プロフィール

とんがりねずみⅡ

Author:とんがりねずみⅡ
生きモノと珍妙な多肉植物を愛する、乾燥地上系昼行性哺乳類の♀。

旧?ブログはこちら↓
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/

★同居家族★
スムースコートチワワ 1匹(寿♀)
レオパードゲッコー 3匹(ツイ♀、ローズ♂、B.B.♂)
クレステッドゲッコー 1匹(トメ♂)
ガーゴイルゲッコー 2匹(リンダ♀、しま♀)
ジャイアントゲッコー・ヘンケリー1匹(ラクタロウ♂)
ジャイアントゲッコー・グランテラ1匹(ジュメ♀)
トッケイヤモリ 1匹(T・K・おジョー♀)
オビタマオヤモリ 1匹(権兵衛 ♂)
ヒキガエル 2匹(福♂、天♀)
ヌマガエル 1匹(ぼっち♂)
アカハライモリ 2匹
ホソワラジムシ
クマワラジムシ
レッドローチ
ミルワーム(ゴミムシダマシ)
和金 2匹
亭主 1匹(♂)

永久欠番 うめ(コザクラインコ♂ 
2012・2・19 18歳で永眠)
くり(スムースコートチワワ♀
2015・7・7 13歳11ヶ月で永眠)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

今日何の日?

最新記事

最新コメント

ツイったろうかい!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブクログ

2011年頃から読んだ本

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ようこそ♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

明けちゃったからめでたいのだw

一応、喪中ハガキをばらまいた手前、新年の挨拶をするってのもアレなんですが・・・
実は浄土真宗には喪中制度がないそうで、「初詣も年賀状もどんどんやっちゃって!」ってことらしいです。

でも仏教でも喪中制度がない宗派があるなんて、世間的にはあまり知られていないんじゃないかと(だって今までもらった喪中ハガキの差出人に、一人も浄土真宗の人がいないとはとても思えないし)・・・みんな「きっと他人は変に思うから」と思って、浄土真宗でも喪中ってことにしてるのかしらん?
だから、ここでは言っちゃお~~♪

明けましておめでとうございます。

コト1
    新年早々顔がしょっぱい・・・w

元旦の朝、テレビに不具合が生じるという、なんとも先行き不安案件が発生しましたが、まぁ見られないわけじゃないので良しとします。
年末にぶちまけたレッドローチも、どうやら回収終了し、おおかたカエルとヤモリの腹に収まって無駄にもならずめでたし。(ただ、ホイホイから引きはがす時、胴体が千切れても手足を動かしてるのがちょっとホラーw)
大晦日には、ユンナンオオスズガエルのリンリンが初めてハニーワームを3匹食べてくれたし♪
ま、終わりよければすべてよし(夫婦喧嘩はエンドレス・・)ってことで。

今年は、この時期そこらじゅうで見かける「寿」の文字で気分よくスタートです。


若干悩みましたが、今年も例年通り、浅間神社へ初詣と言う名目の「お食い初め」に行ってきました。

神社1
     今年からこんなのができた。収入アップ策か?

神社2
     毎年どこぞの学校の学生が描くらしい絵馬。可愛くない・・

神社3
     今年は巫女二人体制でゴージャス。楽隊の男衆は若いイケメン。

神社4
     だが、この履物の脱ぎ方はいかがなものかとw

神社5
     お食い初めはまず「パンチ焼き」から。
     値段は500円のままだが、小さくなっててびっくりがっかり。

神社6
     だんなだけ、神社特製のお汁粉。薄くて貧乏臭く見えるんだが・・

コト2
     試練でもあるリンゴ飴完食大会。
     初めて見る怪しげな物体に、寿は怪訝な目つき。

コト3
     先日だんながあげたリンゴは食べなかったけど、ちょっと食べた♪

まだ「くりロス」が全然抜けない困った私ですが、そのくりと一緒に去年まで13年間辿ったのと同じコースを、今年はコトと同じように歩いている・・・なんか不思議な気持ちです。
でも今ここに、この子がいてくれることは、無上の幸せなんだと思います。
歩くのが好きな子でよかった(笑)

たまに部屋のあらぬ方を見て、めったに吠えないコトがワンワン吠えることがあるのですが・・・私が最後に斎場でくりに添えたカードに

カード
     こんなことを書いちゃったせいでしょうかw

それならそれでうれしいから、コトと仲良くしてよね(笑)

そんなこんなで、今年もとんがりねずみと仲間たちをよろしくお願い申し上げます。

ラクタロウ
     元旦朝一で脱皮のヒト(ラクタロウ)。めでたい♪
スポンサーサイト

テーマ : 日記というか、雑記というか… - ジャンル : 日記

<< 恒例新春ご利益ツアー。 | ホーム | 行く年来る年・・・今年はさっさと終わってほしいw >>


コメント

信じる者は何とやら。

「たまに部屋のあらぬ方」←きっと、ふらりふらりと、帰ってきているのです。w

こんばんは~

明けましておめでとうございます(*´ω`*)
去年はお互い色々とありました(*´・ω・`) (´・ω・`*)ネェー
もう先数年は平穏な日々を送りたいものです(´-ω-`)
しっかし色々と家族が増えましたね~賑やかで何よりです
雲南のスズガエルははじめて見ました イボイボスゴイ(;・∀・)
そういえばレッドローチ・・・入用あったら言ってください
大量に培養してますが消費全くしてないので(;´Д`A ```

v-535やしまさん
犬は、けっこう「見える」らしいですからね・・・。
友人宅でも同様のことがあり、霊感があるらしい友人に指摘されたけど、ある日から突然犬が吠えなくなり、その友人が「あれ、もういない・・」と言ったとかw
うちの近所、墓場だらけですから、他のヒトかもしれないけど(汗)

v-535Zeroさん
ほんとにねぇ・・・健康と金は、失って初めてそのありがたさと重要さがわかるってもんです。
スズガエル、一緒に☆になってくれたらもうやめるつもりだったのに・・・なんとも間が悪い事でしたv-394
でも誰も飼っていそうもないし、レアものを所有している優越感で己を鼓舞し、がんばって育てますよ。キモさもグロさも慣れればかわゆし(笑)

え・・・Zeroさん、レッドローチブリーディングしてたんですかww
でも、実はちょっと可愛いので、嫌いじゃなかったりします(^_^;) コオロギより全然まし。

パグとかハダカデバネズミのシワシワフエチに見せるんじゃないわよー!脱皮のヒトかわええタルタル。
人間のシワシワは断る
あれ?投稿消えたダブったら消しといて

あけましておめでとうございますm(^0^*)m

あけましておめでとうございますm(^0^*)m
今年もよろしくお願いいたします!!!
ご挨拶に伺うのが遅くなっちゃってごめんなさいm(^^;)m

くりちゃん、きっとコトちゃんに
こっそり色々教えてるんじゃないかなあ~(^^*)
家でも昔ハリーっていう犬が居て
そのこは骨とかを庭に埋めるのが好きだったんだけど
よく、それをエドが掘り返してたんですよ(^^;)
絶対「エドや、そこに骨が埋めてある・・・掘るのじゃ!」
って教えてるって思ってましたよ(笑)

あけよろです♪ ←色々省略一応喪中なので(*´з`)
まぁうちはろずまま臭・・・イヤろずまま宗なのでさじ加減は自分なんですが(^^ゞ

バイトっぽい巫女さんの素の表情をみつけるために
マジメに初詣に行ってたこともありました♪
所詮人よね~みたいな(^^ゞ  ←性悪

コトちん♪
くりちゃんボーロからおか~さんが抜け殻にならんよう
指令を受けてるんですねきっとww

ラクタロウさんの脱皮姿に感動です(T_T)
素晴らしいっ!

v-535tさん
私、しわしわフェチじゃないけど、ハダカデバネズミは魅かれるわ、かなり。
カメを診てくれた先生が裸のモルモットを飼ってて、抱っこさせてくれたけどめっちゃかわいかったー。でも寒さに弱いし、低血糖で死にかけるし、すごい大変らしい。

人間のしわしわは、今はひっぱったり何か注入するのは庶民でも当たり前になってきてるな~w

v-535かじぺたさん
いやいや、かじぺたさんちは年末年始、猛烈に忙しいのはわかってますから(笑)
そんな中、ブログ更新や訪問までしていただいて・・・ご苦労様&ありがとうです。

昔実家にいた犬も、よく木の根元にデカい豚骨埋めてました~!
名前はありそうでない「ポチ」ww
今の犬はなかなか埋められる環境にないから、掘り掘りしても掘り起こすまでの能力はなくなっていそう(笑)
超常現象信じる派じゃないけど、犬猫のもたらす「虫の知らせ」的な不思議事象はやはり何かあるような気がしますね。

v-535ろずままさん
いやいやこちらこそw
どうせ日本の宗教なんて、大抵の家では単なる恒例行事化してて、教義や詳しい宗派の違いなんかほとんとわかっていないと思うなぁ。

繁忙期の神社の巫女、あれバイトですよ。友人がやってた。
だって大学に募集が来てたもの(笑)
いっきに巫女と言う妖艶さみたいなものが引いていきましたw

まぁ抜け殻になってる場合じゃないんですけどね、次から次へウンコするヒトがいるし(笑)
ラコダクの脱皮は、みんなこんな風に防護服脱ぐみたいです。
失敗はまだ見たことないです。レオパとかはたまに脱ぎ残すんだよね~。モニターさんもそうなのかな?

コメントありがとうございました。
何だか寝込み正月になった私ですがようやく復活し始めました。
くりちゃんのことはきっとずっと心にいることと思います。それに雰囲気が寿ちゃん似てますもの~尚更でしょう?
うちなんて母は今いる、やまぴーにブライト~とかブー
って呼びかけてますから・・・全然似てもないのに。
だから、とんがりねずみさんの気持ちなんとなくわかりますよ。
今年も可愛くて元気いっぱいの寿ちゃん楽しみにしてますね。

だれかがいるよ
だれかいる

おいらの鼻が耳が
教えてくれる

おいらを守って
だれかいる


真っ暗闇の
怖い夜は

あなたの体に
すがりつき

抱かれて眠る
年初め


( くりちゃんと )
一緒に走る夢を見た


寿(コト)



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

v-535ずんずんずんこたんさん
お体復活の兆し、よかったです。
何でもイベントが終わるとどど~んと大波のごとく疲れが出るようになったのは、ひとえに年のせいでしょうか・・・私なんか3日間の連休でも4日目にはどこか壊れてます(笑)

コトとくり、色はそっくりだけど、「中のヒト」はまるで別人ですよ~!まったくと言っていいほど共通点がないというか、ことごとく反対ww
ふっとしたしぐさで「アレ・・似てる」と思うことはあるけど、やっぱりくりはくり、コトはコト。ま、それだからいいんだと思います。
元気いっぱいの寿ちゃんのおかげで、飼い主ちゃんは慢性疲労症候群v-394

v-535髭蟲さん
いつも素敵な詩をありがとうございます。
去年の8月22日、おりしもくりの14回目の誕生日を祝うはずだった日に書いていただいた詩は、紙に書き写して手帳に入れてます。

コトとくり、競走させたら面白かっただろうなぁ(笑)

v-535秘コメさん
お気持ち、わかりますよ。
私も人の死には泣けなくても、動物の死とか苦境(写真集や記事読んだだけで)には、自分のペットじゃなくても号泣してしまいますww
なんでだろうなぁ・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP