プロフィール

とんがりねずみⅡ

Author:とんがりねずみⅡ
生きモノと珍妙な多肉植物を愛する、乾燥地上系昼行性哺乳類の♀。

旧?ブログはこちら↓
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/

★同居家族★
スムースコートチワワ 1匹(寿♀)
レオパードゲッコー 3匹(ツイ♀、ローズ♂、B.B.♂)
クレステッドゲッコー 1匹(トメ♂)
ガーゴイルゲッコー 2匹(リンダ♀、しま♀)
ジャイアントゲッコー・ヘンケリー1匹(ラクタロウ♂)
ジャイアントゲッコー・グランテラ1匹(ジュメ♀)
トッケイヤモリ 1匹(T・K・おジョー♀)
オビタマオヤモリ 1匹(権兵衛 ♂)
ヒキガエル 2匹(福♂、天♀)
ヌマガエル 1匹(ぼっち♂)
アカハライモリ 2匹
ホソワラジムシ
クマワラジムシ
レッドローチ
ミルワーム(ゴミムシダマシ)
和金 2匹
亭主 1匹(♂)

永久欠番 うめ(コザクラインコ♂ 
2012・2・19 18歳で永眠)
くり(スムースコートチワワ♀
2015・7・7 13歳11ヶ月で永眠)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

ツイったろうかい!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブクログ

2011年頃から読んだ本

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ようこそ♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

“物”じゃないのよ、動物は!

なぜこの時期に、何の目的で衆議院を解散するのか、さっぱりわかりません。
首相も議員の皆さんも、「選挙には莫大な金がかかり、その間政治がおざなりになる」ってことを忘れてらっしゃる?

選挙やり直せば、中韓問題も消費税問題も議員の不正経理問題も、全部チャラになるとでも思っているのでしょうか?わっからんなぁ・・・

コルザ
     台風の時1日だけ屋内に入れといたら、突然黄色い斑点が出て
     そこから溶け始めたコノフィツム・・・わからんなぁ。

さらに。
なぜもう繁殖に使えなくなったからと言って、もう商売にならない(儲からない)からと言って、長年飼育してる生きた犬を廃棄物と見なせるのか・・・そーゆー人間の気持ちがさっぱりわかりません。わかりたくもありません。

稚児桜
     コノフィツム(稚児桜)、4頭の方は普通の花野菜用培養土で育てたら、
     なんだかデカくて、ぷりぷりによく育ったw (画像は植え替えた後)
     
ここ数日、毎日のようにニュースになる放置犬の話題・・・耳をふさぎたくなるわっ!
猫なら化けて出てやれるのに、犬はどうすんだ?

記事
     こうして発見されたものは氷山の一角だろう。
     自宅で殺処分して庭に埋めてる業者もいるそうだ。鬼畜だ。

くり 
     あんたの親戚筋の子たちは大丈夫なのかしらねぇ?

こういう鬼畜ブリーダーは、自分の愛犬なんか飼わないんだろうね。
血の涙もないとはこのこと。

人気のある小型犬排気の背景には、店が病気の犬を持て余したり、ブリーダーの高齢化、通販禁止になったため地方の業者が経営難に陥った等の理由があるとか。
通販はいいことじゃないけど、こういう事態になることは予測できたし、もっと対応策を議論したうえで禁止なり違う方法なりを決めるべきだったんじゃないかと。
やみくもに通販禁止を叫んでいた国会議員いたよな・・・。あんたは正義の味方じゃないぞ。

アイフルのくーちゃん登場以来の小型犬ブームはすごかった。
幸い(?)くりは、その1ヶ月くらい前に迎えたので、あの価格高騰・・・チワワやプードルが80万円なんてのもw・・・の被害!?を受けずに済んだが(笑)

あの犬バブル時代を思えば、今は「高いなぁ」と思っても10数万円くらいだもの、業者もおまんま食い上げだろう。
・・・ジャイゲコやオオトカゲの方が高いのかよ・・・w(知らない人にヤモリがウン万円だと言うと絶句する)

ラクタロウ1
     「俺様はな、高級品なんだから丁重に扱えよ♪」高級品は塩ビパイプがお好き。
     値段じゃないのよペットは~、はっは~~♪好きだと言ってるじゃないの、ほっほ~♪

アメリカでは、犬はブリーダーから直に買うしかなく、店頭に並ぶことはありえないと聞いた。
そして多くの人がドッグシェルターからもらったり、レース犬や盲導犬などの引退犬を引き取るとか。(まぁ日本とは住宅事情は違うけど)

日本人は(自分もそうだったけど)血統(遺伝病の有無とか)を気にするし、幼い子犬を求める人が多いと思う。
残酷な業者の実態を知るにつけ、“かの国”のことをとやかく言えないじゃないか、と思うわ・・・。

マハトマ・ガンジーはこう言ったそうだ。
「国の偉大さ、道徳的発展は、その国における動物の扱い方でわかる」

そんじゃ、にほんは道徳的に未熟な発展途上国ってことになる・・・情けないなぁ。

日本動物福祉協会の人は「私たちも消費行動を改めないと不幸の連鎖につながる。ショップに並ぶ子犬の親はどうなっているのか、想像してほしい」と。

想像しただけじゃどうにもならないけど、せめて飼育者全員が必ず終生飼育を約束しなければいけないと思う。
犬のみならず、爬虫類や魚、鳥、外来の昆虫とか、すべてのペットについてそれは言えることじゃないかと。

口ばかり、と言われぬよう、私も心して今いる子たちを世話しなければとしみじみ思うのでありました。

ラクタロウ2
     「イグアナ、捨てるんじゃねーぞ!」
     最近は蛇がよく見つかるんですよね~・・・山にはいっぱいいるかもw 

スポンサーサイト

テーマ : 動物愛護 - ジャンル : ペット

<< 選挙よりも切実な問題・・・。 | ホーム | 幸せは、別の生命体から分けてもらおう! >>


コメント

選挙は消費税率の絡みです。

今の消費税を上げる法律には「景気判断条項」があって、景気が悪いと上げるに上げられない可能性を残します。
で、選挙しますよね?
今の与党自民、公明が勝つと、消費税法は信任された!とほざき、「景気判断条項」をぶった切って、新たな法律を消費税法を成立させます。
そうなれば、いつ如何なるときでも税率を都合よく変えられるから。
誰のための選挙か考えると、きっとその辺りの事情でしょう。

v-535やしまさん
なんでも詳しくご存知ですねぇ。
私なんか、最近全然テレビのニュースすら真面目に見てないし、新聞も斜め読みで・・・ネットニュースはどうも読みにくくて苦手でw なら、偉そうにぐだぐだ書かなきゃいいのにね(笑)
選管の人達がてんてこ舞いだって・・・そりゃそうだよね。
で、議員は政治なんかそっちのけで選挙対策に奔走。
安倍さん、消費税UPは見送りって言ってるみたいだけど、誰を、何を、信じていいのか、選べばいいのか・・・もうどうでもよくなったわww
燃料輸入のことどうにかしないと、この一見上向いているようで全然そんなことない景気はどうにもならないような。もう知らんわ!

^^

>「国の偉大さ、道徳的発展は、その国における動物の扱い方でわかる」

はは~~!!@@;・・と思わず頭が下がるお言葉。ガンジーさんの伝記は読んだことがありますけど。そんなことも仰っていたんですねぇ(断食関係のことは良く覚えているんですがw)

ペットショップっで検索してみると。子犬・子猫の激安大特価!とかフツウにあるし^^;。スーパーの野菜じゃあるまいし。どこか感覚がオカシイ・異常・マヒしてる?ペットを飼っていない自分がそう思うんですから。とんがりさんのお怒りは。さぞや相当なものでしょう。

自分は世話をすることが苦手なんです。なのでペットは飼っておりませんし。また手間のかかる草花類も植えておりません(勝手に生き延びるヤツだけ生えておりますw)責任を持てる人以外に「命」を扱って欲しくないですね^^)/

御法度

まあ~うちの御法度は、株・犬・猫なんですわ
株は、素人が手を出したらアカンということ
で、犬に関して・・・犬は一人 と言うて、犬を飼うと言うことは人を一人育てるのと同じ手間とお金がかかるよと言うことらしい 
猫に関して・・・猫は家につく 食品関係を扱っている商売なので家の中にいることが大い猫は毛が抜けたりしてあまりよくない 

こんな理由から御法度が存在するんですわ~ ある意味犬・猫に関しては責任をしっかり取りなさいよ とれなければ飼ってはいけませんという意味も含まれているのでしょう 



v-535waravinoさん
私も子供の頃偉人伝が好きで、いろいろ読みましたが、暗記するほど読んだヘレン・ケラー以外あまり覚えてない・・・なので、偉くなれないんだろう(??)
ガンジーも、丸眼鏡でガリガリ、ふんどし姿で非暴力・・・こんな知識くらいでした(笑)

日本のペットショップの売り方は,考え直す必要ありですね。
こんなペットブームになる前はそんなに問題なかったんだろうけど、猫も杓子もペットかうようになると必ずダメな飼い主、ダメなショップが出てきますもんね。
今はペット保険抱き合わせで売りつけられるという噂w

うちの庭も、「ローズガーデン」になるはずだったのに、日当たりと通気が悪いせいで、そこ適合したものしかまともに育たず、地を這うような雑草とタンポポみたいなやたら種飛ばす雑草に占拠されつつあります。肥料撒くとバラじゃなくて、雑草が勢いを増すという不条理・・・w

v-535かねちょうさん
うちは蛇飼ったら離婚だとww
ヤモリだって、蛇に手足が生えたようなもんだと思うんですけどねぇ?
でも世話は私しかできない(亭主は怖くて触れないw)ので、絶対に倒れるわけにはいかないのです!気力はインフルエンザもぎっくり腰をも打ち負かす!

犬は確かにお金かかりますね。
小型犬は食費はそうでもないけど(うちのは高級餌を与えていないし)、予防注射やフィラリア薬は定期的にしないといけないし、医療の進化で長生きになってますからそれなりに病気にもなるし・・。
犬も抜け毛すごいですよ。特に短毛の方が抜ける周期が短いそうで、くりも3か月に1度くらい、ハゲそうなほど抜けまくり、コロコロローラーが手放せません。

でも商売なさってる家は招き猫おくくらいだから、猫OKな感じですけどねぇ?
犬はやはりちゃんと散歩に行ってあげられる人が居ないと、可哀そうだと思います。猫はご飯もらえればいいのかな?(笑)

あたしたちの命
人間が守らなくて
誰が守るの?

人間にはそれだけの責任があるの
それが出来なくちゃ
人間なんか止めなくちゃいけないわ

トップに立つ責任はあるのよ
知らんぷりは止めて

あたしたちだって人間と同じなの
悲しんだり苦しんだり

-----------

私たちは試されています
人間が知的想定かどうか

そうなれなければ滅亡が待っています
思い上がりは止めましょう

私には人間が鼻につきます

v-535くわぁさん
カメや蛇など声を出せない者たちは、傷を負っても苦しそうな顔するわけじゃないし、何も感じていないように見えるけど、黙って目を閉じてじっとしている姿は、かえって切なくなります。
犬猫みたいに、即反応が返ってくるわけじゃないから、不調をみつけるのは難しいですよね。
犬猫でさえ、どこが苦しいのかしゃべってくれるわけじゃなく・・・飼育者には、細かな観察力が必要です。
私も、せめて今いる子たちには、それ相当の責任をもつよう肝に銘じたいと思います。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP