プロフィール

とんがりねずみⅡ

Author:とんがりねずみⅡ
生きモノと珍妙な多肉植物を愛する、乾燥地上系昼行性哺乳類の♀。

旧?ブログはこちら↓
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/

★同居家族★
スムースコートチワワ 1匹(寿♀)
レオパードゲッコー 3匹(ツイ♀、ローズ♂、B.B.♂)
クレステッドゲッコー 1匹(トメ♂)
ガーゴイルゲッコー 2匹(リンダ♀、しま♀)
ジャイアントゲッコー・ヘンケリー1匹(ラクタロウ♂)
ジャイアントゲッコー・グランテラ1匹(ジュメ♀)
トッケイヤモリ 1匹(T・K・おジョー♀)
ヒキガエル 2匹(福♂、天♀)
ヌマガエル 1匹(ぼっち♂)
アカハライモリ 2匹
ホソワラジムシ
クマワラジムシ
レッドローチ
ミルワーム(ゴミムシダマシ)
和金 2匹
亭主 1匹(♂)

永久欠番 うめ(コザクラインコ♂ 
2012・2・19 18歳で永眠)
くり(スムースコートチワワ♀
2015・7・7 13歳11ヶ月で永眠)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

今日何の日?

最新記事

最新コメント

ツイったろうかい!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブクログ

2011年頃から読んだ本

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ようこそ♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

悲喜こもごもですw

早くも6月・・・。
今年は4,5月と、くりのことに忙殺されてスルーしてしまった感じなので、もう今年も半ばかと思うとそら恐ろしいようなw

さて、めでたいニュースと残念なニュースです。

6月6日はビブロンゲッコー1号がハッチして1周年♪
卵生動物の場合、卵が産まれた日が誕生日なのか、孵化した日がそうなのか、今一わかりませんが。
ちょうど1週間後の13日に2号がハッチしました。

なかなか餌を食べてくれず、2匹とも脱走し、1,2週間放浪して帰還した時には、どっちも尻尾を自切してて・・・だんなが「ゴキブリだ!」と騒いだので、ぶったたいてしまうところでした。

それが・・・

ベビー1
     こんなに大きくなったよ。・・つか、まだこんなに小さいよww
     (これは4月の写真 左が1号=デブw)

ベビー2
     でもねぇ・・まだ全長7,8㎝ってところ。親の半分もないw

なんとなくどっちもオスっぽいし、1号が威張って餌を横取りするので、ビビりな2号がまた尻尾をちょっと自切しちゃって、先日から別居させました。


両親の方、父は半年くらいなぜかハンスト中で、発情もせずイナバウアーばかりしてるけど(痙攣もするから神経系がイカレタっぽい)、母は元気だったのに、ここ2ヵ月位餌を採るのと脱皮が下手になり、食べても食べても太らないし、なんか変だなぁ・・とは思っていました。

日曜の夕方手にのせたら(普段は逃げるのに)もうぐったりしてて虫の息。
夜には★に・・・まさか母が先に逝くとは夢にも思わず、がっくりです。

WCだったので、迎えた時の年齢が分からないからね・・・4年弱うちで過ごして、いっぱい産卵してくれました。
(孵化させるつもりもなかったのに勝手に孵化した)1号と2号は、大事な忘れ形見となってしまいました。
しかし、よりによって、2匹の誕生日の間に亡くなるとは・・・因縁を感じるなぁ。

ビブロン1     
     仲良しだったのにね。

ビブロン2
     母、顎がずれてて、尻尾も伸びてこなかったのよね・・。

今年は亡くなるヒトや病気になるヒトが多くて、厄年だなぁ・・・がっくりww


さて、こっちは再起動!

お散歩も無理しない程度にGO!サインが出たので、早速例のモノを持参して蓮華寺池公園へレッツゴー!

くり1
     犬社会も高齢化で、出回り始めた犬用乳母車・・いやカート。

くり2
     「ゴーゴー!!」 安物だけど、意外と使いやすい。

くり3
     結局、半分以上歩いてしまった。

まだまだ治療は続くけど、ローマは1日にして成らず、千里の道も一歩から。頑張るべ♪





スポンサーサイト

テーマ : 爬虫類 - ジャンル : ペット

<< 情熱の嵐・・ならいいけど、うちはため息の嵐・・w | ホーム | 犬は元気ですが、私は死に体ですww >>


コメント

くりちゃんがお散歩している姿を見れて安心しました(o^^o)
お散歩したら元気が出るよね♪

くりちゃん、元気になったね~
颯爽として歩いてる
えるざはゆっくり過ぎて散歩にはなりません
そうそうお散歩も時々カートくらいの方が
いいかも
むむむ・・・下の段にはお弁当かな?
ほら、便利でしょ~

っていうか、とんがり家にしては
地味な色のカートを選んだな、、、と(^_-)-☆

ビブロンママやもんちゃんに合掌…飼育しているとどうしても別れがつき物ですよね。どの子もとんがりねずみさんとご縁があって、幸せだったとおもいます。

くりちゃん、尻尾が生き生きしてる^^嬉しそうに歩いていますね^^ここまでの回復、本当に良かった。

v-535ぴょここさん
ありがとうございますv-411
家の中でもクッキーモンスター相手にわっせわっせ・・・w
怒られて取り上げられるまでやってます。どこにそんな体力が残っていたのかw
お散歩して元気が出るのは人間の方かもしれません(笑)

v-535トボさん
くり、自転車のかごもビビって嫌がるので、カートもどうかなぁと思ったけど、自転車よりマシみたい。
でも中腰で、落ち着かないよ(笑)
下の段にはだんなの荷物とコンビニ弁当。なんで男が荷物を入れるんだよ!?

カートって意外と黒が多くない?
UVカットの面では黒の方がいいかなと思ったけど、同種の黒は売り切れだった~。(一番安い店で買ったから・笑)
病院でトボさんのと色違いのを持ってる人に会ったけど、頑丈そうで、高級感が漂ってたv-388
うちのはめっちゃ軽いから、持ち運びが楽なのが人気の理由だった。

v-535Lauraさん
たてつづけだったので、ちょっと落ち込みました。
ハチュや両生類って、10年前後が一つの節目的な・・・そこ乗り越えたら、仙人の域にはいってものすごく長生きしそうだけどね。
妻が死んだら、夫がコオロギ食べだしたんだけど・・・どーゆーこと!?

ありがとうございます。
正直、こんなに早く普通の生活に戻れるとは思いませんでした。
またぶり返す可能性のある病気だけど、今を大事にしないとね♪

アー知らなかった
カートって弱ってるとか高齢の犬の為のだったんだね
近所のお年寄りが犬を乗せてるを見て、違う想像をしていたわ
いやー失礼しました
ほんとごめんなさい。

くりちゃん、不死鳥のような復活。
おめでとうございます。
一歩一歩ですよね。

東京都じゃアズマヒキガエルは準絶滅危惧種になってるんですね。
先週も雨上がりの道路を闊歩するヒキガエルを見つけて、雑草が生えた所に避難させておきましたが…。
(デカかったですよ。)
ん~?
冗談ばっかり…。
ビックリです。

ビブロンゲッコーのお母ちゃん。
残念でした。
でも天寿を全うしましたよね。
とんがりねずみさんも、ゴキ系はいかがですか?
案外と可愛いもんですよ。
ジャイアントウッドローチ。
単なる蟲とは思えません。
手に乗せて頬ずりです。(笑)

良かった♪

くりちゃんがお散歩してる姿を見て、ほっとした~~~
ホント良かったよ~^^

残念な方々もいたけれど、私、詳しくないけれど「寿命」というモノもあったのでは・・と。
合掌。

v-535tさん
まぁそうばっかりでもないけど(多頭飼いしてる人に好評)、確かに近所でも歩けなくなった犬をのせて散歩させてる人いるよ。
犬も動きにくくなったからと言って、ずっと変化のない環境におくとボケやすいからね~。
今まではショルダーとかバスケットタイプが主流だったけど、あれ、2kgくらいが限界だぞ。他の荷物が持てない。

v-535髭蟲さん
不死鳥くりは、昨日の朝、緊急入院となりましたw
まぁまた胆石の発作で・・・この病気は人間もそうだけど、胆嚢取っちゃわない限り繰り返すんですよね・・・。
かなり改善していたのに、また1から出直しです。
がんばりますよ・・・って、私がだめです~~
20年ぶりくらいに38.5℃も熱が出て午後自分も病院ww
疲労熱か知恵熱か・・・たんなる喉の風邪のようでした。

ビブロン夫の方なんですが・・・なんだかなぁ、半年くらいほとんど食べなかったのに、妻が死んだ翌日からコオロギ少し食べるようになりましたv-405
熟年何とかで、一緒にいるのが苦痛だったのかなぁ・・・不思議ww

ツイッターでもゴキの画像毎日上がってくるので、みんな飼ってるんだなぁと(笑)
ただ、うちはジャイゲコやクレスが虫食べないし、大きなのは餌になり得ないのでなかなかねぇ・・・増えすぎちゃったときにリリースできないから考えちゃいます。(レッドローチは冷凍庫に入ってもらった)

ヒキガエルどころか、うちの方じゃトノサマガエルもツチガエルもアマガエルですらレッドリストか!?って感じです。

v-535マダム半世紀さま
残念ながら、くりはきのう(水曜)急遽病院に逆戻りですw
また嘔吐と痛みが出て・・・まぁ人間でも胆石って、繰り返すのでね・・・ただ、かなり快方に向かっていたので、数値がドカーンと悪化していたのにはショックでした。
胆汁が詰まっちゃうと、あっと言うまに悪化しちゃうんだよね~。

そして私は先月の口唇ヘルペスに続き、今度は38.5℃の発熱で久々に医者へw いささか疲労がたまってきました。
私の疲労は耳がよすぎるために、夜中のくりの足音とか、気になって眠れない(また吐いていたら・・とか思っちゃって)のが原因だろうな。体全部が耳になってる感じで(笑)


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

v-535秘コメさん
うちの子たちも三者三様ですね~。
ツイはまったりマイペース、B.B.は一人でバタバタしてて、ローズ(つか、最近はもうチャラ男w)だけは「お前は犬か?」みたいな行動をします。
常に水苔のタッパーの上に乗って蓋の隙間から私を見てて、「おい、出せよ」的にやにや笑いをw
回し車をぶんぶん回すのもこいつだけ。
犬のにおいがするのか、くりもチャラ男だけは平気なんですよ(笑)

こういうイキモノ飼う前は、こいつらにこんなに顕著な個性があるなんて、想像もしませんでしたからね~。
出会い(挑戦?)は勉強になります。

ビール、飲み過ぎにご注意くださいよ~!
腹が出るし、痛風になりますよ(笑)飲んだらビタミンCしっかり摂ってねv-392

こんにちは・・・・・・

そうだったんですか・・・・・・
小さい生き物は気づいた時には手遅れ
っていうか急変するとあっという間というか
で、逝ってしまうので辛いですね・・・・・
でも、
忘れ形見の1号ちゃんと2号ちゃんが元気で良かった
(^-^*)
誕生日の間に・・ということで
お母さんの命を受け継いだのかもしれませんね・・・
きっと、お母さんの分も長生きしてくれることでしょう。

くりちゃんも、だいぶ元気になった様で
本当に良かったです(^-^*)
ビブロン母さんの分も、みんなみんな
元気で長生きしてね!!!

v-535かじぺたさん
ハチュは寿命なのか不調なのか、よくわかんなくてね~。
しかもWC(野生採集個体)だったので、飼った時にあれだけじゃんじゃん産卵していたから、かなり成熟していたと思われ・・・まぁビブちんは天寿を全うしたと理解することにします。
子供たちも、メス同士なら同居できたのに、どうやら♂2匹ww
ケースの数だけが増えます(泣)

くり、先週突然発作が再発し、緊急入院中です。
今回はちょっと思わしくなくて・・・同日、自分も高熱出してダウン。私はなんとか復活しましたが・・・今日ドクターと話し合い、これからの処置を検討します。
人間もそうだけど、胆嚢は取っちゃわない限り発作繰り返すんだよね~v-406

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

v-535秘コメさん
面白い、つか有益情報ありがとうございます♪
テレビ要らなくなっちゃうなぁ(笑)
ほんと、ただでさえ電子機器全般に弱い私には、ネット社会の進展にはとてもとてもついていけませんよ~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP