プロフィール

とんがりねずみⅡ

Author:とんがりねずみⅡ
生きモノと珍妙な多肉植物を愛する、乾燥地上系昼行性哺乳類の♀。

旧?ブログはこちら↓
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/

★同居家族★
スムースコートチワワ 1匹(寿♀)
レオパードゲッコー 3匹(ツイ♀、ローズ♂、B.B.♂)
クレステッドゲッコー 1匹(トメ♂)
ガーゴイルゲッコー 2匹(リンダ♀、しま♀)
ジャイアントゲッコー・ヘンケリー1匹(ラクタロウ♂)
ジャイアントゲッコー・グランテラ1匹(ジュメ♀)
トッケイヤモリ 1匹(T・K・おジョー♀)
オビタマオヤモリ 1匹(権兵衛 ♂)
ヒキガエル 2匹(福♂、天♀)
ヌマガエル 1匹(ぼっち♂)
アカハライモリ 2匹
ホソワラジムシ
クマワラジムシ
レッドローチ
ミルワーム(ゴミムシダマシ)
和金 2匹
亭主 1匹(♂)

永久欠番 うめ(コザクラインコ♂ 
2012・2・19 18歳で永眠)
くり(スムースコートチワワ♀
2015・7・7 13歳11ヶ月で永眠)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今日何の日?

最新記事

最新コメント

ツイったろうかい!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブクログ

2011年頃から読んだ本

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ようこそ♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

7つが限度だそうですw

4月の初めにくりが病気になってからというもの、13年半ひたすら続けてきた1日30分~1時間の散歩(雨降ってる時は中止)をパタッとしなくなった。
病院通いや疲労で、18年続けている週1回のヨガも行ったり行かなかったりの日が続き、家で、自己流のストレッチや筋トレくらいしかしていない。

久しぶりにヨガに行ったら、「歩いてないね~」と、先生にはバレバレw
やはり見る人が見れば(触れば)、どこの筋肉を使っているかちゃんとわかるんですねぇ・・・って、感心してる場合じゃなくて、暑さが収まったら歩かなくちゃ(汗)

くりの件のストレスに続いて猛暑が食欲不振に追い打ちをかけ、食べてるつもりでも(スナック菓子で夕食終わり、なんて日が増えてしまった・・)痩せる一方・・・げっそりした自分の顔を見ると、いっそう食欲が無くなり悪循環なんだわ~。
コトの食いっぷりを感心して見てても、私の身になるわけでなしw

お散歩デビュー(あと2ヵ月位?)までには、「人目にさらせる容貌」に戻らないとまずい!
非常にあせっている、とんがりねずみでございます。
私も究極のバランス栄養食・ドッグフードでも食らおうかww

ジュメ1
     只今食欲全盛期。

ジュメ2
     でも3種類あるフードの中でお気に入りは1つだけ。味にうるさい女ですw

ところで。

人間の脳が並行処理できる情報は、7つ前後なんだとか。
仕事や生活で、「しなければならないこと」が7項目を超えると、猛烈に忙しく感じるらしいです。

複雑な思考もできるように進化した人間と言えども、短期的記憶の処理容量には限界があり、どんな人でも懸案が重なれば「頭が混乱する」ことは避けられない・・・ってことは、あの何でも知ってる池上彰氏とか、大物政治家や社長なんかもそんなものなんですかね?
それじゃ、総理大臣なんか、脳みそ幾つあっても足りないなw
いくらブレーンが考えるったって、やはり最終決断は総理がするんだよね? 7項目超えたら、テキトーな判断してるとか!?


しかし、たった7つとは意外に少なくて驚いたわ。
たとえば、しがない専業主婦にしたって

①今日はシーツやカーテンも洗わなきゃ ②ラコダク連中の餌の日だ! ③水槽の水替えしなきゃ~ ④今夜のご飯何にしよう? ⑤銀行行ってこなきゃ! ⑥あー、庭が草ボーボーだっけ ⑦風呂掃除の日だった!
・・・もう限界じゃんww
先日からは、コトに3度の飯を食わせて、シートでおしっこしたら褒めて遊んでやり(これがかなり疲れる・・)

うわ、私って、毎日限界超えた超人的な生活をしてるんだ!!←バカも休み休み言えw

コト1
     愛嬌振りまいて、上げ膳据え膳で暮らしてみたいw

・・・これだけでもかなりめんどくさいししんどいのに(全部究極の手抜き作業なのに)、フルタイムで働いて、育児して、家事もして、ペットも飼ってるワーキングママの皆様は、並行処理7項目なんてもんじゃないはずで、マジ超人的な能力=脳力をもっていらっさるのですね~。驚異的です。

コト2
     確信犯的な悩殺視線を送ってきます・・・早熟ww

あーーー、つくづく私って、脳力のない(おまけに体力もない)人間だと、遺憾に思う今日この頃。
さらに遺憾なのは、処理能力&体力はまるでないくせに、罵詈雑言力だけはふんだんにあるという・・・いやはや残念www

コト3
     「バーカ♪」 本心見たりw 己の愛くるしさを有効利用。負けた・・






スポンサーサイト

テーマ : 日記というか、雑記というか… - ジャンル : 日記

<< 私は停滞中ですが、周りは日進月歩ですw | ホーム | 可愛い小悪魔の正体は猛獣ですww >>


コメント

口の有る生き物(人間も含め)が多ければ多いほど
当然手間がかかりますね〜(o^^o)
毎日、とても忙しいでしょう〜?
私はカゴの中のカブトムシくらいの活動量です^^;
犬の散歩は月に1回かな(笑)
先月からヨガに行きまじめました(o^^o)
これまた毎週行くとなると苦痛なので
気が向いた時だけ…
ん、なんか私事ばかりのコメントになっちゃいました^^;

コトちゃん、なんだか愛嬌たっぷりで
なぜだかいつも一人で楽しそうなnaniと似てるかも(*^^*)

7つ、無理無理~
もう欲張らず1個でもできたら自分を褒める
誰も褒めてくれないから自分で褒めまくってます
先日筋肉と脂肪の割合検査をしたら
筋肉が少なすぎー(;'∀')
部位別筋肉バランスは左右ともほとんど同じなので
もっと運動をせよ!と言われました
秋になったら何かしなければ・・といいつつ、結局冬になるような気がする
ナマケモノというのはきっと筋肉もないんだな、と思うことにした!

ことちゃん、ずーーっと見てても飽きないでしょ?
可愛いな~生ことちゃん早く見たいな

たとえばですね(・ω・)ノ

②と③をワンセットにして②餌と掃除♪
④と⑤をセットにしてお金をおろして買い物♪

という風にセットにした場合
さらに2つの情報をインプットすることができます♪

7つといえども
使い方を工夫すれば無限大なり~(・ω・)ノ

コトちゃん罪深い顔(*´▽`*)

という余分な情報がジャマをするので私のキャパは小さいんです(*´з`)

あれ?
最後の2行は逆に書いたハズ・・・

コトちゃんは余分な情報ではなく
必要な情報です。癒しという名の(*´▽`*)


お久しぶりです。
コトさん、かわいいですね!
確信犯ですね~(笑)
もう個性が出始めているみたいでいいですね^^
この前ペットショップで里親募集の猫を
抱かせてもらいましたが、
猫を抱いたのが自分は初めてで、緊張したのもあって
餅みたいにグデーンとなっていてそれはそれでかわいかったです。動物いいですね^^b
高校生活初めての夏でしたが、合唱部に入ってまして
合宿やコンサートなどで忙しかったのですが、
部員と楽しく歌えたので
それはそれでいい夏でした!
夏も終わってしまいますが、とんがりさんもいい夏を過ごせているのがブログを見ていて伝わってきます!
to do が七個が人間の限界なんですね・・・
たくさんやりたいこともあるので頑張ります!
そしてまたブログ見て癒されに来ます!ではまた

最後のオチのコトちゃんがハマリ過ぎて可愛くて、わしゃわしゃしたくなります(*´ω`*)

朝、帰宅するまでのイメージトレーニングして出かけます。
仕事して、どこに寄るとか買いものとか
しないと、何か抜けます(-ω-;)
帰ったら、ペット見回して世話の配分?とかするのですが
だいたいここからは予定通りいかず・・グダグダになります(汗
多分私の処理能力は5コ位ですね(-"-;A

食欲不振は深刻ですね( ˘•ω•˘ )
食べる事に興味を持てたら良いのかと思いますが・・・
コトちゃんのパワーにあやかって、食欲戻る様願ってます~!



こと(敬称略)は、すっかりとんがりねずみさん家に馴染んでますね。

お散歩デビューの記事を楽しみにしています。(と、やんわりにプレッシャーをかけてる?)

私は、一日一福ならぬ一日一事、あとはテキトーです。何か一つだけしっかりやったら、あとは「まあ、いいかー」的にするようにしています。あれもこれもと思ってやってると疲れますから。

コトちゃん
コトちゃん
困らせて

コトちゃん
コトちゃん
暴れてね

笑ってみてる
くりちゃんの
命はあんたと夢一つ



やばい・・・心臓わしづかみですわぁ~~寿ちゃん♥
我が家はロングコートで赤目なんですよ・・・写真は怖い^^;
この真っ黒なくりりんお目目^^あ”~~~かわいい!!!

v-535ぴょここさん
かごの中のカブトムシ(爆)
犬4匹猫1匹もいて、そりゃすごい省エネな生き方ですね(笑)
でも4匹もいたら、みんなで勝手に遊んでくれるから、無理に散歩連れて行かなくてもよさそうだね~。
くりは私の運動不足解消の友として迎えたという側面もあるので、若い頃は1時間以上散歩してた(笑)
だから無駄に心肺機能が発達しちゃったのかも・・・つか、あの頃は私も若かったww

ヨガは私なんか18年でもひよっこです。
先生が良いせいもあり、長い人は25年とか。80代の方もいます。
継続は力なりで、重症の椎間板ヘルニアもちでぎっくり腰ばかりやってた私も、生活に支障が出るような腰痛はめったにやらなくなりました。
ぴょここさんもぜひ続けて♪

スムースって、マイペースな子多いのかな?
友人のスム女も協調性ないけど、超マイペースで楽しそうw

v-535トボさん
今年の人間ドッグで、はじめて「これ以上痩せないように。もっと筋肉つけて」と言われました~。
前回は「筋肉よりぜい肉が必要」と言われ・・・贅肉がなかなかむずかしいです。
筋肉は、テレビに見ながらでも料理しながらでも付けられるけど、胃弱に贅肉は・・・世の中うまく行かないもんだ(笑)
トボさんも元は運動部だし、勘が戻れば簡単じゃない?

コト、見てる分には・・・しかし、遊ばせると一汗(運動と絶叫)かくはめに~v-356
馬みたいにドドドドド~~~って走るんだもんv-395まだ2ヵ月半も行ってないのに、1kg超えた気がする・・w

v-535ろずままさん
さすが、ペット大量飼育者(笑)で、子育ても仕事も家事もなさってるろずままさん!その仕事だって、半端な労働じゃないし・・・脳力のみならず、体力も上手に使いまわさないと、もちませんよね。
私の場合、行動に移してしまえば要領いい方なのですが、頭で考えてる段階でノイローゼになりそうww
あ、要するに、考えるより動けばいいんですよね←動く気持ちを発動させるのが一苦労←ただのナマケモノww

くりもそうだったけど・・・メスはガキでも「女を武器にする」ような気がしてww

v-535mihaponさん
げげげ!!mihaponさん、もう高校生なの!?
初めてコメントいただいた頃は小学生だったよね(笑)
光陰矢のごとしww

うちも、できれば里親になりたかったけど、犬は結構中型犬以上だったり年が多かったりと、自分たちの環境を考えると難しいんですよね~。
猫ならいくらでもいるけど、飼ったことがないのでやはり不安。
好きなんですけどね~、ずっと鳥や魚を飼っていたので、子供の頃から猫は天敵だったな(笑)
最近の猫は、飢えてないから、鳥や魚をいじめることもないのかな?

合唱部ですか。
あれは腹筋使うし、文系っぽくて実は体力要るんですよね~。
母がずーっと第九の合唱やってて、私も小学生の時一瞬(!)合唱部に在籍したことがあります。でも鼓笛隊のバトンにあこがれて、移籍。小学生から部活に捧げた学生生活だったわ~。

v-535ぷちとまとさん
わしゃわしゃするには、毛の量が足りないですね(笑)
ウサギをわしゃわしゃするのと、大差ないかもw
あ、うさちゃんの方がくったりしてて、触り心地いいかもね。

イメージトレーニング!かっこええww
トレーニングだけで「よし!かんぺき!」と安心しちゃって、全部やり忘れる・・・ってのが、うちの亭主の常道v-390

食べることに興味は大ありなんですが、胃袋が拒否するんですよ~。
酷い胃下垂で胃の蠕動運動がものすごく悪いそうで、疲れがたまると胃がさらに動かなくなり・・・ドクターの話だと、消化に普通の人の3倍時間がかかる、らしい。
腹筋は割れるほど鍛えられても、胃袋はどうやって鍛えればいいのかw

v-535しろたんさん
比べちゃいけないと言われても、やはり比べちゃいますよ~。
つか、くりはわりと問題行動もなくすんなり大人になっちゃった感じで(大人になってからの方が暴れたかもw)、ティッシュを食べちゃうとか「ものを食べて困る」系の悩みが多かったような。
コトはもうジャックラッセルとか飼ってるような気分で・・・重量級の体でドドドドド~~って走ってます・・・掃除機もジャイゲコも全然怖がりませんww
あの勢いと力で、どんな散歩をするのか・・・ちょっと怖いですv-356

私もね、頭の中では7つくらい考えてても、やってるのは1つか2つくらい(笑)
年々「まぁいいか」ができるようになってしまった・・・喜ぶべきか遺憾に思うべきかw

v-535髭蟲さん
またまた・・・泣かせるような詩を~~v-356

くりは笑って見ていてくれてるでしょうか?
怒ってないかな? さっさと次の子迎えちゃって・・。
でもいつも見える所に、くりの写真とくりの本体(骨壺の入った木の箱)は置いてあります。
忘れてないよ、って。

v-535りざぁどんさん
赤目!? 犬でも赤目ってあるの!?
りざぁどんさんちも沢山いましたよね、ダックスちゃんとチワワ?
りざぁどんさんも、仕事に育児に家事に飼育に、八面六臂の働きですね~。もう尊敬の一言v-354

くりの目は茶系だったけど、母(チョコタンでブルーが入ってるらしい)の血のせいか、コトの目はよーく見ると、縁の方が青味がかった灰色みたい感じです。

私もこの夏、限界近く痩せまして、
亡くなる前の母そっくりに…。
糖分の入った飲料を、小まめに飲むとか、
色々努力していますが、なかなかねえ。

それにしても、ことちゃんの目ヂカラ、
半端ないですね〜!!
そうそう、猫もメスは色っぽいですよ。
うふーん、みたいな。

v-535とる☆ねこさん
私も傍から見れば太りそうなものばかり食べてるんですけど・・・まぁ私の一族郎党、肥満どころか太り気味の部類に入るヒトが誰もいないということは、遺伝的な要素のあるのかも。
でも結婚した時より10数キロは減ったってことは、やはり「夫源病」か・・・w

メスたる者、種を問わず本能的に色気を発するものなのでしょうか。
とすると・・・私はオスかい!?(実際亭主と飲みに行って、息子と間違われたことが・・)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お久しぶりです!!
穴!?に引きこもった生活をしておりました・・・
地上に出てみれば、かわいらしくまためでたいお名前の扶養家族が増えているではありませんか!!
以後、お見知りおきを、寿ちゃん♪

ここ数日、過ごしやすくて助かりますね^^
お身体大切に、育児に家事に精を出してください^^

^^

シンプルが一番です。
とにかくアレコレ考えない。
作る料理も毎日同じ。
必要最低限のものしか摂らない。

同時進行できるのは7つまで?
う~む。自分は3つが限界です。
出来ないことは後回し。
ま。独身だからできる贅沢ですかねw^^)/

v-535秘コメさん
空咳はよくないですねぇ・・・やはりドクターに相談した方がいいと思います。
痒いのは虫刺されとかダニなどの寄生虫も考えられるし・・・お外だと、今年は暑いから虫天国ですもんね~v-388
早いうちなら投薬で治ると思いますから、ぜひ。
あ、オシッコの色も注意してあげてください。薄い黄色が正常ですが、異常があると濃い黄色や茶色、以前飼っていた犬はフィラリアで血尿も出ましたし・・・。

差し出がましいことを言いましたが、彼女には長生きしてほしいと切に思います。

v-535きなこさん
私もくりの発病以来、病院往復とスーパー行くくらいで、出かける気力も体力もなく・・・そんなところへこれですよww
まぁ縁があったんだとは思いますが、くりの育児した時とは私の年齢事情がwww

過ごしやすいですか!?
もー、こっちは室内の湿度90%とかで・・・ゲリラ豪雨みたいに土砂降りになったかと思えばすごい日差し、加えて隣でビルの解体してるので日中は震度3位の揺れに耐える日々です~v-406
きなこさんも秋口は疲れが出やすいのでご自愛を♪

v-535waravinoさん
自分一人ならすさまじくシンプルに生きています。
(だんながいても実はシンプル=家事放棄状態は大して変わらないが、気分的にシンプルさが薄れるのはなぜ?)

私は横着なので、いろんな物を運ぶ時はアフリカの女の人みたいに頭に乗せてわきに抱えて、ひどい時は口にも咥えて運びます。
映画なんか何かしながらでないと観られない貧乏性だけど、頭の中で考えることは2つが限界かもww
脳力が著しく欠乏してますv-390

お久しぶりです。
忙しさとくりちゃんの出来事にコメントできずにいました。
くりちゃんのことは忘れずそれでも前に進みましょう・・・
寿ちゃん・・・かなりの確信犯
これは大物になりそうです成長楽しみですね!

ツイッターをしていないのでここで失礼します。
ジャイゲコに結構噛まれちゃうようになっているのを拝見し、
もしかしたらと・・・・。
私がジャイゲコ飼ってた時、ショップの人からシェルターとか隠れやすい場所を作ると温和だった子でも野生返りして凶暴になるから気をつけてと言われたので、私は流木とかだけにしてましたよ。
何が正解かはわかりませんし、性格とかもあるかもしれないので、
ご参考程度に・・・。

うおお!!

↓すみません・・・
なかなかゆっくり来られなくて・・・
ことちゃん、なかなか不敵な面構えで
めっちゃ可愛いです~~(^^*)v-238
仔犬時代は可愛いけど子育て大変ですよね~~
家は二匹とも青年犬になりかけだったので
それほど大変ではありませんでしたが・・・
あ、エドは大変だったわ・・・
気難しいカミングスーン犬(すぐ噛み付く犬(爆))で
おさえつけちゃあ、マズル抑えてコントロールしたっけ・・
未だに気難しくてカミングスーンですけど(;m;)

私は、とんがりねずみさんとは逆で
太くなりすぎて人前に出られません(T∀T;)
足して2で割れればいいのに・・・

v-535ずんずんずんこたんさん
お忙しいところ、わざわざありがとうございます。
くりの事は、どーしてもコトと「後姿」がそっくりすぎて見るたびに思いだし・・・でもいいんです。
くりの事は忘れずに、コトの事は大切に頑張っていきますよ~v-410

ええ、まさに大物。
中身が大物・・じゃなくて、本体重量が・・・w
まだ2ヵ月半なのに、今日計ったら1,2kg近くありました(冷汗)

v-535ももしゃん
おお。お久しぶりぶりです♪

わざわざありがとう。
ラクタロウはベビーから育てたのでいつも手から食べていたんだけど、変なヤモリで、全然木に登らないのですよ。
ガラス面に必死で貼りついてる(けど重くて落ちてくるw)ので、なにか木の感触と違うものをと思って入れたら、パイプが気に入っちゃって・・・。
年齢もあるかと思うんですよ。
2歳と言えばそろそろお年頃?
クレスのオスが発情を期に荒クレスになっちゃって(噛み付く、飛び回る、偏食になる・・環境はずっと同じ)。
もう1匹のグランテラ♀は、シェルター大好きでも超まったりさんで・・・性格と環境、両方ありそうですよね。
アドバイスありがとうございます。ちょっとレイアウト考え直します。

v-535かじぺたさん
同じ犬種、同じ色、同じ食の太さ・・・なのに、全然違う中のヒトww
くりも大食漢でどこまでデカくなるんだろ!?と思ってひやひやしたけど、今度のヒトは・・・もう1.2kg近くなってしまいましたよ~、まだ2ヵ月半なのに(くりは成犬時で2kg強だった)。
その重さのせいか、家の中をウリ坊が爆走してるみたいで・・・そのうちイノシシになるのでしょうか(汗)
今日獣医さんに「この子の脚は関節太くて(きっと「短くて」と言う言葉を飲み込んだ)コーギーみたいだよね」って言われましたよ!(チワワ的には丈夫過ぎ・・w)
どうか片手で抱えられる重さで止まってください・・・南無。

かじぺたさんちの食卓見てると、「あぁ幸せな家族って、こういう食卓から生まれるんだろなぁ」としみじみ思います。
幸せ太りって言う言葉はあるけど、幸せ痩せってないもんな・・・私って不幸な女なのかしら・・・←ジャンクフード好きを止めれば太るか!?


コトちゃん
目玉をくるくると

きょうはどうやって

お母ちゃん お父ちゃん
困らせる?

明日はどうやって
困らせる?


毎日 毎日
楽しくて

暴れて怒って
大威張り

くりくり目玉が
笑ってる


楽しい我が家は
いいもんだ(笑)


v-22お久です
この夏はこちらもいろいろあり、何にも出来ない日々
七つなんて・・・・今日はよく出来た日だって思っても、たぶん三個ぐらいが関の山
でもこちらは、すっかり違う様相になっていましたね、素敵な世界が!
悲しいけれど前に進む、これが人生なのかな、なんて思うことしきりの今日この頃なんで、新しい展開が、とてもうれしい

コッちゃん、なんか歩ん大に似ています、目つきとか、お腹丸出しで寝るところとかw
もちろん若い分もっと素敵ですが(歩ん大の体重は多い時でも1.3キロぐらい)だからすぐ抜かれちゃいますね
色っぽさは、くりちゃんに負けていないかも?

また楽しみができました!私もブログ、そろそろ復活せねば!

v-535髭蟲さん
いやまさに・・・「どうやって我々を困らせるか」と「ご飯はまだか」のみを考えて生きていますね、このヒトは(笑)
まぁ人間の子供も同じような時期をすごして大人になるのでしょうが。

こうして無邪気に悪たれてるのは、一生でみたら束の間・・・。
一瞬一瞬を目に焼き付けておこうと思います。
時々「こまったもんだよ、ねぇくり」と、写真のくりに話しかけながら。

v-535葉っぱさん
私達もまだ色々と吹っ切れてるわけじゃなくて・・・実の所、今でも「ああすればよかったか、こうすればよかったのか」「去年の今頃は・・」と、うじうじ話し合ったりしてます。
でも、うじうじしてても一生、前に進むも一生。
生きてるのなら、何か見つけないとね。

コト、ふけてるよ~(笑) ませてるっていうのか。
もう1.2kgあるから、来月は歩ん大ちゃんよりデカくなってるかも~v-356
服もくりのやつ全部取ってあるけど、着れそうもないな・・・今のうちに着せておくかw
色っぽさは・・・ない! 
でも愛想は極めていいです。くりが苦手な「でっかいごつい男性」にも全然平気。獣医さんにも尻尾振ってるし。
後姿は似てるけど、中のヒトがまるで別人なのはかえってよかったと思います。

葉っぱさんのブログも待ってるよ~♪ 歩ん大ちゃんの姿もみたいな~♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP