プロフィール

とんがりねずみⅡ

Author:とんがりねずみⅡ
生きモノと珍妙な多肉植物を愛する、乾燥地上系昼行性哺乳類の♀。

旧?ブログはこちら↓
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/

★同居家族★
スムースコートチワワ 1匹(寿♀)
レオパードゲッコー 3匹(ツイ♀、ローズ♂、B.B.♂)
クレステッドゲッコー 1匹(トメ♂)
ガーゴイルゲッコー 2匹(リンダ♀、しま♀)
ジャイアントゲッコー・ヘンケリー1匹(ラクタロウ♂)
ジャイアントゲッコー・グランテラ1匹(ジュメ♀)
トッケイヤモリ 1匹(T・K・おジョー♀)
オビタマオヤモリ 1匹(権兵衛 ♂)
ヒキガエル 2匹(福♂、天♀)
ヌマガエル 1匹(ぼっち♂)
アカハライモリ 2匹
ホソワラジムシ
クマワラジムシ
レッドローチ
ミルワーム(ゴミムシダマシ)
和金 2匹
亭主 1匹(♂)

永久欠番 うめ(コザクラインコ♂ 
2012・2・19 18歳で永眠)
くり(スムースコートチワワ♀
2015・7・7 13歳11ヶ月で永眠)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

今日何の日?

最新記事

最新コメント

ツイったろうかい!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブクログ

2011年頃から読んだ本

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ようこそ♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

狂うのは春のせいか花粉のなせる業か・・・

この冬・・というか、年明けて春めいてきてから、どーもイキモノの皆さんの中でおかしな具合になってるヒトが何名かおりまして。

まず、ビブロンゲッコーのお父さん(ロン)。
いつも昼間はシェルターの中にいて、コオロギを差し出した時だけかっさらうようにさっさと食べて、また引きこもっていたのに、突然壁チョロ系(しかも昼から出っ放し)と化し、夜もシェルターに入らない&拒食。

例年この時期、しきりにメイティングコールしてるのに、今年はそっちの方も全然やる気ないみたいで・・・精力減退でしょうかw
ビブちん(♀)は、勝手に無精卵を身ごもっている様子。
まぁ食べなくても全然痩せてきた様子はないのですが・・・なんだかおかしなポーズをしてるんですよ。

ロン1
     なんですか、これ?今頃イナバウアーかよww

ロン2
     去年、ビブもこんな格好していたことあったけど・・・

奥さんのビブが、見事に尻尾を自切して珍妙な姿になってしまったことが、彼に何らかの影響を与えたのでしょうか・・・なんだかなぁ。


そして、生まれて初めて拒食したチャラ男・・・原因らしきものを発見。

苔
     ウェットウェルターに入れてあるオーストラリア産高級水苔。

これを食っちまったらしく、水苔とコオロギが抱き合ったようなものを吐き出してありました。
その4,5日後、何か動きが変なので捕まえてみると・・・なんと、この苔の房がそのままケツの穴から半分くらい出かかってるww
よくこんな太くて長いものを・・・引っ張り出してやったら、すっきりした顔してたw

細かい床材の誤飲はよくある話だけど、なんでこんなもの食うかなぁ・・・。
誤飲のレベルじゃなく、こりゃもはや「餌と誤認」としか・・・。
その後、コオロギ食べたので少々ホッとしましたが、誤認が癖になると困るなぁ。

チャラオ 
     もうやめてよね! 「爬虫類はおバカですから♪」

さらに、クレスのトメ。
今日、脱皮中のチャラ男が食べなかったコオロギをダメ元で(このヒト、コオロギ嫌いでレパシーフードしか食べない歴2年)差し出したら

トメ
     え、食べるの!?

どーなってんの???


まだある・・・つーか、こっちは恒例か。

クランウェルのもんちゃん6歳半。
現在便秘記録6ヵ月(去年は7ヵ月)。年に2,3回しかウンコしないんですよ。
ベビー時から拒食&偏食傾向で、今じゃ毎回強制給餌。
脱皮も「お前が剥けよ」的な態度で・・・温浴中に私が剥いてる(結構楽しいw)。
オスなのに、年に「数声」しか鳴きませんし。

もんちゃん
     これが究極の「省エネ生存法」なのかもしれない・・・

長生きできないだろうと思ってたヒトが、いま唯一残っているツノガエル。わからんなぁ・・・。

春先になんかおかしくなるのは、人間だけではないのでしょうか?


調子よくいってるのはこの方。
去年12月に入手した帝玉。咲きましたー♪(紫の方はまだつぼみ出てない)

帝玉1

帝玉2

帝玉3

帝玉4
    
今年は咲かないかと思っていたんだけどね~、うれしい♪
もう一つ蕾が見えてます♪

悩みあれば喜びもあり。
スポンサーサイト

テーマ : 爬虫類 - ジャンル : ペット

<< 日本はガラパゴスから遠ざかれるのか? | ホーム | 春爛漫、鼻水氾濫・・・ >>


コメント

やっぱりチャラ男君は凄いですねぇ。
ミズゴケを食べるとは…。
初めて聞きました。^^
もしかしてミズゴケが動いて見えたのかな?
虫のようにピョンピョンと。。

クランウェルは拒食の傾向があるんでしょうか?
ベルツノの紅子は凄い食欲ですが、
シブちゃんはやっぱり拒食気味です。
すっかり哲学者になってますよ。
何かを思案中です。(笑)

こちら強風が吹き荒れた一日でした・・・
春先はみんな辛いね、花粉症の人、私みたいに気象病の人
多肉植物の花、見事だね~

この季節になると「サボテンの花」(←知ってるかな?チューリップの歌)
を思い出して
歌詞にある「この長い冬が終わるまでに何かを見つけて生きよう~~
何かを信じて生きてゆこう この冬が終わるまでー」に
毎年何も見つけられずに体調悪い春に突入です

v-535髭蟲さん
以前使っていたのは安物の(中国産かも)水苔だったので、こんな風に房状ではなくばらけていたのですが、これは袋開けたらこんな房状だったのでびっくりしました。水苔って、こんな風に生えてるんだv-405
でも・・・これ使ってから、もう1年近くは経ってるはずなのに、なんで今更食べるかなぁ・・・
なんかまだ腹に残っているようで、また拒食&力んでいます。
尻尾が細くなってきて心配だけど、レオパフードを緩めに水でといてあげると舐めるので、出るモノが出ちゃえば食べてくれるかなぁと。

うちでも、ベルツノの方が大食でなんでも食べましたね~。
ショップの人が言ってましたが、ツノガエルの死因って過食がほとんどなので、食が細いくらいの方が長命みたいだって。
そうですよねぇ・・・自然界では、定期的に餌が採れるわけじゃなく、数か月も絶食状態のこともあるわけですからねぇ。
しぶちゃんやもんちゃんタイプの方が長く生きられるかも、ですよ♪

v-535トボさん
昨日から凄い風!今日の方がひどい!
そちらから見たらそよ風・・なんて言わせないくらい今日はすごい。散歩はさすがにやめたわw
うち、袋小路のどん詰まりなのえ、強風のあとは有象無象のゴミが堆積しててうんざりv-393
日差しは明るくなったけど、体調は下り坂だよね~・・・あー、これから晩秋、いや初冬まで、さまざまな花粉と闘わねばならぬv-395

チューリップ・・・だんなは知ってるだろな。
私は「あーだから今夜だけは―・・」ってやつ(タイトル知らん)しか知らないわー。あれ、これ違ったっけ??
近年は真冬が終わってほしくない(静岡にいれば、の話)。

もんちゃん触りたい!そのビジュアルだけで動かなくても許せるわ(笑)
花、イソギンチャクみたいできーもちわるー。ぎゃははは
イソギンチャクみたいにつついたらギュワッって閉じるなら買う!

v-535tさん
正直、もんちゃんは長生きできないと思ってた。だって、10円玉サイズの時からメダカも糸ミミズもだめで、ベビーにはNGと言われている砂肝しか食べなかったしね~・・・元気爆発系の牡丹やべるぴーはそろって5年で昇天しちゃったし、省エネ生存法は長寿の秘訣だと思われます。

↑のヒトも、帝玉の花「見事」だと言ってるけど、「かわいい」とか「きれい」とか言ってない・・・ってことは、やはり変なのかしらね?キラキラ光沢があってきれいだけどなー。
日が当たらないとギュワって閉じてるよ。直射日光浴びないと開かない。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP