プロフィール

とんがりねずみⅡ

Author:とんがりねずみⅡ
生きモノと珍妙な多肉植物を愛する、乾燥地上系昼行性哺乳類の♀。

旧?ブログはこちら↓
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/

★同居家族★
スムースコートチワワ 1匹(寿♀)
レオパードゲッコー 3匹(ツイ♀、ローズ♂、B.B.♂)
クレステッドゲッコー 1匹(トメ♂)
ガーゴイルゲッコー 2匹(リンダ♀、しま♀)
ジャイアントゲッコー・ヘンケリー1匹(ラクタロウ♂)
ジャイアントゲッコー・グランテラ1匹(ジュメ♀)
トッケイヤモリ 1匹(T・K・おジョー♀)
オビタマオヤモリ 1匹(権兵衛 ♂)
ヒキガエル 2匹(福♂、天♀)
ヌマガエル 1匹(ぼっち♂)
アカハライモリ 2匹
ホソワラジムシ
クマワラジムシ
レッドローチ
ミルワーム(ゴミムシダマシ)
和金 2匹
亭主 1匹(♂)

永久欠番 うめ(コザクラインコ♂ 
2012・2・19 18歳で永眠)
くり(スムースコートチワワ♀
2015・7・7 13歳11ヶ月で永眠)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

今日何の日?

最新記事

最新コメント

ツイったろうかい!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブクログ

2011年頃から読んだ本

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ようこそ♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

青天の霹靂・・・老化には勝てないのか?

青天の霹靂・・・とは、まさにこういうことを言うのだろうか、と痛感しているとんがりねずみでございます。

先週の土曜日まで、元気に車で遠出散歩に行き、木曜などは3㎞近い近所の散歩コースを爆走していたくり(13歳半チワワ)。
日曜の朝と月曜の未明、嘔吐しました。

この犬、昔から時々吐くので、下痢もしていないし食欲もあるし、大して気にしなかったんだけど・・・なんだかおしっこがやけに黄色くね?

狂犬病のワクチンやフィラリアの薬ももらわないといけないので、獣医に行きました。
毎年、この時に血液検査をしてもらうので、この日もやってもらいました。

ぐわ~~~~~ん・・・www
ALPだったか・・・胆嚢の炎症を示す値が跳ね上がっているではないか。
当然白血球も少し高く(他は異常なし)、、おしっこの色も嘔吐もそのせい。

ここまで一度も病気で医者の世話になったことがないため、私のショックはもう・・・日に何度も吐くこともあったので、夜も眠れないし、気が気じゃない。
今週1週間は天気も悪かったけど、精神状態もかなり悪い・・・。
飲み薬の吐き気止めだと吐いちゃうので、木曜の夜閉院してから(獣医が友人なので頼りになります)吐き気止めの注射を打ってもらい、座薬ももらい(これが飼い主にとっての試練・・・)、なんとか嘔吐は収まっていたのに・・・げw、たった今吐いたorz

胆嚢って、ちいさいくせになんて厄介な臓器なんだ!!・・と、胆嚢に文句を言いたくなります。
たった2㎏のからだがどんどん痩せていく・・・
今が急性期なのかもしれない・・・頑張れ、くり!
おか~さんがついてる! 暇人専業主婦でよかったじゃないか!
犬と同じ吐き気止め(くりは座薬、私は経口薬)を飲みつつ(自律神経失調中のワタクシ、かなり悪化中・・残念w)ゲロ掃除と、ゲロ掃除すると狂犬のごとく襲い掛かってくる(なんでだ?)くりの歯で全指血だらけになりながら奮闘したこの一週間・・・まだまだ続きそうだが、まいっている場合ではないので頑張る。

しかし・・・今まで好き嫌いと言う言葉とは無縁だったくりが、フードを拒み・・・食べ物にも悪戦苦闘中。

くり1
     早く運動場へいけるといいねぇ・・・

くり2
     こんな顔してガン飛ばして、おやつよこせ!って言うようになれよ!



くりと私の闘病(くりの相手は胆嚢で、私の相手はくりw)をよそに、新入りベタのβ君は絶賛発情中だそうで。

ベタ1
     この泡が巣らしいです。オスが子育てするんだってね、ベタって。

ベタ2
     嫁が欲しいのでしょうか・・・諦めてくださいw
スポンサーサイト

テーマ : 犬のいる生活 - ジャンル : ペット

<< くり、未体験ゾーンに放り込まれる | ホーム | 感性は鈍りましたが観察力はまだイケますw >>


コメント

くりちゃん、少しずつ回復中かな?
とんがりねずみさんも吐き気止め??
こんなすっきりしない気候だと気象病だって悪化して
本当に辛いよ
くりちゃん、坐薬なの?
吐いたものを片づけると怒る?
お腹は空いているのかもね、、、
早く今までのようにパクパク食べられるといいね


v-535トボさん
昨日の午後も今朝も吐いたわ・・・。
食べる気はあっても、食べると吐き気が起きるのが胆のう炎の典型的な症状らしいよ。
坐薬が上手く入っていないせいもあるかも。
胆嚢炎より胃腸の運動をちゃんとしないとどうにもならんので、シロップタイプの薬を探してもらったから今日もらってくる。

吐く回数が増えると、私の絆創膏が増えるww
だんなはスキーグローブでくりを触れって言うけど、あんな痩せて小さな体を・・・私にはあんなガサツなもので触るなんてとてもできない。
噛まれるのはツノガエルで慣れてるからいいのだ。頑張るよ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

噛む行為はくりも体力消耗するから、手に歯磨き粉を塗って掃除したらどうかな?
においと味で噛まなくなるかも?
わさびとかタイガーバームは強烈すぎるからだめだぞ

こんばんは。
ええッ?!くりちゃんがッッ?!!!
それは心配ですね(;m;)
くれぐれも、お大事に・・・・・・
とんがりねずみさんの指もお大事に・・・・
一刻も早く良くなって
またいっぱいご飯食べられますように・・・・・

胆嚢ですか…。
くりちゃんは元気なイメージしかありませんでした。
頑張ってください。
復活を待ってます。

くりちゃん、つらそうですね。
とんがりねずみさんまで、吐き気止めとは・・。
夜、よく眠れないのはまいりますよね。

一日も早くよくなりますように。
うん、くりちゃんだからきっと大丈夫!

がんばれ

くりちゃん 頑張って欲しい 老化はいかしかたないが、病気には勝って欲しいな 自分も色々出てきた 終活ではないが色々整理やら準備をしようと思っている 昨日高校の一年後輩が亡くなった 突然だった 彼の死顔見ながら
強く決意した 

v-535秘コメさん
ご心配ありがとうございます。
嘔吐がおさまらないと積極治療ができないので、昨日から点滴を始めました。
こういう時に犬が「どこそこがどう気持ち悪くて痛いんだよー!」って音声に変換してくれる研究も進めていただきたいものです。
ぜひ新たな職場で!愛犬家はじゃんじゃん投資するかもww
心機一転、頑張ってくださいねv-411

v-535tさん
噛む力と暴れる力は驚くほどだよ。
丸三日は何も食べていない、つか、食べてももどしてるくせに、あの力はなんだとおもうわw
歯磨き粉なんかよろこんで舐めちゃうよ~。ミントが好きなので、リステリンや歯磨きした後なんか、口の周り舐めに来るし・・・かえっておびき寄せそうだ。
今日は吐いた物を食べ直す気力が出た。死にぞこないはただでは死なん!(私が言い例)くりもあの食い意地が健在なうちは大丈夫だろう。

v-535かじぺたさん
ご心配ありがとうございます。
何しろ突発的な発症だったのでね~・・・まぁ人間の胆石ですよ、だから発作の痛みみたいのがでるみたいです。
粗食で育ててきたのになぁ・・・体質や遺伝的素質もあるので仕方ないなと。
くりがコーギーの大きさでなくてよかったと、ほっとしています(笑)がんばりま~すv-355

v-535髭蟲さん
犬って、年と共にどの子もみんな胆石か胆泥溜まっているんだそうです。それでも全然無症状の場合と、運悪く(石の場所が悪かったり)症状が突然出る場合があるそうで・・・人間もそうらしいです。
まぁ今まで何の問題も無さすぎたのがラッキーだったんだと思います。友人の愛犬は、なにかしらありましたからね・・・。
人世苦あれば楽あり・・・がんばらなくては!

v-535まいまいさん
私の自律神経失調は8年前突然発症(原因不明w)して以来、様々な症状が気圧の変化やストレスで現れるので、もう慣れてますが(あきらめてるともw)、くりの病気ってのは私の辞書になかったので、もうおろおろするばかりで・・・これまで腹も壊したことがないという強犬でしたのでね。
昨日から点滴始めたので、それが功を奏してくれればと思います。
人間だったら胆嚢(の中の胆石)取っちゃえば済む話なんだけどね~・・・小さいってこういう時不利だわv-388

v-535かねちょうさん
ですよね・・・老化はしょうがないけど、病気なんかにやられてたまるかっ!
人間でいうところの胆石らしいです。贅沢させていたわけじゃないのにね・・・体質と年齢、遺伝の賜らしいですv-390

うちのだんなも、最近周りで突然の不幸続きで、金ちょうさんとまさに同じこと始めましたよ(笑)
母の友人は、旅行に行く前には、必ず古い下着を処分していくと言っていましたww 

くりちゃん 胆嚢の炎症ですかー!!!
ほんと 元気に 滑走している姿しか想像できない元気印だから 
とんがりねずみさん グタっとしている姿をみるの辛いな!
吐き気がおさまらんと 食べられへんし。
今まで 薬とかのお世話になってない分 効き目が大きいですように・・・
と思っとく。
ゆうなも 死にかけてた数日間では 力をふりしぼるように
吐いたもんや おしっこのそそうの掃除中に襲いかかってきた。
何やろうな? ゴメンの裏返しかな??
そこに力使わんと 炎症に打ち勝つのに使えーやけど、1日でも早い回復を!
と思います。
くり ガンバレー!

ええええ?あの、元気はつらつくりちゃんが?
心中おっ察し致します。
出来れば、代わってやりたいですよね。
なんとか早く吐き気がおさまってくれますように!
大阪から祈っています!

とんがりさんも、強く無いから、
倒れ無いよう、気を付けて。
ガンバ!!


^^

くり~心配な様子ですね。

歳も歳だし。ある程度の劣化はあるでしょうが。
いつも元気な姿を見ているせいか。
ついつい病気とは無縁だと思っていました。
何事もないように早くよくなりますように^^)/

くりちゃんも、とんがりさんも辛いですね(´・ω・`)
くりちゃんが老化とかピンとこないけど・・・

お大事に。。。
回復を祈ってます~☆

くりちゃん、心配ですね。
とんがりさんも無理をしないようにね。

早く良くなるように祈ってます!
くりちゃん、がんばれ!

心配だね。
動物は弱った姿を見せない本能があるから、
病状が悪化して初めて気づけるという…
早い回復を願います。
看病ストレスでかーちゃんの自律神経も跳ねまくるだろうけど、くりちゃん回復までなんとか乗り切って!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

くりちゃんが心配です。

とんがりねずみさんの朋輩ですし
元気になってもらわないと・・・ね。

吐くことが一番辛い事と思っている私は
くりちゃんが可哀そうで・・。元気になってね。

くりちゃん、体調は良くなりましたか?
小さなくりちゃんが更に痩せるなんて心配ですね
とんがりねずみさんも体調良くなりますように!


v-535うるぐるさん、とる☆ねこさん、waravinoさん、ぷちとまとさん、マダム半世紀さん、Lauraさん、eggさん、ぴょここさん
みなさん、レスが遅くなったうえに、まとめて書く失礼をお許しください。
くりは17日(金)に24時間体制で治療できる病院に転院し、即日入院しました。
一気に炎症が進んでしまったので、抗生剤なども使って治療します。
でも、先生や看護婦さんをビビらせるほどの暴れぶりでw

犬嫌いな子なので、周りの患者の皆さんの吠える声が一番ストレスみたいですが、犬生、一つくらい試練を乗り切ってもらわないと。
アンタのせいで私の下痢ピーが治らん!と私が苦情を言いたい。

皆さん、ご心配と温かい励ましのお言葉、ありがとうございます。
一刻も早くくりも私の下痢も収まるよう、強運を信じて頑張ります。

v-535秘コメさん
ありがとうございます。
ちょっと、下痢がひどくて外に出たいけど、収まるまでダメだな(笑)便秘と下痢、どっちがマシかと言うと、便秘だとわかったw

でも近いうち、ぜひ機会を持ちたいと切に願っておりますので、その節はよろしくお願いします。

v-22ご無沙汰です
なんだか眠れなくて、久々にこちらによらせていただいたら、大変なことになって・・・くりちゃん心配!
歩ん大もこの時期特に危ない目にあうことが多いので(なぜかこの時期なのだ)とても心配で目が離せません
小さいと本当に何にもしてあげられない気がして、つらいですね
歩ん大の大先輩、くりちゃん頑張って!
おかーさんも体力落とさないようにして頑張ってください

v-535葉っぱさん
おお、お久しぶり!
どうしたかなぁと思って、メールでもしようかと思っていたところです。

木の芽時は、生き物にとって恋の時期でもあり、体調崩す時期でもあるような・・・くりも年には勝てなかったようで。
毎年この時期に血液検査してたのに、まさかこんなことになるとは。
7歳過ぎたら半年に1度検査した方がいいらしい。納得・・・。
葉っぱさんや歩大ちゃんの苦労に比べたら、まだまだ・・・今はとにかく、頑張ってもらうしかないわ。
がんばろうね~!葉っぱさんも大事にしてね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP