プロフィール

とんがりねずみⅡ

Author:とんがりねずみⅡ
生きモノと珍妙な多肉植物を愛する、乾燥地上系昼行性哺乳類の♀。

旧?ブログはこちら↓
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/

★同居家族★
スムースコートチワワ 1匹(寿♀)
レオパードゲッコー 3匹(ツイ♀、ローズ♂、B.B.♂)
クレステッドゲッコー 1匹(トメ♂)
ガーゴイルゲッコー 2匹(リンダ♀、しま♀)
ジャイアントゲッコー・ヘンケリー1匹(ラクタロウ♂)
ジャイアントゲッコー・グランテラ1匹(ジュメ♀)
トッケイヤモリ 1匹(T・K・おジョー♀)
オビタマオヤモリ 1匹(権兵衛 ♂)
ヒキガエル 2匹(福♂、天♀)
ヌマガエル 1匹(ぼっち♂)
アカハライモリ 2匹
ホソワラジムシ
クマワラジムシ
レッドローチ
ミルワーム(ゴミムシダマシ)
和金 2匹
亭主 1匹(♂)

永久欠番 うめ(コザクラインコ♂ 
2012・2・19 18歳で永眠)
くり(スムースコートチワワ♀
2015・7・7 13歳11ヶ月で永眠)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

今日何の日?

最新記事

最新コメント

ツイったろうかい!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブクログ

2011年頃から読んだ本

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ようこそ♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

年度末調整。

いよいよ平成26年度も終わりますが、この時期の交通事情には辟易します。
どうでもいいような所を、予算消化のためにやみくもに掘り返しているようで・・・あっちで渋滞、こっちで渋滞w

この「年度」っていうよくわからん制度は、日本独自のモノなんですかね?
学校も会社も3月が締めで、4月から新年度。
だけど外国の学校はほとんど9月からでしょ?(会社はどうなんだ?)
電話も教育制度もガラパゴスのままいくのかしら?改正案もあるけど、全然変わんないじゃんw

桜も咲いて、若葉も萌え始め、いい季節になった・・・はずなのに、葬式が増えるんだよね、この時期。
木の芽時に体調崩すのは人間だけではないようで、我が家でも先月から2匹目の死亡者が出てしまいました。

2月にヒメツメガエルの♂が突然死してがっくりしていたんだけど、今度はチョウセンスズガエルの♀(ベリー)が・・・。
ベリーは3ヶ月くらい拒食してたし、去年の産卵期も1回しか産まず(一昨年は7回産卵)、♂(ジミー)を拒む感じでなんか様子が変だったんだけど、もしかして迎えた時すでに老体だったんだろうか?
スズガエルの寿命は20年って聞いていたので、大変遺憾です。
ジミーが寂しそうで、かわいい声のメイティングコールもしなくなっちゃった・・・。

ヒメツメ
     在りし日のヒメツメ夫妻。オスを組み敷く恐妻ぶりw

スズガエル
     絶倫ジミーに追い回されて消耗しちゃったのか、ベリーちゃん・・・

スズガエル♂1匹とヒメツメ♀1匹という妙な組み合わせの水槽になってしまった。

土曜日に水槽のぞいたら、2匹とも姿が見えないので、陸のシェルターを持ち上げてみたら・・・な、なんと!
ジミーと水棲であるはずのヒメツメ♀が向かい合って鎮座しているww
どういうことだ!? 連れ合いをなくした者同士、慰め合っていたのか・・・春はおかしなことが起こりますw

このまま妙な組み合わせで飼い続けるか、どちらか相方を探してやるべきか・・・なんとも悩ましい春です。

逝くヒトあれば来るヒトあり。
ベリーが亡くなる前日、やってきたヒト。

ベタ1
     トラディショナル・ベタ♂  名前は「β(ベータ)」

ベタ2
     ずーっと悩んでいたけど、年度末調整(何を調整!?)で購入w

あぁなんてエレガント♪
多肉植物(の「多肉」感)もそうだけど、ベタのエレガントさも私には著しく不足している成分なので、常々魅かれておりました。

この色、なんかデジャヴを感じるなぁ・・と思っていたんだけど、さっき犬の散歩中に思い出した!
私が成人式に着た振袖の色なんだわー!
あの「振袖」はとてもエレガントだった(が、着ている人が残念だった・・・)。

で、ついでに植物も年度末調整。

ソウカクデン1
     ボウィエア・ヴォルビリス 蒼角殿(そうかくでん)
     蔓がごちゃごちゃ伸びて、可愛い白い花が咲く・・はず。

ソウカクデン2
     この玉ねぎのようなカボチャのような球根に魅せられたw

断崖の女王1
     シニンギア・レウコトリカ 断崖の女王。

断崖の女王2
     これ、まじでこういう名前なんですよ。
     別名は「ブラジリアン・エーデルワイス」

あぁ、丸いってなんてステキ♪
しかし、多肉植物の舌をかみそうな名前、何とかならんかねw
スポンサーサイト

テーマ : 日記というか、雑記というか… - ジャンル : 日記

<< 感性は鈍りましたが観察力はまだイケますw | ホーム | 脂肪か筋肉か・・・それが問題だw >>


コメント

きれいなブルーのベタですね。
せっかくですから一日一回ヒレを広げるようにしては如何でしょうか。
通常のトラディショナルベタでも、フレアリングのトレーニングをすれば、きれいにヒレを広げてくれるようになるので、見栄えがしますよ。
トレーニングはもう一匹オスがいれば簡単ですが、いなければ、鏡に映った自分の姿を見せてやればいいだけです。
自分以外のオスがいると思って大きくヒレを広げます。

断崖の女王は結構耐寒性があるので、そちらなら冬でもベランダで問題なく栽培できます。うちでは大きな葉っぱは枯れましたが、小さな葉っぱは枯れずにいましたし、春になっていっぱい新しい芽が出ています。この名札って・・・どこかで見たような・・・

v-535しろたんさん
これ、飼育セット(生体つき)で買ったので、すごいラッキーでした。青系の指定はできたけど、個体指定はできなかったので。
このヒト、すごい愛想がよくて、鏡見せなくてもフレアリングしてくれます。
私がのぞくと寄ってきて(餌の認識が早いのは、うちの生き物全般の特徴らしい・・)、ヒ~ラヒラひれを広げて右往左往。
あれはフレアリングとは違うのかしら?
細かく震えるようにすることもあります。

さすがしろたんさん!断崖の女王、経験済みでしたか・・・クソ、負けたw(笑)
これらは「日本花キ流通センター」(岐阜だったかな)で買いました。帝玉もここで。お値段がリーズナブルで、モノもいい感じです♪

まぁびっくり(@_@。
魚や多肉の新しいコたち・・・
年度末に迎えたということですかね

髪を広げれば白髪
やせ気味でも多肉のお腹
断崖の女王ならぬ崖っぷちの女
新年度早々の雨でやる気がダウン↘

v-535トボさん
ここ二月ばかり、なんだかストレスたまるようなことが多くて、それこそめっきり白髪が増えたような(-_-;)
トボさん、白髪全然なかったじゃ~ん!
ヨガの先輩にもいるんだよ、57歳で白髪がない・・・でもパーキンソン病だってww 
私は20代にしこたま飲んだ薬のせいで、そのころから白髪出始めたけど、副作用で白髪の生成を抑える薬ってのもあるのかね?
崖っぷちの女、私も同じだ。すでに片手でぶら下ってる感じだ。

ベタ、いいよ~♪
癒されるって言葉、好きじゃないけど、あの魚は癒される。揺らぎの効果なんじゃないかな。ロウソクの火みたいな。

年度末成長

お久しぶりです!
カエル様残念ですね;
人間と違ってペットはなんかちょっとしたことでも、
体調不良になってしまうのでなんか悲しいですよね;
でもやはり生き物はヒトにはない面白さや動きがあるのでいいと思います!

ベタいいですね^^
金魚などショップに買いに行ったときにたくさん水槽に
いて見ていましたがヒレがヒラヒラ、キラキラしてて
かわいくて見入ってしまいます。

年度末ですが、なんと今年度から高校生です!!!
結構人見知りな性格ですが、いろいろやって
楽しい高校生活を作りたいですね^^

忙しくなることもあってペットは飼えませんが
トンガリさんの面白いカエル様ヤモリ様やベタなど
見に来て楽しみたいと思います。
気が向いたらまたブログ来てください^^
これからも楽しくまったり頑張ってください^^

v-535mihaponさん
ベタ、いいですよ。
金魚より楽かも。でも繁殖を考えているのでないなら、単独飼育だからね。(他の種類の魚とは同居可能)
忙しくなっても、爬虫類やベタくらいは飼えるから大丈夫だよ(笑)

そっか、もう高校生ですか。早いねぇ。
初めてコメントもらった時は小学生だったかな。光陰矢の如し、だね。楽しい高校生活を送れるといいね。

^^

青い魚。なかなかキレイじゃないですか^^
大きな尾っぽをユラユラさせながら泳ぐ姿は。
さぞ優雅でしょうね。

それと「断崖の女王」って。物凄い名前!
ディズニー映画のタイトルになりそう?w
生える場所が断崖絶壁に関係しているのかな?^^)/

v-535waravinoさん
ベタ、これが一番「基本形」みたいですよ。赤いのと青いのがトラディショナルで、ショー用にはもっとヒラヒラがいっぱいあったり、形の違うのが無数に。マニアが多いみたいです。
でもこの青いヒトは金魚より安く買えます(笑)

断崖の女王・・・それは、生息する場所由来みたいです。
本家エーデルワイス同様、高山植物で、きっとブラジルの崖っぷちに咲くんでしょうね。
本物のエーデルワイスも、断崖の女王みたいに、葉に産毛が生えてるらしいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP