プロフィール

とんがりねずみⅡ

Author:とんがりねずみⅡ
生きモノと珍妙な多肉植物を愛する、乾燥地上系昼行性哺乳類の♀。

旧?ブログはこちら↓
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/

★同居家族★
スムースコートチワワ 1匹(寿♀)
レオパードゲッコー 3匹(ツイ♀、ローズ♂、B.B.♂)
クレステッドゲッコー 1匹(トメ♂)
ガーゴイルゲッコー 2匹(リンダ♀、しま♀)
ジャイアントゲッコー・ヘンケリー1匹(ラクタロウ♂)
ジャイアントゲッコー・グランテラ1匹(ジュメ♀)
トッケイヤモリ 1匹(T・K・おジョー♀)
オビタマオヤモリ 1匹(権兵衛 ♂)
ヒキガエル 2匹(福♂、天♀)
ヌマガエル 1匹(ぼっち♂)
アカハライモリ 2匹
ホソワラジムシ
クマワラジムシ
レッドローチ
ミルワーム(ゴミムシダマシ)
和金 2匹
亭主 1匹(♂)

永久欠番 うめ(コザクラインコ♂ 
2012・2・19 18歳で永眠)
くり(スムースコートチワワ♀
2015・7・7 13歳11ヶ月で永眠)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

今日何の日?

最新記事

最新コメント

ツイったろうかい!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブクログ

2011年頃から読んだ本

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ようこそ♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

見つめ合って安心ホルモンを分泌しよう。

犬と人ってのは、古代(弥生時代だっけ?)から共に暮らし、絆を築いてきたと言われていますよな。

去年ニュースにもなったような気もするけど・・・麻布大が米科学誌サイエンスに発表した研究によれば、犬が飼い主を見つめ、飼い主が応じて撫でたりすると、お互いの体内に安心を感じるホルモン「オキシトシン」が増加することがわかったそうです。

これは人の赤ちゃんと母親が絆を強める仕組みと同じなんですと。(マウスでも確認されてる)
ただ、人と犬と言う異種間で、それが確認されたのは初めてということらしい。

コト1
     数ヵ月前のコト。
     見つめるというより、人を「珍しいものを見る」的目で見てる?

じゃあ、飼い主を見つめてくるヤモリやイモリは・・・単に「餌放出器発見!」レベルの話なんですかね・・・・
ホルモン出なくてもいいから、せめて「飼い主大好き!」くらいの気持ちを持っていてくれることを信じたい。

犬(10数種)と飼い主30ペアに、室内で30分間交流してもらった後、犬が飼い主を見つめる時間が長かったグループと短かったグループに分け、交流前後で尿に含まれるオキシトシンの量を比較すると・・・長時間見つめ合った8組では、犬と飼い主双方で、その濃度が上昇した。
特に、飼い主では、短時間のグループのオキシトシン濃度に変化はなかったのに対し、長時間のグループでは3.5倍ほども上がったそうです。

ところが、どんなになついているオオカミでも(11頭で実験)、じゃれあってもオオカミは飼い主の目を見つめることはなく、人もオオカミもオキシトシン濃度に変化はなかったという・・・やはり「なつく」=「野性を捨てる」わけじゃないんですねぇ。
犬の場合は、古くからの人との関係で家畜化していることが原因ではないかと考えられているようです。

くり
    くりち~~~ん!!還ってこいよ~~、脚が無くてもいいからww

思えば・・・故くりとは、散歩中も家の中でも、よくアイコンタクトをしたものです。
だからなのか、私はいまだに時々ぐずぐずと思いだしているわけですが・・・。
我々の中でもオキシトシンが分泌されていたのでしょうか。
自分で言うのもなんだけど、私、人に対する母性本能ってかなり欠如しているタイプだと思うんですがw

コトは・・・見つめてきますが、阿吽の呼吸のアイコンタクトとは程遠く・・・まぁまだ半年の付き合いなのと、子犬なのでね・・・見つめ合う時の引き際を見極めないと、顔に噛みつかれますww

コト2
     こっちはコト。やっぱり顔つきが違うなぁ。
     もうくりより500g以上重いわww

そして、うちで一番私を見つめてくるヒト。

おじょー
     トッケイのおじょー。一番凶暴だと言われる種なんだけど
     尿検査してみたいw

ラクタロウ
     このヒトもガン見してきます。ジャイゲコのラクタロウ。
     凶暴なヒトほど見つめてくる⇒人を怖がっていない、獲物と思っている、ってことか?
スポンサーサイト

テーマ : 犬のいる生活 - ジャンル : ペット

<< 弊害人にはなりたくないw | ホーム | 買い物は難しいw >>


コメント

コトちゃんとくりちゃん見比べると、くりちゃんの表情がとても穏やかに見えますね^^
きっと、オキシトシンも大量分泌されてたのではないでしょうか☆

爬虫類や両生類が見てくるのは・・・
やっぱりカエル見てても、獲物的な視線だと思います(-ω-;)

アイコンタクト、もうできなくて
ホント悲しい・・・
でも生きているから幸せと思わなくちゃいけないね

コトちゃん、ガブッとしかけてくる?(*^_^*)
確かに穏やかなくりちゃんよりは目力がありそうね
携帯の登録に「くりぼう」を「こと姫さま」に変えたのに
コトさまの方が逞しく見えるわ(´∀`*)ウフフ

こんばんは~(^0^*)ノ

くりちゃんとコトちゃん
全然顔立ちが違いますね~~(^^*)
くりちゃんは優しいお顔してるし
コトちゃんはやんちゃそう!!

おじょーさん・・・
ちょっとパーマンみたいですね(^^;)
おじょーさんだからパー子か~~
星野スミレちゃん!!
色もパステルカラーでアイドルですね~

家のアーサーはめっちゃ見つめてきますが
たぶん「ママ、大好き!」じゃなくて
「我を愛でよ!!」だと思います(;∀;)

v-535ぷちとまとさん
くりって、ちょっと垂れ目なせいで優しく見えるけど、けっこう強情で強気でしたよ(笑)
むしろコトの方が誰にでもフレンドリーで愛想はいいです。
やはり人も「見た目」で内面の印象も変わっちゃうよね(^_^;)

カエル・・と言ってもアリスさんは完全に「中のヒト」がいる感じですよ。スリッパに収まってる姿がすごくナイスでした♪
ヤモリでは、ジャイゲコはデカいから脳味噌も多いのか、私とだんなの区別はつくみたいです。
私に寄ってくるのは・・・やはり「エサが出てくるもの」だからかw

v-535トボさん
犬は視力より嗅覚の方が優れてるんだから、鼻コンタクトしなされ!
私はよく、くりともコトとも鼻をくっつけあってるよ←変な飼い主w くりはだんなが顔近づけると背けていたけど(笑)

え・・・私は「くりぼう」で登録されていたんですか!?(@_@:)
「コト姫さま」ってのは嘘で、ほんとは「ウリ子」だろう?(笑)
図体はデカいくせに、まだヒートもないし、乳歯も抜けきらず、下の乳歯なんか片方しか生えて来てない!中身はお子様で・・w
デカいお子様はパワーだけが炸裂して、かなり手ごわいです(涙)

v-535かじぺたさん
くりは優しい顔だけど、特に優しくはなかったです(笑)
コトはかおのまんま・・・やんちゃ通り越して、「しょんない犬」です(T_T)

おじょー、最初はオスだと思っていたのでトッケイのジョーで、かっこよく「T・K・ジョー」って命名したんだけど、メスとわかり、「おじょー」になりましたw
トッケイって、この色がいいと思うんですが、なぜか変異個体(黒かったり斑点が無かったり)の方が10倍くらい値が張るんですよ~。

かじぺたさんちのお犬様は、名前が高貴すぎるから(笑)
かじペたさんも負けずに、ハンドルネームをエリザベスとかダイアナとかにしたら?(^o^)/

分かります(@_@)
ワンコと見つめ合うことで何度母乳が出そうな錯覚に陥ったことか(*´▽`*)
アントニオ君に強制給水しているときもたぶん放出していたと思われます(^^ゞ
アントニオ君は水分だ~(*´▽`*)
って感じでしたけど(*´з`)
でもその後の関係がちょっと変化したような気も・・・しないでも。。。(^^ゞ

ところで検索してみると
オキシトシンを嗅がせると盲目的に相手を信用するようです(;・∀・)
オキシトシン臭を身にまとい
教祖になることも可能かも~(*´▽`*)グハハ

コトちん♪
そろそろ表情も豊かになるお年頃でしょうか( *´艸`)
ワル顔が増えるのを楽しみにしております( *´艸`)

v-535ろずままさん
す、すごいですね・・・母乳まで出そうになるって(@_@;)
やはり本物の母ならではの母性ってやつですかね~、スバラシイ♪
私は薬の副作用でしか、母乳出したことないんで(笑)

そうなんですか、オキシトシンって強制的に嗅がせるとそんな効果が。
教祖にもなれそうだし、オレオレ詐欺にも使えそうだし・・って、ヤバい例ばかりじゃんww
鳥はベビーから挿し餌で育てると、その人を親と信じるっていうのは有名な話だけど、コトもつい先ごろまで、だんなが餌をやろうとしてもずーっと私の顔を見詰めたまま、だんなの持ってる皿には見向きもしなかったです。・・・あれ、これじゃやっぱり私は「エサ放出マシーン」かよ!?

この犬、生来図々しいようで、50日で来て、翌日にはもう我が物顔で徘徊してましたからね~・・・ケージから出られなかったくりとは大違いの悪たれです(破壊力がそれはもう・・・w)

自宅謹慎中!?
あの会場には行ってないのね
胃の痛み、ぎっくり腰、部活疲れ・・・
コトちゃん、ドッグランで他のワンコと走ってもらえば飼い主は見てるだけでいいかも。
平日の昼間、SAのドッグランおすすめです(遠いのか!?)

くりちゃんは運動神経良かったから怪我もしなかったと思うけど
えるざはねぇ、ちょっと鈍臭いコだから(*´з`)
あれこれお試し中・・・
人間と一緒で14歳だと骨だって弱くなってるよね?

v-535トボさん
ああいうイベントには一度も行ったことないんですよ。
人ごみ半端じゃないし、誘惑が多すぎてストレスになる(笑)

ぎっくり腰、久々に重症v-409
やはりコトの怪力と闘ってるせいだと思うわ~。普通に座ってて、立ち上がったら「あれ?」って感じで・・・変なぎっくり腰w
昨夜は痛くて寝れなかったよ~。
ドッグランはやばすぎる・・・走るのはいいけど、ダーッと走っては地面の何かを(芝とか落ち葉とかゴミとか)食べるので、止まった地点まで駆けつけないと、何してるか・・・はぁぐったりww

犬の骨・・・骨粗しょう症って聞いたことないなぁ?
くりの病気の時に学んだんだけど、人と違って犬はカルシウムを沢山摂る必要はない体になってるんだって。
カルシウム摂りすぎると、血液中のリンとくっついて結石になるらしい。そして胆嚢にたまる。
人間の胆石はコレステロールの塊だけど、犬のは大抵カルシウムの結晶らしいよ。だからむやみにカルシウム補強しない方がいいらしい。
グリニーズ、バランス栄養食だから大丈夫じゃない?(笑)

家ではレオパやカエルたちとはよく見つめ合います。
奴らが何か思ってくれてるかどうかは不明です。
多分、私の顔が餌とイコールに見えるんでしょう。

そうそう、野良猫たちとは毎日見つめ合いますよ。
こちらも同じように似たものかもしれませんが…。(笑)

お久しぶりでございます。
いつも読み逃げの失礼をお許しください。
ことちゃん、大人の顔つきになってきましたね!!
ワンコのいる生活にあこがれてしまいます。

足が無くてももう一度くりちゃんに会いたいという気持ち、よ~くわかります。
かくいう私ももう一度つみれと生活したいもの・・・
前を向かなければいけないな~と思いつついつまでもぐずぐず・・・これがペットロスか!?今更な感じもしますが(笑)
オキシトシンの分泌が足りないのか・・・
今年こそ家族を増やしたいものです^^

v-535くわぁさん
カエルは瞬きしないから(あの膜はまぶたじゃないですよね?)わかんないけど、レオパは顔を見ますね。
あとうちでは、「見てる」感が強いのは、トッケイとクレスとビブロンベビー(親は見ない)、ジャイゲコ・・あ、ガーゴ以外全部かw
ま、エサ放出マシーンとしての認識でも、視線が合う(感じがする)のはうれしいですよ(笑)

猫は見ますね~。
ふてぶてしささえ伺える不敵な目つきで・・・犬の方が目をそらすことが多いと思います。
不敵な目で見ながらゆっくり歩く猫は、非常時に備えてるんですかね?まだ野性が残ってるのかも。飼い犬はダメだ(笑)

v-535きなこさん
お忙しいのに、わざわざコメントありがとうございますv-410

コト、もう7ヵ月半ですが、まだ乳歯は抜けないしヒートも来ないし、散歩は道行く人から「まめったい(静岡弁で「忙しい、落ち着きがない」という意味)ねぇ」とか「威勢がいいねぇ」などと声をかけられ・・・それって、「しつけができてない」の婉曲表現じゃないかと思うわけで・・・客観的に見ても「しょんない犬」そのものです。
知らないおじさんにも、うれションしながらじゃれついていくし・・・図体ばかり無駄にデカくなって、中身は赤ん坊ですv-406

ペットロス、今頃ひどくなってきましたよ。
祖父が亡くなった時もそうだったけど、半年くらいしてその「不在」が実感として身に浸みるようになるというか・・・大往生ならこんな気持ちは起こらなかったような気がするけど、最期の数日の記憶が脳裏から消えません。
きなこさんも、新たな命を迎えてオキシトシン生産してくださいv-411

恵方巻、ウチでも食べる習慣がないわ
おひなさまは明日出そう
こと姫様も女の子だよー
やっぱりこいのぼりにする?

玄関の額見るたびに、吸盤じゃない、吸盤じゃない!と呪文のように唱えてます(*´з`)
腰痛これ以上悪化しないようにねー

v-535トボさん
そもそも恵方巻きは、関西の風習なんだからねぇ。
コンビニが全国展開するようになって全国区になったけど、それまでこっちの方じゃ見たことも聞いたこともなかったよねぇ?

雛人形、自分で作った縮緬のやつとか、あることはあるんだけど・・・飾る場所がない!散らかりすぎ、かつ支離滅裂なインテリアを一層複雑にするだけになりそうで(^_^;)
鯉のぼりは空間利用で実に合理的でいいと思う←屁理屈ww

あの吸盤・・いや梅は、まさにトッケイの吸盤そっくりだよね(笑)
あとさ、なんとなく天才バカボンの「レレレのおじさん」思い出すんだけどww レレレのおじさんの目の合成画像みたいな・・。

  
  2本足でバランスとって歩く
  あいつらってなんだ?

  おれらには不思議な存在

  だけど
  一緒に暮らしてると
  どこか心地いいんだ

  怒られたり
  笑ったり
  餌もくれるしね 


  おれらはいつも
  奴らを観察してるさ  

  だけど あいつらのこと
  はっきりは分からないよ

  でもね
  それでいいんだ おれたちは

  心地いいんだよ
  安心できるんだ

  生きる喜びがあるんだ

  また一緒に暮らしたいなぁ
  懐かしいよ

  ------------------

  甘え 怒り 笑い
  それを同化できるのが哺乳類

  心地いい 安心できる
  それを感じるのが爬虫類や両生類
  虫たちも感じる世界

  死んで終り
  それはあまりに悲しいですよね

  肉体と精神の遊離
  実現できないでしょうか…

v-535くわぁさん
以前動物園に行った時、空っぽの檻に「人間」と書いたプレートがかかっていて、人が中に入って外を見ることができるイベント?がありました。もちろん入りましたよ(実は他に入る人がいなかったという・・w)
あの檻ってのは不思議なものですね~。
なんかほんとに、「人間が不思議な動物」に見えるんですよね~。
頭のいい猿とか、あんな気分で人間を見てるんじゃないかと、ちょっと猿の気持ちになりました(笑)

肉体と精神の遊離。
できそうな気もしますけどね・・・どっぷり妄想に浸って・・・泥酔して意識不明になって、ぼんやり目が覚めた時の気分がそんな感じじゃなかったかと・・・ちょっと違うか(笑)
昔、幽体離脱とか、流行りましたよねww

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP