プロフィール

とんがりねずみⅡ

Author:とんがりねずみⅡ
生きモノと珍妙な多肉植物を愛する、乾燥地上系昼行性哺乳類の♀。

旧?ブログはこちら↓
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/

★同居家族★
スムースコートチワワ 1匹(寿♀)
レオパードゲッコー 3匹(ツイ♀、ローズ♂、B.B.♂)
クレステッドゲッコー 1匹(トメ♂)
ガーゴイルゲッコー 2匹(リンダ♀、しま♀)
ジャイアントゲッコー・ヘンケリー1匹(ラクタロウ♂)
ジャイアントゲッコー・グランテラ1匹(ジュメ♀)
トッケイヤモリ 1匹(T・K・おジョー♀)
オビタマオヤモリ 1匹(権兵衛 ♂)
ヒキガエル 2匹(福♂、天♀)
ヌマガエル 1匹(ぼっち♂)
アカハライモリ 2匹
ホソワラジムシ
クマワラジムシ
レッドローチ
ミルワーム(ゴミムシダマシ)
和金 2匹
亭主 1匹(♂)

永久欠番 うめ(コザクラインコ♂ 
2012・2・19 18歳で永眠)
くり(スムースコートチワワ♀
2015・7・7 13歳11ヶ月で永眠)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

今日何の日?

最新記事

最新コメント

ツイったろうかい!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブクログ

2011年頃から読んだ本

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ようこそ♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

根拠のない安全神話は信じませんw

私、常々思っているんですけど・・・「遺伝子組み換え」ってホントに危険なの?
そういう穀物とか使った食品食べてる国もあると思うんだけど、なにか健康被害とか出てるんですかね?

ある薬学関係の学者(かなりベテランのヒト)さんが、コラムにこんなことを書いていました。

ーーーーーー
 テレビで、あるタンパク質を飲むと老化防止に効果があるというCMがある。医学者からすると、飲んだタンパク質は胃や腸でほぼ完全に分解され、アミノ酸となり吸収される。タンパク質そのものが体内に運ばれることはない。しかし、この健康食品はよく売れているそうだ。

 日本人は遺伝子組み換え穀物を嫌って、3割も高価な非組み換え大豆やトウモロコシを輸入する。組み換え穀物は15年以上にわたって世界中で食用に供されているが、これまで健康被害は報告されていないだけでなく、個々の組み換え食品について国が安全性の検定も行っている。

 品種改良は、偶然に起こる遺伝子組み換えを利用して有用な植物を得ていたが、今のDNA技術を使えば短期間に収量のみならず、味や香り、色など好みに応じた改良を加えて食文化を豊かにし、農業に国際的競争力をつけることができる。日本の優れたこの技術を生かせないのはなぜだろう。
ーーーーーー

リンリン1
     ユンナンオオスズガエルのリンリン。
     地味すぎて、裸眼だと生存確認が大変ですw

リンリン2
     なんとかハニーワームなら食べますが・・・1匹食べ終わるのに最低3分はかかるな。
     こんな奴がどうやって野生で生きていくのだ!?

そうですよね!?
学者の目から見ても、日本の「遺伝子組み換え=健康に悪い=ガンになる」みたいな思考回路、変だと思いますよね?

それにやっぱりなんだかんだ言っても、品種改良って遺伝子組み換えなんじゃないの~!
暑さや雨に強い米や野菜を作り出したり、原種とは程遠い色や形の草花を作り出したり、・・・バイオテクノロジーって、すなわち遺伝子組み換えと言い換えても差し支えないんじゃないかと思うのですが・・・違うの?

なんでもかんでも健康神話に踊らされて、「不自然なもの、人工的なものは危ない」的なことを叫ぶ人、信じる人がいるけど、その根拠を学会で発表しても恥ずかしくないレベル、海外の科学誌に載せてもらえるレベルで提示してほしいわ。

私、お化けと神様と「この食品は危ない」思想家の言葉は信じないのである。


でも、このヒトの言葉は信じたい・・・つか、共感を覚えます。

本
     めちゃおもしろかった。

世の中の獣医さんが、みんな田向先生みたいだったら(一生こんな暮らししてたら、修行僧なんて目じゃないかもw)・・・と思いたくなります。
動物病院にお世話になる機会のある方は、読んでおいて損のない一冊かと。

くりの主治医の先生(つか、あの病院のどの先生も似たようなことを言ってた)の考え方が、田向先生と通じるところがあったような。
我々はある意味、幸せにくりを送ってやれたのかもしれません。我々にとっても、くりにとっても・・・。

さて、今日このような品が届きました。

こちらは明らかにホワイトデー1日遅れやがって!で、私のご機嫌取りのためのモノかと。

うまい棒
     こんなのわざわざアマゾンから・・・コンビニで買え!

そして「品名・このふぃつむ」(多肉植物)と書かれた箱から出てきたのは

ワラジー1
    ひえwww オレンジ色のクマワラジムシw

ワラジー2
     真っ白いのもいるよ。そのうち赤とか金も?青は病気らしい。

うちには、先日餌用として買った(のに誰も食べてくれない)ホソワラジムシがすでに勝手に増殖し始めワラワラおりますが、これはクマワラジムシと言うらしく、丸っこくてダンゴ虫みたい体型でなんともかわいいです。

あぁ・・・レッドローチにワラジムシ2種、ハニーワーム・・・生餌無し飼育主義の私が、なぜこんなに虫を飼っているのだ!?
なりゆきとは恐ろしい・・・w
スポンサーサイト

テーマ : 日記というか、雑記というか… - ジャンル : 日記

<< しょんないブログは諦め、しょんない老人にならないよう励むw | ホーム | 驚くことあれこれww >>


コメント

食の安全なんつ~概念さえ持たない私でゴザイマス♪

遺伝子組み換えものを食べずに着色料満載な菓子を食らう。
無農薬野菜を添加物の塊ドレッシングで食らう。
安全かどうかなんて考えてると
必ずどこかで矛盾が生じますよ今の日本では。
食の安全を信じるひとが言う安全な食べ物なんてあるのかしら♪
なに食べても同じような気がしますわ。

みのもんた(今はないけど)がお勧めしたら
翌日にはスーパーの棚から消える現象なんて
情報操作されやすい日本人あるあるですよね。

遺伝子組み換えを認めちゃったら
困る国も出てくるんぢゃないでしょうか。
日本が自国で食材を賄うようになっちゃったら大変ですからねぇ。
認めちゃまずいのでは?

おや?
とうとう蟲方面に手を出しちゃった感じですか(@_@;)
ワラジムシ・・・
先日いつも行くハチュショップにも置いてますた。
アルビノなんだよね~( *´艸`)って言われても(^^ゞ
ローチも愛でている感じなのでしょうか(;´・ω・)

ハチュショップのおにぃさんも田向先生一押ししてます。

遠すぎて通いきれないっつ~の(;´Д`)
田向先生のブログも読んでて面白いですよ~。

いまだにうまい棒を食べたことがなくて・・・
先日新聞にがりがり君が10円値上がりした?とか…の記事(@_@)
これもまだ食べたことがなくて、、、
今年はこの2つに挑戦だわ

ツイッターもメールも見ましたよ。
プラケースを用意してもいいですが、数が少ないので、そのままでもいいでしょう。床材はもう少しマシな腐葉土に変えた方がベターかも。クマワラジムシは丈夫なので、極端に乾燥させなければ死なないですね。今入れてある枯葉よりももう少し柔らかい枯葉をあげる方がいいでしょう。今のところ小さいのばかりですが、順調に育てば1.5センチくらいになります。今のサイズでも問題なく繁殖はしますよ。

リンリンさん、風景に凄く溶け込んでるのは
個性的過ぎる故ですよね^^;
でも、ハニーワーム食べるのに3分もかかるって・・
動きがユックリなのか、食べる気無いのか?
リンリンさんに聞いてみたい所です(;・∀・)

珍獣の医学、是非読みたいんでした☆
って・・近所で探して無くて、そのままでしたが・・
明日、出先で見つからなかったら手っ取り早いAmazonにします^^;

v-535ろずままさん
ろずままさんのコメントだけで、ブログ一回分成立するよね(笑)
ありがとうございますv-411

健康食品にしろ添加物にしろ、誰か有名人が広告塔みたいに宣伝したり説明すると、とたんに店の棚からそれらがなくなるって・・・これ、外国でもそうなのかな?
買いあさりに走るって、どっかの国の人々と大して変わらないじゃん、あーかっこわるいww
何食べても一生元気なヒトもいれば、無農薬にこだわっても胃がんでぽっくりな人もいるわけで・・・もうバカバカしくてつきあえない。

虫は、拒食個体が出た時のみ買いますけど、買ってくると大抵拒食が治りましてww
もったいないからローチも大きく育ててから冷凍庫に入っていただきました。南無ww 今もレッドローチを太らせてます(トホホ)
でもね、見てるとマジ面白いし、愛着湧いてくるし、ゴキブリに嫌悪感感じなくなるし、けっこう得るものも?あるのですよ。ははは。

私も田向先生の病院の事は、カメの病気検索しててブログから知りました。分院もできるみたいね。静岡にも~!

v-535トボさん
ガリガリ君のことはだんなに聞いてくれ(笑)
でも確かに、120円くらいするプレミアムガリガリ君もあったぞ。
真冬にあんなガリガリしたもの、食べたい人いるんだね~。
高級菓子&手作りスイーツ専門のお方には、お口汚しどころか、口が穢れると思うけど、うまい棒はうまいぞ!
めったに売ってないけど、納豆味がサイコーv-354




v-535しろたんさん
枯葉、カタツムリ用に買ってあったやつ、捨てちゃったんですよね~。いい感じに柔らかかったんだけど。
うちにある腐葉土、細かすぎて(葉っぱの形があまり残っていない)・・・でも小さいワラジー達は奥深くまで潜りこめるのがいいのか、ホソワラはそれでいいみたい。餌も食ってんだかどうだか・・・。
今朝見たら、クマさんの胴体が真っ二つになった生々しいご遺体が1つあったんですけど(昨日はなかった)・・・しかも上半分はない。
共食いってしないんじゃなかったっけ?ストレスかしら・・・。
ダンゴやワラジーの検索(特に画像)してると、しろたんさんと冷蔵庫の主さんのばかりヒットするので笑っちゃう。
2cmの巨大ワラジーでも出現しないかな♪

v-535ぷちとまとさん
食べるのがのろくて食が細い上に、風呂に入って糞をしたり脱皮をすることは覚えたけど、風呂から出られないという・・・こんなトホホなカエル、よく生きていられると感心しますw
毎晩風呂に入るのがマイブームなんだけど、翌日昼になってもそのまんま。結果私が出してやる・・・毎日だよ!
どんだけどんくさいんだv-394

例の本で、ウサギの「鬱滞」ってのもよくわかりましたよ。
ウサギって吐けない生き物なんですね・・・つか、ウサギもエキゾチックに入るってがびっくりw

大震災のあとに買った5年缶ビスコが期限切れだけど大量のビスコは見ただけでうんざりだからうまい棒を食べつつ少し余分に買っておけば無駄にならんと思った!
のど乾かないおすすめ味は何?

v-535tさん
この前、もらったビスコ(焦がしバター味とかなんとか)を10枚食べたら、ビスコ腹になって苦しくなった。あれは腹に入ると膨れるのか?当分ビスコ見たくないw

うまい棒は2本食べると喉かわくのが難点だね(笑)
わたし的におススメは、断然納豆味とタコ焼き味。
納豆味は辛子がきいてて、なかなかだと思う。喉かわかないのは・・・チーズかコーンポタージュ味?(ほとんどカール)

人間ドックお疲れさまでした
毎年ちゃんと検査してて感心です
血糖値、年齢とともに上昇しますね
我が家は二人とも・・・(;'∀')
何でも年齢のせいにして摂生しないダメダメ人間です
キルト、150㎝以上のモノは30枚くらい・・・
60~100㎝くらいのえるざ用も含めるといっぱいあるわ(-_-;)
洗濯が激しいので色も褪せてアンティーク化してる(^_^;)
ヒマな日々を送ってる典型的な結果ということ、他の趣味を見つけなきゃ!です

コトちゃん天真爛漫だよね~
他のワンちゃんとも仲良くできそう
他のワンコ見てワンワンいう?

いいかげんな飼育でごめんなさい。
ワラジムシたちが、なんの種類かもわからないままに何千匹も生息?してます。
基本的にワラジムシ・キセルガイ・ミルワームなどは勝手に繁殖して増えています。

奴らが共通で好きなのはキュウリのスライス・乾燥エビの粉末。
それにカットルボーンの粉末を与えてます。
でも、ヤスデたちの残した餌も食べてるようで…。
しろたんさんに怒られそうですね。
駄目飼育者の典型でした。(笑)

v-535トボさん
ある年から会社で補助が出るようになり、医療費削減のため?に行くように言われたから、なんとなく習慣みたいになっちゃったわけ。でなきゃ行かなかったかもw
まぁ私も母も、検診で命拾いしてるので、定期的な検査はやるに越したことないね~。
食制限とかされたら、一生イライラして過ごすことになるわけだし(笑)

そんなにキルトあるんだ(@_@;)
しまう場所があるってのもすごいww
私は使い込んでちょっと色あせたやつの方がすきだな~。わざとアンティーク加工した布使うのはあほらしい。

コトね、最近道行く犬にケンカ売って歩いてて(-_-;)
尻尾振ってるからうれしいんだろうけど、なぜかうれしい表現の仕方が一発ワン!って吠えて、近寄ると犬パンチを浴びせるという・・・これ、どうやって直せと?賢いのかバカなのか、つかみどころのない犬です・・・はぁww

v-535髭蟲さん
そんなにいるんだ(@_@;)
でもどこかのHPで読んだけど、ダンゴやワラジーは沢山ワラワラ飼った方がいいみたいですよね?少ないと全滅する確率が上がるって。理由はわかんないみたいだけど。
ホソワラの方は勝手にわらわら増えてます。
2㎜くらいのち~さい子が沢山いて可愛い♪
で、どこかのHPの真似して水苔入れたら、みんな水苔の中に集まってます。防虫抗菌効果があるとか。
餌はテトラフィンはとりあえずみんな好きみたいですね。
熱帯魚や亀の餌を好むって言う人もいたので、ベタの餌入れてみたら、きれいになくなっていました。あれ、エビでできてるからかな?
よなよな懐中電灯で、こそこそ捕食活動を覗き見るのが面白くて←小学生レベル以下かもww

^^

ワタクシ。毎日毎食。すべて食パンです。
親しくしてもらっている知人から。
「それはダメでしょ!玄米にしなさい!」
な~んて言われたばかりです。

確かに玄米食は健康にいいってのは知っています。
でもね。ワタクシ何よりのご飯好き。
ついつい食べ過ぎてしまうんです。
こうなると過ぎたるものはナンチャラで。
それはそれでやっぱり健康を害するんじゃないかと。

しかし食パンも飽きてきたので。
雑穀米にするかなぁ~なんて思っています。
食は命の源ですからね~^^)/

v-535waravinoさん
食パンって、白いのは血糖値上がりますぞ~。せめて全粒粉入りとかライムギ入りのを。でも、最近この手のパン、やたら値上がりしてるんだよな~(-_-;)

玄米食がいいかどうかは体質によるらしいですよ。
叔父(かなりやせてる)が脊椎管狭窄の手術前に太りたいからって、人に勧められて玄米食べたんだけど、どんどん痩せちゃって。
医者から「あなたみたいな細くて胃腸が弱い人が食べたら、胃に負担がかかって余計痩せますよ」と。私もその口なので、玄米なら好きだけど、やめておりますw(白米は生産中止してもいいと思ってるw基本米嫌い)
実家では押し麦入りご飯です。
これ、安くてヘルシーで、いいみたいですよ。
雑穀って、どうしても鳥の餌に見える(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP