プロフィール

とんがりねずみⅡ

Author:とんがりねずみⅡ
生きモノと珍妙な多肉植物を愛する、乾燥地上系昼行性哺乳類の♀。

旧?ブログはこちら↓
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/

★同居家族★
スムースコートチワワ 1匹(寿♀)
レオパードゲッコー 3匹(ツイ♀、ローズ♂、B.B.♂)
クレステッドゲッコー 1匹(トメ♂)
ガーゴイルゲッコー 2匹(リンダ♀、しま♀)
ジャイアントゲッコー・ヘンケリー1匹(ラクタロウ♂)
ジャイアントゲッコー・グランテラ1匹(ジュメ♀)
トッケイヤモリ 1匹(T・K・おジョー♀)
ヒキガエル 2匹(福♂、天♀)
ヌマガエル 1匹(ぼっち♂)
アカハライモリ 2匹
ホソワラジムシ
クマワラジムシ
レッドローチ
ミルワーム(ゴミムシダマシ)
和金 2匹
亭主 1匹(♂)

永久欠番 うめ(コザクラインコ♂ 
2012・2・19 18歳で永眠)
くり(スムースコートチワワ♀
2015・7・7 13歳11ヶ月で永眠)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

今日何の日?

最新記事

最新コメント

ツイったろうかい!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブクログ

2011年頃から読んだ本

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ようこそ♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

小さき者は理屈抜きに可愛い。

くりが逝って、早2週間なのか・・もう2週間なのか。

私がしていることと言えば、ハチュたちのお世話の他には、向かいの田んぼで採ってきたオタマジャクシを育てることくらいでw
とはいうものの、こいつら餌もろくにやらずとも(田んぼの水にはミジンコがいっぱい)勝手にカエルになってくれる。

年々カエル自体の数が減ってる感じがする(鳴き声が少ない)けど、今年はアマガエル不足!6匹採って全部ヌマガエルだ!
去年もアマガエルは1匹しか見てない。

三日前上陸した第1陣の皆さん。(めんどくさくて、画像はツイッターのを使いまわしw)

ヌマガエル1

ヌマガエル2
     激しく地味ですが、かわええ♪

1㎝あるかないかの大きさだけど、昨日から糸ミミズをピンセットから食べてます。
赤ちゃんはみんなかわいいな。

こっちは去年6月にハッチしたビブロンゲッコーベビー2号。
6月27日に2度目の脱走を図り、7月8日、逝ってしまったくりと入れ替わりに帰ってきましたw
こいつは去年の同時期にも同じことをしておりまして・・・6月末は逃避行の季節!?

2号2
     何はともあれよかった・・・。
     どこにいたかと言えば、ジャイゲコのガラスケージの下から出られなくなっていたw

2号1
     しかし、親は20㎝くらいあるのに、こいつらまだ7㎝・・・大丈夫なのか?

気温上昇に伴い、みなさんお通じがよくなり、ウンコ掃除に忙しい今日この頃。
人間スペースの掃除は誰がやるんだろう・・・。
スポンサーサイト

テーマ : 爬虫類 - ジャンル : ペット

<< 身近なカエル事情に異変! | ホーム | 御礼。 >>


コメント

人間スペースの掃除はルンバっていうけど
すみっことかは残るしね
すみっこ専用の小型ゴキブリルンバも開発すべきだな
ハムスタールンバの方がいいか(笑)
ヤモリでもいいか
どれがいい?

v-535tさん
ルンバって、モデルルームみたいに余計なモノがなにもない部屋ならいいけど、うちなんか、床にいろんなものが散乱しているというか、収納がないので「見せる収納」(と言う名目の出しっぱなし状態w)の我が家では何の役にも立たないだろう。
まさにゴキブリルンバ的なものが必要。こびとづかんルンバでもいいな♪
・・・一番いいのは、余計なモノがない部屋に住むこと。(死んでも無理)

あ~・・・カワイイ(´艸`*)
こーゆーのを見ると、カエルは上陸したてが最強だと思ってしまいますww

質問ですが、イトミミズは生きたのを与えてるのですか?

v-535ぷちとまとさん
ええ、たしかに♪
数年ぶりにオタマから育てたんだけど、これまではアマガエル:ヌマガエル=3:1くらいの比率だったのに、今回は全部ヌマガエルで・・・近所はみんな木の消毒するので、木の上のアマガエルは死んじゃうのかなぁ。

糸ミミズは乾燥したキューブ状のやつのカスを小さく丸めてふやかして与えてみました。
片方は食いつきが悪いので、今日ベタの餌をあげてみたら速攻食べました(笑)
成体だと、川エビやミルワームも食べますよ。鳴き声がかわいいんです。以前飼ってた子は「カカカカカカ」って、包丁で大根切ってるとあわせて鳴きましたっけ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

暑いですねぇ~

いやはや、レオパの中にオカマが1匹混じりこんでまして…。
7年ぐらい経ってから急に男に目覚めたようです。
大騒ぎです。

秘かに運動場で愛をはぐくんでたんでしょうね。
メス個体が卵を3個(1+2)産みました。
1個はアウトだったのですが、後の2個はどうなんでしょう…。
オスが1匹混じってたとなれば有精卵かもしれません。
卵を別ケースに移動して様子を見守ることにしました。
どうなってくんでしょう…。(汗)

v-535秘コメさん
こちらこそ、エビで鯛を・・どころか、カジキマグロでも釣りあげたような気分でww
かえってもうしわけありませんでした。v-356
リーダーに会えなかったのは残念でしたよ~(迷惑かw)

そうそう、どんなであれ、愛しい子が近くにいてくれるのは無上の幸せ。でも、失ってみて初めて痛感するってもの事実。
「当たり前」なことがいかに幸せか。
今の幸せを心行くまで味わい、ひと時ひと時を大事にしてくださいね~。抱っこさせてくれてよかった♪
でもカノジョはまだまだイケるぞ!生命力を感じる♪

ブログ、拝見してきます♪

v-535髭蟲さん
オカマレオパww
暑いとあちこちでおかしな輩が出てきますな(笑)
うちは、ジャイゲコのラクタロウがすごい興奮気味で、うっかり手を出すと食いちぎられそうな勢いで、掃除や給餌が怖いですv-399

卵、有精卵だといいですね♪
あ、卵と言えば・・・市販のウズラの卵って、まれに有精卵が混じっていて、家で孵化させられるんだとか。マジひよこになってましたw
うちのビブロンベビーも、捨てようかと思った日に生まれたので(8個中の2個が孵化)、諦めずに待ってください!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

v-535秘コメさん
コメントありがとうございます♪
なにも秘密にしなくても(笑)

ハチュ界の発展に貢献できて光栄と言うか・・・モニター羨ましすぎww

くりがいないので(!?)新聞読む気にもなれす、新聞がないとネタもないみたいな情けないことになっておりますが、早くブログ再開しないと、マジ呆けそうで一生なまくら病から抜け出せなくなりそうなので、なんとか8月にはペースを取り戻したいです。

この時期、そうした症状の方がふえますなぁ。
私の諸々の不調も増幅されて1人でイライラしまくりです。
お大事にしてくださいね~v-100

いやぁ~、レオパたちを見てると楽しいです。
男に目覚めたニューハーフ・レオパ。
家の美形ナンバーワンだったんですがねぇ。
毎日、運動場に行かせろと猛アピールしてます。
運動場に行けばメスたちが来ることを知ってるんですね。

これは、人間世界と一緒です。
メスたちもオスを意識して活発になりました。
オスだけがシェルターに入らずにメスたちを見張っています。
他の3匹はシェルター内でキョロキョロ。
男と女のラブゲームは依然続いてますよ。

先日、オス君が額に傷を作ってました。
メスたちに怒られたようです。
「これも愛 あれも愛」でしょうか。(笑)
人間もレオパも変わらないんですね。
暑さを忘れさせてくれてます。^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

v-535髭蟲さん
レオパもそうやって運動させた方がいいんでしょうねぇ。
うちは毎朝健康確認のために手に取ってみるけど、昼間遊びたがって「出せ出せコール」してくるのはチャラ男(ローズ)だけですね。
PCの前で勝手に回し車を回したりうろうろしてますが、他の2匹はマイペースでまったりw
B.B.は目が悪いので、ケースの外だと固まっちゃうんですよ。

うちは唯一ペアだったチョウセンスズガエル、妻がいた頃は夫は可愛い声でよく鳴いたのに、全然鳴かなくなっちゃって・・・つまんなーい。
でも全然売ってないんですよねぇ・・・量産できるし、頑健なカエルで色も声もきれいなのに、「安い」から売られないのかなぁ。

v-535秘コメさん
どんな種類であれ、「書くもの」って、スランプ?に陥ったり気が乗らなかったりすると全然言葉が浮かんできませんね。
私も、くりがいなくなったら、なんだか頭の中の「文章を(ネタを)まとめる部分」の機能が停止しちゃって、ブログ更新の意欲が・・・実際、書いてることは社会批判やハチュのことばかり、画像も8割がたヤモリなのに、くりがいないからと言って写真やネタに困ることもないはずなんだけど。

親を見ていても思うけど、ある程度の年になると、余生を達観できる人と、ひたすら年を認めたくなくて悪あがきしてる人に分かれるような気がします。
彼らの考えてることは、やはり私たち自身がその年にならないと、なかなか理解しがたいかもしれませんよ。

日本人について言えば、原発や憲法改正などに関しても、学者などの識者の言葉を鵜呑みにせずに(彼らが正しいなんて証拠はない)もっと自分の頭で考えろよ、と言いたくなりますが・・・。
自衛隊の海外派遣の事に関しても「学者が全員憲法違反だと言っている」と言う理由で違憲だと叫ぶ野党議員は全員辞めてもらいたい。

ブログへのコメントは、久しぶりです!
ツイ、ツイッターが気楽なもので。
アマガエルを見たのは、何年前?
いや、10年くらい経っているかも。
梅雨がジメジメしなくなって、
スコールが降るようになったせいでしょうか。
小指の先程の、エメラルド色のアマガエル。
可愛かったにゃー、いや、なあー。

ベビー2号が帰って来たのは、
くりちゃんの置き土産かな?
そのうち、海苔を食べるようになるかも。

酷暑は、自律神経を直撃します。
体調管理、気をつけてくださいね。
ではまた、ツイッターで!

v-535とる☆ねこさん
コメントありがとにゃ~♪(笑)

今、私の中では銀さんとGUCCI~さんがごっちゃになって語尾に現れてきますww

アマガエル、やっぱり減ってますよね。
先日はどこぞのショップで1匹350円で売られてましたよ!アメリカザリガニも!
駆逐しては売るという、究極のくそ商売!

ヤモリに海苔!・・・考えても見なかった。試してみようかな(笑)
ジャイアントゲッコーは、たまに犬みたいな声で吠えます。

ご心配ありがとうございます。
でもそちらの暑さに比べたら、静岡市内なんてマシだよな~v-388
今年はエルニーニョで冷夏だって言ってたような気がするんだけど・・。とる☆ねこさんも、熱中症と夫源病にはお気をつけてw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP