プロフィール

とんがりねずみⅡ

Author:とんがりねずみⅡ
生きモノと珍妙な多肉植物を愛する、乾燥地上系昼行性哺乳類の♀。

旧?ブログはこちら↓
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/

★同居家族★
スムースコートチワワ 1匹(寿♀)
レオパードゲッコー 3匹(ツイ♀、ローズ♂、B.B.♂)
クレステッドゲッコー 1匹(トメ♂)
ガーゴイルゲッコー 2匹(リンダ♀、しま♀)
ジャイアントゲッコー・ヘンケリー1匹(ラクタロウ♂)
ジャイアントゲッコー・グランテラ1匹(ジュメ♀)
トッケイヤモリ 1匹(T・K・おジョー♀)
ヒキガエル 2匹(福♂、天♀)
ヌマガエル 1匹(ぼっち♂)
アカハライモリ 2匹
ホソワラジムシ
クマワラジムシ
レッドローチ
ミルワーム(ゴミムシダマシ)
和金 2匹
亭主 1匹(♂)

永久欠番 うめ(コザクラインコ♂ 
2012・2・19 18歳で永眠)
くり(スムースコートチワワ♀
2015・7・7 13歳11ヶ月で永眠)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

今日何の日?

最新記事

最新コメント

ツイったろうかい!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブクログ

2011年頃から読んだ本

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ようこそ♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

「いざ」は「いま」、「いま」こそ「いざ」!

曇りで若干涼しくても、湿度が高くて不快。
陽が出れば出たで、極端に暑くなり(なぜかアレルギーもひどくなり)不快。

20年くらい前は、昨日と今日の気温差が10℃なんてほとんどありえなかったと思うのですが、今じゃたいして珍しくもなく。
北海道ですら、もう「避暑地」の名は返上すべきと思われる状況。

やだねー。

コト1
     暑さと暑苦しい犬のせいで、アジサイも萎れ気味w

300年前のモノノフ(武士)が言ったそうだ。

「いざというときが、いまというときであり、
 いまというときが、いざというときである」


要するに、「いざ」と「いま」を分けて考えているから、マジで「いざ」と言う時に間に合わなくなるのだと。

いかにもいかにもw
これは「戦」に備えての考え方なのだろうが、現代においては防災(突然の猛暑を含むw)に対する備えにもあてはまるのではないか。

熊本に気を取られていたら、いきなり北海道で震度6。
前日の新聞には「今後30年間で大地震が起きる予測確率」みたいなのが載ったばかりだったのに、てんであてにならんわ!
やはり個人個人が、「いざ」と「いま」を心しておかねばならないのだろう。

・・・ま、「いざ」も「いま」もな~~んにも考えちゃいない(考えなきゃいけないとは常に考えている)私、つか我が家。まずいww
姓から判断して、どうせ農民の子孫だから仕方がないのかもしれんw←言い訳にならん

コト2
     見参!ことぶき!

コト3
     どう見ても、大将ではなく、野武士か足軽w

ワラジムシたちは順調通り越して、身も凍るほどの爆殖ぶりだけど、モウセンゴケと私(毎年のことだが)は陽が出ると今にも萎えそうな今日この頃。
今朝も8時にコトを散歩に連れて行ったが、すでに暑く、日陰もほとんどない。

この程度の暑さなら、くりはハァハァもせず、涼しい顔で歩いていたのだが、コトは3歩歩くとハァハァするような暑がり(ぐいぐい引っ張るから悪いのだ!)で、私まで暑さが5割増しになる。

そんな寿さん、17日でめでたく1歳になりました。

コト4
     誕生日プレゼントに「変なロープ」 なんでも喜ぶのはうれしい。

コト5
     来年の初詣で神社で「ガラガラ」の紐を振る練習になるな。

思い返せば去年の6月17日・・・動物病院で先生と頭を突き合わせて、くりの手術日程を決めた日でした。
そんな17日、コトの母クッキーさんは「よし!今日産むわ!」と決めたわけで。
中のヒトは何から何まで正反対のタイプだけど、色だけは見事に同じでした。(クッキーは濃いこげ茶色(チョコタン)で父がコトと同じ)

おもちゃにはまるで興味を示さなかったクール?なくりとは違い、新しいおもちゃに朝から狂喜乱舞の寿さん。
また部屋が散らかる材料を自ら与えてしまった・・・w

どれか捨てたくても、まんべんなく使用して遊ぶので、なかなか捨てられないという・・・「もったいない犬」なのかもw

まぁなんでもいいわ。
コトよ、健やかに育て。
1歳になったんだから、せめて拾い食いだけは止めてください~~~!他は何も言いませんから~~~!!(懇願)

コト7
     お願いしますよ~~・・・・
スポンサーサイト

テーマ : 日記というか、雑記というか… - ジャンル : 日記

<< 「く」のつくものは・・・。 | ホーム | 脳みそカビだらけでやる気スイッチが故障ちうw >>


コメント

^^

>「いざというときが、いまというときであり、
 いまというときが、いざというときである」~

う~む。なかなか含蓄のある言葉ですね。
非常事態は常日頃にあり!ってことかな?
その点は思い当たる節があります。

およそ300年前と言えば。
暴れん坊将軍・吉宗が悪人相手に活躍した時代です。
毎週毎週事件だらけだし。たまったものじゃない。
そりゃイザ・イマは同一として考えなきゃいけないです。
納得・納得^^

コト1歳ですか!メデタイメデタイ!
コトも暴れん坊将軍のようだけど。
元気が一番です!元気でなにより!^^)/

寿さん♪
1歳のお誕生日おめれと~(=゚ω゚)ノ
そっか~
もう一年になるのですね・・・色々と。

買ってきたおもちゃで遊んでくれるのは
嬉しい限りじゃないデスカ( *´艸`)
後片付けまでしてくれたら完璧ですけどね(*´з`)
まぁそれは仕方あるまいです(*´з`)

拾い食いを直すのは難しいですね♪
飼い主が片付け上手になるという逆しつけされるだけです(爆

寿ちゃん、1才お誕生日おめでとう°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
そして、くりちゃんの手術日程決めた日からもう1年なんですね。
くりちゃんは、とんがりさんが寂しむよ間も無いようにって、凄いパワフル寿ちゃんにバトン渡したのかな?
なんて思ってしまいました(;・∀・)

v-535waravinoさん
さすがwaravinoさん!300年前の武士の名前がさらっとでてくるなんて、御見それいたしましたw
そうか、暴れん坊将軍の時代か~・・・じゃあ戦はなくても、確かに「週一」で事件が起こり、チャンバラしなくちゃならないんだから日々の鍛練はいざ、いま、そのもの?

日本では各地で大雨で、そしてこんな時、絶対「いざ、いま用水路を見に行かなくては!」と言う人が現れ、残念な結果に。
用水路を見に行く人と、特殊詐欺に引っかかる人って、人の話ちゃんと聞いてるのかしらね!?馬鹿じゃないの!?・・と言いたくもなります(-_-;)

うちの暴れん坊将軍は、仏門には入ってないけど子宮取っちゃったから、暴れん坊尼将軍!?
会う人ごとにその「勇ましさ(=威勢の良さ、ばたばたぶり)」を「褒められる」ので体裁悪くて非常に残念ですv-393

v-535ろずままさん
ほんと一年ってこんなに早いとは・・・。
犬が落ち着くのって1年半位って言うけど、全然見通したたずw
そして私は確実に老いていくわけで・・・イチローみたいに見えないところで努力して(何のだ!?)負けないように頑張りたいと思います。

ついに空気清浄器を引っ張り出しました。
朝付けたらブイ~~~ン!と大活躍を開始・・・恐るべし、ハウスダスト!?
コトの拾い食いは、落ちてないものまで食うので(立ち上がって壁を剥がすとか、潜りこんで何かを探してくるとか・・)まったく対処のしようも限度がありまして、困りものです(泣)

v-535ぷちとまとさん
ありがとうございますv-410
ほんと、コトの気遣いなのか(んなことあるわけないだろ!)、悲しんでる余裕もないほどの油断のならない毎日で、へとへと通り越してドロドロな感じです・・・バタリww
くりも、よその子に比べるとかなりアクティブでしたが、人見知りタイプだったので常に我々の姿をキャッチして、ノーリードでも全然心配なかったのですが、コトはもう糸の切れた凧のような奴ですから・・・それにアクティブと言うより悪たれ、の方が的確な表現ですねv-406

教えれば一箇所に片付けする(入れる)ようになるよ
おだててがむばれ(笑)
遊んだら箱に入れてね~♪って
くりはクッキーモンスターとしか写ってなかったイメージ


コトちゃん、もう1歳ですか。
おめでとうございます。
早いですよねぇ。
きっと、くりちゃんも応援してますよ。^^

こちらでは野良猫戦争勃発。
去勢された元ボスと2枚目のハンサムちゃん。
そこに現れたのが子供のころ遊び相手だった虎次郎。
それがなんと元ボスの縄張りを奪おうとして…。

元ボスに味方する俺ら人間たち。
秘かに虎次郎(1匹狼)を擁護する輩(人間)たち。
去勢されたしまった元ボスは喧嘩はしたくない。
虎次郎は元ボスが目障り。
人間も含めた野良猫の戦い。
これは当分続きますよ。(笑)

でも、奴(虎次郎)はどうやら私が気になるようで。
私のテリトリーに入りたいようなんです。
猫好きの私です。
でも元ボスが納得しなければ、私にはどうすることもできません。
仲良くしてくれればいいんですが…。
飼い猫まで参加してのパッシング。
ちょっと無理なようです。

東京で捕獲したハサミムシ。
子供が孵りました。
ワラワラ走り回ってます。
人間も虫も変わらないような気がしてしまって…。
困ります。

v-535tさん
おかしなことに、だんながおもちゃを投げるとベッドに入れて行くんだよね。(何も教えてない)
ただ、(だんなが投げても)私がそばにいたり、私がおもちゃを投げると、私の所へ持ってくるんだわー。
これ、どういうことなのかね?
くりはほぼクッキーモンスター(使用法限定)オンリーだったね、たまにボロ靴下とか。
チワワっておもちゃで遊ばない子が結構多いんだよ。あ、片づけを教えろって話だったw

v-535髭蟲さん
ありがとうございますv-410
正直、くりが1歳の頃ってどんなだったか・・・まぁとにかく、な~んにも手のかからない子だったってことは確かでした。
コトは散歩しながら、拾い食いにケンカ売り、もう忙しくて(泣)
でも売られた喧嘩は絶対買わないヘタレです、トホホ。

近所でもよく行く隣市の公園でも、野良猫(徘徊猫)減りましたね~。
公園では市がお金出して去勢し、耳をちょっとカットして、去勢猫マークにしてます。
うちの庭も逢引き場所で、シーズンになるとうるさくてしょうがなかったけど、今年は1回くらいしかあの声は聴いてないな。
多分、喧嘩する相手も目当ての雌猫も絶対数激減なんでしょう。

ワラジムシ見てても思います。
なんか東京のど真ん中の繁華街やビジネス街を真上から見ているような・・・それぞれの事情があって行き来しているのですが、客観的には右往左往してるだけにしか見えませんもんね(笑)

だいぶ遅くなっちゃったけど・・・

コトちゃん、1歳のお誕生日おめでとうございます~~o(≧∀≦)ov-238
そっかあ~~・・・
そんな巡り会わせがあったんですね~~~
コトちゃん、元気いっぱい!!!
いっぱいいっぱい遊んで長生きしてね(^^*)v-238

v-535かじぺたさん
ありがとうございます~v-410
1年ってあっというまですよね~・・・と思う反面、まだあの1年が終わっていないような、今でもくりが物陰からひょっこり顔を出すような気がして、振り返ったりして。
くりのやりきれない最期とコトのすさまじい今を両方抱えて、もう私がダウン寸前v-394
同じ犬種とは思えません!800gの違いが8㎏位に感じます(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP