プロフィール

とんがりねずみⅡ

Author:とんがりねずみⅡ
生きモノと珍妙な多肉植物を愛する、乾燥地上系昼行性哺乳類の♀。

旧?ブログはこちら↓
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/

★同居家族★
スムースコートチワワ 1匹(寿♀)
レオパードゲッコー 3匹(ツイ♀、ローズ♂、B.B.♂)
クレステッドゲッコー 1匹(トメ♂)
ガーゴイルゲッコー 2匹(リンダ♀、しま♀)
ジャイアントゲッコー・ヘンケリー1匹(ラクタロウ♂)
ジャイアントゲッコー・グランテラ1匹(ジュメ♀)
トッケイヤモリ 1匹(T・K・おジョー♀)
オビタマオヤモリ 1匹(権兵衛 ♂)
ヒキガエル 2匹(福♂、天♀)
ヌマガエル 1匹(ぼっち♂)
アカハライモリ 2匹
ホソワラジムシ
クマワラジムシ
レッドローチ
ミルワーム(ゴミムシダマシ)
和金 2匹
亭主 1匹(♂)

永久欠番 うめ(コザクラインコ♂ 
2012・2・19 18歳で永眠)
くり(スムースコートチワワ♀
2015・7・7 13歳11ヶ月で永眠)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

今日何の日?

最新記事

最新コメント

ツイったろうかい!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブクログ

2011年頃から読んだ本

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ようこそ♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

しょんないブログは諦め、しょんない老人にならないよう励むw

2007年3月から始めたブログも、もう10年かぁ・・・我ながらよく続いたとは思うけど、年々月毎の更新回数は減り(=ネタが減り)、混沌さだけは維持しつつ、しょーもない画像ばかりアップして、何のためにやってんだかわからなくなりつつあります。

止めるのは簡単だけど、職も失い、家事への意欲もすさまじく失い、飼育欲だけが残された今、何か読むだけじゃなく文章を自分で組み立てたりとかしないと、手の施しようがないほどノータリン(死語?)な婆さんになりそうなので、細々と来年度も頑張るかと、己を奮い立たせる今日この頃。

コト1
     この笑顔(?)が父親そっくりで笑えるw
     人前でもこの顔してメスに乗りかかるしょーがないスケベ親父だった(笑)

生体のすばらしい写真でも撮れれば、それだけでかっこいいブログになるし、文章が面白く実のあるものなら無論それもスバラシイのだが、支離滅裂さとさえない写真で埋め尽くされたこの10年間の私のブログ・・・今さら方向転換などなす術もなくww

ある人のお祖母さんが昔話してくれた事の中に、3つ印象に残るものがあったそうです。

「芋がら食えるが家柄食えん、って言ってな、立派な家でも威張っているばかりの人じゃ、しょんない(静岡弁で“しようがない”の意)だ。たとえ偉い人じゃなくても、ちゃんと食べることができにゃあな」

「○○さんは昔っからそういう人だで、火葬場行かにゃ直らんよ」

「物事を知らん人は分からんだもんで、しょうがないだよ。知らんと死んだは手がつけられん、っていうことだ」

コト2
     ゴミを咥えて大暴走のしょんない犬。(何を咥えているのか・・・)
     走りながらゴミを食うのが得意←全然威張れないw

これらのバッサリ切って捨てた感すら漂う言葉の含蓄は、大変大きいと思う。
「権威の儚さ」「他人を許容すること」「限界を知ること」などの教訓的な意味合いが含まれていると、この人も言っていた。

そして「だから知らん人には教えてやらにゃいかんだ」という救われるオチがついているのだが、この「教える」ってのがすごい難しいと思うわ。
うちでは相手が知らないことを教えてやる際に、必ずと言っていいほど口げんかに発展し、きっとお互いに心の中で「こんな奴、手がつけられん」と思っている(はず)。
このお祖母さんから見たら、「しょんない人間」確定だろうな・・・。

私も祖父母と共に育ったが、手術ミスで立てなくなった祖母は、四つん這い状態で私を背負ってあやしてくれ、痛みに耐えるのに、手ぬぐいを咥えて声を殺していた。
母にも結婚する際(母側親族は猛反対)、「私は施設に入るから、どうか息子のために嫁にきて・・」と泣いて頼んだそうだ。

祖母からは無償の愛と忍耐、現状を受け入れる心の強さを学んだ・・・が、どれ一つとして私の人生に活かされていないのは、実に嘆かわしいww

コト3
     現在9ヵ月。のびのびすぎるほどのびのびと成長中w

そして祖父は、東京の大学へ行ったせいか、ハイカラで、読書家で動物好き。
自分で瓢箪池を作って、錦鯉をいっぱい飼ったり、小鳥もわんさかいた。
祖父が憎むのはそれらの天敵の猫と蛇で、蛇なんか見つけ次第ひっつかまえて、生きたまま釘で芝生に打ち付け生き標本を作っていた・・・これはさすがに私にも真似できない(汗)
お化け話が好きなのも祖父の影響。

あ・・・親からの影響はほとんど受けていないような・・・w

やはり戦時中を生き抜いた人の言葉や行為には重みがあるのかなぁ。
最近問題を起こす(交通事故に痴情のもつれ、万引き等々)老人は戦後生まれ?

いくら環境が変わったとはいえ、あまりにも「しょんない」老人事件が多すぎて呆れるわ。
私も人のことばかり言ってないで、「人のふり見てわがふり直せ」と肝に銘じないと、マジ「しょんない婆」になるかも・・・南無南無w


ヨガでもいつも言われるけど、「老化は脚から」!
しょんない老人にならないために、まずは体をどうにかしようとコンビニでこんなの見つけた。

足つぼ1
     うひゃ~~~!!痛い痛い!!
足つぼ2

めちゃ効くわこれww
私の内臓、ボロボロか? 足裏刺激で脳も活性化することを祈って、せっせと1日3~5分、ふみふみするのだ。

スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと - ジャンル : ライフ

<< 桜の季節に舞い降りた白い天使。 | ホーム | 根拠のない安全神話は信じませんw >>


コメント

えっ・・・とんがりさんのブログ面白いです!
文章苦手なんで、書ける方は言いな~っていつも思ってました。
10年も続いたなんて凄いし、止めないで下さい(汗

写真だって、コトちゃん良い笑顔で撮れてるし♪
可愛いですし(^ω^)

でも足ツボサポーターは・・・
画像見るだけで痛そうです(-"-;A



こんばんは~(^0^*)ノ

ブログ10周年おめでとうございま~~す\(^0^*)/
私は2008年7月からだったから
だいぶ先輩ですわあ~~~!!!

いやいや、ホント!!!
とんがりねずみさんの記事は面白いですよ!!
っていうか普段から
本当に頭の良い方だなあ・・・って感心することしきり。
とてもとても真似できないけど
私もこういう頭の良い人に生まれたかったな~
って秘かに憧れています(^0^*)\v-238

コトちゃん、可愛いわあ~~o(^^*)ov-238

v-535ぷちとまとさん
私、やめるのが下手なのか、変に意固地なのか、トレーニングとか日課みたいなものを自分に課すと、体壊すまでアホみたいに続けちゃうんですよ。
ステッパー(足踏みの健康マシーン)2台使い倒したし、ぶら下がり健康器も壊れそうだし・・・要するにバカw
39℃熱があっても犬の散歩行ってましたしね(笑)

写真、どーもピンボケばかりで・・・爬虫類の写真だけでブログやってる方の細密な写真見ると、自己嫌悪です。
ぷちとまとさんのはみんなきれいに撮れてて、すごいなぁと思います。それに何て言ったって、「FC2おすすめブログ」認定ですもん、格が違うわv-388

サポーターって書いてあるけど、1回3~5分しかはめてちゃいけないって。だよな~・・・痛すぎるw(痛いのはそこが弱ってる証拠だが)

v-535かじぺたさん
始めた頃は、生き物と言ったら犬とインコとイモリとウーパールーパーくらいしかいなかったんじゃないかな。
なんでこんなナマモノ屋敷になってしまったのか(笑)

かじペたさんのブログは(2つあるのもすごい)、趣旨が一貫してるし、画像もいっぱいあって、お出かけの参考にもなるし、訪問者が多いのが何より「スバラシイ」証拠です!
私はネタ切れだと、他人のコラムとか引き合いに出してその場をしのいでる姑息な手段を使っておりますので・・・ww

コト、生で見ると、やっぱりフレンチブルですよ(泣)

しょんないしょんない

芋がら食えるが家柄食えん、って言ってな、・・・・確かにそうだな~(笑)

10年おめでとうございます
これからも続けてね~

すごいサポーターがあるんだね
痛そうで無理ー(>_<)
季節の変わり目はやっぱりえるざも弱いです(私も)
それよりもっと夏が怖いわ(-_-;)

コトちゃん、走ってる姿を見るとくりちゃんかと見間違える
楽しそうね (^◇^)

ブログを始めて10年ですか。
10年って長いですよね。
人生の歴史が詰まってます。
どんどん、生き物ブログに変わってきたことも併せて、おめでとうございます。^^

それにしても、とんがりねずみさんのお祖母さんって凄い方ですね。
今の人とは根性が違います。
尊敬します。

v-535かねちょうさん
昔の人のお言葉には、格言・金言レベルの含蓄があったりしますww
何気ない一言が、偉そうな政治家とかよりずーーーっと現実を表してる。

v-535トボさん
トボさんはえるざちゃんを迎えた時からだもんね、すごいよ。
あのころの写真が見られないのは残念だー。

近年、初夏を吹っ飛ばしていきなり梅雨とか真夏モードになっちゃうでしょ~、かなわんねぇ。
電動の足裏マッサージャー持ってるんだけど(足元に常にある)、あんなものの比じゃないよ。体重が全部かかるから、もろツボにググッと来る。でもやったあとはすっきりするよ♪

くりはサラブレッド的、コトはネコ科の動物的(低姿勢で頭を下げて走る)ww
芝生の上でもドドドドドーーって音が聞こえるのよ(-_-;)

v-535髭蟲さん
ほんと、10年ひと昔・・・あの頃はまだ(今より)若かった(笑)
ウーパールーパーからtさんのブログに行きつき、そこからカエルに発展し、そしてレオパに・・・あとは野となれ山となれ状態で(汗)
もう増やさないぞ!と固く心に誓った(誓わされたw)のに、ワラジムシのケースがこの2週間で3つになったという…ww

昔の人はなんにつけ根性とか忍耐力とか、本当にすごいと思います。
ヘルパーとかデイサービスもなかった当時、母の苦労もすごかったと思います(まだ20代だったはず)。今はなんだかんだ文句言っても、当時とは比べ物にならないくらい行き届いていますよね。
人間が軟弱になっただけのことなのかもしれません。

ブログ10年おめでと~ございます♪
私もとんがりねずみさんのブログ大ファンですよ☆
おかげでなんかうちにもいろいろ増えてますが(;´∀`)
とんがりねずみさんのブログを見てなかったら
爬虫類の世界を知りませんでしたからねぇ。
トボさんにも感謝です。

ブログの頻度はどうであれ
続けることが(ファンにとっても)大切ですよ~(*´▽`*)
文章の構成でボケ防止ぢゃ(=゚ω゚)ノ

ヤバいまた長いコメントになっちゃった(;´∀`)ハハハ
溢れる思いが止めらんなくて☆

画像で勝負ブログいくつかブックマークしてる所あるわ文章1行くらいの
すごい枚数撮って1枚使うみたいよ
写真集欲しいくらいのブログあるよね!

v-535ろずままさん
ろずままさんちは、ハチュのほかにワンコもゾロゾロ・・・お仕事も不規則で夜勤まであり、よくまぁお世話が滞りなくできるものだとつくづく感服しております。
そのお仕事を選んだのも、いろんなお世話が好き、かつ得意で手際もいいのでしょうね~。すごいです。
あ、おまけに毎日のようにブログ2つも更新なさってて・・・そのパワー、こちらに向けて放出していただきたいww

ろずままさんちワンコ、みんなお利口そうだよね。
うちの2代目・・・毎週何か1つは破壊し、毎日1つは拾い食いとか誤飲し・・・金と心配のかかる困った娘でござるよ~(泣)

v-535tさん
私もよく見る画像ブログあるけど、あんな小さいものを、毛の1本1本まできっちりと陰影も美しく撮れるものだと・・。
爬虫類や虫を撮る男の人は、カメラも凝って人多いよね。

先日買い替えた格安スマホ(うちはとっくの昔にシムフリー♪)、カメラ機能がブランド品より良いくらいで、自分がめちゃ色白できれいに撮れる(笑)
こっちでブログの写真も撮ろうかと思うくらい、マクロもきれいだし。台湾製だけど侮れない。

^^

ブログ~10年ですか。よく続きましたね。
ブログは自分との闘いでもあります。
誰からも書いてくれって。お願いされないんだもんw

ワタクシも始めた当初は書くことがいっぱいあって。
毎日更新という離れ業をやってました。
よくもまぁ。ネタがあったこと.信じられませんw

それと文章の練習のつもりでやっていました。
だからいろんな書き方をしています。
自分の手・足・耳などを主役にしたものや.
アルクという歩きながら文章を発見していく手法など。
楽しんでやってましたね。

それが今や月2回更新できればいいほうですw 
でもまぁ。ブログを続けることは。頭の体操にもなるし。
ボケ防止にもなりますから。ボチボチやっていこうと思います。
とんがりさんもボチボチ愚痴って?くださいw^^)/

v-535waravinoさん
私がこういうのは大変僭越ではありますが、waravinoさんのブログはなかなか、どころかとてもオサレに構成されていると思いますよ。
文も読みやすく気が利いていて、冒頭のちっちゃな画像(挿し絵?)がまたいい感じにチョイスされてて。
あんな感じのブログ、他では見たことありません。
毎日の雑感でも単なる日記でも思い出でも、やはり芸術家の手にかかると、なんつーか、一つの絵物語として成立しているような。
だからコメント入れてる皆さんもみんな真面目なのに、私だけがチャチャを入れて、品位を貶めているようで大変申し訳なく思います←一応言っておくww
これからもオサレに続けてください。そして私の横やりは大目に見てください。
たまの休暇は良しとします←何もかも図々しいww

あ、ガリガリ君、10円の値上げはイタイですねwww

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP