プロフィール

とんがりねずみⅡ

Author:とんがりねずみⅡ
生きモノと珍妙な多肉植物を愛する、乾燥地上系昼行性哺乳類の♀。

旧?ブログはこちら↓
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/

★同居家族★
スムースコートチワワ 1匹(寿♀)
レオパードゲッコー 3匹(ツイ♀、ローズ♂、B.B.♂)
クレステッドゲッコー 1匹(トメ♂)
ガーゴイルゲッコー 2匹(リンダ♀、しま♀)
ジャイアントゲッコー・ヘンケリー1匹(ラクタロウ♂)
ジャイアントゲッコー・グランテラ1匹(ジュメ♀)
トッケイヤモリ 1匹(T・K・おジョー♀)
オビタマオヤモリ 1匹(権兵衛 ♂)
ヒキガエル 2匹(福♂、天♀)
ヌマガエル 1匹(ぼっち♂)
アカハライモリ 2匹
ホソワラジムシ
クマワラジムシ
レッドローチ
ミルワーム(ゴミムシダマシ)
和金 2匹
亭主 1匹(♂)

永久欠番 うめ(コザクラインコ♂ 
2012・2・19 18歳で永眠)
くり(スムースコートチワワ♀
2015・7・7 13歳11ヶ月で永眠)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今日何の日?

最新記事

最新コメント

ツイったろうかい!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブクログ

2011年頃から読んだ本

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ようこそ♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ISISの連中よ、コーラン以外も読まなきゃだめだ!

近年、本が売れないとよく耳にしますが、私は売れない時代になってから、久しく遠ざかっていた読書を再開しまして。

小学生時代の方がまともな文学を読んでいた気がする・・・今読むのは、話題作でも新刊書でもなく、ブックオフの108円棚にある(楽天ブックオフだと88円もある♪)ホラー、猟奇、サスペンス、スリラー、サイコ・・・こんな類の言葉が書評に踊る娯楽本ばかりなので、出版業界には全く貢献しておりませんw

感動大作とか、生き方・考え方のハウツー本などはノーサンキュー。
(最近、珍しく『レ・ミゼラブル』なんか読んじゃったけど、感動したかと言えば・・・w)
だって自分の人生生きるだけで精一杯で、とても他人様の人生に感動したり、生き方指南を受けてる暇なんかありゃしない。
他人の人生より、自分の犬やヤモリの生を引き受けるだけで手いっぱいだわ!
私、遺伝性多眠症(!?)なので、活動可能時間が短いんですよww

本1
     卒論で使った本(1953年に出版されたきり絶版。入手した当時、すでに古書みたいだったw)
     が、なんと03年に復活してた!思わず買った。昔のは字が小さすぎて読むのがしんどい。
     が、新しいのを入手して、違う意味で「読むのが(超)しんどい」ことを認識・・。

本2    
     この値段の差!時間の流れを感じますねぇ・・・

著名人の名言を集めた本とかあるけど、やはり本当に心に残る言葉って、自分で見つけたものじゃないのかなぁ?
私は自分で「これ!」と思った言葉は、書き留めたりして時々見直します。

今のところ、これを上回るものはない、ってのが、岡本太郎氏の言葉。
「人間の目的は悟ることではありません。
 生きるんです。人間は動物ですから。」

いいですねぇ・・・無性に脱力します。同胞としてヤモリを抱きしめたくなります。

あと、島田修二氏の句。
「面白きことは無きかと尋ぬるに
   生をよろこび 尾を振れる犬」
まぁうちの犬に限っては、尾を振るのは「食をよろこび」な感じですがw

そして先日、ふと目にしたのは、桂小五郎(=木戸孝允)の辞世の句。
「おもしろきこともなき世をおもしろく
   すみなすものは 心なりけり」

そうだよねぇ・・・何事も気の持ちよう。心の在り方次第。

それでだ。

もう“生ヤモリ”を飼っちゃだめなら、目線を変えよう!

バッグ1
     プリントされたヤモリだ!セミオーダーで色は私が指定した!
     なぜヤモリと梅の花なのか、よくわからないところがいい。

バッグ2
     どうだ!内側は緑の唐草模様だ!赤いファスナーがポイント♪

帆布なので、使いこめばいい風合いになるとのこと。
ババァになっても持ってやる。

んで、今年の年賀状を整理していたら、公私ともにお世話になった大学の恩師からのものが出てきた。
75くらいまでフルマラソン走ってたお方ですが、もう86歳になったので、年賀は今回で欠礼させていただくとのこと・・・それはさびしかったが、毎年必ず心に残る一言を添えてくれる。

先生の今の人生訓は、「As long as you live,keep learning how to live.」と言うセネカ(ローマの哲学者?)の言葉だそうで。

そして私に送ってくださった言葉は

ハガキ
     「Bloom where God has planted you.」

敬虔な(不良)クリスチャンの先生の下で、無神論で卒論を書きあげた私に、神様はどんな種だか苗を植えてつけてくれているのか、いまだわからないけど、自然体で生きていればいずれ、私も死に花・・じゃなくて一花咲かせられるのでしょうか。
もう肥料をやるのはやめて、雑草魂で勝手に咲くまで自然に任せよう・・・と、思いつつ、つまらんことであがく毎日ですw

ラクタロウ
     肥料・・じゃなく、餌のおかげでずっしり重くなったヘンケリーの
     ラクタロウ君。暴れん坊で「ツギオ持ち」ができませんw


スポンサーサイト

テーマ : 楽しく生きる - ジャンル : ライフ

<< あぁ、何もしないことの難しさよ・・・w | ホーム | アンガーマネジメントで世界平和を! >>


コメント

Wow!素敵なバッグだ~!帆布ってのも良いですね。
生体増がだめならグッズよね。
ヤモリは個人作家さんのデザイン素敵な商品多いから、コレクションし甲斐がありそう。
・・・くりちゃんのウェアにもヤモリデザイン導入だ!
家中ヤモリデザインにしてしまうのよー

コーラン

ムスリムにとってコーランは憲法、法律、歴史書、人生訓、すべてなので他の書物はどうなんでしょうね?? 
唐瀬街道にムスリムのお店があるから、今度聞いてみようかな~  

v-535lauraさん
このバッグ、ハチュグッズとは全く関係ないところにありました。
たまたま間違えて開いたHPに、こんなのがあって・・・小さなショップで、手作りでやってるみたい。「猿丸商店」って名前(笑)
ホシガメがいた頃は、かなりカメづくしでした。
日本だと、トカゲとヤモリがごっちゃになってて、実はこのバッグもトカゲと書いてあった・・・でも吸盤あるよね?(笑)
以前買ったペンダントトップやスマホピアスもヤモリなのにトカゲとなってた。遺憾であるv-403

v-535かねちょうさん
アラビアンナイトとかも読んじゃいけないのかしらねぇ?
子供の頃からコーランみっちり仕込まれるでしょ?
でも欧米に住むイスラム教徒は、漫画も読めば酒も飲むらしいですね。そういう人達はISISに見つかったらどうなるんだろう・・・w
後藤さん、クリスチャンだったことも奴らの気に障ったのかなぁ。
唐瀬にそんな店ありましたっけ?韓国の店は有名だけど。

ムスリムの店

その名も ツタンカーメン エジプトの人が経営しているエジプト料理のお店です レストランですけどお酒はないです~ 

本は読まなくなりました。
読みたい時は青空文庫などを眺めて満足してます。

純文学を読みふけっていた時期
→SF本等を古本屋で3冊ぐらい買って、酒を飲みながら一晩で読んでた時期。
年代によってコロコロ変わってきました。(笑)

後藤さんについてはネットでいろいろ出てきますね。
陰謀説(騙された)という話も出てるようで…。
どちらにしても「外務省が計3回、渡航中止を要請」というのは本当の話のようですね。
気の毒ではありますが、やはり自己責任の部分が強いんじゃないでしょうか。
子供じゃないんですから危険性は重々承知していたはずです。
無茶なチャレンジでした。

Twitterの方の名前が「とんがり@肩がヤバい」ってあるけど
肩がどうかしたの??
ずっとそんな名前だっけ?
恵方巻、我が家も食べずに終わった~
あれって、あれだけ+お吸い物で食事ってなると
なんか寂しい
ちらし寿司ならいいけど巻物ってそれだけ??って思っちゃうのは食いしん坊だからかな
おかずを作るとなると何を作るのだろうと。
結局面倒でいつもの質素ごはん(;'∀')
今朝のスーパーのチラシはどこも恵方巻の写真だったわ

その後、くりちゃんは大丈夫みたいでよかったね

v-535かねちょうさん
ツタンカーメン!
絶対見たことあります!たしかに、うん。
お酒ないのはイタイですね・・・w ノンアルコールビールもだめなのかな(笑)

v-535髭蟲さん
青空文庫、懐かしいですね~♪
私は小学校の頃、学校図書館と市立図書館、読み倒す勢いで読みまくりました。手当たり次第w
でも、誕生日に初めてもらった本がシャーロックホームズだったので、やはり推理小説・・・江戸川乱歩やエドガー・アラン・ポー、松本清張とか好きでした。
あと、祖父の影響で怪談w 

後藤さん、97年に洗礼受けていたんですね。
結構真面目に教会に通って祈りをささげていたそうです。
彼がキリスト教徒だったことも、奴らの気に障ったのかも・・・。
でも3回も止めるよう言われていたのに渡航してしまったのだから、やはり自己責任・・・まぁ彼は覚悟を決めて行ったんだと思います。目でモールス信号送っていた(助けるな、と)ってのは本当なんですかね?
残された奥さんと幼い子供がかわいそうだな・・・
パイロットもすでに没していたんですね。この交渉、最初から無駄だったってことでしょうか?なんだかなぁ・・・

v-535トボさん
ツイッターの名前は(後ろ半分)時々変わるのですw
肩ね~、肩甲骨の間を火傷(カイロのせてたら痒くなって、掻いた・・・ずるっと皮がむけたw)していたので指圧に行けず、腕から首、頭ままでコリコリになって、多分その影響。
動くんだけど、左肩のどこかに痛みが走るのだ。ナントカ肩だろか?
でも、母は水平に上げることもできなかったから、筋を痛めたか凝りの極致かと。編み物のせいだってことはわかってる。

節分であることすら午後遅くに気づいた(笑)
恵方巻きってそもそも関西の風習なんだから、静岡で食べる方がおかしいんだ!日本の食文化を守るんなら、地域性も守れよなーv-403

くり、時々キレたりするのは更年期障害らしいよ(笑)
今日も立春暴走してきました。かなりの馬鹿者だv-394

生ヤモリのかわりにセミオーダーバッグ!
なら 私は セミオーダーインコ&オウムを作って
もらおうかな(笑)
私も 少し違うもののその変に目線変えてた感ある^^;
なんかは たま~に買いたな~とか思って・・・
生き物じゃなかったらよいかなとy(^ヮ^)y

v-535うるぐるさん
ほんとはさ、私も最近はやりの猛禽とかイグアナ(昨日、映画「ツレがうつになりまして」を観て惚れ込んだw)とか欲しいこと喉から手が出るが如し、なんだけど、万が一私に何かあったら、世話してくれる人がだ~れもいないので、無責任なこともできないし・・・でも、ぬいぐるみは埃の温床になるだけだし、やはり買うなら実用品だなと。
失業してから、年齢にふさわしく、フォーマルな席でも持てるモノとか着れる服とか履ける靴とかまったく買っていない(笑)
喪服より高いヤモリをブローチ代わりに胸に付けていくかw

ツタンカーメン

お店、終了してました~ 残念 お酒飲む国でお酒でないレストランは厳しいです イスラムの国でバーをやるようなもんだからね・・・・ 

だから お茶は飲むんだよな~ ムスリムは やはりお茶屋はこれからはイスラムに売り込むしかないか?? 


v-535かねちょうさん
あらら~・・・やはり酒がないのはかなり厳しいですよね。
うちなんか、ハンバーガーとかでも店じゃビールがないからテイクアウトして来るくらいだし(^_^;)

イスラムの人は、お茶に妙な香料混ぜたりして不気味なにおいの緑茶飲んだりしないんですか(笑)
以前知人のイギリス人が緑茶に砂糖入れてましたが・・・イスラムの人達も甘いお茶好きですよね。
けっこうしきたりにうるさい人達みたいだし、日本茶の正式な作法とかも楽しめるんじゃないですかね?さぁ対中東売り込み作戦を!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP