プロフィール

とんがりねずみⅡ

Author:とんがりねずみⅡ
生きモノと珍妙な多肉植物を愛する、乾燥地上系昼行性哺乳類の♀。

旧?ブログはこちら↓
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/

★同居家族★
スムースコートチワワ 1匹(寿♀)
レオパードゲッコー 3匹(ツイ♀、ローズ♂、B.B.♂)
クレステッドゲッコー 1匹(トメ♂)
ガーゴイルゲッコー 2匹(リンダ♀、しま♀)
ジャイアントゲッコー・ヘンケリー1匹(ラクタロウ♂)
ジャイアントゲッコー・グランテラ1匹(ジュメ♀)
トッケイヤモリ 1匹(T・K・おジョー♀)
オビタマオヤモリ 1匹(権兵衛 ♂)
ヒキガエル 2匹(福♂、天♀)
ヌマガエル 1匹(ぼっち♂)
アカハライモリ 2匹
ホソワラジムシ
クマワラジムシ
レッドローチ
ミルワーム(ゴミムシダマシ)
和金 2匹
亭主 1匹(♂)

永久欠番 うめ(コザクラインコ♂ 
2012・2・19 18歳で永眠)
くり(スムースコートチワワ♀
2015・7・7 13歳11ヶ月で永眠)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

今日何の日?

最新記事

最新コメント

ツイったろうかい!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブクログ

2011年頃から読んだ本

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ようこそ♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

人間力で踏ん張って!

海外からみたら、日本国民ってのは勤勉実直でおとなしく(デモとか暴動とかやらないし)、殊に災害時には略奪もせず整然と列に並んで配給を待つ、きわめて理性的な人間なのではないかと思うのですが・・・、最近殺伐とした事件がやたらと増えたような気がしてなりません。

ツイ
     春眠暁を覚えず。つか、年中まったり、ツイちゃん♀5歳。

チャラオ
     寝方もいろいろww

熊本の地震からもう1週間以上経ったなんて信じられない。
配給品の略奪こそないけど、被災者狙いの詐欺や火事場泥棒が横行。
その他の巷では、毎日のように子供への虐待や家庭内殺人事件が報じられ、もうモラルハザードというより、悪のDNAが日本にも定着してきたような気配すら感じられ・・・、ま、それでも世界的に見れは全然マシなのかもw

しかし、近年は世界的な大企業の隠蔽体質などモラルハザード露見してきてますよね~。
記憶に新しいのは、車のエアバッグのタカタとか、最近ではシャープ、そして「またかよ!?」の三菱自動車。
こういう企業は、下々の社員よりTOPが悪いんだろうね。

コト1
     散歩中に「アヘアヘ顔」が増える季節となりました。
     くりはクールだったけど、こいつは顔も暑苦しいし、すぐアヘアヘにw

2010年、甲子園で春夏連覇を達成した沖縄・興南高校の我喜屋監督の言葉は、野球だけでなく、人生についても言えることだなぁと。
我喜屋監督は、低迷していた母校の監督就任わずか4ヵ月で甲子園出場を果たしたお方です。

その秘訣とは
①整理整頓ができない人間は野球で勝てない。社会に出ても通用しない。
②「野球がうまい」ではなく、「野球もうまい」人間を育てなければならない。
③人生にベンチ裏はない。立派な社会人になるため、試合に出られない選手も好きな野球を通して成長すればよい。
④野球の試合は9回裏で終わるが、人生のスコアボードは生きている限り続く。

野球(も人生も?)は技術以上に「人間力」が大切だということでしょうか。

うう・・・私なんか、①ですでに人間力の無さを露呈し、家庭と言うミクロ(いやナノか?)社会における主婦の役割すら果たせていないではないか。

コト2
     どうすんだよ、この有様・・・www ずっとこの状態(泣)

大きくても内容がダメ企業のお偉いさん方は、人間力が欠乏してるんでしょうな。

そう・・・人生のスコアボードは生きてる限り続くんです。(「0」が並んでもw)
熊本や大分の方々には、(口で言うのは簡単でずるいけど)めげずに頑張ってほしいです。
復興の歯車が回りだせば、地道に繋いで起死回生の一発が出るかも知れません。

日本の自衛隊や海保の人たちの指導力、行動力やベテランボランティアの人たちの手際の良さはすごいと思うし、ほんとに頭が下がります。
まさに人間力!!
遠くから募金くらいしか協力できないけど、なけなしのパワーで応援しています。

踏ん張れーーー熊本&大分!!(頑張れ、ってのは個人的に苦手)
日本人の人間力が結集すれば、復興は必ず見えてくる!

トメ
     ムラムラシーズン到来か? 霧吹き(毎朝晩)の度に
     指に噛みついて離れないスッポンクレスのトメ。しょんない・・

ちょっと体調不良で、何言ってんだかさっぱりわからないブログで・・・すいませんww

スポンサーサイト

テーマ : 大切なこと - ジャンル : ライフ

<< 心頭滅却すればGWもまた楽し!? | ホーム | 何であれ楽器をなめたらいかんぜよww >>


コメント

NHKの東北応援の「花は咲く」?の歌とかショート番組が消えてる気がするんだけど熊本に配慮してるんだろうけど、今後どうするのか?
東北えこひいきでやっぱし復活するんかな?NHK困ってるぞたぶん

ツイちゃん凄く綺麗ですね~
そいやヒョウモンさんて、ツノガエル位生きるんでしょうか?^^;

熊本の震災、あれだけ何度も揺れたら元気だった方もおかしくなってしまいますよね。
本当に募金位しか出来ないけど・・最近あちこちに募金箱あるし
けど、ちゃんと震災会われた方の為に復興の為に使ってくれるのか?
とか・・以前横領もあったし
ちょっと疑いつつも・・・
やっぱりお釣りをレジ横の募金箱に入れてしまいます。
そして、とんがりさん体調良くなります様に・・(;´・ω・)

v-535tさん
そういやそうだなと思っていたら、土曜日の早朝(5時半頃?)、テレビから「花が咲く」が流れてきた~。
でも微妙に歌詞が違っていたような気が・・・まじめに聴かなかったけど、確かに東北バージョンとは違っていたと思う。
しかし、くまもんのおかげで、世界に支援の輪が広がるのが速かったこと!ゆるキャラもくまもんレベルの認知度になると、なかなか社会貢献できることがわかったわ(笑)

v-535ぷちとまとさん
ツイはハイポタンジェリンって品種なんだけど、今じゃもう「過去の遺物」的モルフになったんじゃないかなぁ。
次から次へとすごいややこしい名前のモルフが出てきて、名前すら覚えられないし、違いも分からんww
レオパは長生きだよ~。平均10年、長い記録だと23年ってのをみたことあるし、17歳のを飼ってる方も知ってますよ。
今は生餌なしで飼えるから、女子にも人気度高いね。さぁぷちとまとさんも♪

募金もへんなところへしちゃうと、どこへ消えるかわからないしね~、日本も不埒な国になったもんだわw
やっぱり赤十字とか郵便局みたいなところが堅いんだろうね。

私の体は気圧と密に関連しているので、もうこういう時期は諦めてます。くそー・・・年か!?orz

^^

>①整理整頓ができない人間は野球で勝てない。社会に出ても通用しない。

なので。まったく通用してませんw

>②「野球がうまい」ではなく、「野球もうまい」人間を育てなければならない。
飯がうまいではなく。飯もうまい人間に育ちましたw

>③人生にベンチ裏はない。立派な社会人になるため、試合に出られない選手も好きな野球を通して成長すればよい。

人生にもベンチ裏があります。裏でこそこそやってますw

>④野球の試合は9回裏で終わるが、人生のスコアボードは生きている限り続く。

すでに人生のスコアボードは終わってます。なのでグータラ休憩中?w

v-535waravinoさん
ウハハ♪うまいことおっしゃるv-411

私もどこに行っても中途半端な人間ですし、胃弱で「飯すらうまくない」ためwaravinoさんより下だし(笑)、ベンチ裏どころか、補欠で一般観戦席で居眠りしてるだけの人生で、スコアボードは台風で真っ二つに折れたまま、みたいな状況なんでスコアも無しww
もう終わってる人間ってわけですな、わはは♪
毎日ワラジムシ眺めて和んでいてすいません。
一億総活躍とか言われても、困るだけだしww
「ダメでもいいじゃん、だって人間だもの」 誰かこんなこと言ってなかったっけ?(偽みつを)

v-22>くりはクールだったけど、こいつは顔も暑苦しいし、すぐアヘアヘにw

笑ってしまった! 確かにそう見える!w

人間力・・・・私も1でけっ躓いてしまうので、大きいことは言えませんが、せめてひとさまに迷惑をかけないように、ぐらいはがんばっております

地震の後に留守宅を襲う・・・あまりにもおぞましい事件ですよね
気のいい年寄りを親切そうにだます輩(どんな顔をしているんだろうと思います)もいたり、幼児虐待も日常茶飯事!

本当にこんな国だったっけ?なんて思うのは私だけではないはず
でも、かつて震災の後、きちんと並んでいることで世界を驚かせたのに、あれはどこの国の話? 残念ですよね

でも実際に東京近辺で地震が起きたら、暴動が起きても不思議ではないかな、なんて危惧しています
もちろんほとんどは助け合えることが多いと思いますが、一部信じられない人間が出てくるのでは、なんて危惧もしています
一部なら良いけれどw

特にトップクラスの人間たち、ちゃんと人間力を教わってきていないのが増えてるんだろうな、今の日本・・・

v-22追記で~す
踏ん張れ熊本!・・・・ええですなぁ
ただ葉っぱの場合は自分が頑張っていないので、人様が頑張れって言ってくれるのはありがたいです
頑張っている人にはあまり言ってはいけなんですよね

ただ・・・なんでかな?
熊本の人たちには、頑張れっ!てのが結構似合う気がする
たくましく見えるから?

v-535葉っぱさん
でしょ~~?
くりは夏でも「耐えられる」顔だったし、はぁはぁもめったにしなかったのに、こいつは冬でも素っ裸でハァハァしながら歩いておる・・・やはりフレンチブルの血がどこかで混入しているww(でも父犬が全く同じタイプだったんだよね・・・娘は親父に似るって言うし)

被災地荒らしは、どうやら他県から来てるみたいですよ。
他人の不幸につけ込むとは、まさにこの事! 罰が当たればいいのだ。
ただ・・「詐欺には注意」って耳にタコができるくらい注意喚起されてるのに、被災地以外でも、いまだに普通のオレオレ詐欺的な単純なやつに騙されてる高齢者があきれるほど居るという実態は、どう解釈すればいいのか・・・。
昔のじいちゃんばあちゃんはもっと賢かったような気がするが。
こういう実態も、人間力低下の一環ではないかと思うわ。

熊本は何と言っても「火の国」ですからね!
火の国の女は強いって聞いたことあるぞ?
静岡はヘタレ&のほほん気質全開の地域なので、心配ですよ~v-388←心配しつつ、何の対策も講じていないところが、さらに静岡的ww


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP