プロフィール

とんがりねずみⅡ

Author:とんがりねずみⅡ
生きモノと珍妙な多肉植物を愛する、乾燥地上系昼行性哺乳類の♀。

旧?ブログはこちら↓
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/

★同居家族★
スムースコートチワワ 1匹(寿♀)
レオパードゲッコー 3匹(ツイ♀、ローズ♂、B.B.♂)
クレステッドゲッコー 1匹(トメ♂)
ガーゴイルゲッコー 2匹(リンダ♀、しま♀)
ジャイアントゲッコー・ヘンケリー1匹(ラクタロウ♂)
ジャイアントゲッコー・グランテラ1匹(ジュメ♀)
トッケイヤモリ 1匹(T・K・おジョー♀)
ヒキガエル 2匹(福♂、天♀)
ヌマガエル 1匹(ぼっち♂)
アカハライモリ 2匹
ホソワラジムシ
クマワラジムシ
レッドローチ
ミルワーム(ゴミムシダマシ)
和金 2匹
亭主 1匹(♂)

永久欠番 うめ(コザクラインコ♂ 
2012・2・19 18歳で永眠)
くり(スムースコートチワワ♀
2015・7・7 13歳11ヶ月で永眠)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

今日何の日?

最新記事

最新コメント

ツイったろうかい!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブクログ

2011年頃から読んだ本

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ようこそ♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

勝つことに意義あり!・・と思うわけですw

先日は、スーパームーンだかブラッドムーンだかで、世界中(実際はごく一部だと思うが)が盛り上がっていたようですが、夜空なんて、満天の星だろうが満月だろうがぜ~んぜんどーでもいい無風流なとんがりねずみでございます。

月
     ただ月が大きく見えるだけじゃないか。
     虫眼鏡や双眼鏡でみりゃあいつでもデカいじゃんか。

それというのも、母親が施した“天才教育”(前記事参照)ならぬ“天体教育”のせいではないかと。

父方の家系に近視の人が多く、幼い頃から本を読む姿勢に気を付けたり遠望訓練(学校でもやったような)をやったり。
夜には、やれ星を見ろ月を見ろと言われ・・・しかし、その成果も虚しく、好きで学んだ恐竜の名前は覚えても、いまだに北極星も北斗七星もわからず、オリオン座の3つ星くらいしか探せませんw

何よりも虚しいのは、DNAのなせる業は到底人間にはどうにもできず、小学3年の頃には突然0.3にまで視力が落ちてしまったという・・・妹然り。

皆さん、星を見ても目は良くなりませんよ。
星を見るより、スマホ見るのを止める方が賢明ですww


さて。
季節はすっかり秋めいてまいりましたが、秋と言えば食欲、読書、スポーツ、芸術等々いろいろやる気をそそる季節のようで。(頑張るのは高齢者だけだったり・・)

食欲は通年不振、読書は通年実施、スポーツは・・・4月にくりが病気になって以来、著しく無縁になり(やる気が起こらん)・・・運動不足は思考力を含め人間力を鈍らせますね。
人間力とは何か・・・そもそもそれすらわからないほど鈍りまくっておりますww

コト1
     運動してるヒトは冴えてる。 よっ!天才! 私も掘るかなw

くりの病気以来、なぜか暇を埋めるように(いつもは散歩していた時間)観るようになったのがメジャーリーグ。
まぁ以前からヤンキースファン(つか松井ファン)だったので、ちょいちょい観てはいたんだけどね。
日本のくだらないワイドショーなんかよりずーっといい。静かだし。

日本って、いろんなスポーツの大会を誘致するけど、バスケは話にならんし、バレーにしたってラグビーにしたって今一(全然w)「最強」感がないのはなぜか。
1試合勝てば大騒ぎ。実際国内で騒ぐほどの実績はないじゃん。

私、冷たい人間なので、弱いのは応援する気になりません。
頑張ったのは認めるけど、結果出してナンボ、それがスポーツだと思っています。
ところが負け試合を観戦した人々はみな「よく健闘した。次につながると思う」と口をそろえて言う・・・次はないかもしれないのに。

「負けたが勝ちじゃ~!」みたいな、大昔からある「判官びいき」制度(!?)が日本を甘くしているのか?
ダメな試合したらブーイングするくらいの風潮があってもいいと思うが。

ラクタロウ
     「絶対に負けない!」 あんたとは勝負したくない・・・恐w

トメ
     あんたが2倍の大きさだったら、こんな風につかめないかも・・・
     うちのラコダク♂連中は鼻息が荒くて困る。

早実の怪物・清宮君のお父さんが、ヤマハ発動機のラグビー部監督をやってるんだけど、彼はこう言ってます。
「体を動かすのがスポーツだと思われがちだが、私は『勝負を競うこと』が本質だと考えている」

同感。

「勝っても負けてもどちらでもいいとか、順番をつけるのは良くないといった思考からは何も生まれない。チャンピオンスポーツとエンジョイスポーツの違いはもちろんある。しかし、どちらにしても勝負を競うことがなければスポーツとはいえない」

同感。

コト2
     綱引きも好きです。この頃はちゃんと立耳だったのに・・・

コト3
     ある日突然、片耳垂れチワワに~! 耳が成長しすぎた?

だから私はヨガやってても、70代のおばあさんと張り合う←張り合うようなスポーツか?
犬と散歩してても一人でウォーキングしてても、タイムトライアルになる←だから疲れすぎるw
こういう負けん気、スポーツで勝負できないなら、なにかもっと有効活用したいものです・・・残念ww

スポンサーサイト

テーマ : 日記というか、雑記というか… - ジャンル : 日記

<< 大成するにはルーティンが大事。 | ホーム | シルバーウィークは暇ですww >>


コメント

や・・同感です。
勝つ事に意義が無かったら、スポーツ面白く無いですよね!
人間力、何でしょう?
ケーキ売って、カエルの世話してるだけなの人間には無いものな気がします(-ω-;)

片耳垂れチワワ~♪
加えて、くりくりの目がたまりませんね。。
コトちゃん可愛すぎでしょ( ;∀;)



胸くそ悪いのは、完走めざして参加するマラソン大会 一番目指して参加するんじゃないの?と思いたくなるのですが・・・ 

あと、スキューバーダイビングあれはスポーツではありません 登山もしかり (ワンゲル競技は違います)

あと、オリンピックに出られる方、「楽しんできます」はやめて欲しいです いい成績を取って国民を楽しませて下さい 
まぁいろいろありますが、ことちゃんの後ろ姿の写真見たら あれ クリちゃん?と間違えちゃいそうでした 結局、生くりちゃんには会えませんでしたけど、機会があったら生ことちゃんにあってみたいですね

v-535ぷちとまとさん
ですよね~。
一生懸命練習して、全力で戦ったから悔いはない・・・まぁそういう気持ちはわかるけど、それは引退試合の時にでも表明してくださいって感じで。
女子のレスリングや柔道で、2位になっても悔しいと泣く姿、あれこそプロ!アスリート魂だと思います。だから強くなるんだと。

あ、ケーキ屋さんなの?かわええ♪
ケーキとカエル、なんて素敵な組み合わせ。かわいいものは集まるんですよv-410
きっとぷちとまとさんも可愛いんだわ♪

コト、くりくりの目に見える時はラッキーです。
大抵下からにらみ上げるような、凄味のある目つきで・・・v-394


v-535かねちょうさん
おお、そうですそうです!
完走目指して走るのは竜爪山だけで沢山ww(ダメな運動部でしたw)

オリンピック、楽しむのは結果出してからにしてください!
参加して楽しむだけなら、税金でなく自費でイケ!
いつからなんですかね、「楽しんできます」っていうのが当たり前になったの・・・アメリカ人が言う「エンジョイ」とは意味合いが違うと思うんですよね~。

そっか、かねちょうさんのお店に行った時、くり連れて行ったんですけど休みだったんで(笑)
色は全く同じと言っていいくらい・・・でも中のヒトは全く共通点無しと言っていいくらい違います。かえってよかったかも。
コト、ビッグになりそうですよ・・・3か月で1,4kg超って・・・くり、亡くなった時は1.2kg位しかなかったのにv-394

私こう見えても(みえませんが)学生時代はソフトボールで青春してたんですよ♪
夕日に向かってなんど涙を流したことか。
けれども
大人になってからはスポーツ観戦はしません。
なんというか・・あのちんたらしている感じが腹が立って(^^ゞ
日本人ってアスリート体型ではないのでしょうか。
どうも全力疾走している感が伝わってこなくてデスネ。
チャラチャラ茶髪になんてしてないで
丸刈りにして少しは気合いを入れやがれと思います。
クリスティアーノ・ロナウドはなにしてもステキですが( *´艸`)
翌日のニュースで結果をみればそれで充分です♪

ヨガは面白かったです。自分との戦いで(^^ゞ
クラスでは群れない馴れ合わないをモットーに
参加していたんですが
なんてったってどのくらいに参加しても
トップクラスの身体の硬さ(;・∀・)

最後のシャバーサナでは毎回寝落ちしてしまい
(夜勤明けで参加していたので)
となりのおっさんに起こされ
毎回敗北感を味わっておりました(ノД`)・゜・。

今ではセルフレジと戦っております。
「レシートをお取りください」
「荷物をお取りください」
とセルフレジに言われる前に取ってやるっ(; ・`д・´)

もうスポーツとは関係ない域ですね(^^ゞ

v-535ろずままさん
ソフトボールですか~、オリンピックに復活するといいですね。
うちの方はソフトボール部ってほとんどなかったなぁ・・・授業でちょっとやったくらいです。

私は根性ひねくれてるので、勝利を独り占めしたいから、個人スポーツばかりです。陸上、テニス(ダブルスはダメw)、体操、波乗り。
スポーツ観戦も基本苦手。
あくまでも自分が参加しないと嫌です。だから、何かしながらチラ見するくらいで・・・そうすると、サッカーは苦しいし、野球のペースがちょうどいいかな(笑)
でもなぜか、マラソンは正座して2時間半見ていられるというww

ヨガは今年で18年目。いまだ邪念も払えず便秘も治らん(-_-;)
18年でもひよっこで、20数年続けてるオババ様もおりまして・・・継続は力なりです。(先生がいいので、続くんですよ)

セルフレジ、まだ経験ないですよ~。どこにあるんだろ?(県庁所在地に住んでるのにw)
私が闘ってるのはいまだにPCとスマホ、そして己の壊れかけた肉体かも・・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

^^

ウォーキングやってますけど。
全然速くない歩き方です。

よく後ろから来る小柄な婆さんに追い抜かれますw
まぁ。。足が短いので仕方がない側面もあるんですが。
婆さんに抜かれるのはやっぱり腹ただしい。
で。よく観察すると足の回転が速いんですね。

自分かなりダラダラした歩き方です。
性格の問題でしょうかね。
狭いニッポンそんなに急いでどこへ行く?
って気もあるんですけどね。
ダラダラが性に合っているみたいw^^)/

v-535秘コメさん
ありがとうございます。
そっか・・ちょっと安心しました。

しかしチワワって、同じ犬種!?と疑いたくなるくらい顔もスタイルも違いますよね~。
くりの服、コトには着られないかも・・・大きさもスタイルが全然違うw おまけに顔はフレンチブルだしww
あ、でもお宅の2チワも全然違いますよね(笑)

v-535waravinoさん
ウォーキング、体脂肪を燃やしたいなら、心拍数が少し上がるくらいで、大股で歩かないとダメだっていうけど、健康維持なら歩くこと自体、全身運動だからいいんじゃないですかね、何でも。

婆さんに抜かれる・・・それは、レトリバーとかの大型犬が、チワワに抜かれる、みたいな感じなんですかね?
小型犬は大型犬よりすごく速いですよ、歩くの。
だからご老人の散歩の友にはむしろ大型犬の方がいいくらい。
うちのチワワはコトもくりも、私の早足と同じペースだもん。

だらだらでも続けることに意義があると思います。
スポーツは勝負に意義があると思うけど、健康維持は継続こそが重要かと。
ヨガってスポーツなのか健康維持なのか・・・あ、あれは修行かw

コトちゃん、耳がトレードマークになりそうね♪
可愛い~
くりちゃんも耳に印があったし・・・(*^▽^*)

相変わらず、健康診断で脂質異常だし
去年まではやせ気味のメタボだったのに
体重も増えてやせ気味ではなくなった(-_-;)
散歩も気が向いた時ののらりくらりじゃダメだよね
ポッコリお腹をなんとかせねば!

v-535トボさん
そう、くりも右耳の後ろに黒い斑がね・・・だからくりがコトの右耳に憑依・・いや降臨したのかもしれないw
首の付け根から前足の付け根にかけて、白い羽根みたいな模様も浮き上がってきて、マジそれもくりと一緒。
よけい色々思いだしちゃったりします。「私を忘れるなよ!」というくりからの「にらみ」かもv-356

トボさんがねぇ・・・とてもそんな風には見えないけどね~。
私も10数年前、40kgないのに高コレステロール血症って必ず引っかかったよ。
「卵は週1にね」と言われ、そうしたら治ったw
体質的なモノもあるんだろうね。

昨日コトの3回目のワクチンやってきて、これから本格的お散歩デビュー・・なんだけど、全然真っ直ぐ歩いてくれないよ~v-395
人とか自転車が通ると、そっちへ向かってダッシュしようとするので、前に進まないという・・・歩き方にくりが降臨してほしいw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP