プロフィール

とんがりねずみⅡ

Author:とんがりねずみⅡ
生きモノと珍妙な多肉植物を愛する、乾燥地上系昼行性哺乳類の♀。

旧?ブログはこちら↓
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/

★同居家族★
スムースコートチワワ 1匹(寿♀)
レオパードゲッコー 3匹(ツイ♀、ローズ♂、B.B.♂)
クレステッドゲッコー 1匹(トメ♂)
ガーゴイルゲッコー 2匹(リンダ♀、しま♀)
ジャイアントゲッコー・ヘンケリー1匹(ラクタロウ♂)
ジャイアントゲッコー・グランテラ1匹(ジュメ♀)
トッケイヤモリ 1匹(T・K・おジョー♀)
オビタマオヤモリ 1匹(権兵衛 ♂)
ヒキガエル 2匹(福♂、天♀)
ヌマガエル 1匹(ぼっち♂)
アカハライモリ 2匹
ホソワラジムシ
クマワラジムシ
レッドローチ
ミルワーム(ゴミムシダマシ)
和金 2匹
亭主 1匹(♂)

永久欠番 うめ(コザクラインコ♂ 
2012・2・19 18歳で永眠)
くり(スムースコートチワワ♀
2015・7・7 13歳11ヶ月で永眠)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

今日何の日?

最新記事

最新コメント

ツイったろうかい!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブクログ

2011年頃から読んだ本

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ようこそ♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

犬は元気ですが、私は死に体ですww

毎週末、くり(チワワ)の病院通いで、往復2時間半のドライブ。
まぁ4月からGW明けまでは、1日おきに行ってたわけだから、かなり楽になったのですが・・・今頃疲労がどーっと出てきて、慢性疲労症候群のような状態です(泣)

あ、犬じゃないですよ、私が、ですww

2.1kg位あった体重が1.6kg位まで落ちたのですが、ドクターも驚くありえない食欲で、1.8kg超えまして、黄疸も収まり若干安心です。
まぁまだ肝臓も腎臓も問題アリ、なんだけど。
肝臓の炎症で誘発されたらしい免疫介在性貧血の方はなかなか難しそうですが、ステロイドも始めました。

4月からのべ20日近くなる入院期間を経て、大きく変わったことは・・・
掃除機を全然怖がらないww

なんでだ!? ワンワンうるさい病院のケージで長期間過ごしたせいか?信じられん・・・あれほど嫌いだったのにw
猫も平気だ。
なんか怖いものなしになったみたいで、私が怖いww

くり
     こうして3mくらい離れた所から私をじーっと見てるのも怖いw
     (散歩にも行けず、体力だけ回復してるので体を持て余してる)

さて、我が家にはもう1名病人が出てしまいまして。

ベタ
     白点病らしいベタちん。でも快方に向かっている。

こっちもメチレンブルー(薬)入りの青い水の中で、絶賛発情中で泡をぶくぶくw

話は変わりますが。
ベランダに置いてあるサラセニア(食虫植物)を入れた箱(水をためてある)にボウフラがワラワラわいてしまったので、こんなもんを作ってみました。

蚊取り器1
     アジアの田舎ではメジャーらしいバイオ蚊収集器。
     犬にも好評なにおいww

2ℓ位のペットボトルの上4分の1をカットし、下の部分に40℃のお湯に砂糖大匙1とドライイースト10gをとかしたものを入れて、口の部分を下にして被せるだけ。
アリ地獄式の蚊取り器です。
イーストのせいで、あっという間に中身がぶくぶく発酵してきました!びっくりww

蚊取り器2

さぁ成果はいかに♪
スポンサーサイト

テーマ : チワワ生活 - ジャンル : ペット

<< 悲喜こもごもですw | ホーム | もんちゃん★になる。 >>


コメント

v-22わ~ん、久々にクリちゃん!ちと怪しい目つきになったけれど、ご無事で何より!
免疫系だと、やはりステロイドになるんでしょうかね・・・へたをすると食欲が異常になって、運動不足で太るって心配がありまする
運動さえできればくりちゃんなら大丈夫、といいたいけれど、心配です

サラセニア、ね・・・わが家では、食虫植物のくせに、自らが虫どもの餌食になったという根性なしでしたっけw
バイオ蚊収集器・・・期待しています
効果があるならわが家でも、いや、公園にまで作っておいてあげたいです
結果早く教えてください!

早くくりちゃんもとんがりねずみさんも本調子になりますように!
でも無理しないでくださいね


週末のお散歩が通院になったけど
入院で面会よりはいいよ
くりちゃん、元気になったね~
まだ貧血っていうけどグッタリしてないから
えるざより元気そう~(*^▽^*)
入院を経験したらたくましくなって
可愛い子には旅をさせよってことか、、、

蚊収集器、ウチでも毎年作りますが
ハエや蜂、蛾がわんさか入ります
あっコガネムシも暴れてたり・・・(^_^;)
入ってもらいたい蚊がどれほど入ってるかは不明


v-535葉っぱさん
ステロイド、量減らしました。
貧血は全然改善してないんだけど、まか肝臓とか腎臓との兼ね合いもあるのか・・・食欲が増す、というか、くりの場合、「食べる速度が増した」と言った感じでw
吐き気がおさまった時点で、アイアンストマックは復活していたらしいです(看護婦さん談)
抱っこして家の周り歩いてるけど、昨日じたばたして降りたがり、降ろしたら家まで50mダッシュww
2ヵ月運動していないのに・・・あのステロイド、スポーツ選手も使うやつだろか?v-388

蚊取り器、今朝楽しみに覗いてみたけど、収穫なしw
ただ、中身が濁っているので、蚊が落ちてても見えないかも。
アジアで見た人は、ごっそり採れていたと言ってましたが。
しかし今年は暑い・・・葉っぱさんもテング熱とか気を付けてね。

v-535トボさん
面会よりはいいけど・・・入院中にお邪魔しようとしていたのに、土曜日1日潰れちゃってw
まだ散歩OKが出ていないので、一家全員家でゴロゴロ。

夕方抱っこして家の周り歩いてたんだけど、昨日は降りたがって(ちょっと歩くくらいはOKと)初めて降ろしたら50mくらいいきなりダッシュv-399
犬の筋肉って、そう簡単には落ちないんだな・・・ほんとに貧血してるのか!?みたいなww(むしろ悪化してたのに)

いや~、しかしあの入院で「犬が変わった」のは確かだよ。
あの犬嫌いが犬のレオパレスみたいなケージで過ごすんだもんね・・・ストレスでおかしくなるかと思ったのに。
家の中に蚊が飛んでるのに、収集器には入ってなかった~。、
室内に置くと、くりが顔突っ込むから・・・v-393

蚊をおびき寄せるって事は屋外にいるゴキまで寄って来ないのだろうか(笑)
ゴキブリホイホイは屋外のやつがわざわざ入って来るよね
捕ってるんだか呼んでるんだかわからんぜよ

少しずつ良くなってきているようで何よりです。

1枚目の写真を見てなんだか犬が変わったようだと思いましたが、顔が病気前と微妙に違う感じです。(個人的感想です。)

ドライイーストを使った蚊取り器は、生き物(特に昆虫類)を飼っている人にはいいですね。
ちょっと泡立ちすぎてますかね。しばらくして泡もほどほどの量になっれば、蚊もいっぱい捕れることでしょう。

v-535tさん
ツイッターにも載せたら、識者?が「それは多分、イーストの発酵を砂糖が助けて、発生する二酸化炭素に蚊が集まるという仕組みでしょうね」との、実に納得できるご指摘をしてくださいましたわw
たしかに、蚊って人が出す二酸化炭素に集まるってテレビで言っていたような。
ゴキブリは二酸化炭素には興味ないだろう!

そうだな・・・ゴキブリホイホイはわざわざお外の人達を招待しているみたいなもんかww 
でもダイニングにレッドローチぶちまけた時は、ものすごい活躍してくれた(笑)

v-535しろたんさん
ええ、なんとなく以前とは変わりましたよ。
まぁまだ本調子ではないせいもあるでしょうが、あの犬嫌い著しいくりが、犬だらけのすさまじい病室で長い時間過ごしたわけですから、犬と言えどもなにか得るものがあったのではないかとw
貧血がまだひどいので、ボーっとしてることもありますが、昨日一昨日と、家の前をダッシュしてましたから・・・あと、クッキーモンスターを与えたら、さっそく始めましたし、散歩OKになれば生活の勘(?)も戻るかな。

蚊取り器の泡は、夕方には萎んでました。
今日はもう泡が少し残ってるだけの濁った水です。
残念ながら、収穫はまだw

くりちゃん、思ったより元気そうですね。
スーパードックの道を歩んでるんでしょう。
復活、心待ちにしています。

先日のゴキブリホイホイには蚊やギンバエまで捕まってました。
どんな風にしたら捕まるんでしょう…。
よっぽど美味しい匂いがするんでしょうか。
そろそろ、ヤモリも引き寄せられてくるんでしょう。
動けなくなって、目だけギョロつかせる奴の姿は見たくないです。
どうせなら、飼育ケースにそのまま入ってくれればいいのに…。
中々上手く行かないようです。

v-535髭蟲さん
胃袋に関しては、スーパーどころかハイパーでしょう(笑)
まだ散歩NGなので、ストレスもたまっているのか、変にすねたり、ちょっと今までと違いますが、まぁ普通の暮らしができるだけでも御の字です。

ホイホイに蠅までww
あの誘引剤のにおいって、どこかで嗅いだことがあるようなにおいなんだけど・・・だしの素のような、魚の餌のような・・・蠅はわかるけど、ヤモリが寄ってくるのは不思議ですね。あ、ヤモリはゴキブリに寄ってくるのかもw
今年はネズミ捕り形式で、プラケに細工して捕獲作戦決行してくださいよv-411

こんにちは~(^0^*)ノ

くりちゃんが元気になって来てくれて本当に良かったです!!!
とんがりねずみさんは看病疲れが出たのかな?
生き物が病気になると心配で
気持ちも疲れちゃいますもんね・・・
ゆっくり養生なさってくださいね(^-^*)

ベタさんも・・・・・
急に暑くなったり寒くなったりだから
魚だって風邪ひきますよね~~
でもメチレンブルーは最強だからすぐよくなりますよ~
くれぐれも、皆さんお大事にね(^^*)v-238

v-535かじぺたさん
検査の数値は眉をひそめたくなるんだけど、先生も「数値より実態が重要」ということなので(年齢的にもね)ww
朝っぱらから、すごいスピードでぬいぐるみにマウンティングもやってます(汗)
これでぎっくり腰とかヘルニアにでもなったら・・と、ドキドキしながら見てる私は、精神的に休まらないので疲労困憊ですよv-406
こういうの、年寄りの冷や水っていうんじゃww

ベタが青いので、メチレンブルーの中に入れると、白斑もよくわかんなくて・・・治ってんだかどうだかw
こっちも療養中のはずなのに、やる気満々、発情中v-388
ご心配、ありがとうございます♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

v-535秘コメさん
びっくりです・・・。
いつも大勢で楽しそうに元気そうにおでかけしてたのに・・・。
お宅の子たちはみんな生命力旺盛な子ばかりだから、大丈夫ですよ!
犬も人も年には勝てませんなぁw
くりの貧血も楽観できないけど、今できることをやるだけです。
いい知らせを祈りながら待ってます。がんばれ!

お、くりさん、お久しぶりですッw
完全復活とはいかないでしょうけど、とりあえず戻ってこれて一安心でしょうかねぇ。
早く散歩にも行けるようになると良いね。

蚊取り器ですか~。ホントに入れば画期的ですな!
しかし、発酵の過程で発生する二酸化炭素にも反応するなら自然界でもそういうものに突っ込んでいったりするんですかねぇ。
思わぬ落とし穴ッ!
でもまぁそんな場面にでくわすことはそうそうなさそうだから、大した支障にはならないのかもですが。

くりちゃんじゃないけど、ちょっと美味しそう・・・w

v-535ムツギアリさん
やぁやぁお久しぶりv-411
ご心配ありがとうございます。
昨日めでたく初散歩しました。
免疫が落ちてるから、草むらのにおいとかは嗅がせないよう気を付けながら・・・でも脚力の衰えほとんどと感じられず「こいつ、ツノガエルみたいだなw」(長い間あまり動かずにいても当然ビックリするようなジャンプや瞬発力見せるでしょ・笑)とw

蚊取り器・・・
2階のベランダに置いといたら全然入らないので、下の睡蓮鉢の横に場所替えしました。こっちは絶対蚊がいるから・・・後で見てみます。
東南アジアの田舎で使われているって書いてあったような気がするんだけど、笑えるほど採れると・・・蚊の絶対量が違うのかもww
もう発酵は収まってるけど、生臭いような、全然そそられるにおいじゃないよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP