プロフィール

とんがりねずみⅡ

Author:とんがりねずみⅡ
生きモノと珍妙な多肉植物を愛する、乾燥地上系昼行性哺乳類の♀。

旧?ブログはこちら↓
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/

★同居家族★
スムースコートチワワ 1匹(寿♀)
レオパードゲッコー 3匹(ツイ♀、ローズ♂、B.B.♂)
クレステッドゲッコー 1匹(トメ♂)
ガーゴイルゲッコー 2匹(リンダ♀、しま♀)
ジャイアントゲッコー・ヘンケリー1匹(ラクタロウ♂)
ジャイアントゲッコー・グランテラ1匹(ジュメ♀)
トッケイヤモリ 1匹(T・K・おジョー♀)
オビタマオヤモリ 1匹(権兵衛 ♂)
ヒキガエル 2匹(福♂、天♀)
ヌマガエル 1匹(ぼっち♂)
アカハライモリ 2匹
ホソワラジムシ
クマワラジムシ
レッドローチ
ミルワーム(ゴミムシダマシ)
和金 2匹
亭主 1匹(♂)

永久欠番 うめ(コザクラインコ♂ 
2012・2・19 18歳で永眠)
くり(スムースコートチワワ♀
2015・7・7 13歳11ヶ月で永眠)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今日何の日?

最新記事

最新コメント

ツイったろうかい!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブクログ

2011年頃から読んだ本

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ようこそ♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

バラ開花&ラクタロウお迎えの顛末。

巷のバラは、今を盛りと咲き誇っているのに、我が家のバラはようやく開花・・・と思ったら、暑さのため一気に全開になっちゃうのが、5月のバラ(コンクリート上の鉢植えの場合)のイタイところ。
秋バラの方が、花は小ぶりでも日持ちと発色が断然いい。

バラ1
     花が大きすぎて下向いちゃったフレンチレース。

バラ2
     だんなが“鯨ベーコン”と呼ぶニコール。

バラ3
     小輪房咲きのシュネー・プリンセス。

バラ4
     名もなきバラ。


さて、私に憑りついた風邪は、今なおしつこく気管支と副鼻腔に居座っておりますが、ぬるぬるピタピタした生き物の皆さんの免疫向上力をお借りして頑張っております。
昨日、チョウセンスズガエルの奥さんが今季6回目の産卵をしたので、ロッキーがランニング前に生卵10個くらい一気飲みしたのを真似して、ホルモンと生命力にあふれたスズガエル卵でも一気飲みしようかと・・・朝鮮人参は効かなかったけど、こっちはイケそうな気が。

話はさかのぼりますが・・・ジャイアントゲッコーのラクタロウ(楽多漏)を迎えることになった顛末を少々。

2月末に、たまたまネットでヒットした隣市のショップ(本業ではないらしい)で、ガーゴイルゲッコーのリンダをゲットしたのですが

リンダ
     性別いまだ不明w でもよく食べ人懐こい超良い子♪

その店にいたんですよ、ラクタロウも。

ラクタロウ1
     「高いんだから、こんな入れ物に入れるなっつーの!」

ジャイアントゲッコーことツギオに関しては、りだん☆ダントさんの所でかなり洗脳されていたのですが、己のフトコロと部屋のスペースの激しい抵抗により、「指咥えて見るだけ」にとどめていました。

そんな折、亭主が突然15万円のゴルフセットを“こっそりちゃっかり”買ってきやがりまして(共通の友人から又聞きで知る)、私の(生)物欲は報復の炎で燃え上がりました。

そしてあのツギオはまだ店にいる・・・。
意を決して店に(出ないでくれと祈りながら)電話してみると、ありがたいことに通じず・・・が、数分後に折り返しかかってきてw、ちょっと聞いてみたところ、最後の1匹なので(リンダもそうだった)結構問い合わせが来ているとのこと。
ヤモリの寿命と、己の健康寿命と、今の勢いと、フトコロとスペース事情を瞬時に計算し、いったん検討しますと電話を切ったものの、数分後に「いただきます!」とメール。

こうして、私の「残り物ヤモリコレクション(現在いる8匹のうち6匹は最後の1匹w)」は追加されることに。

ラクタロウ2
     イナバウアーもできるんだよね~、楽ちゃん♪(親バカw)
     後ろの木に移ろうとしているだけ。

決めたのも唐突なら、迎えたのも唐突。

まず、ケージを用意しなくちゃ・・・個体もケージも3月末に商談していたんだけど、ケージの入荷が遅れ、4月5日昼頃届けられた。
そしたら店の人から昼頃メールで、その日の夜、用事で我が家の近所を通るから、用意ができていれば届けてくれると言う。
ケージは間に合ったが、止まり木がない・・・物置にあった平たい角材を入れてみる。ま、いいか。

ラクタロウ3
     まな板の上のナントカw

そして亭主飲み会の4月5日、くしくもお釈迦様のお誕生日というめでたい日の夜9時過ぎ、スーパーの薄暗い駐車場の片隅でブツの受け渡しをすることに。

店の人「僕は、○色の▽★□●(高級ハイブリッド車)で行きますから」
私 「私、紫のジャージ履いてますからww」

めでたく引き渡し完了。

バナナプリン
     楽ちゃんの好物という、バナナプリンのおまけ付き♪
     こっちじゃリンゴ&ピーチしか売ってないぞー!

ケージに移す時、まったりしているので安心していたら、いきなり逃走!重たいメタルシェルフの裏に逃げ込まれ・・・半べそかきながらシェルフを動かし、なんとか捕獲成功。
デカくても立派な「壁チョロ系」であることを改めて痛感。ドンくさそうに見えるのに・・・

ラクタロウ4
     「なめんじゃねぇよ!」この時、生後7か月。

こうしてラクタロウ(楽多漏)は、とんがりヤモリ王国の王に君臨したのでありました。
めでたし。 

ちなみに、亭主はラクタロウがいることに5日間全然気付きませんでした。超ドンくせぇw

スポンサーサイト

テーマ : 爬虫類 - ジャンル : ペット

<< まずかったのはタイミングだけだと思いますが。 | ホーム | 気合はあっても免疫力はありません・・・ >>


コメント

うん、まぁ、確かに鯨ベーコンを彷彿するかも、
ニコール・・・(^^;

大型ゲッコーは憧れですわ。
ムチムチプリプリに成長しますもんねv-345
でもやはりトゲオアガマが増える予感デス(笑)
ケージを大きくして多頭飼い・・・
トカゲ貯金しないと!

ブツの引き渡しがスーパーの駐車場って…怪し過ぎます・゜・(ノ∀`*)・゜
居ないでくれ~出ないでくれ~┣¨キ(*゚д゚*)┣¨キって時は
大体裏目に出ますよね しかも本人まんざらでも無く(*´益`*)ニタァってしたりして…
(´-ノo-`)ボソッ...次の散在報告((φ(-ω- =)カキカキも楽しみにしてますw
バラと言えば家で唯一の普通のバラ スヴニール・ドゥ・アンネ・フランク
まぁ~根茎葉ともにコガネムシと夜盗虫に(`~;´)ムシャ ムシャされました
所詮害虫にはただのバラだった様で┴┬|ヽ(´ω-`;)ハァァァ... 

予言をしに来ました!
今はジャイゲコが本命だと思って大金出したけど
恐ろしいのはこの後だよ
じつは大本命を見つけてしまうのだ
それも近日(`∀´)
わたしがいつもそのパターンなの
だからって大本命一歩手前にお金を使わないと
大本命も出現しない
これが法則

関係ない話

先日、 庭先に 「ばんばへび」を捕まえたのですが、はてさてこいつの正式名称は?と疑問におもいFBに投稿したもののみなさん(私の知り合い)、全くわからず まんまばんばへびだろうと思っている始末。トカゲなのにヘビじゃおかしいよねととか・・・まあ色々です 
は虫類の専門家のとんがりさんは、ご存じでありますでしょうか? 

あ、とんがりタチアオイはすくすく成長しまして、つぼみをつけ始めました 来月には開花となるようです 

v-535さゆりさん
私、クジラベーコンって見たことも食べたこともないのですが・・・クジラ肉は竜田揚げみたいのが小学校の給食で出ましたが。
でも、昭和期って、ハムとか焼き豚もなぜか縁がピンクでしたよね~。
ハムは絶滅したけど、焼き豚はたまに見かけノスタルジーに浸ります(笑)

お!ついに決心されましたか!
90㎝ケージになるのかな?
あ、9月までに買わないと、通販ダメ(対面販売のみ)になるみたいですよ!

v-535Zeroさん
そうなんですよ~・・・初レオパのツイを買った時も、年末セールで大量入荷して何十匹もいたらしいんだけど、最後の最後に残ってたのがツイw
「絶対もういないはず・・だからコオロギ飼うこともなくてすむ」なんて勝手に思って(なら、問い合わせるなよ!)
ちょw もう散財報告はないですよ!
スペース満タン、財布はスッカラカンww
Zeroさんちは、そのうちスズガエル屋敷になるんですかね(笑)?

うちのバラも高級品種から食われていきました・・・
コガネムシはイングリッシュローズローズがお好きなようでw
でも珍しく、今年は1匹もいませんでしたよ。それはそれで不気味です。


v-535tさん
大本命はね、見当ついてるんだよ。
近所の「レオ○レス」。
そこを借りる。そうすれば冷暖房完備、身一つで引っ越せる。
犬猫でなければ飼ってることは知られることも無かろう・・・

やめてください!そういうことを言うのはっ!!
tさんのコレクション、普通の人には良くわかんないだろうけど、すごい価値のあるものもあるんだろうねぇ・・・世の中の人って、陰で何やってるか全くわからんな(笑)

v-535かねちょうさん
巴川沿いのはもう咲いてますよ。やはり野生のは成長が早いのかな?

ばんばへび、ググるといっぱい出てきましたが、どうやら静岡弁であることは確かみたいだけど、正体が今一・・・
ニホントカゲ説とカナヘビ説があるようです。
そういえば、祖父がカナヘビの事を「蛇のばあさん」って言ってたけど・・・やっぱカナヘビなのかな?
私は初めて聞きました。


フレンチレース♪
このタイプのバラ、好きです(o^^o)

、、、あぁ、知らない子が居るー;^_^A
紫のジャージで受け取ったんですね(笑)
大きくなるのかぁ〜♪楽しみだな(*^^*)
次にくる子は見逃さないように
こまめにブログチェックさせて頂きます☆

うちでも幼児が1匹、ベッドの下に逃げ込んで~
なんてエピソードありましたよ。 誰しも同じ轍踏む(笑)

記事中にリンクしていただいて、光栄です (*^-^*)
日本全土が洗脳されれば、天国にいちばん近い“列島”の 誕生!?
ご長寿ヤモリですから、一年あたりのお値段を 算盤はじけば、
飼わない理由を見つける方が難儀です (^艸^ )

ジャイゲコは 頭いいので、すぐに懐きますよ(多分)
飼い主を覚えます(これマジ) 阿吽の呼吸が生まれます ♪

お久しぶりです。
嬉しかった!
あの手の薔薇を見て、『クジラベーコン』などと、私と同じことを考える人がいただなんて!
これ、わかってもらえないんですよ。
大半の薔薇はエレガントなイメージですが、あの手の薔薇だけは、いかんせん『クジラベーコン』(笑

ちなみに富士山。
山梨県出身のうちのバカおことは『裏富士』という言葉に敏感に反応して、静岡県民を勝手に敵視してます(笑

心も背もちっちゃい男ですが頭だけは大きいです。

富士山=静岡県=ドクターイエロー。
私の中のイメージ(笑





こんばんは

ジャイゲコは、いいじゃないですか。
買って正解です。
それよりゴルフクラブの15万がもったいないですねi-229
そんだけあれば、いろいろ...

v-535ぴょここさん
バラって、花びらの反り方や形が全然違いますもんね。
フレンチレース、色もベージュとピンクの中間でエレガントなうえに、トゲもほとんどなく、枝も細くて扱いやすい割には丈夫です。いつもはもっと小ぶりなんだけど、これ、やけに張り切って咲いたらしく、下向いちゃって(笑)

ラクタロウはジャイゲコの中でもそんなに大きくなる種ではないですけど、30㎝は目指したいと思います。
ちょww もう「次に来る子」はないですってば!
その前に、家の増築してとスポンサーも探し、自分の体を鍛えなくては・・・w

v-535りだん☆ダントさん
レオパもそうでしたけど、ヤモリって子供の方が動きが速いというか、突発的で読めない動きをするというか・・・いや~、マジ冷汗でした。値が値だけに(笑)

そうですよね、初期投資はかかるけど、維持費は犬猫に比べたら楽勝ですし、その気とテクニックさえあれば、繁殖もイケる可能性だって・・・長期的にみれば、とても経済的ペットです。
寿命だって、犬猫より長いわけでしょ~?これ、絶対お勧めですよ。
静かだし、カーテン食いちぎったりしないし、散歩もいかなくていいし・・・あー、一昨年だったか、どっかの駐車場で2m近いグリーンイグアナが保護されたのですが、引き取りに来たのは70くらいのばあちゃんだったそうで。
先駆者っているもんですねぇ。家庭菜園にも熱が入り、健康長寿の秘訣は草食イグアナってww

ラクタロウ、もうすっかり慣れまして。
トッケイみたいに「カーッ」って言わなくなりました(笑)手からフード食べてますし。

v-535花のしんちゃんさん
スポンサーサイト出ちゃってたから、お忙しのかなぁと思っておりました。

やっぱりクジラベーコンですか(笑)
似たようなのがもう1株あります、ウィミィって言うんだけど・・・名前の札、書き換えようかなw
鯨肉は今も缶詰とかあるけど、ベーコンってあるんですかね?見ませんよね?

表富士って言うのは聞きますが、「裏富士」ってのは聞いたことないです・・・それって、山梨から見た富士山の事?むかつくからみんな、言わないのかな(笑)
どっちが表とかってわからんな~。宝永山が見えるかどうかくらいの違いしか・・・。

v-535カメ元気さん
正解!そう言ってもらえると、勇気凛凛、やる気満々!
ありがとうございますっv-355
家計費からではなく、なけなしのへそくりで買ったので、余計うれしいです(笑)

ですよね~…15万ってw
アウトレットで買えば、5万で十分イケたと後から聞きました。
てか、もう20年くらいゴルフやってないはずなんだけど・・・形から入る中高年v-403
どうも「ぜったいにグランドゴルフはやらない」ための布石らしいです・・・

一気にヤモリ道を登って行きましたなw
なるほど、飼育欲爆発にはさまざまな理由があるんだなぁ・・・w

ヤモリはほとんどの種が紫外線ライトやバスキングランプもいらず、飼い易いのがハマる要因の一つにあるのでしょうか。
トカゲはハマりたくても場所が必要な種が多いんだなぁ。
あと、高い温度が必要だったり・・・これが冬は隙間風ビュービューな我が家には厳しい。
そこら辺の、中々厳しい壁が、ちょっとあるんだよねぇ~。
もちろんあまり大きいスペースじゃなくても飼える種もいるけど・・・
ヤモリ類に比べると少ない。
ヤモたんは、飼育するには、優秀ですなぁ。

v-535ムツギアリさん
そうそう、飼育欲ってパンデミックじゃないけど、爆発する時と小康状態の時がある(笑)
でも、登っている・・んじゃなくて、今回は「登頂した」ってことにしといてよ。これ以上困るのよ・・・マジでさw
なら最初からグランテラ狙えば・・とか言わないようになv-403

ホシガメもそうだったけど、リクガメやトカゲも魅かれるけど、バスキングライトは必須だし、なにしろコンセントの穴とスペースが沢山いるからね~。
夜行性とはいえ、レオパは昼夜関係なく動いてるし楽しいよ。

ホシガメは中古ランチュウ水槽で飼ってたから、キルトのカバーやらアクリル板と角材で作った秘密兵器!?やらでいろいろ自作したよ。それもまた楽し♪

オットに養われている身ながら、うちでも同じ方程式が存在しますw
 
相手が趣味に出費すると、もう一方も同じく…っていう底なし泥沼。
 
オットの出費先はバイク関係とゲームのみ、だなぁ。
今回、クールインキュベーターをもう一台狙っていた私、DSのLLが欲しいな~と遠慮がちにつぶやくオットに満面の笑みでOKv-237と応えましたともwww

お財布は一個だから、家庭的には打撃という罠。でも心の潤いは生きていくためにとっても大切なのよー。
将来、オットの実家へ帰ったときは、更なる潤いが大量に必要になること必須なので、今から計画しています。ひひひ。

v-535Lauraさん
「養われている身」ってのがすごい自分的には屈辱で(リストラされてかれこれ10数年・・・涙)、悔しいんで、自分の貯金で買っちゃった意地っ張りな私v-356
今更ながらに後悔してます・・・使い込めばよかったとw
でもうち、財務省が亭主なんで・・・とほほww

うちは子供もいない分、同じ条件下では楽な方だろうけど、亭主の趣味に金がかかる!
アメリカンフットボール(やる、見る、海外遠征する!)、オーディオ(“懐メロ”聴くな!)、スキー、スポーツギア各種・・・ま、己の稼ぎなので文句も言えず・・・
そうそう、「潤い計画」は必要!
その計画は、練ってる時もかなり幸せですよね(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP