プロフィール

とんがりねずみⅡ

Author:とんがりねずみⅡ
生きモノと珍妙な多肉植物を愛する、乾燥地上系昼行性哺乳類の♀。

旧?ブログはこちら↓
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/

★同居家族★
スムースコートチワワ 1匹(寿♀)
レオパードゲッコー 3匹(ツイ♀、ローズ♂、B.B.♂)
クレステッドゲッコー 1匹(トメ♂)
ガーゴイルゲッコー 2匹(リンダ♀、しま♀)
ジャイアントゲッコー・ヘンケリー1匹(ラクタロウ♂)
ジャイアントゲッコー・グランテラ1匹(ジュメ♀)
トッケイヤモリ 1匹(T・K・おジョー♀)
ヒキガエル 2匹(福♂、天♀)
ヌマガエル 1匹(ぼっち♂)
アカハライモリ 2匹
ホソワラジムシ
クマワラジムシ
レッドローチ
ミルワーム(ゴミムシダマシ)
和金 2匹
亭主 1匹(♂)

永久欠番 うめ(コザクラインコ♂ 
2012・2・19 18歳で永眠)
くり(スムースコートチワワ♀
2015・7・7 13歳11ヶ月で永眠)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

今日何の日?

最新記事

最新コメント

ツイったろうかい!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブクログ

2011年頃から読んだ本

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ようこそ♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

不完全性に身を任せ・・・w

ある人が、20世紀の発見で最も重要なものを3つ挙げよと言われたら、
 1.アインシュタインの相対性理論
 2.ハッブルの法則
 3.ゲーテルの不完全性定理
を挙げると言っていた。

コト1
     破壊の法則にのっとって誕生した犬w

中でも、不完全性定理は重要。
それ以前は、ほとんどの数学者が「数学は完全無欠な体系」で、「三段論法を続けて行けば、いずれ全ての定理は機械的に見出されるだろう」と信じていた。
それを否定しちゃったのが不完全性定理だから。

人間の知性は、その都度人間の作ったものを超えていくから、完璧な人工知能の実現も不可能。
のみならず、あらゆるシステムが宿命的に不完全だから、人間からは完全にしか見えない自然、宇宙、神・・み~んな不完全性定理の中にある。

てぇことは、つまるところ、人間が不完全であることに失望することはないってことだ。

人生の目的が分からなくなって苦しむ若者は多い。(中年だって苦しんでるわい!)
「私は生きる価値がない」と言い残して、命を絶つ人もいる。(でも電車に飛び込むのは後々のことを考えてもやめた方がいいと思う)
こういうタイプは完璧主義者に多いと言われるけど・・・実は私もカンペキ・・ではないけど、白黒つけないとイラつく嫌なタイプ。(例外事項数多ありw)

文系なんですけど、答えが1つしかない数学好きですしww

コト2
     部屋が片付く日は来るのだろうか・・・

話の矛先が見えなくなってきましたが・・・よーするに、今、私は様々な不完全性に打ちひしがれているわけです。

まぁ・・・大したことじゃない・・・んだろうけど。

コト3
     暴れ咲でも満開のバラ・・なのにこの顔。
     花に近づけると、くりが降臨するような気がする。

17日(火)に、ビブロンゲッコーのベビー(2歳)2号が突如死んでしまいました。

どうも1号に苛められたのが原因と思われ・・・。

ほんの数日前までは仲良しだったんですが、日曜日頃からやけに床材(バークチップ)を蹴り上げる音がするので、また産卵かと思っていたら、どーも1号が2号を追い回していた模様。

メス同士だし、ずっと一緒にいたのでそんなに気にしていなかったんだけど、なんとなく喧嘩の予感もあったので、広いケースに移したところ・・・月曜日に見たら、2号の尾の付け根が齧られている。
隠れる場所も2倍くらい増えたし、2匹を分けるかどうか悩んでいたら、翌朝2号はすでに虫の息。
昼には亡くなってしまいました。

可愛そうに、頭と背中にも内出血の痕が・・・でもたった1日で・・・あーーーなんでさっさと別居させなかったのかと、己を責めるばかり。

ビブロン
     こんなに仲良く、いつも一緒にいたのに・・・

さらに、その翌日18日、追い打ちをかけるように、長い間拒食していたビブロン父も他界。
娘の後を追うかのような・・・あーーーー信じられん・・・。

その翌日19日、私は歯ブラシで傷つけた歯茎が化膿し、歯医者で膿を掻把してもらう羽目に。
で、その夜には右目が結膜下出血(疲れるとなりやすい)・・・バタリww

あーーーーーーもうっ!!不完全万歳www

それでも季節は廻ってくる。
初めての開花にこぎつけたお二方。

サラセニア
     サラセニア艶姿。花の中心は風船状になってるのね。

ロフォフォラ
     ロフォフォラ。まさか咲くとは思わなかったw

5月は毎年災厄の嵐のような気がする・・・。




スポンサーサイト

テーマ : 日記というか、雑記というか… - ジャンル : 日記

<< 文句を言うより風流を学ぶがよろし。 | ホーム | 疲労の蓄積を甘く見てはいけませんw >>


コメント

それはつらい・・・・

2号ちゃんと
ビブロンお父さんのご冥福をお祈りいたしますm(;m;)m
そして、とんがりねずみさん
あちこち御大事に・・・・・(;m;)ううっ

いろいろと大変ですね。

ビブロンさん、残念でしたね。生き物はいつどうなるか判らないところがあります。死んじゃった方は、もともと何かしら弱っていたのかもしれませんよ。

いつも花に近づけると残念な顔になるのは、片手で持ち上げることが原因ではないでしょうか? 犬には鎖骨がないって話。まあ、間違っているかもしれませんが・・・。

うちのサラセニアは全然花をつけません。と言うよりあまり生育がよろしくないようで・・・。

部屋の片付けなんて、完璧にやったら落ち着かないですよ。ほどほどがよろしいかと思います。清少納言は「月は満月よりも、幾分欠けているほうが風情がある」と書いていますし、吉田兼好は徒然草第82段で「螺鈿(らでん)は少し剥げ落ちたところに風情がある」と。完璧よりもちょっと足りないくらいがちょうどよろしいようで。

バラと写った寿ちゃんを見て
あれ?くりちゃん^^
って、疑い無く思ってしまいました(汗
文章見たら、やはり寿ちゃん。表情まで似てますね^^;

ビブロンさん、残念でしたね。
父までも・・
ご冥福をお祈り申し上げます。。

部屋は、うちもゴチャゴチャ負けませんよぉ(´-∀-`;)
それより、とんがりさんも身体お大事に・・・☆

^^

>文系なんですけど、答えが1つしかない数学好きですしww~

文系とは知りませんでしたw
どちらかと言えば理数系のヒトかと?
わからないもんですね。

こちらは完全に文系。というか美系?
まぁ。理数系でないことは確かです。
物事を常に感覚で捉え。
体系的に捉えることを面倒くさがりますw
(端から考えることが苦痛?)

だって世の中は無常ですよ。
不完全であり。常に流動的。
完璧な答え・考えなどありはしないのです。
だからもうね。深く考えないの。
堂々巡りになっちゃうから。
(一時。考えすぎてパーになったw)

すべては神様が産んだもの。
自分という存在もその中のひとつ。
後は神様に任せておけばいいのです。

すべての責任は神様にあるので。
最後は神様が責任をとってくれるでしょう。
・・という考えのもとに生きております。
まぁ。いい加減な生き方とも言えますがねw

安全第一・健康一番。元気に生き抜きましょう!
(何を書いているやらw)^^)/

v-535かじぺたさん
我家はなにかと、悪い事ってのは雪だるま式というか、芋づる式というか・・・集合の原理に基づいて発生するように思われますv-393
この時期、気温がいろいろで、生あるものはなにかとバイオリズムを崩しやすく、それが免疫力を落すんでしょうね。
歯医者もめっちゃ混んでたしw(例年、この時期と真夏が急患や重症が多いらしいです)
今年、私の運勢は絶好調のはずなんですが・・・だれかがそれを阻んでいるようですv-406

v-535しろたん.さん
面倒事が芋づる式に発生するのは毎年のことで・・・去年も今頃はw

ビブロン父の方は、メスが突如自切して以来、拒食し始めたり、なんだか変だったんですけど、なんとか乗り越えてきましたが、WCなのでもう年なのかもしれません。
しかしベビーズの方はショックでした~。
たしかに1号の方が気が強い感じはありました(餌の採り方とか)が、この時期だと発情が関係してるのかなぁ?
ジャイゲコもクレスもこの時期って荒っぽくなるんですよ。

某大手メーカーサイトの写真コンクールで、お花と一緒の写真を見ましたが、可愛い顔して収まっている子もいるんですよね~。
くりもコトも、多分道端のトカゲとか落ち葉とか一緒なら、変な顔しないと思います。花には見向きもしないけど、そういうものには積極的に寄っていきますからw

サラセニア、Zeroさんにいただいたものなんだけど、4年経って初めてです。
艶姿の方は根元にカビが生えて腐りかけ、もうダメかなぁと思っていた矢先のことなのでびっくりでした。もう1つの方は葉っぱはもうかなり出てきたけど、花はないですね。しろたんさんのも、忘れたころに咲くかも。

ファッションでも、素敵に着崩せる人と、マジでださくなっちゃう人がいるけど・・・そこら辺の差がどうして生じるのか。
部屋の中も雑然としてても素敵な、芸術家のアトリエとかあるけど、うちは・・・ははは(涙)
螺鈿じゃなく壁紙があちこち剥げてて(新たにさっき発見)、風情も何もあったもんじゃないですーv-406
コト、頭は回るので、ガードしたところ以外を上手く探して何かやらかします。コマンドはやたら覚えが早く完璧でトイレも失敗ゼロ、完全になめられてるとしか・・・トホホ。

v-535ぷちとまとさん
顔は全然違うんだけど、こういう顔するとなぜか似て見えるんですよね(笑)
しかし、決定的に重さが違い、私じゃ片手で持ち上げると肘がおかしくなりそうですv-394

ビブロン父は寿命かも知れないけど、ベビーは・・・あーショック。
何回か他の生き物の死を経験して来てるけど、原因不明の死の方がマシかなぁ・・・明らかにいじめられた跡が見える死は初めてで、ほんとに可哀そうなことをしました。

ぷちとまとさんちも、きっと来年はもっとケージが増えてごちゃごちゃになりますよ。ぶははははv-411

v-535waravinoさん
ほんとは理系を志したんですが・・・へんな科目の選択をしたので(先生がそれでいいというから!)、受験できなかったんですよ、理系の所は!(世界史と物理を選択しなかったから)

美術の方は、理系文系でくくれないような気がしますね。
グラフィックアートなんか、理系の技術と文系の感性が要るだろうし、彫刻なんかもバランスとか比率の計算ができないとダメそう。
私、図形の証明得意だったのに、なぜかパッチワークのデザインで方眼紙や六角形の用紙にうまくデザインが引けないという・・・学習障害かw 実は引き算以外の計算も、紙と鉛筆がないとダメです(笑)

考えすぎるとパーになる。
うん、その感覚わかります。芸術も突き詰めると爆発するって、あの人が言ってましたしw 
神様なんか信じてないけど、困った時にはどこにいるのかわからない、誰とも知れない神様におすがりしたりするわけで、だから全部「神様が悪い!」で片づけてもいいですよね。
申しわけないけど、もう一度我々の罪と業を背負って十字架にかかってもらい、また復活してくださいww
(何を書いているやらw)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

v-535秘コメさん
心中お察し申し上げます・・・
「裏」の方へお返事いたしましたので。

ビブロンゲッコーちゃん、辛いですよねぇ。
どこか人間の家の営みを覗いているような気分になります。
飼育者には別居の判断は難しいです。
結果が出てから後悔するばかりです。
私も思い当たることが多くて…。
生き物飼育者の宿命でしょうか~。(泣)

歯茎の化膿は疲れ(体調不良)から来るケースが多いそうです。
若いころ、歯医者と話をしてて教えられました。
暑くなります。
体に気を付けてください。

きょう、ハサミムシを1匹捕まえてきました。
東京の店前にも居るんですよねぇ。
このハサミムシは以前にゴキブリを捕まえていたそうです。
たくましい~
卵を産んでくれることを期待しています。

v-535髭蟲さん
小鳥を飼っているとよく聴く話ですが、つがいの一方が亡くなると、遠からず残された方も突然体調崩したり亡くなったりすると。
私も何度かそんな経験があります。
ホシガメもそうでした。
オスがなくなった後、あれだけ意地悪で威張りん坊だったメスが突如体調を崩し、1年くらいで死んでしまいました。
人間は・・・逆の場合もあるように見えたり(笑)
実家の方では、町内の婦人会で、母たちは「だんなを送って楽しい余生を送ろう!」と意気軒高です(^_^;)老女子力は怖いww

抵抗力が落ちると、弱い所に出ますからね~。
髭蟲さん、またノーエアコンで?今のうちから体調にはご留意くださいよ~。他人事じゃないっす(笑)

ハサミムシ、いくつかのブログで見るくらいで、実物はもう20年以上見てないような・・・あの子育てぶりには感動します。
東京って意外と緑が多いからかな?こちらはまともな公園もろくにないし、街路樹も撤去されたり、なんだか緑が減る一方。日影がないー!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

春ですよねぇ~
暖かいというよりも暑くなってきました。
蟲たちもいいですよぉ。。

ようやく例の記事のジャイアントウッドローチにチビたちが誕生しました。
バンザ~イ~♪
3代目たちです。
ワラジムシと変わらない大きさでも、さすが貫禄がありますよ。
ヤスデも何種類か新たに導入し、オオハサミムシも購入しました。
春になると人間も高揚してくるんですね。(笑)
アシヒダとカタツムリも1匹づつオマケでやってきました。
ナメクジも含めて大賑わい。

やっぱ、春は虫ですよ。
虫 ‼ ^^
とんがりねずみさんも、いかがですか?

v-535秘コメさん
うう・・確かにジレンマw
かつてウツボカヅラを買って、嬉々として袋に小さいコオロギ放り込んでいたらあっという間に枯れました。知らないってオソロシイww(先に調べろ!)
ハエトリソウもダンゴ虫を与えると一発でお陀仏(ハエトリソウが)という記事を読んだことがあります。
ちなみにどこでもベープみたいな携帯蚊取りは全く効かないことが我が家では証明されているので、やはり行きつくところは古典式蚊取り線香なのですね・・・それならどっさりあるので安心です(なんだかなぁ・・・)
花が咲くのが楽しみです♪

v-535髭蟲さん
春ですかぁ~!?もう夏ですよ~~!
30℃超えてるしww
朝晩の気温差でかなり消耗しますね。でも熱帯夜を思えば、夜涼しくなるのはありがたいけど。

なんだかんだと、髭蟲さんちはどんどん家族が増えていきますね(笑) もう蟲屋敷!?
無冷房で自然の状態が蟲にはあってるのかな?
うちでも知らぬ間にノーマルワラジーが気持ち悪いほど増えてて、スノウホワイトとオレンジのクマワラもベビーが産まれてます。
あと、謎のミクロ虫も大繁殖・・・何だろう一体・・・。
・・・だから、もう十分虫はいるので、G様はちょっと(笑)
ナメクジとダンゴ虫とジグモは庭で飼っておりますしww

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP