プロフィール

とんがりねずみⅡ

Author:とんがりねずみⅡ
生きモノと珍妙な多肉植物を愛する、乾燥地上系昼行性哺乳類の♀。

旧?ブログはこちら↓
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/

★同居家族★
スムースコートチワワ 1匹(寿♀)
レオパードゲッコー 3匹(ツイ♀、ローズ♂、B.B.♂)
クレステッドゲッコー 1匹(トメ♂)
ガーゴイルゲッコー 2匹(リンダ♀、しま♀)
ジャイアントゲッコー・ヘンケリー1匹(ラクタロウ♂)
ジャイアントゲッコー・グランテラ1匹(ジュメ♀)
トッケイヤモリ 1匹(T・K・おジョー♀)
ヒキガエル 2匹(福♂、天♀)
ヌマガエル 1匹(ぼっち♂)
アカハライモリ 2匹
ホソワラジムシ
クマワラジムシ
レッドローチ
ミルワーム(ゴミムシダマシ)
和金 2匹
亭主 1匹(♂)

永久欠番 うめ(コザクラインコ♂ 
2012・2・19 18歳で永眠)
くり(スムースコートチワワ♀
2015・7・7 13歳11ヶ月で永眠)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

今日何の日?

最新記事

最新コメント

ツイったろうかい!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブクログ

2011年頃から読んだ本

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ようこそ♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

身近なカエル事情に異変!

あー、あづいーーーーー。

ワタクシ、元々暑さにはめっぽう強く、35℃の部屋でも扇風機だけで平気でキルトとかやっている女だったのに、ハンカチ王子とマー君が甲子園を熱くさせたあの夏、お盆に突然自律神経失調になり、以来もー「夏」とか「暑さ」とか見聞きするだけで吐き気とめまいが・・・バタリww
あの夏、私に何が起こったのか・・・。

ヌマガエル2
     私も泳ぎたい。 太鼓腹でかわいいんですよ、ヌマガエル←ピンボケ過ぎ

と言いつつ、くりがいなくなって暇なので(家事は山積・・)向かいの田んぼでオタマ採ってきて眺めるくらいの余裕はあります。
そして、「異変」に気付くだけの観察力も保っております。

オタマ生活は3年ぶり(多分)だけど、いつも全員ちゃんとカエルになるのに、今年は6匹中、まともなカエルになったのはたった1匹・・・しかもアマガエルは皆無で、全部ヌマガエル。

今上陸して、カエル生活をしている子は元気も良く、イモリの餌や糸ミミズをモリモリ食べています。
3匹上陸したうち、1匹は上陸3日後にぽっくり死んじゃって、もう1匹は餌食いも悪く、突然“背泳ぎ”で泳ぎ始め・・・神経障害だったのかなぁ?

成長が遅い残り3匹のうち、1匹はやたら頭だけでかくなり(普通の1.5倍くらい)、脚は出たものの手が出ず★に。
もう1匹は手足は出たけど、口が開かず(くちばしは取れたのに、カエルの口にならなかった)★に。
今いる1匹は、一体いつまでオタマでいるんだよ!?的に小さいまま・・・成長ホルモン異常でしょうか?

ヌマガエル1
     マットの上にいる子は背泳ぎをし始め・・・w
     今いるのは水の中にいる方。

こいつらを採ってきた田んぼは(冬は畑になる)、住宅地の真ん中にぽつんと2面(2枚?)だけ残っている所で、他にカエルが住めそうな場所は近くにないから、多分その田んぼ近辺でずっと暮らしてるんだと思う。
樹上性のアマガエルは、庭木や並木の消毒などで淘汰され、地上性のヌマガエルは、肥料や農薬がたっぷりしみこんだ土や水の中で近親交配を繰り返し、その結果弱い子や奇形みたいな子が出てきたんじゃないのかしら・・・と、思うわけです。

こういうのって、小学生に夏休みの自由研究で扱ってほしいと思うんだけど、田んぼのぞきこんでる子はだ~れもいないので、私が仕方なく(?)代行しているわけですよ。
もっと大きく派手な生き物の数が減ったってのは大問題化するのに、こういう足元の超地味な生き物は無視されがちだよね。

さて、今いる貴重な1匹のヌマガエル・・・このまま飼育を続けるかどうか、考え中。

ヌマガエル3
     以前1年くらい飼っていたヌマガエル。「カカカカカ」って声がかわいい。

夏になったら、すごい元気いっぱいなラクタロウ君は、日に日にヒト化してきまして・・・いや猛獣化と言うのか。
非常に荒っぽくて俊敏で、取扱注意のヒトですww

ラクタロウ1
     「ババーーーン!!」 怖いよ、あんた~(泣)

ラクタロウ2
     最近、塩ビパイプのトンネル遊びがお気に入り。ウツボ系ヤモリww
スポンサーサイト

テーマ : 爬虫類 - ジャンル : ペット

<< 夏バテは増幅しますが・・・w | ホーム | 小さき者は理屈抜きに可愛い。 >>


コメント

毎日フザケタ様に暑いですが、とんがりさんブログ更新する気力があって良かったですε-(´∀`*)

カエルになった1匹が、長く生きてくれる事を願います。
弱肉強食で数が減るのは当然の自然だけど
ヒトの都合で農薬やら何やら、自然を不自然にしている結果
生体として生き続けられない小さい生き物は実際増え続けている様な気がします。

ヌマガエルさん、とんがりさん宅のコになったらいいな~
あ、個人的な意見ですので気にしないで下さいね|ω・)




v-535ぷちとまとさん
気力はもう、乾いた雑巾を絞るがごとく・・なのですがね(^_^;)
このままでは、単なるだらけた石つぶしな人間になってしまうと思いまして(だったら、ブログ更新より掃除とかしろ!)w

用地買収とかでオオタカの生息域が・・とか、ブラックバスのせいで日本の魚が・・とか騒ぐけど、その足元や水辺で、ひっそり暮らしている小さなイキモノの調査はやってるんですかね?
うちもバラの消毒はするから、偉そうなこと言えた義理じゃないんですけど(冷汗)

ヌマガエル全員、我が家では「ぼっちさん」と呼ばれているのですが(なぜだろう?)、ぼっちさん、めちゃ可愛いので飼う方向で行きます。風呂に入れてみたいので(笑)

昔、帰宅した時に37度もあるのにどこで遊んでたんだ!って言われた事があったわ
そうなのよ!若い時はその日の予想気温なんてニュースも見ないから平気だった
見なきゃいいのだニュースもネットも
でもこのクソ暑いのに制服の上にニットのベストを着て涼しげな顔して歩いてる高校生は体温調節どうなってるの?

同居家族からくりちゃんの名前が消えて
永久欠番2に載ったのを見ると
やっぱり切ない。。。
辛くても暑くてもこのページが更新されたことは
嬉しいわ

ウチにいるアマガエルは私が水やりをする時間を知ってるらしく
必ずその時間には現れます
そういうの、可愛いね

マー君の夏から体質が変わったので甲子園は見なくなった??
私はヒマだから毎日テレビ見ちゃうかも
ちょっと一部の選手をマスコミが騒ぎすぎるのが気に入らないけど!



v-535tさん
気温も体温も、知らなきゃわりと元気でいられるのに、事実を知った瞬間からめっきり体調が悪くなるのはなぜだ?
知らぬがホトケ、とはよく言ったもんだ←こういう時には使わない?

今時の高校生は絶対自律神経イカレていると思う。
雪降ってるのに、生足でミニスカ、マフラーしてても手袋してなかったり、真夏にシープスキンのブーツ履いてるしw
アパレル業界の人は我慢して時期を先取りするけど、あれは違うよね。

と言うことで、今日も朝から息切れがするほど暑い・・・バタリww

v-535トボさん
なんか不思議な感じだよ。
居なくなってまだひと月経っていないなんて・・・まぁ最後の入院が3週間くらいあったから、家にいない状態には若干慣れてきている感じもあるかな。

昨日ブログでアマガエル見て、「おお~~~!これだこれだ、懐かしい!」と、しげしげと見ちゃったよ。
いいなぁ、カエルはいるしカナヘビはいるし、確かキジもいたよね(笑)

いや、あの夏初めて高校野球見たんだよ。
動けなくて、ソファでテレビぼーっと見てるしかなかったから。
で、以来マー君追っかけ、楽天の背番号入りマフラータオルも買ったし、今もメジャーリーグ見てるよ(笑)
高校野球は、近年「スポーツ枠」で選手取るから嫌だ。文武両道で強い学校が好きだったのに~。

^^

暑中お見舞い申し上げます。

夏本番ですね。どんなに暑くても。
暖房ナシの冬よりマシなので夏は大歓迎です。
それにガス代が冬より3000円ぐらい安くなります。

というのも暖房ナシ生活だと体を暖めるために。
どうしても温かい飲み物が欲しくなるんです。
そこでガスを使ってお湯を沸かす~すると1ヶ月のガス代が
グングンアップしてしまうんですね。

もちろんクーラー・扇風機など使いませんので。
大変節約できます。夏。大好きです^^)/

v-535waravinoさん
えーっ!?
暖房使っていないのは知ってましたが、クーラーや扇風機までv-405
じゃあ、団扇とか下敷き(学生時代の夏の必須アイテムw)が手ばせないのでは? あ、扇子の方がオサレですかね(笑)
冷蔵庫は・・・まさかないなんてことはありませんよね・・・?
保冷剤や凍らせたタオルで首とか腋の下冷やしてくださいよ。
水分と塩分補給も忘れずに。
ガリガリ君は3日に1度くらいにした方が体によろしいかとw

私は何分自律神経がおかしいので、体温調節機能が悪く、汗がかけなくてまいりますw
人から「涼しい顔してる」(汗ばんでいないから)と言われても、単に汗がかけないだけのことで、本人は灼熱地獄v-406

いやぁ~、涼しくなりました。
きょうは天国です。(32.6℃)

きのうは千葉で38.5℃、東京で37.7℃。
タンザニアオオヤスデとジムグリガエルが1匹亡くなってしまいました。(泣)
この猛暑は反則ですよ。
沖縄の方が涼しいんですから…。
どこか狂ってきました。

それにしてもマスコミメディアの思い上がりは凄いですね。
片寄った報道、事実誤認の連発。
北朝鮮や中国の悪口なんか言えません。
車でラジオ放送を聞いていても、すぐに止めてしまうことが多くなりました。

結論があってそこに持って行こうとする報道。
何様のつもりなんでしょう。
ひどすぎます。
国民はもっと怒るべきなんではないでしょうか?
牧羊犬に導かれる羊じゃないんですから…。

v-535髭蟲さん
今年は東京もかなり厳しい暑さですね~。
こちらも遠雷は聞こえたりするんですけど、夕立があるのは西部とか山間だけみたいで、もうカラッカラww
レンガの苔もパリパリになって、めくったら、隙間からダンゴ虫やナメクジがぞろぞろ出てきました。・・・なので、また苔をもどしました(笑)

タンザニアのヒトが亡くなるなんて、いかに厳しい暑さかわかりますね。
アフリカから来た人も日本の方が暑いと言ってました。湿度の高いせいで、夜も涼しくないんですよね~。
アフリカはエアコンの吹き出しがないだけ、ヒートアイランドにはならないのかも。

まぁマスコミ何てどこも似たようなもんだと思いますが、なんだかんだ言って、日本のマスコミだって何かあると「それが全国民の声だ」的な報道したり、他に事件が起こると今まで大騒ぎしていた事件はそっちのけ。勝手なもんです。
日本人は、国政はお上が考えるモノ、って考え方が抜けてないんじゃないですかね。
私だって、「どうせ私が何を思っても、それが反映されることなんかないしあほらしい」と思ってますしw
怒っても、デモとか行動に出る国民性じゃないんですよね・・・これも戦後教育のせいなんでしょうか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

v-535秘コメさん
わざわざありがとうございます。
短いようで長い闘病の日々でした。いややはり短い方なのかな・・・。
いずれにせよ、早期発見早期治療に勝るものはありません。
お宅のかわい子ちゃんたちには、くりの分も健康で長生きしてほしいと思います。

きょうもレオパが4匹で大騒ぎです。
オスが1匹混じったことが、メスたちにも良い刺激になったようです。
面白いですよ~。
運動場で恋のゲームを繰り返してます。
人間と同じですね。^^
オカマ生活が長かったので、メスたちも不思議と思ってないようです。

メスたちは腹が減るようで、夜になると餌の催促です。
同じ生き物でも環境によって変わるものですね。
ビックリしてます。
でも、別の生き物を見るようで嬉しいです。^^

v-535髭蟲さん
昨日は21日ぶりの雨で、若干暑さも収まりましたが(とはいえ湿度がすごくてw)今日はまた猛暑・・・ばったりww

レオパは暑くても寒くても元気だなぁと思います。
うちの3匹は食欲も落ちないし、近年、ラコダク用の練り餌でコオロギ成分が入ったものが出まして、それを試しに与えてみたらワシワシ食いました。
こういうのを食べてくれると、いざというとき(コオロギが調達できない時)便利だなぁと。フルーツも入ってるはずなんだけど、腹も壊さず、いい感じです。

うちはオタマからそだてていたヌマガエルが1匹、そのまま居候しています。
1匹は相変わらずオタマのまま生きてます。不思議だよなぁ・・・ウーパールーパーのカエルバージョンでしょうかw

お盆も過ぎれば少しは暑さも収まるのかしら・・・今度は台風の恐怖におびえる羽目に!?
勘弁してほしいですよ~v-388
ブログ更新意欲減退で、困ってます(笑)ボケそうww

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP