プロフィール

とんがりねずみⅡ

Author:とんがりねずみⅡ
生きモノと珍妙な多肉植物を愛する、乾燥地上系昼行性哺乳類の♀。

旧?ブログはこちら↓
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/

★同居家族★
スムースコートチワワ 1匹(寿♀)
レオパードゲッコー 3匹(ツイ♀、ローズ♂、B.B.♂)
クレステッドゲッコー 1匹(トメ♂)
ガーゴイルゲッコー 2匹(リンダ♀、しま♀)
ジャイアントゲッコー・ヘンケリー1匹(ラクタロウ♂)
ジャイアントゲッコー・グランテラ1匹(ジュメ♀)
トッケイヤモリ 1匹(T・K・おジョー♀)
オビタマオヤモリ 1匹(権兵衛 ♂)
ヒキガエル 2匹(福♂、天♀)
ヌマガエル 1匹(ぼっち♂)
アカハライモリ 2匹
ホソワラジムシ
クマワラジムシ
レッドローチ
ミルワーム(ゴミムシダマシ)
和金 2匹
亭主 1匹(♂)

永久欠番 うめ(コザクラインコ♂ 
2012・2・19 18歳で永眠)
くり(スムースコートチワワ♀
2015・7・7 13歳11ヶ月で永眠)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今日何の日?

最新記事

最新コメント

ツイったろうかい!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブクログ

2011年頃から読んだ本

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ようこそ♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

日本はガラパゴスから遠ざかれるのか?

今年は梅の花をろくにみないうちに、桜の季節になっちまったw

それもみな、市の委託業者(たぶん)のせいだ!
きっとやっつけ仕事で植え込みや樹木の剪定をしたんだろう・・・梅が花をつけるビューンと長く伸びた新枝を、5㎝くらいに伐っちゃったので、花なんか一枝に2,3輪ついていればいい方。
いくら実を採らない木だからと言って、いくら委託業務だからと言って、プロの植木職人って、樹木に愛情を注いでやってるんじゃないの?
くそったれ業者めが!税金で給料払ってるのかと思うと腹立つわ!!

ラクタロウ1
     「税金ドロボー!!花の命を何と心得る!?」 怒るラクタロウ君。

話は変わりますが。

今、ISのことや中国、ロシアのことなど様々な国際問題が持ち上がっているけど、発言力の大きいアメリカと、(安倍首相になってからはかなり強気になったが)なんかこう・・他人の顔色ばかり窺ってる日本の態度の違いは、どこから来るんだろうなぁと。
そりゃ国の大きさの違いは当たり前だけど、まだ敗戦コンプレックスみたいなのを引きずってるんだろうか、日本は。

アメリカ人と仕事をする機会の多い人が、両国の違いを端的に指摘していました。

一言でいえば、日本人はマイナス思考でネガティブ、アメリカ人はプラス思考でポジティブ。

まず言葉がそう。
日本語は受動態や否定形を多用し、子供のしつけも「してはいけない」ことを教える。
一方、英語は肯定表現が多く、子供はほめて育てる。

ラクタロウ2
     褒めて育てたら大きくなったよ♪ヘンケリーで28㎝あればいいよね?

ラクタロウ3
     ほら、大きく育って・・・ww

また、日本人は常に「いかに失敗しないか」を考えており、アメリカ人は「いかに成功するか」を考えている。
日本人には失敗談がウケるが、成功談は自慢話と取られる。
アメリカ人に失敗談ばかり話すと、根暗だと思われる。

これは単一民族(在日はいるけど)の島国と、多民族からなる移民の国という違いからくるもの?

アメリカでの生活は、日本にはない解放感がある(良くも悪くも)。それは私も感じた。
人と人の距離も遠いし、色んな移動も自由。
日本では、会社、学校、地域という小船に乗って、乗り合わせた人に迷惑をかけまいと肩をすくめているような感じで(そうじゃない人も増えてきたけど)、他の船に乗り移ることも容易じゃない。

ラクタロウ4
     図体はデカくても、狭い所がお好きw 
     頭の皮の脱ぎ残しは、何のおまじないですか?

日本のGDPや株価の水準は、20年前とほぼ同じなのに対し、アメリカでは20年前と比べ、GDPは2倍以上に、株価は3倍以上になっているそうだ。
大国主義の濫用っぽいところもあるけど、日本全体にそこはかとなく漂うマイナス思考(つか内向き志向)や、他と競い合うことを良しとしない風潮を変えていかないと、ケータイだけでなく全てがガラパゴス化してしまうんじゃないか・・・と一抹の不安を覚えます。
大体、大学生とかが外国へ行きたがらない、車も要らないなんて、信じられんわ・・・少年よ、大志を抱け!
元少年だけが無謀とも思われる大志を抱いて、海外へ出かけ、新車を買い・・・w

ま、多少ハイテンションではあるが、安倍さんの(歴代首相と比べて)強気外交に期待したいところです。
そして私ももそっと強気になりたいと、切に願うモノです(何に対してだ?)


ここで意味もなく、犬の散歩動画。
「チワワの散歩なんか(しかも老チワワ)運動にならないだろう」という声があったので、13歳過ぎてもこれくらい速く歩きます的意味で。なぜかものっそ画質が悪いのだが・・・なんでだ?



スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと - ジャンル : ライフ

<< 脂肪か筋肉か・・・それが問題だw | ホーム | 狂うのは春のせいか花粉のなせる業か・・・ >>


コメント

こんにちは!

梅の木は残念でしたね。
私も梅・桃・桜の花が好きです。

剪定ですが、数年前にうちの町も似たようなことをしました。
どう見ても『切りすぎだろ!』ってくらい枝を短く切られてしまい、幹だけの、ほぼ棒状態の年がありました…

日本は私みたいな人間には窮屈です。
少なくとも社会人になった頃から、口にこそ出さなかったけど「生き難いなぁ」と思ってたり(笑)
特に社会的観念が色んな意味で苦手かも(笑)

「まとも」じゃない私が言えた身分じゃないですが。



v-535leachiesさん
桜切るバカ梅切らぬバカ、と言いますが、切る時期・程度ってもんがあるでしょうが!花芽が付く枝を切りまくったら、咲きませんよねぇv-403

私も、東京駅に降り立っただけでパニック起こしそうです~。
人酔いするタイプなので。通勤の満員バス30分も地獄でしたわw
アメリカがすべていいわけじゃないけど、何もない砂漠の中や海の上を延々と続く道路を走るのってすごく好きでした。
平らな場所が好きなんですよ。日本はどっち向いても視線を遮られる。
「まとも」の定義は微妙ですね。日本みたいに「右へ倣え」的な社会だと、出る杭は打たれますからねぇ・・・みんな同じような服装、髪型の日本人は、欧米から見たら「まともじゃない」でしょう(笑)

こんにちわ(´ー`*)

くりちゃんの散歩動画、二回も見てしまいました(汗
とてもとても元気ですね(・∀・)
しゅたしゅた歩く姿に、元気もらいました~
ありがとう(・∀・)/ 

^^

くり~
とても老犬には見えませんね。
あのぴょんと飛び越える様。若者そっくりです。
歳。誤魔化してるんじゃあるまいか?
な~んて思うのでありましたw^^)/

v-535ぷちとまとさん
あんなつまらん動画を2回も見ていただき、恐縮でございますv-388
おかげさまで元気なだけが取柄で・・・その元気に老人特有の頑固さが加わり、手のかからなかった犬が油断ならない犬に変貌しつつあります~v-356 老人パワー恐るべし、というのは人畜共通概念かとw
リード放しても、どこかへ行ってしまわないのがせめてもの救い・・・。

ぷちとまとさんちは新しいお仲間が増えて、楽しさもひとしおですね♪

v-535waravinoさん
毛色が白系だったのも幸いです。黒っぽいと白髪が目立って、見た目が老いて見えますが、くりの場合「美白」となっておりますw
食欲も体力も若い頃(犬は7歳以上が高齢に分類されます)と変わらない感じだけど、白内障は出てますよ。
あと、時々ヒステリーを起こします。獣医に「更年期だ」と言われました・・・無駄にパワーのある更年期犬って、けっこう御しがたいですv-393

お疲れ様~でした!
検診も体力が必要だよね
私は人間ドックって経験なし
個々のちっちゃいやつを数個のみ
後は野となれ山となれ~最後にゃ誰でも灰になる。。。と思って

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

v-535トボさん
いや・・・検診は楽だよ。特に胃カメラなんて、婦人科検診なんかに比べたら笑えるほど楽だ。(経鼻胃カメラになってからね)
ただ、精神的にね・・・結果待ちの不安がやだね~v-388
私は初めてやった町内のレントゲンでいきなり病院送りになったし、母も毎年やってる町内の健診で乳がんが見つかったので・・・一度そういう病気やると、「定期的に検査」が義務付けられるので、もうめんどくさいから全部一度にやってしまおうと。
ぽっくり逝ければいいけど、痛いのは嫌だからな~・・・気絶するような痛みはもうたくさんだわー。

v-535秘コメさん
おっしゃること、よくわかります。
私もここで書いてるのは、自分の片側(表か裏かわからないので、半分ってこと)の部分。もう片側は秘コメさんと似た見方をしているような気がします。
でも、滅入ると胃潰瘍になるので(笑)
諸行無常、なすがまま(パパはきゅうりww)・・・ま、そんなもんでしょう。

クリの動画は、外見AIBOみたい。でもAIBOより歩くのは、はるかに早い。でも燃費は、AIBOの方がいいんだろうね。

v-535monさん
AIBO(笑)!
犬って、概して小型犬の方が歩くの速いですね。大型犬の方がのんびりゆったり歩いてます。
燃費は・・・まぁ量的には大型犬より経済的ですが、チワワ的にはかなり大食らいなので、燃費は悪そうですw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP