プロフィール

とんがりねずみⅡ

Author:とんがりねずみⅡ
生きモノと珍妙な多肉植物を愛する、乾燥地上系昼行性哺乳類の♀。

旧?ブログはこちら↓
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/

★同居家族★
スムースコートチワワ 1匹(寿♀)
レオパードゲッコー 3匹(ツイ♀、ローズ♂、B.B.♂)
クレステッドゲッコー 1匹(トメ♂)
ガーゴイルゲッコー 2匹(リンダ♀、しま♀)
ジャイアントゲッコー・ヘンケリー1匹(ラクタロウ♂)
ジャイアントゲッコー・グランテラ1匹(ジュメ♀)
トッケイヤモリ 1匹(T・K・おジョー♀)
オビタマオヤモリ 1匹(権兵衛 ♂)
ヒキガエル 2匹(福♂、天♀)
ヌマガエル 1匹(ぼっち♂)
アカハライモリ 2匹
ホソワラジムシ
クマワラジムシ
レッドローチ
ミルワーム(ゴミムシダマシ)
和金 2匹
亭主 1匹(♂)

永久欠番 うめ(コザクラインコ♂ 
2012・2・19 18歳で永眠)
くり(スムースコートチワワ♀
2015・7・7 13歳11ヶ月で永眠)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今日何の日?

最新記事

最新コメント

ツイったろうかい!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブクログ

2011年頃から読んだ本

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ようこそ♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

植物も犬も元気ですが、人間はもうへばってますw

ゴールデンウィーク始まったばかりだというのに、1名紫外線負け、1名風邪ひきかけ・・・ろくなもんじゃありません。
GWは私にとってはHell Weekに等しく・・ww

明日は1名出社なので、お互い小躍りしたいくらいホッとしています。

さて、見ているだけで(動きもしないのに)小躍りしたくなるようなラクタロウの話はひとまず置いといて、本日は園芸部の活動報告。

まずは多肉(お尻)部。
リトープスの脱皮は、まずまず順調です。

リトープス1
     6頭だった赤玉系は10頭に。

リトープス2
     が、1名へんてこりんになっちゃったヒトが。

リトープス3
     レッドトップ(右)も曲玉(瑞宝玉?)もめでたく分頭♪

リトープス4   
     しろたん.玉は真っ最中。

アルビニカだけは、水をやっても根元がしわしわのままで回復せず、ダメっぽい・・。

そして、チョウセンスズガエル夫妻がバシバシ産卵してくれたおかげで、この度「食虫部」にも入部できました♪
卵と入れ替わりにやってきたのは

サラセニア1
     サラセニア 艶姿。

サラセニア2
     サラセニア Willisii。

と、なるはずの新苗。

サラセニア3
     とりあえずありあわせの素材で植えてみました。
     用土は水苔オンリーで、腰水栽培です。植木鉢がビンボー臭いw

サボテンもウツボカヅラも枯らすツワモノの私に打ち勝って、ビシバシ虫を捕獲してほしいものです。
酷暑にも耐えるそうなので、うちのベランダでもイケそうなのがうれしい♪

バラ部の方は、今年は成長が遅く、開花したのはツルバラのテディベアくらい。
そしてアブラムシより、花より、早く現れたのが、チュウレンジハバチの幼虫軍団・・・ありえねぇw

花壇(と言うほどのもんじゃないが)は毎年猫の糞害に悩まされてきましたが、これでばっちり!

トゲトゲマット
     とげとげマット。1枚100円。

しかし・・・GW・・あと何日だ?もつのか、私・・?

くり
     元気なのはこのヒトだけw
     「さなぎの草?」食うなよ!
スポンサーサイト

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

<< 私、歪んでます~♪ | ホーム | 完結。 >>


コメント

私は暑さにまいってます、天気がコロコロ変わってキツいです。

まだまだ暑さに慣れてないからへばる…。

おっ、食虫も仲間入りですか。

サラセニアは良いです、不思議な花も魅力的です。

最後のはコバンソウかな?蛹っぽいけど(笑)。

ドライフラワーなんかでよく見かけます。

(^_^)

しろたん.玉も無事脱皮開始で安心しました。お尻部はいくつか分頭したりして順調のようで・・・。結構なことです。
あとは秋に花が咲くのを待つばかり・・・と言うにはちょっと早すぎるかな?
夏場は午前中に良く日に当てて、午後には明るい日陰に置いて適度な水やりしていればOK。

サラセニアマニアのZeroさんちから届いたのですね。良いじゃないですか。私はホームセンターで1度買ったことがあります。結構背丈があるので、我が家ではもてあましてしまいました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あらま、お尻植物、順調じゃないですかー。
おめでとうございます。

サラセニアは縦に長いから、ペットボトルが一番いいよね。
うちはたまたまあった細長い鉢に詰め込みましたが、あとで「あー、ペットボトルがよかったな・・・」と思いましたもんw

何がともあれ、食虫部入部おめでとうございまーす♪
お尻の魔力も中々ですが、食虫もまたすごいでしょ?w

v-535ブリッキーヌさん
そちらはもう梅雨入りが近いんですよね?
今日はこちらも雨。ちょっと肌寒いなぁ・・・午後は荒れるって言ってました。しとしと雨とか小ぬか雨とか、もう絶滅してますw

コバンソウかも。まじで蛹ですね、あれは(笑)
群生していたので、ちょっと不気味でしたよ。
ドライフラワー・・・なんかゴキブリでも飾ってるように見えそうだけど。。。

v-535しろたんさん
脱皮時期にもかなり差があるんですね。
ほんと、しろたん.玉は去年と同じ時期に脱皮開始で・・・体内時計が正確ですね。うらやましいw
うちのベランダ、夏は床の温度(日向)65℃にもなっていたので、どうしたものかと・・・でも1階へおろすと害虫とか日当たり具合が心配だし・・・う~~む、悩むところです。

サラセニアなんかホムセンで売ってるんですか!?
こちらじゃ、ハエトリソウとウツボカヅラがいいところですよ。
過酷な暑さにも耐えてくれるという話ですので、期待しています。

v-535秘コメさん
了解しましたv-426

v-535ムツギアリさん
こんなに分頭するとは予想外でしたよ。
でも、夏を上手く乗り越えさせることの方が心配…

あいにく深鉢が無かったので、ペットボトルでもいいということなのでやってみました。
検索すると、けっこう愛好家が多くてびっくりしました。
みんなけっこう珍妙な趣味持ってんだ、うはは♪

食虫はウツボカヅラとハエトリソウくらいしか生で見たことないので、成長が楽しみですv-410

スズガエル、今朝5回目産んだわ・・・w

(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…まるでクレヨンしんちゃんの尻みたいに良さ気な感じですね
家の尻達は分尻しませんでした 健康状態に関係あるのですかね?(。´・ω・) 
まぁ~置く所も微妙なのでこのまま大きくなってくれればΣd(,,-ω´-,,)ォヶ☆
見た目は(o・ω・o)ノ ⌒ ゚ ポィッで…腰水栽培する植物にペットボトルの鉢は良いと思います
四角のだったら無駄なスペース作らず置けるし…根の状態が一目瞭然ですから(*´・ω-)bネッ!
秋頃には立派な捕虫葉が紅葉して見事な色合いになりますよ(*´ω`*)
(´-ノo-`)ボソッ...多分次は緑っぽいサラセニアが欲しくなると思いますw

v-535Zeroさん
私のはどれも「名もなき者たち」だし、土も家にあった(絶対に使うなと言われている)多肉とサボテン用土を適当に足しただけだけど・・・あまり細かいこと気にしなくてもいいみたいですね。そもそもかなり過酷な環境で生育しているものみたいだし。
曲玉は丸くてプリッとしてて、まさにお尻です(笑)

サラセニアもすごいいろんな種類あるんですね~。
こういうコレクション性の高いものに手を出すと・・・バラもそうなんだけど・・・(ヤモリもカエルも)・・・自制心を鍛える必要性が高まりますなぁ(-_-;)

前記事ですが、ヘンケリにいっちゃいましたか…キャッ
間違いのない歩みにv-218
私がそのパラダイスにお邪魔したら動かざることですよ。

v-535さゆりさん
もう歯止めが効かないつーか・・・あと、コモチとマモノも欲しいのですが、そこは大人の自制心を働かせて、一足飛びに王を迎えることによって、中略したというわけですw
さぁさゆりさんもムルさんにお嫁を!!
先日、ベビーをネットで見ましたよ。お子さまといえども、迫力はミニラじゃなくて、立派なゴジラでしたわ♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP