プロフィール

とんがりねずみⅡ

Author:とんがりねずみⅡ
生きモノと珍妙な多肉植物を愛する、乾燥地上系昼行性哺乳類の♀。

旧?ブログはこちら↓
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/

★同居家族★
スムースコートチワワ 1匹(寿♀)
レオパードゲッコー 3匹(ツイ♀、ローズ♂、B.B.♂)
クレステッドゲッコー 1匹(トメ♂)
ガーゴイルゲッコー 2匹(リンダ♀、しま♀)
ジャイアントゲッコー・ヘンケリー1匹(ラクタロウ♂)
ジャイアントゲッコー・グランテラ1匹(ジュメ♀)
トッケイヤモリ 1匹(T・K・おジョー♀)
オビタマオヤモリ 1匹(権兵衛 ♂)
ヒキガエル 2匹(福♂、天♀)
ヌマガエル 1匹(ぼっち♂)
アカハライモリ 2匹
ホソワラジムシ
クマワラジムシ
レッドローチ
ミルワーム(ゴミムシダマシ)
和金 2匹
亭主 1匹(♂)

永久欠番 うめ(コザクラインコ♂ 
2012・2・19 18歳で永眠)
くり(スムースコートチワワ♀
2015・7・7 13歳11ヶ月で永眠)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

今日何の日?

最新記事

最新コメント

ツイったろうかい!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブクログ

2011年頃から読んだ本

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ようこそ♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

歴史も知らないくせにエラそうですw

小学生の頃から、土日祝日も関係なく部活にいそしんできたせいか(違う!勉強しなかったせい)、自慢じゃないけどワタクシ、祝祭日の名称(つか、その日がなんの祭日か)がさっぱりわかりません。
中でも、建国記念日と憲法記念日は、日も意味もごっちゃになって・・・お恥ずかしいw

煮干し
     祭日じゃないけど、こっちの方がメジャーな気がする
     2月14日=バレンタインデー。でも日本では「煮干の日」だ!
     この子の目、よく見ると魚・・・w

で、調べてみた。
建国記念日(2月11日)は、元は四大節(大節=国家や主君に対する重大事)の1つで、神武天皇即位の日。
第2次大戦後廃止されたが、1966年に「建国記念の日」として復活し、翌年から施行された。
憲法記念日(5月3日)は日本国憲法施行を記念する日。

・・・憲法ができた日=国ができた(建国)の日じゃないのかw
一つ賢くなった。

ビブ1
     ビブちんの尻尾に模様が出てきました♪

ビブ2
     でもなんか違うヒトの尻尾が生えてきたみたい。
     元の尻尾より太いのがムチムチ突き出してきたような(笑)

建国記念日には、各地で様々な団体が集会を開いたそうだ。

憲法改正推進派は、当然改憲に向けた議論を深め、動きを加速していくことで合意。
意外だったのは、神社本庁が改憲推進派だったこと。なんか神社って護憲のイメージだったけど・・・。

一方、護憲派は、当然「憲法の危機!安倍政権の暴走とナショナリズム、世論の右傾化」に危機感を示す。
建国記念日自体を、紀元節(神武天皇即位の日)の復活だとして、反対する団体もあるとか。
・・・なんでそれが復活するとまずいのだ?帝国主義に戻るとでも?
そもそも神武天皇って、伝承上の人で、実在したかどうかも怪しいんじゃ・・・なんでそんなことに、目くじら立てるかなぁ?

日向ぼっこ1
     クッション、犬、ビブロンベビーそろって日向ぼっこ。

日向ぼっこ2
     日陰が好きなヒト(手前・2号)と日向が好きなヒト(1号)。

“右”に対して“左”と呼ばれる人々の「愛国心」とか「日本人の誇り」って、すべて=憲法9条って感じがするのだが。
彼らが危惧する「ナショナリズム」という言葉は、受け取り方や文脈によってニュアンスが変わってくると思う。
国防とか国益ってのは、ある意味ナショナリズムの上に成り立っているんじゃないの?
世界の安定・平和は言わずもがなであり、そうした状況下で自分の国第一主義でなくてなんとする!?

左の人々は、ナショナリズムもテロリズムも、同様に危険なものだと考えてるようなふしが・・・そもそもテロリズムって、統一された日本語訳ってないんじゃないか?

ま。歴史もろくに知らないワタクシなんぞが、偉そうに言えた義理はございませんがw
でも左の人々の、恐ろしく偏ったおめでたい考え方は嫌いですよ、ええww
いくら話し合っても分かり合えない人間ってのはいるんです!
ISILも中国も韓国も、話し合いで仲良くなれる相手じゃないでしょーが!ナショナリズムに基づいた駆け引きが必要かと。
でもここでいうナショナリズムは、戦時の国粋主義とは違うモノです。国家とか国民第一主義的なもの。

ビブロン1
     しかし成長の遅いこと・・・去年の6月に生まれたのよ!?

ちなみに、1952年発行の世界史教科書の前書きにはこうあるらしい。
「歴史は正確な事実の知識を基礎とするものだが、単なる知識の集積ではなく、われわれの行動の指針となるとき、はじめて本当の意味の歴史を学んだといえる」

スバラシイw そのとおり、だと思う、が、実践はちょー難しいだろう。

その学習過程のどのあたりで、左右に分かれていくのだろか・・・「事実」、その背景などを推測とか想像とかする際、やはり十人十色になっていくんだろうねぇ。
今の状況下で、世論が右傾化しないような国なら、日本も終わりだと思うけどね・・・

もっとヤモリネタ書きたいんだけど・・・なんでこうなっちゃうんだろう(笑)
生物だけでブログ書ける人って、尊敬する~。

ビブロン2
     「大器晩成種なのだ♪」

スポンサーサイト

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

<< 来るヒトあり逝くヒトあり打つヒトあり・・・2月はあわただしいw | ホーム | あぁ、何もしないことの難しさよ・・・w >>


コメント

今度「山の日」とかもできるんでしょ?
ハッピーマンデーに変更してから敬老の日だの成人の日、体育の日もいまだにピンとこなくて…
5/3が結婚式を挙げた日なのにその2,3年後になぜか私が結婚記念日が11/3と勘違いしてて・・・
それから5/3は話題さえ出ない日というか(話題にしてはいけないような??)スルーする日になりました(;'∀')
昔から女子力足りなかったわー(´・ω・`)

v-535トボさん
日本は祝祭日が多過ぎる!(らしいよ)
ただでさえ学校じゃゆとり教育が廃止になって時間が足りないって言ってるのに、これ以上休み増やされたら大変だろうね。
公務員が休みたいだけなんじゃないか?

自分の結婚記念日を間違えるってのもすごいな(笑)
まぁうちは、気が付いてもその件に関してはスルー・・・祝ったのは1周年くらいだったような気がするw
その1年の半分以上、私は入院療養生活だったから、1年目は「私の生存を祝う会」みたいだった(笑)
女子力、トボさんはいっぱいあるだろー!素敵な奥さんだよ。料理上手いしきれい好きだし。何よりご主人をよく教育してるし(笑)
私は全部失敗・・・無念v-393

家のヒキちゃんも日向ぼっこが好きですよ。
日光浴しながら暴れ始めます。
まるで踊っているようです。
ハンミョウもそうです。
陽が射し始めると急に活発になります。
生き物にとって陽の光は大事なんですね。
実感します。

きょうのヒキちゃんはションボリ。
雨降りなので、黙ってお座りして窓の外を眺めてます。
外の世界が懐かしいんでしょうかね…。


v-535髭蟲さん
犬とクッションには陽が必要ですが、ビブロンゲッコーって夜行性のはずなんですけどねぇ。
3年前に迎えた親の方も、ほとんど床材を眺めている日々でしたが、だんだん慣れてきたのか、去年から昼間もひょこひょこ出てくるようになり、今じゃ昼行性状態ですw
ヒキガエルは、ワタシ的にはなんとなく「春を待ってるカエル」ってイメージなんですけど(笑)

今年はまだ寒い日が多いなぁと思っていたけど、こちらではもうそこここで梅が満開だったり菜の花が咲いていたり。
そしてまだだろうと思っていた花粉も、すでに飛びまくっているようで・・・しょんぼりww

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP