プロフィール

とんがりねずみⅡ

Author:とんがりねずみⅡ
生きモノと珍妙な多肉植物を愛する、乾燥地上系昼行性哺乳類の♀。

旧?ブログはこちら↓
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/

★同居家族★
スムースコートチワワ 1匹(寿♀)
レオパードゲッコー 3匹(ツイ♀、ローズ♂、B.B.♂)
クレステッドゲッコー 1匹(トメ♂)
ガーゴイルゲッコー 2匹(リンダ♀、しま♀)
ジャイアントゲッコー・ヘンケリー1匹(ラクタロウ♂)
ジャイアントゲッコー・グランテラ1匹(ジュメ♀)
トッケイヤモリ 1匹(T・K・おジョー♀)
オビタマオヤモリ 1匹(権兵衛 ♂)
ヒキガエル 2匹(福♂、天♀)
ヌマガエル 1匹(ぼっち♂)
アカハライモリ 2匹
ホソワラジムシ
クマワラジムシ
レッドローチ
ミルワーム(ゴミムシダマシ)
和金 2匹
亭主 1匹(♂)

永久欠番 うめ(コザクラインコ♂ 
2012・2・19 18歳で永眠)
くり(スムースコートチワワ♀
2015・7・7 13歳11ヶ月で永眠)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

今日何の日?

最新記事

最新コメント

ツイったろうかい!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブクログ

2011年頃から読んだ本

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ようこそ♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

もんちゃん★になる。

先週、お迎え7周年を祝ったばかりなのに・・・
ライムグリーンアルビノクランウェルツノガエルのもんちゃんが★になりました。

一昨日いつも通りメンテ中に温浴させていたら、突然後足をピーンと伸ばしたんだけど、そのままぷかーっと浮かんじゃって・・・足を持ったら全然動かず、麻痺状態。
前足や胴体は何ともなかったのに・・・昨日の朝、触っても反応がないのでおかしいなと思い、持ち上げたら固まってました。
老化による脳梗塞とか、脳卒中とかでしょうか・・・大変残念で、言葉もありません。

これで我が家からツノガエルはいなくなりました・・・。
飼う前に「悶悶と考えた」ので正式名は「悶悶」。
悶悶と考えたのに・・・あっけなく逝っちゃったw
寂しくなったよ。

もんちゃん1
     このころはまだライムグリーンだったね。

もんちゃん2
     顔の骨格が変わってて、なんだか矢印みたいだった。

もんちゃん3
     拒食偏食はベビー時からで、なんと砂肝しか食わないという・・w

もんちゃん4
     若い頃はもぐり系でした。

もんちゃん4
     よくここまで大きく育ってくれたものです。

もんちゃん5
     尻尾が再現したこともありましたww

もんちゃん6
     この大きくつややかな背中がもう見られないとは・・・あぁ無情。

もんちゃん、先に逝ったみんなのところへ還れ。
7年もありがとう。
スポンサーサイト

テーマ : ツノガエル - ジャンル : ペット

<< 犬は元気ですが、私は死に体ですww | ホーム | なんだかんだとひと月が過ぎ・・・。 >>


コメント

そっか、もんちゃんバイバイ
大人になってからのブッチョリ体型かわいかったね
なんでもそうだけど永遠ってものはないのに
どうして永遠って言葉があるのかね
どこで使うのだ?

そうだったの、、、もんちゃん。
長生きしたよね
それにしてもあっけない最後だ

くりちゃんの病気も持って行ってくれたかもね


v-535tさん
「巨人は永遠に(永久だっけ?)不滅です!」
と、このように、能天気で勇気と感動が大好きな種類のヒトが使うのでしょう。
でも、「永く遠い」ってだけで、いつかは終るってことなんじゃないのかな。
生き物沢山飼うようになって、身に浸みるのは「諸行無常」。
髭蟲さんの影響か(笑)

v-535トボさん
うまく育てれば10年生きるって聞いたけど、飼育下では5年いけばいい方だとも聞いたよ。
カエルって、いつもわけわかんない死に方でぽっくり逝っちゃうんだ~v-406
でもぽっくりの方がいいかも・・・w

くりはよく食うからしぶといよ、きっと(笑)
体調悪い(咳が出る)と、イライラしてるのか凶暴性が増すので困りもんだ。触れなくらい吠えて怒る(信じられんが・・)
犬が凶暴化するのは恐怖や不安を感じている時だって、よくわかる。

残念です(´・ω・`)

ツノガエルのお手本の様な、大きなもんちゃんでしたね。
でも7年も生きてくれたなんて凄いです~
うちのは長くて5年。まだまだですね(汗

もんちゃん安らかに・・・・☆

v-535ぷちとまとさん
店の人に聞いた話だと、ツノガエルの危機はまず2,3年目に訪れ、そこを乗り越えると次が5年目だそうで、5年超えると結構長生きするらしいです。どういうリサーチしたのか知らないけど(笑)
ぷちとまとさんとこも、ストレスなくいい環境にみえるし、よくお世話されてるから、みんな長生きですよ、きっとv-410

カエル風呂が楽しくて、1日中眺めていたいです♪

v-22カエルさんも若い時は若々しい姿かたちなんですね…そして年をとればそれなりに風格も?
若い時のグリーンはきれいでしたねぇ

それにしてもこちらは面倒見がよいのですね、やはり
7年って、長いんでしょう
いるだけでいいっていう存在感、それざれの子たちが持っているんですよね・・・だから寂しい

★になって、もしかしたら軽快に動いているかしらん?
若々しい姿に戻っているのかな?なんて
いつかカエル座なんて星座できないかな

くりちゃん、何となく体調が悪いってのは、自分でもよくわからないことなんで辛いだろうなぁ
頑張るんだ!


もんちゃんが亡くなってしまったんですか…。残念です。ツノガエルって調子が悪くなると、あっという間に亡くなることが多いですよね。

店の人ってお客さんからの聞きかじりが多いから、いい加減なことが多いです。飼育下で5年間生きてれば十分に長生きですよ。もんちゃんも幸せだったことでしょう。やっぱりDNAが一番のような気がします。同じ環境で飼育しても早死にだったり長生きだったたり、運命のようなものを感じます。ある程度の環境を作ってやれば、後は個体の持つ強さではないでしょうか。十分にもんちゃんは頑張ったと思います。

ご冥福をお祈りします。

v-535葉っぱさん
もんちゃんの若い時の姿は、ちょっと異端です(笑)
普通、あんなにえらが張ってないw
真ん丸な感じですよ。

ほんと、光陰矢のごとしで、もう7年も経ったのかと信じられない思いです。
自分も7年分衰えてるわけでww
カエルは面倒見もあるけど、ほとんど運みたいな部分もあるような・・・昨日まで元気だったのに翌朝死んでた、なんてこともあります。
まぁ7年生きてくれれば、飼育下では大往生かもしれません。

カエル座って、なかったんだっけ?
サソリとかウミヘビとかキモイのがあるのに、カエルはないんだw

くり、昨日また薬が1つ増えちゃったよ。ついにステロイドw
でも炎症は収まってきているので、血液以外は回復傾向です。
何しろ、偏食になったけど、よく食うしw

v-535髭蟲さん
ほんとにもうショックと言うか、青天の霹靂、みたいな気分です。
アレはやはり、脳内で神経とか血管とかに異常が起きたんでしょうねぇ・・・以前、食後に突然ベロが出たまんまになっちゃって、数日後に亡くなった子もいました。
でも自然界なら、もっと生き残れる確率は少ないのかも。
ちょっと弱ったら、餌が取れませんしね。

もんちゃんの分まで、よく似たシブちゃんには頑張ってもらわないとな。
紅子さんとともに、ご長寿記録を打ち立ててください。

もんちゃん、突然行ってしまったんですね
初めてブログにお邪魔した頃から
ずっと見てきたもんちゃんなので
とても寂しいです


v-535ぴょここさん
空間がぽっかり空いた感じで、まだ違和感がありますv-395
でももうツノガエルはおしまいにしようかと。

ミシンブログ、ちょいちょい拝見してます♪
もう完全にプロですね~。あんな小さい服をよくもまぁw
くりは服着せようとすると、鬼か般若のようになる(ベビー時からその傾向はあった・・)ので、病気してからは裸族です。
ワンニャンズは元気かな?

そうだったんですか・・・

遅くなってしまい、ごめんなさい。
くりちゃんの看病の最中
もんさんが・・・・・・・
一緒に暮らしてきた生き物との別れは辛いですよね・・・
もんさんの御冥福をお祈りいたします・・・

v-535かじぺたさん
実は他にもヤバそうなヒトが2,3名おりまして(汗)
まぁ寿命が重なった感じなので仕方ないことなのですが・・・いいことって次々起こっても「ラッキー♪」くらいにしか思わないけど、辛い事や嫌な事って、どうも数え上げて「雪だるま式~v-406」と嘆きたくなるもんですよね。
別れがあれば出会いもある(出会うとマズイ場合もあるw)。
目の前の事を1つずつこなしていくだけで精一杯ですけどね・・・。
わざわざお悔やみ、ありがとうございますv-410

人のモンちゃんはまだしぶとく生きています。憎まれっ子世にはばかる。

v-535monさん
憎まれっ子(笑)
なんでも図太く生きた方が勝ち・・というか、得だと思います。
人目ばかり気にして(実は他人は大して気にしていなかったりする)こそこそ生きるも、後ろ指なんかわれ関せず面白おかしく生きるも、所詮一生は一生。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP