プロフィール

とんがりねずみⅡ

Author:とんがりねずみⅡ
生きモノと珍妙な多肉植物を愛する、乾燥地上系昼行性哺乳類の♀。

旧?ブログはこちら↓
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/

★同居家族★
スムースコートチワワ 1匹(寿♀)
レオパードゲッコー 3匹(ツイ♀、ローズ♂、B.B.♂)
クレステッドゲッコー 1匹(トメ♂)
ガーゴイルゲッコー 2匹(リンダ♀、しま♀)
ジャイアントゲッコー・ヘンケリー1匹(ラクタロウ♂)
ジャイアントゲッコー・グランテラ1匹(ジュメ♀)
トッケイヤモリ 1匹(T・K・おジョー♀)
オビタマオヤモリ 1匹(権兵衛 ♂)
ヒキガエル 2匹(福♂、天♀)
ヌマガエル 1匹(ぼっち♂)
アカハライモリ 2匹
ホソワラジムシ
クマワラジムシ
レッドローチ
ミルワーム(ゴミムシダマシ)
和金 2匹
亭主 1匹(♂)

永久欠番 うめ(コザクラインコ♂ 
2012・2・19 18歳で永眠)
くり(スムースコートチワワ♀
2015・7・7 13歳11ヶ月で永眠)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

今日何の日?

最新記事

最新コメント

ツイったろうかい!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブクログ

2011年頃から読んだ本

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ようこそ♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

私は停滞中ですが、周りは日進月歩ですw

生後約2ヵ月半・・・

コト1
     このヒト、もう1.2㎏近くなってしまいましたよ・・

くりは成犬時、最大デブ時で2.4㎏、常時2.1㎏前後。
犬の体型は大抵6~8ヵ月で決まると言われますが、この調子で増えて行ったら、一体何㎏になるのやら・・・おとましい(静岡弁で「恐ろしい、ぞっとする」みたいな)w

「毒を食らわば皿までも」とは言いますが、コトの場合、飯を平らげ、皿をこれでもかと舐め回した後、皿に噛みついております。
「飯を食らわば皿までも」ww
分厚い陶器の器買っておいてよかった・・。


いたずらや遊びも体重に比例して激しくなった猛犬にも手を焼いておりますが、暑くなってからめっきり気が荒くなったような気がするラクタロウ君2歳お年頃。

ラクタロウ
     「女連れてこいや!」

ベビーの時から私の手の上でご飯を食べ、まったり系・・ではないけど、よく馴れていたのに、このひと月くらいの間に、給餌の際、2回も指をかまれて大流血(泣)
傷自体は浅いんだけど、指って皮膚が薄く血管が表面近くを通っているので、大袈裟に血が出るんですよね~。

団子状にして与える餌と指を間違えて、誤爆したものと思われますが、なかなか怖いですw
噛まれると指もっていかれるって聞いていたトッケイは、噛まれても何か触った?くらいで、頭撫でても平気ですが、ジャイゲコの方がデカい分、力があるからたまりませんわ~。

でも、これまでで一番怖かったのはこのヒト。

べるぴー
     故べるぴー(ベルツノガエル♀)

体は小さいくせに、ものすごい顎の力で、全治3週間のけがを負ったことも。
以来、メンテの時は手で移動させず、出汁取り用の柄付きザルをつかっていました(笑)

犬やらヤモリやらのおかげで生傷が絶えない私ですが、手当は大抵ハンドソープで洗って、流血が酷ければ輪ゴムで止血して傷口にはセロテープ貼り、血が止まったら絆創膏っを貼る、以上。
消毒した方がいいかなぁとか思っても、めんどくさいし←横着すぎる

が、先日新聞のち~さな記事を見て驚きました。

擦り傷、切り傷の手当ては、水で洗って消毒した後、絆創膏を貼るってのが一般的(600人中約半数はこの方法)のようですが、昭和大学病院形成外科の先生によれば、「消毒液は細胞毒性があるなど、治りを遅らせることが明らかになっている。消毒は不要」と。

細胞毒性って何だよ!?
なんか怖い言葉だな・・・w

ヒト用動物用限らず、医療は日進月歩。
もう何を信じていいのか分からないことが多すぎる今日この頃。

コト2
     日進日歩。 体型がみるみる犬っぽくなってきた。
     この角度から見ると、ほとんどくりと見間違うような・・・そっくり~。

コト3
     身に付くものは体重と悪知恵ばかり・・・


スポンサーサイト

テーマ : 日記というか、雑記というか… - ジャンル : 日記

<< ○○と共に去りぬ。 | ホーム | 7つが限度だそうですw >>


コメント

ウリココト姫様、すくすく育ってますね(笑
本当にくりちゃんそっくりの姿にもびっくり(@_@)
お散歩行けるようになったら
会えるといいな~
夫もウリコの爆走姿を見たいそうな。。。

最近、人食いバクテリアの話題が気になる
感染症って怖いわー
切り傷も気を付けて!

消毒することで健康な細胞まで死滅してしまうってことですねきっと。
うちの病院でも消毒せずに流水ですすいで保護材を貼るって流れですよ。
もちろん感染しているキズにはそれだけれはダメな場合もありますけど。
洗ってセロテープ♪
それでOKですよ~(*´▽`*)
私も試してみます。患者さんに。←ダメっ!?

コトちゃん♪
ますます賢いお顔になって(*´▽`*)
2カ月で1.2kg・・・フフフ
うちの信楽焼きのたぬきといい勝負できそうですね♪

コトちゃんが可愛くてもー(n*´ω`*n)
画像見るたび癒されてます❤

傷口にセロテープで大いにウケてしまいましたが(汗
アリなんですね~☆

で、べるぴーさん最強だったのですか(ノ・ω・)ノ
一杯ツノガエル飼ってるけど、本気で噛まれたのは
ホオコケツノガエルだけです。
それでもかなりの流血でしたが(-ω-;)
本気でベルツノに噛まれたら(うちのデカいし)
。。
もし更新止まったら、噛まれたと思って下さい(´-∀-`;)
あ・・・
ラクタロウ君の目、かなり好みです♫

v-22消毒ってのはまさに自虐ネタ、いや自虐手当なんですよね。
余計なことをやらないで済むだけでもいい傾向ですw
バンドエイドも、貼るだけのがあるけれど、とても良い感じです。
でもなんでこんなことに早く気が付かなかったんでしょうねぇ・・・ちと不思議

一枚目はフレンチブルのクォーター???なんちゃってw
モフモフになついている図は、まさにくりちゃんもどき、ヒップラインなんてそっくりな感じがします
1.2キロってことは、今日あたりすでに抜かれているのかな?(汗)
あ、この二、三日うちの公園でカエルのクワっクワっ、なんて声が聞こえてます
何ガエルかな?池もないのに珍しいです!ヒキガエルならときどき見かけるけれど、あれって鳴きますか?
でもすごくかわいい声なんで、ずっといてほしい~

v-535トボさん
耳の薬をさすのが嫌で(目薬みたいの)、毎朝2人がかりで格闘してますが、何しろすごい力で・・・。
くりの時は嫌がっても私一人でどうにかなったけど、コトは二人がかりでも失敗に終わることが・・・すごい力ですv-394
散歩に行ったら、引きずられるんじゃないかとひやひやしてますよ~。

人食いバクテリアにしてもいろんなウィルスにしても、構造が簡単なモノほど進化(変異?)が早いから、ほんと怖い。
川や海で泳ぐの、危険らしいね。傷が無くても開口部から侵入されるとか・・・。

v-535ろずままさん
さすがプロ!
なるほどね~、抗生物質と一緒で、正常なものまで殺しちゃうからやばいんですね。めちゃ納得v-411
セロテープ治療、プロのOKが出たので安心しました(笑)

コト・・・まぁおとなしければでっかくなってくれても全然かまわないんだけど、なにしろ馬鹿力v-406
毎朝耳の薬(目薬タイプ)さすだけでも二人がかりで大わらわ。
先が思いやられます・・・バタリww

v-535ぷちとまとさん
ええ、見てるだけなら面白くて癒されます。
実際戯れてみると・・・それはもう、戯れではなく、あきらかに「戦い」ww
2ヵ月半のチワワって、こんなに馬鹿力出るのか!?
先代犬は活発だけど、身軽だったせいか、扱いは楽だったなぁ・・みんなあんなもんだと思っていたのは甘かったv-393

ぷちとまとさんちのベルツノ、大きかったよね。
あれはやばいw お気を付けください。
べるぴーは大食漢だったけど、さっぱり大きくならず、直径(!?)6㎝くらいでした。DNAの関係ですかね?
ヌマガエルのぼっちさんをUPしたいんですけど、地味すぎて載せられる画像が撮れません。
机の上で遊べるカエルっていいよね♪

v-535葉っぱさん
バンドエイド、もうちょっと安くしてくれないかな~。
お徳用サイズ作ってくれるとか・・・指先だと、すぐ貼り換えるはめになるでしょ~。

フレブルのクウォーター・・・まさにw 
ちなみにくりの義弟はパグとのMIXみたいでした(笑)

昔「バックシャン」って言葉なかった?
コトはまさにそれで・・・後姿は可愛いチワワ、振り向けばフレブル(フレブルも可愛いけど、うちはチワワを迎えたはずで・・w)
歩ん大ちゃん、きっとコトを見たら後ずさりするよ(笑)

クワッって鳴くのはヒキガエル?アマガエルもそんな感じだったような…
うちの近所、どちらも姿を見ません。ヌマガエルばっかりになっちゃったよ。以前はアマガエルもいたんだけど、樹上性だから木の消毒で絶滅したのかも。
私、実はヒキガエルを見たことが無くて。実家には池も井戸も縁の下もあったのに、いなかったなぁ・・。

あなたがいて
わたしがいる

この世って
限りがあるんだから

夢をみて
さすらって

泣いて
笑って

みんなでみんなで
生きようよ

---------------

犬って人間に近いですよね。
この表情(ポーズ)最高です。
人間に無いものを持ってます。
(人間と違ってストレートです。)

私たちは色んな生き物と接しています。
哺乳類(鳥類)・爬虫類・両生類・蟲たち。
それぞれ死の悲しみも違い。
飼育法も違います。

この頃、人間の死には悲しみを感じなくなりました。
生き物の死が悲しいです。

v-535髭蟲さん
人間の赤ちゃんもそうだろうけど、人間以外の動物には、ある程度の学習能力はあるけど、嫌らしい下心とか悪気は全くないと思うんですよね。
一口で言えば無邪気・・なのか。

実は私、身内や学生時代に亡くなった友人の死に際しても、泣いたことがありません。
悲しいはずなのに、なんで他の人達みたいに泣けないんだろうと・・・自分は非情な人間のような気がしていました。
でも、くりの最後には身も世もないくらい泣きました。
レオパのアラが死んだ時も泣きました。
やはり、自分が育てた、一緒に育った子たちだからなのかな・・。

私も以前怪我をして皮膚科に行った時に消毒はしない方が良いですから絶対に消毒液は使わないでくださいね!と言われました。
ちなみに・・・ちょっとした刺し傷だったのに毎日消毒していたらどんどん悪化して手に負えなくなってからの病院だったんですよ。

それにしても寿ちゃん!!
最後の1枚・・・ズルい悪い子だ~
自分の魅力を分かってるね!

クッキーモンスター買ってあげて!
よけいにくりだか何だかわかんなくなって楽しいから

こんばんは〜^ ^

先ほど旦那さまのブログにて寿ちゃんの事を知りました!
ウヒョ〜おめでとうございます♪
可愛い盛りですよね!
そして事実、とっっっっても可愛いですよ!
もうお腹とかもう、たまりませんw
アップルヘッドの可愛い子b
人間で言ったらアイドル系かな?

うちの新メンバーであるサブちゃんは、今年1歳になりましたが、体重は3.6㎏ですよw
でも、体が大きいので、痩せて見えます←
小梅ちゃんは2.5㎏がマックスだったので、サブちゃんの重さにビックリですよw

楽しくなりますね〜♪
またまた育児に忙しくなるでしょうけど、頑張って下さい!w

v-535ずんずんずんこたんさん
うわ、ほんとですか!
じゃあ消毒液って何のために売ってるんですかね?
子供の頃から、すりむいたらマキロン、保健室だとオキシドール、病院だとイソジン・・・イソジンはいいのだろか?

イヌと言えども「女」ですからね~v-403
正直、正面から見ると、お世辞にも「愛くるしい」とは言えないのに、ちゃんとかわいく見える角度でカメラを見る(笑)
実物をお見せしたい。まじフレンチブルですからww

v-535tさん
くりのクッキーモンスター・・・じつはまだあるのだよ。
火葬の時、食べ物以外は一緒に焼けないと言われ・・・すてるのもためらわれるし、だんなが「コトにあげればいい」って言うけど、洗っても取れないほどガビガビの汚れや毛だらけだしw
またマウンティングドッグになったら困るじゃないか!(ちょっとやらせたいが)

v-535ウダモさん
ありがとうございます。
ええまぁ・・・一応チワワなので、アップルヘッドで、時期的にも可愛い盛りであるはずなのですが・・・人間で言ったら「アイドル系」!?
いやいやそればかりはちょっと違うようで。
さしづめ「バックシャン」ってやつでしょう。
振り返るとフレンチブルww(フレブルだって可愛いし、好きだけど、私が迎えたのはチワワのはずで・・w)
くりは鼻面が長めですっきりした顔立ちでしたが、コトは鼻の横の肉がたぷたぷしてて、目が離れてるので、まったく共通点のない顔立ち。後姿だけがくりとかぶる・・・くいっぷりもw
でも全然タイプの違う子で、かえってよかったかなとも思います。

サブちゃん、3.6㎏!? そりゃ立派だ♪
男子だし、スマートならかっこいいじゃないですか。お顔可愛いし。
知り合いのチワワ男子で7㎏ってのがいました。顔がポメっぽく、毛がふさふさなので、大きいポメラニアンみたいでした。

まぁ家の中でのトイレはわりとすんなり覚えてくれたので、一番の懸案はクリアされたかな。
早く散歩できるようになって、私の運動不足を解消しないと(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP