プロフィール

とんがりねずみⅡ

Author:とんがりねずみⅡ
生きモノと珍妙な多肉植物を愛する、乾燥地上系昼行性哺乳類の♀。

旧?ブログはこちら↓
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/

★同居家族★
スムースコートチワワ 1匹(寿♀)
レオパードゲッコー 3匹(ツイ♀、ローズ♂、B.B.♂)
クレステッドゲッコー 1匹(トメ♂)
ガーゴイルゲッコー 2匹(リンダ♀、しま♀)
ジャイアントゲッコー・ヘンケリー1匹(ラクタロウ♂)
ジャイアントゲッコー・グランテラ1匹(ジュメ♀)
トッケイヤモリ 1匹(T・K・おジョー♀)
オビタマオヤモリ 1匹(権兵衛 ♂)
ヒキガエル 2匹(福♂、天♀)
ヌマガエル 1匹(ぼっち♂)
アカハライモリ 2匹
ホソワラジムシ
クマワラジムシ
レッドローチ
ミルワーム(ゴミムシダマシ)
和金 2匹
亭主 1匹(♂)

永久欠番 うめ(コザクラインコ♂ 
2012・2・19 18歳で永眠)
くり(スムースコートチワワ♀
2015・7・7 13歳11ヶ月で永眠)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

今日何の日?

最新記事

最新コメント

ツイったろうかい!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブクログ

2011年頃から読んだ本

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ようこそ♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

知らぬは地元民だけ!?

ご存知でした?
埃1gの中に、ダニ(死骸を含む)が約1000匹はいるってこと。

・・・どうりで、雨の日に一日中家にこもっていても、目はかゆいしくしゃみは出るし・・・納得w

対策はこまめに掃除。
無理。


ところで。

みかん
ミカンの中の1つ1つの袋、何て言います? 「ほろ」って言わない?

定規
これは? 「線引き」って言わない?

カブ
スーパーカブのこと、「ポンポン」って言わない?

漬物
こういうの、「おこうこ」って言わない?

全部静岡弁らしい。初めて知った。びっくりした。

そういえば、大学の頃、会話中に友人たちによく「なにそれ?」って聞かれました。
「足をグラす」って言うと「それは“くじく”だ!」と言われ、「太陽がひずらしい」と言うと「それは“まぶしい”だ!」と言われ、「物もらい(目)がやぶせったい」と言うと「それは“うっとうしい”だ!」と言われ・・・

そもそも地元民も我々が、なんで県外民に文句言われにゃあならんのだ!?
郷に入れば郷に従えだ!・・・だが、奴らは卒業まで全然静岡弁に染まらなかった・・・くそう。
まぁな、クラスの9割くらいが県外民だったからな・・・多数派工作で肩身が狭い地元民でありました。

あー、そんなバカバカしくも楽しく健やかな遠き日々・・・w

久々に母校(&元職場)へ紅葉狩りに。

イチョウ1
     先週末の様子ですが、ここの紅葉が一番遅いかも。

イチョウ2
     イチョウの落ち葉は濡れてもべたべたしないから好き。

イチョウ3
     お!銀杏見っけ♪

イチョウ4
     くっさい臭いに、矢も盾もたまらず噛みつこうとする犬w

イチョウの育ち具合を見ると、月日の流れを痛感・・・年取ったなぁ・・・がっかりww
「年齢を重ねることは素晴らしいことです!」なんて言ってるやつの気が知れないわい!(自分の親の方がクソ元気なので残念さひとしお・・)
健康寿命がもう30年くらい確実に伸びるなら、小遣いはたいてでもジャイゲコ買うんだけどなぁ・・・(笑)
スポンサーサイト

テーマ : 日記というか、雑記というか… - ジャンル : 日記

<< まわりは進化、私は退化・・・ww | ホーム | 高齢化動物社会を観察する。 >>


コメント

唯一判るのが たくあんを『おこうこ』は主にばあちゃんが言うかな…若者はゆわん。
私は スーパーのカート、荷物乗せる台車、ベビーカー… 全て『ゴーゴー』と言いますが、みんなは言わないらしい… 婆さんみたいだそうで~ 便利なのになあ

健康寿命伸びたらジャイゲコじゃなくて ジャイゲコ飼ったら健康寿命伸びるんじゃないすか!!是非ぜひ♪

私、センヒキ、オコウコは使ってました^^
今でもたまに使いますがな~

私が方言と知らずに使っていたのは「どこらたへん?」
今でも言いかけては・・途中で「どこいらへん?」と言い換えてごまかします。
たいして変わってないか?^^;

がっかりしても年月は戻りゃせん・・・と、諦めりゃ元気になる・・ってなら良いのだけどね^^;

大掃除はぶっちして、ぼちぼち行きましょう!あはは。



そのダニの話、私も聞きました。
そして、対策は掃除→無理・・も同じ流れ(笑)

ところで、「せんひき」「おこうこ」は茨城でもばりばり使います。
でもその他は使わないかも。
小田原に来てからここは「静岡」なんでは?と思うことがたびたびありますが、
その静岡弁を聞くと小田原はやっぱり神奈川かもしれません。

方言ってイントロネーションが強いですよね。
呼び(読み?)方は変えれても、あんた福島の出身?って言われたことが何度かあります。
言葉の…なんていうか、調子は変えれません。
それでも、本格的な東北弁は私にも理解不能です。(笑)

自分の健康余命は何年あるか?
生き物の余命はいくらあるのか?
不安があります。

私も今回タランチュラを手放しました。
正直、後2~30年も飼い続ける自信はないので…。
彼らを幸せに飼育してくれる経験者に委ねました。
奴らの寿命は???です。
生き物は謎が深いですよね。

v-535ペッコヤさん
おこうこは、確かに子供の頃は言ったけど、さすがに今は言わない(^_^;)
漬物の事を「お新香」っていうけど、それがなまったんじゃないかと思うのですが。

ゴーゴー・・・言わないーw
でもベビーカーの事をうっかり「乳母車」と言ってしまったら、友人に馬鹿笑いされた。そういう自分だって、最近知ったくせにw
ちなみにベビーカーにおもちゃをじゃらじゃらつけてるやつを「デコカー」というらしいです。

ジャイゲコでも他のモノでも、私に万が一のことがあったら、身内友人にだれも欲しがる人も世話ができる人もいないのが厳しい実情・・・。ジャイゲコ、30年(うまくいけば)生きるんでしょ~?
100歳になったらお祝いに買ってもらうかな(笑)

v-535マダム半世紀さま
おお!ほんとですか!?
某大学で聞いて回っていたけど、県民以外誰も知らなかったのに。

「どこらたへん?」「どこいらへん?」・・・言わないw
そのかわり「どこらへん?」と言います。共通語なら「どの辺?」になるのかな?

諦めりゃ元気になる、ってのは、両親見てると実感します。
色々身内の問題でごたごたしてた時があったけど、自分たちの寿命考えたらバカバカしくなったらしく、その件には一切ノータッチにしたら、心身ともにやたらとパワフルになりましたよ。

大掃除・・・アレルギーが年々ひどくなる私、埃ためてもヤバいし、掃除中もヤバい。最後は「あとは野となれ山となれ」で終わるんだけど(笑)

v-535まいまいさん
アレルギーがここまでひどくならなければ、そんなに神経質にならないんだけど、何の因果か(あの国からの有害物質だ!)もう泣きたいくらいひどくて~v-406
きのう、いつもカバー掛けてあるソファのカバーを変えようとして剥がしたら、その下に白いホコリみたいのがいっぱい・・・それってダニの死骸ですかっ!?卒倒www

静岡は東西に長いので、けっこう方言にも差がありますね。
でもおこうこと線引きは、地元の大学で他県学生に聞いても誰も知りませんでしたよ~。

v-535髭蟲さん
こちらでは、ローカル番組とかで東北の高齢者が方言バリバリで喋っているシーンには必ず字幕が付くようになりましたよ(笑)
若い人の言葉はわかるけど、ご老人の東北弁は英語より難しいww
あれ、寒いから口を開かずにしゃべる癖がついてるっての、ほんとですかね?

タランチュラってそんなに長生きなの!?
小さいヤモリとかもペアで飼ってると、産卵しちゃって生まれちゃうし、マジで何十年も続いてしまいますもんね~。
犬猫同様、誰でもあとを引き受けてくれるわけじゃないから、やはり責任持てる範囲内にしておかないと、自分の首を絞めることになりそうだし。
今でも、どんなに体調悪かろうが、親妹やだんなに世話は頼めないので、とにかく自分も頑丈にならない事には・・・頑張りましょう(笑)

「おこうこ」は実家ではよく使っていました。関西ではたくあんのことをそう呼ぶことが多いと思います。今じゃ何でも「漬け物」で済ましてますが・・・。世の中には暇な人が居て、各種辞典で漬け物がどのように定義されているかをまとめているページ(http://www5d.biglobe.ne.jp/~ktakuya/kokoko2.htm)があります。(それを見ている私はもっと暇人か?)

「ポンポン」も実家では普通に使っていました。「線引き」もかな。


「健康寿命がもう30年くらい確実に伸びるなら、小遣いはたいてでもジャイゲコ買うんだけどなぁ・・・(笑)」ってことは、買うよ、もしくはもう買っちゃったってことかな? (笑)

こんばんは。
すごく綺麗な紅葉ですね~私もこの並木道歩いてみたいな~って思いました。
可愛いワンちゃんは・・・くりちゃんなのかな?まん丸お目目で可愛いですね。
方言の話しにニッコリしてしまいました。
確かに言葉が通じない事がありますけど私は方言好きですよ。私も方言丸出しなのでよく話がわからないって言われる事がありますよ。
困った事に標準語での説明ができない事があるんですよ…
また時々覗かせて下さいね~

^^

ポンポン船は聴いたことがありますけど。
さすがにスーパーカブを「ポンポン」とは笑いました。
あれって別にポンポン音がするわけではないでしょう?
だから全然繋がらないんですわ~w

「おこうこ」は何となく聞いた覚えがありますが。
こちらでは「漬物」ですべてOKですw
「おしんこう」って言葉も使いますけど。
「沢庵漬け」に限って使っています。

所が変われば品も変わる~
China・Koreaは変わり過ぎですがww

「おこうこ」も「線引き」もわかりますし使いますよ^^

私の両親は九州出身で標準語と方言を織り交ぜて話す中育ったので、標準語と方言の区別がよくわからず「どんな意味?」と聞かれて恥ずかしい思いをよくしましたよ。

イチョウ、少し臭いですが(笑)キレイですよね~!!


v-535しろたんさん
よくこんなサイト見つけましたねw
つか、しろたんさんの検索力はすばらしいv-354
つか、私が下手なのかww どうも本が欲しくなってしまうのですよ。語源辞典、買うとめっちゃ高いし、いいやつは分厚いし。

↑の皆さんも結構ご存知みたいだけど、学内で聞いたところでは県外の学生はみんな知らなくて・・・やはり世代的なものなのかな?
さすがに今は私もポンポンとかおこうこって言わなくなりましたねぇ(笑)

ジャイゲコ、買わないよっ!!買いませんっ!!
健康寿命なんて誰も保証してくれないし、何かあったら誰が面倒見てくれるのか・・・ビブロンも増えちゃったし~・・・先日もビブロン母が無精卵抱いてました。
来年も産まれそうな気配・・・もう増やせないけど、ベビーはかわいい・・・しろたんさん、どうですか、里親に♪

v-535zunzunzunkotanさん
ようこそおいでくだしましたv-410

並木道ってほどの長さはないし、都会の有名大学に比べたらちゃちなもんですけど、静岡では穴場スポットかも。
大学内だから、ちょっと入りにくいってのもあるのかな。

そうです。くり=チワワ13歳熟女ww
最近とみに頑固になり、こいつが小さくてつくづくよかったと思っている次第でございます・・・人間年齢ではもう私の方がかなり年下なので、舐められてきたのかもv-388

方言って、なまりがひどい方が早く標準語話せるようになると聞きました。静岡は(年配者以外)微妙に違うかな?って感じなので、どこを直せばいいのかわからないのですよ~。
ぜひまたお越しください♪


v-535waravinoさん
えー、カブってポンポンポン・・って音しませんか?
猛烈に走ってる時じゃなくて、エンジン切って家に入る時とか、そんな音に聞こえたような・・・幼少期、父がのっていて、その音で帰宅がわかったような記憶があります。だからひょっとして、我が実家オンリーワードなのかとも思ってました。
まぁ今のスーパーカブは、エンジンもよくなってるから音も変わってるでしょうね。

おこうこは「お新香」がなまったものだと思っておりますが、違いますかね?

最近中韓は仲悪いみたいじゃん?
この隙に、東南アジアとかインドを全部味方に付けて、一発かましてやりたい!
そう宣言した党に投票してやろうかと思うのですが。

v-535きなこさん
あれ、そうなんだw
学内では、他県の学生は誰一人知りませんでした。
世代的なものなんですかね?
そりゃ私だって、今はポンポンとか言いませんしw

九州の方言って大好き~♪
特に女の人がしゃべると、何ともいい感じ♪
・・・つか、子供の頃から任侠映画好きのせいでしょうか・・・岩下志麻のド迫力博多弁(?)に悩殺された者ですww

銀杏ってあんなにおいがするなんて、数年前まで知りませんでした。ニンニクとかにらとか臭いものは全て精力剤的食べ物ですよね(笑)

ビブロンの里親の件ですが、今の状況では、飼うのが難しいですね。得意の引出し飼育は、ミオネクトンで空きがないし、活き餌(死に餌)を使うのも困難。それ以上に生き物を飼うパワーが満ちてこないです。

v-535しろたんさん
ムリを押して飼育に踏み切ったところで、心労が増えるばかりで生き物に愛着がわいてこないこともありますからね~。
冷凍死に餌は、家族の理解がないと生餌より困難な場合もありますし・・・。
パワー不足、紫外線不足と関係ないですか?
私も生物の世話(すごいアバウトw)以外、パワーは年々激しく目減りしていきます・・・パワースポットはジャイゲコのケージ内だったり(笑)

みかんの1つ1つの袋は“ふくろ”スーパーカブはそのまま、おこうこは
そのままの時と“漬物”って時ある^^
イチョウの季節になったね~  靴で実を踏んずけて 
帰ってきた日にゃ 玄関がもぁ~と 漂う匂い!
誰や?って言った日に 自分やったって時は悲しい(笑)
地元民しかわからん言葉 あるねー
私は 静岡弁わからんと思う!
大阪では いまだに 古い商店街で なんぼ?って聞くと
3000円が 3000万円っていう 骨董品になりつつある 
おじさんがいると 何か安心する^^

健康寿命がもう30年伸びんと オウム飼いきれんな~
と最近遅いが思う! 健康に生きてくれたらやけど 
自分の寿命と 鳥とどっちがもつ?って歳なったから
(鳥の方があきらかに長そう 汗)老体にムチうってでも
世話頑張らにゃダメだわ(@_@;)
くりちゃん 炭酸いけるんやね?!
のりも 好きやったな(笑)

v-535うるぐるさん
関西でも、微妙に違うんだね~。
↑の知ってるっていう人の中にも関西の人いるんだけど。
みかんの件は誰も触れていないけど、そうか・・単なる「袋」ねw

静岡は東西に長いので、方言にもかなり違いがあるよ。特に語尾。
西と東じゃ同じ県の言葉とは思えん。うちは中間だから、わりと標準語に近い・・はずw
そして関西にあってここにない決定的文化の違い=「値切る」。
静岡人は値切らない。言い値で買う。
名古屋で言い値で買おうとしたら、店のおっちゃんに「あんた、値切れよ!」と言われた(笑)

オウムはジャイゲコよりずーっと長生きだもんね。
街中の陶器屋さんの店先に「アトム君は100歳です」とプレートが掛かった緑の大きなオウムがいたよ。
親子孫3代で飼わんとならないぞ!
うるぐるさんちは、家族が何とかしてくれるだろう。うちは深刻だ(-_-;)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP