プロフィール

とんがりねずみⅡ

Author:とんがりねずみⅡ
生きモノと珍妙な多肉植物を愛する、乾燥地上系昼行性哺乳類の♀。

旧?ブログはこちら↓
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/

★同居家族★
スムースコートチワワ 1匹(寿♀)
レオパードゲッコー 3匹(ツイ♀、ローズ♂、B.B.♂)
クレステッドゲッコー 1匹(トメ♂)
ガーゴイルゲッコー 2匹(リンダ♀、しま♀)
ジャイアントゲッコー・ヘンケリー1匹(ラクタロウ♂)
ジャイアントゲッコー・グランテラ1匹(ジュメ♀)
トッケイヤモリ 1匹(T・K・おジョー♀)
ヒキガエル 2匹(福♂、天♀)
ヌマガエル 1匹(ぼっち♂)
アカハライモリ 2匹
ホソワラジムシ
クマワラジムシ
レッドローチ
ミルワーム(ゴミムシダマシ)
和金 2匹
亭主 1匹(♂)

永久欠番 うめ(コザクラインコ♂ 
2012・2・19 18歳で永眠)
くり(スムースコートチワワ♀
2015・7・7 13歳11ヶ月で永眠)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

今日何の日?

最新記事

最新コメント

ツイったろうかい!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブクログ

2011年頃から読んだ本

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ようこそ♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

大成するにはルーティンが大事。

またもやノーベル賞で日本人の快挙2連発。
イグノーベル賞も入れたら、もう3つも♪

私の記憶にある受賞者の方々は、一様に謙虚で穏やかな感じで、人間的にも秀逸なのだなぁと。
そして彼らは一様に、「淡々と日々の仕事をこなすだけ」的なことをおっしゃっている。

コノフィツム
     コノフィツム(ectypum v.brownii)開花~♪

土中の微生物から、様々な薬を作り出した北里大特別栄誉教授・大村先生は、特許を国内外で250以上も取っているのに、「自分が偉い仕事をしたとは思っていない。全て微生物がやっただけ」と。
成功の裏には、おっそろしく地味~~な作業やルーティンワークがあるんだろうなぁ。

「ルーティン」とは、フランス語由来で「踏み固められた道」を意味するそうです。
なんかサラリーマンのルーティンワークとは若干違うイメージw

コト1
     主婦のルーティンを邪魔する犬。噛みついてくるw
     くりは掃除機見ただけであわてて逃げて行ったのに・・

スポーツ選手の快挙の裏にも、やはり地道なルーティンがあるはず。

一気にスーパーヒーローになったラグビーの五郎丸選手も、「僕はキックを蹴る時には何も考えていない。頭には自分のルーティンがしっかり守れているかどうかだけだ」と、著書(そんなもんがあったのかw)に記しているらしい。
マーリンズのイチローも、日々の素振りやトレーニングをコツコツ続けているって言うしね。だからあの年でも故障がなく、鮮やかなプレイもできるわけだ。

やはりBIGな人たちが今あるのは、「千里の道も一歩から」、踏み固められた道を黙々と歩き続けているからなんでしょうねぇ。
誰にでもできることじゃありません。

リンダ1
     久々に、かわいいリンダさんを。

リンダ2   
     このヒト、腰骨が飛び出してるんだけどクル病? すごく元気だけど。

ルーティンワークの最たるものと言えば、専業主婦業じゃないかって気もしますが・・・とはいえ、実際真面目に家事なんかやっていない主婦もいるわけで←私とかww
でも私にだってちゃんと10年以上やってるルーティンはありますよ。
毎朝ハチュたちの霧吹きとウンコ点検。魚とカエルの餌やり。

そして今年3月までは、14年近く雨の日以外は、高熱があろうと吐き気がしようと、毎朝くり(故チワワ)の散歩を。
その散歩がルーティンから外れた途端、ただでさえいい加減だった家事がさらに手抜きになり・・手抜きどころか怠慢の域ww

が、今また新たなるルーティンが始まりました。
1日7回くらいコトを遊ばせる。

何かしながら片手間に遊ぶと、犬にもちゃんとわかり、プイとどこかへ行っちゃったり(で、悪さをするw)・・・なので約30分、満身創痍で全身全霊でよだれまみれになって遊んでおります。

その努力が報われた証しとして・・かどうかわかりませんが、生後3ヵ月半でトイレはもうほぼ完璧、お座り、待て、伏せ、お手(これは少々あやしい)、ハウス、クレートイン、全部できるようになりました。「来い」だけができないのはなぜだ?

コト2
     3回目のワクチンも終わり、今週末いよいよ本格的お散歩デビュー予定。

早くまともな散歩がルーティンになって、私も健康的な生活に戻りたいものです。
今近所を歩くさまは、ほとんどウサギでも散歩させてるような・・・w

2㎞の道も1歩から。頑張ります。

コト3
     (胴が)のびのびすくすく成長中ww
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと - ジャンル : ライフ

<< 回帰していいモノ悪いモノ。 | ホーム | 勝つことに意義あり!・・と思うわけですw >>


コメント

地味にコツコツ・・・
私の人生とは縁のない言葉です(^^ゞ
けれども先日
遠い昔に始めた5000円の積立貯金が
知らぬ間にスゲー額に達していて
銀行のおねぇさんに褒められました( *´艸`)
というか
知らないうちに自動的に引き落とされているので
自分の手間は皆無・・・
こういうコツコツは得意なんですねきっと♪  ←ただの無精。

うちの末っ子ココアたんは未だにウサギ走りです(*´з`)
いわゆる飼い主について歩くなんてことはできません(*´▽`*)

『来い』だけができないとは
天才ぢゃ~(*´▽`*)

掃除機をも怖がらないってくりちゃんより最強??
もうすっかり色々覚えて
コトちゃんも天才だわ
お散歩デビューが楽しみだね
みんなに愛想を振りまいて歩くわ、きっと!

どこかで見たようなコノフィツムだこと。もう咲いたんですね。うちのはまだまだ咲きそうにないです。

ルーティンワークと言えば、私の日々の生活も全くの決まり切ったパターンになってます。

コッちゃんはますます・・・以下省略。

v-535ろずままさん
貯金こそコツコツじゃないですか!
積立してても途中解約しちゃったりする人もいるわけで、それをひたすら続けるのもローマに続く道(!?)かと。
お仕事だって、日進月歩の中にも地道さが求められる職業だし、大変尊敬しております。

あ、やっぱりいるんですか、大人になってもぴょこぴょこww
先代が最初から非常に散歩上手だっただけに、比べてはいけないけど、「最初はこんなもんだっけ?」と・・・まぁいろんな物や音に興味を示して止まるので、好奇心旺盛なのはいいことだと思うようにしております(汗)

そういえば、くりも「おやつ!」と言えば来たけど、名前呼んでも来ませんでした・・・

v-535トボさん
ブリーダーさんも「この子はやんちゃだよ」って言ってたけど、ほんとにやんちゃと言うか、怖いものなしというか・・・ただ、何でも食べちゃうのが困りものです~v-395

褒めて育てるのはやっぱり効くのかな。
まさかこんなに早く、くりが一生かかってもできなかった「待て」ができるようになるとは思わなかったわ。天才教育はすごい♪
ただ、散歩が・・・昨日郵便局まで連れて行ったんだけど、歩いて往復15分もかからない道のりを40分近くかけて行ってきました(笑)
とにかく愛想振りまきすぎで・・・相手に知らん顔されてても尻尾ぶんぶん振って寄っていくの~v-394

v-535しろたんさん
おかげさまで、さっそく開花を見ることができましたv-411
稚児桜に似てますね。名前が舌噛みそうで、なかなか覚えられませんが(笑)
もっと大きくなるのかと思ったら、ボディはあんな小っちゃくて・・・かわいいです♪ 稚児桜はすごい増殖しましたよ。

コトの胴体・・・どこまで伸びるんでしょうv-390
くりも胴長だったけど脚も長かった。が、コトの脚は太さが自慢ww

うさぎ並みでも歩くからいいよ
近所に首吊り状態で寝たまま引きずられてる犬がいるぞ
どんだけ散歩が嫌いなんだか
見てるわたしはおかしくて笑いをこらえるのが大変だけどかわいい

v-535tさん
あぁいるいる、そういう拷問チックな散歩してる人と犬。
そこまでして歩かせる=ストレスを与える意味があるのか、ちょっと考えちゃうよね。
つか、多分初期の躾とか訓練を怠った証がその犬の姿なので、罪は飼い主にあるなw

土曜に初めて河川敷の芝生に放った(ハーネスが抜けて勝手に行ってしまった)ら、上手に8の字を描いて走りました。
くりが降臨したのかもしれない。
いや、そのまえにちゃんと散歩を仕込まなくては(汗)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP