歩から」!

ローズ
     「な~んて言って、毎日一歩踏み出してはくじけてるくせに」
     3歩進んで2歩下がる!・・なのだよ、4歩下がる日もあるだけの事でw

願わくば、あと1年くらいでお散歩の「正道」に足を踏み入れてくださいませ~~~、寿さ~~ん!!お願い~~~!(悲願)
スポンサーサイト

テーマ : チワワ生活 - ジャンル : ペット

<< 人間本来の力とは? | ホーム | 真夏の夜の・・・w >>


コメント

汗だくは若年性更年期じゃないか?
早い人は30代でもはじまるっていうよね
祖母が痩せ型にもかかわらずいっつも汗かいてた。体型に関係ないんだね
老廃物出ていいかもしれんが
熱中症に注意してね 先日駅で救急車で運ばれてる女子がいたぞ



コトちゃんの体力は素晴らしいですね(;'∀')
さぞや、くりちゃんもお空でビビッてる事でしょう(汗
でも、とんがりさんが倒れたらお散歩出来なくなっちゃうから
暑い日は程々に願います(´・ω・`)

レオパさん、その眼カッコ良すぎます\( 'ω')/


防波堤の上の姿はなかなか凛々しいですね。鼻吻部の長さがくり(敬称略)とはかなり違いますが・・・(失敬)。

くり(敬称略)にしろ、こと(敬称略)にしろ、とんがりねずみさんにきちんと相手をしてもらっているので幸せなんでしょう。

とんがりねずみさんからすると大変なのかもしれませんが、端から見ている分には楽しそうに見えるのですが、そう思っているのはわたしだけなんでしょうかね?

^^

コトさん。お元気そうで何よりです。
散歩といえばワタクシ。近頃はまったくやっていません。
あれほど熱心にやっていたのに。

もうね。あきちゃったのね。ははは。
一度そうなると全然歩かなくなって。自転車ばかり。
(だから「アルク」も書けないのねw)

コトさんの馬力を借りたいぐらいです。
若さとは何と素晴らしいことでしょう。
昔に戻りたいとは思わないけど。
ダラケタ高齢者ってのもナンダカねぇ^^;)/

v-535tさん
残念ながら、更年期路線は大いにあり得るが、でも汗かくのは散歩した時だけだから関係はなさそう。
私の母はまったくそういうのなかった人なので、どうなるのかわかんないんだよね~。突然滝のように汗が出るって言うけど、想像できないw
ただ、マー君とハンカチ王子が甲子園を熱くした決勝戦の日に猛烈な吐き気と共に自律神経失調症(要するに原因不明)を発症し今に至るので、自己制御力が壊れてるのは確かw

v-535ぷちとまとさん
くりの体力も、チワワ飼いの友人たちに驚かれていたけど、コトのタフさは・・・なんとかテリアみたいな、猟犬並みじゃないかとw
くりの時も39℃熱があるのに散歩してたw(測るまで発熱に気づかなかったという・・)
そういう意味では自己鍛錬の役には立ちそう・・・だけど、寄る年波に勝てるかどうかv-388

レオパ、この子はアルビノなので赤目の猫みたいだけど、全部真っ黒だったり半分金色だったり、色々ありますよ♪

v-535しろたん.さん
チワワ的にはコトの方が「かっこいい」(適正体型)のだと思います。
よそのブリーダーさんにも頭の形がいいと言われましたし。
母犬はくりみたいに鼻面が長めだったんですが、父親に似たようです。同腹の男の子の方がちょっとお鼻が長かったかな。

まぁ・・私はヤモリでも魚でも虫でも犬でも、かまいすぎる気があるようで・・・でもせっかく家にいるんだから、よく観察し楽しく過ごさないともったいないし(笑)
反面、他の人間へのお節介、お世話は大の苦手というv-354

傍から見ると・・・例えば、散歩中に私の脚にじゃれついてたり、横断歩道の真ん中でぴょんぴょん跳ねてたり・・・停止中の車のヒトとかにはおもしろい見世物だと思います(-_-;)
数ヵ月前までは、もう蹴り飛ばしたくなるくらい頑固に動かなかったり、泣きたいくらいひどかったんですよ~。
それを思うと、よくここまで歩くようになったと・・・根競べですね、育児は(笑)

v-535waravinoさん
えーーー!!アルクの止めちゃったんですかー!?
ダメじゃんww 血糖値上がりますよw
じゃあガリガリ君もおあずけですねv-403
自転車も・・・のらないよりはマシですが、全身運動はやはり歩くのが一番でしょう?気合いだー!!ガリガリ君を夢見て歩こうv-441

今だらけてるのは高齢者じゃなくて若者の方じゃないかと。
うちの両親、1日家にいる日がないという・・・老人会3つ掛け持ちとか(しかも会長)、不良老人だけ集まって夜秘密の会合やっていたり・・・子供より元気ですv-404

こんばんは

ことちゃんはスタイル抜群、とってもお美しいですね。
大阪の我が実家にいる大ちゃん(別名:トンヌラ)は運動不足でブルドックみたいになっております^^;
うちの母親が甘やかせ過ぎたようです。。。

いやぁ、この頃 涼しくて楽ですわ~♪
関東はまだ梅雨。
最後のあがきか、あの暑さがどこかに吹き飛んじゃいました。
猛暑までの一休みでしょうか。(笑)

私は変な奴でしょうか?
アイス(冷凍物)はここ何年か食べてないんですよ。
汗もかかなくなったし…。
段々、サイボーグ人間になって来たようです。(笑)

ヒキガエルのプリちゃん。
食欲旺盛なのはいいんですが、まだ糞をしないんですよ。
でも、どんどん馴れてきました。
性格が良いんですね。
楽しみです。

お手ぐらい覚えさせたいですね。^^

v-535TAKEさん
いや~、コトも顔がフレンチブル系なので(他人に「フレブルに似てるでしょ?」と言って否定されたことがないv-406)せめてスタイルは維持しないと、女子としてあまりに哀しいことしなるので日々鍛錬しております(笑)
チワワってすらっとして脚の長いハイオンタイプと、短足でがっしりしたドワーフタイプの2種があるらしいですよ。くりは前者でコトは後者だなぁと。
大ちゃん、最近見てないな~。また帰省されたら、ぜびお写真をのせてくださいませv-410
太らせると後々関節に来ますから、お気をつけて!おやつはキャベツとかキュウリを!

v-535髭蟲さん
梅雨末期の大雨ってのもなく、大暑の日も寒いくらい涼しくて変な夏ですよね。ラ・ニーニャってやつ?
台風だってまだやっと2号ができたばかりで。
今朝早く、沢山の虫の声が。例年なら立秋過ぎたころから聞こえるのに・・・なんだかなぁ。
うちはユンナンがまた拒食再開v-395
気難しい奴で・・・ヌマガエルのぼっちさんを見習ってほしいものです。
ツノガエルのもんちゃんは1年に3,4回しかウンコしなかったから、そういう体質の子もいるんですかね(笑)

このままの気温で夏が終わるってのも、農作物に影響が出そうな気がしますけど、人にはありがたいですね。
でもきっと忘れたころに暑くなりますよ。油断大敵です!

元気が一番!!

とは言うけれど、ついていくのが大変ですよね~~(^0^;)\
家はエドが散歩禁止なので
アーサーの元気が有り余って困ってます(笑)

コトちゃん、本当にすごいパワ~~~!!!
見習いたいわあ~~~(^^;)\

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

v-535かじぺたさん
なんかね・・・もう、チワワの概念が変わったというか・・・w
売られた喧嘩は絶対買わない(ヘタレの典型)のに、今日なんか、ウンコ拾ってる時後ろ向いてワンワン吠えっぱなしで、一体どうしたのかと思ったら、いつも私が「ウンコ拾ってください!」って文句言ってるでかい秋田犬連れたジジイと犬に向かって吠えまくってました。
逆切れされて飛びかかられたら・・・まったくヘタレのくせに空気(というか相手の大きさと言うか)読めない奴ですv-393
コーギーは野原駆けまわってる印象があるので、散歩大変そうですね~v-388

v-535秘コメさん
もういっそニャンコ飼ったらどうですか~?
ペット禁止?
私は猫と齧歯目は未知の領域なので、一度くらい一緒に暮らしてみたいです。でも、やっぱ性格的に犬派なのかなぁ・・・でもチワワは犬の中でも猫っぽいって言われるんですけどね(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP