プロフィール

とんがりねずみⅡ

Author:とんがりねずみⅡ
生きモノと珍妙な多肉植物を愛する、乾燥地上系昼行性哺乳類の♀。

旧?ブログはこちら↓
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/

★同居家族★
スムースコートチワワ 1匹(寿♀)
レオパードゲッコー 3匹(ツイ♀、ローズ♂、B.B.♂)
クレステッドゲッコー 1匹(トメ♂)
ガーゴイルゲッコー 2匹(リンダ♀、しま♀)
ジャイアントゲッコー・ヘンケリー1匹(ラクタロウ♂)
ジャイアントゲッコー・グランテラ1匹(ジュメ♀)
トッケイヤモリ 1匹(T・K・おジョー♀)
ヒキガエル 2匹(福♂、天♀)
ヌマガエル 1匹(ぼっち♂)
アカハライモリ 2匹
ホソワラジムシ
クマワラジムシ
レッドローチ
ミルワーム(ゴミムシダマシ)
和金 2匹
亭主 1匹(♂)

永久欠番 うめ(コザクラインコ♂ 
2012・2・19 18歳で永眠)
くり(スムースコートチワワ♀
2015・7・7 13歳11ヶ月で永眠)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

今日何の日?

最新記事

最新コメント

ツイったろうかい!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブクログ

2011年頃から読んだ本

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ようこそ♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

人の世はサドンデスww

四季はなほ、定まれる序(ついで)あり。
死期は序を待たず。

『徒然草』(鎌倉時代の兼好法師による随筆)にこんな一説がある(そうですよ~)。

四季はどんなに急でも移ろいには順序があるが、人生や世の移ろいには順序がない、という意味。

岩本山1
     本日も晴天なり。富士山も白いベレー帽をかぶりました。

岩本山2
     岩本山中腹から富士川を望む。まだ台風の名残か、どぶ濁りじゃ~。

最近の世の中を見てると、まさにその通り、と思わずにはおれませんねぇ。
季節は多少の行きつ戻りつしながらも、夏から秋へ、そして冬へと変化を見せていますが、人の世はサドンデス的出来事ばかり。

幼女がイカれた男に殺されたり、前途洋々のはずだった若い政治家が思いもよらぬことで失脚したり、不気味なウィルスによる奇病が蔓延してバタバタ死人が出たり、変な思想かぶれが増え続け戦争ごっこを本格化したり・・・。
世紀末より「世も末」感が満ち満ちている感じ。

くり1
     「はやくメシをよこせー!」13歳、いばるいばる・・・
     人間でいうと70歳くらい=キレやすいお年頃なのだろうか。

くり2  
     「あ、あがが・・」 天罰だ。そうやって上顎に海苔貼り付けてなさい!

しかし、エボラは他人事じゃなくなってきたような・・・。
アフリカの医療現場では、映画「アウトブレイク」を髣髴とさせる惨状が繰り広げられているんだろうなぁ・・・国境なき医師団とか、こういうところで働く人たちには本当に頭が下がります。

日本でインフルエンザ用に開発された新薬がエボラにも効くらしいけど、相手は何分ウィルスなんで、どうせすぐに耐薬性をもつタイプに変化していくだろうね。

米国の研究者たちが、今エボラ発生リスクが一番高いと危惧しているのは中国。
「アフリカでエボラを制圧できなければ、中国(アフリカとの交流が盛んだし)で発生するのは時間の問題」と。
ま、まさに・・・今そこにある危機ww

そう案じるのも、2003年にSARS大流行の際、当局が情報隠ぺいをしたせいで被害が拡大した前例があるからで、エボラでもどうせまた隠蔽する可能性大。
そうなったら、日本上陸は確実とも言え・・・まったく何から何までろくなもんじゃない、あの国は!!

↑これ、ヘイトスピーチ?上等だww

リトープス
     新入りリトープス、琥珀玉bella(左)開花~♪
     しろたん.玉の花と比べると、すごく小さい花です。

が!私にとって「今そこにある危機」は、秋になっても、そして雨で室内にいても治まらないくしゃみ、鼻水、目のかゆみ。

これ、秋の花粉症のせいだとばかり思っていたけど、秋に悪化する“昆虫アレルギー”ってのがあるらしい。
今までのIgE検査という通常のアレルギーテストだとわからなかったんですと。

アレルゲンの皆さんは、ゴキブリ、蛾、ユスリカ、ダニ・・・。

ま、マジかよww

そういうモノのフンや死骸もヤバい。
うちのゴキブリの皆さんは、もう全員冷凍庫にお入りになっていただいたけど、ダニなんか星の数ほどいるだろうし・・・ハエトリグモのフンとかは大丈夫なのだろうか?

ハチュ飼育者の皆さんで、ゴキブリケースを開けるとくしゃみが止まらないって方、いらっさいません?
それ、立派なアレルギーかも、ですよww
ゴキブリ飼いがゴキブリアレルギーだったなんて、笑えないわ・・・。

2号1
     いつも人前で脱皮を披露する自己顕示欲の強い2号。
     1号はいつ脱いでるのだろう?一度も見たことない。

2号2
     頭からきれいに脱ぎ始めたように見えたのに、このありさまw
     半日以上かかって、ようやく終了。でも脱皮不全もなく、レオパより上手です。
     (スマホの写真の方がきれいだわw 上はデジカメ)
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと - ジャンル : ライフ

<< 未来の宝も上手に磨かなければ無駄になる。 | ホーム | 秋の夜長はメランコリックw >>


コメント

くりがいつもかわいい服着ていて羨ましい~~わがやのワンコ達、よだれかけでさえ、協力し合って順番に剥ぎ取ります。いろいろチャレンジしたけど・・・もう、どうでもいいわ(笑)
サボテンも素敵^^毎年綺麗に花をつけて・・・我が家は昔、アロエを差したらものすごい繁殖力で亡き父に始末しろ!と怒られました・・・網戸を破く勢いでしたよ。

とんがりねずみさんの記事はいつもフンフンと大真面目に読んでしまいます。わたしと根本的に脳の作りが違うんだろうなぁ(爆)

^^

>四季はなほ、定まれる序(ついで)あり。死期は序を待たず。確かにそうですね。生死に順番はない。その儚さは泡の如しです。さすが健康法師・・じゃなかった兼好法師。素晴らしい例えです。

さてお犬様も13歳(人間で言えば70歳)とか。いつまでもお元気ですね~。白内障とか。病気は患っておられないのでしょうか?こちらは年下ですが。アレコレ持病があります。健康の秘訣をお聞きしたいですね^^)/

神戸の幼女殺害の君野康弘容疑者の顔写真を撮り直すか明るく加工してくれないとTVに映るたびに悪夢を見そうなくらいブキミで怖いんですけど(--〆)

v-535りざぁどんさん
くりも家では年中裸族ですよ。
服も見る人が見ればバレますが、かなり昔のモノでw
7歳超えたくらいから、オサレより健康重視になり(人間共々w)、食事運動の方が気になります。服なんかもう何年も買ってない~。

サボテンもアロエも枯らした私ですが、リトープス類はなんとなく育ってます。戸外でOKだから場所も取らないし、蒸れに気を付けれは大丈夫じゃないかな。
脱皮するのが面白くて♪ハチュ系向けの植物ですよv-411

りざぁどんさん、お忙しいのに毎日記事アップしてて感心してます。なかなかできることじゃないわ~。
私も写真1枚&短文で簡潔に書きたいんだけど、どーしてもずるずる訳わからんことを・・・じぶんでもめんどくさいんですよ(笑)ボケ防止で書いてる感じw

v-535waravinoさん
健康法師ww
私、徒然草と枕草子がごっちゃになって、そんな坊さんが書いたものだとは夢にも思いませんで。
古文・漢文の授業、最低ラインの成績でしたしw

くりも白内障ですよ。角度によってはかなり白っぽく見えるけど、けっこうよく見えてるみたいで、水たまりは迂回するし、階段もちゃんと駆け上がりますw 関節もOKv-426
私も犬と比べるとかなりガタガタで・・・アレルギーも年々ひどくなる一方で、笑えない状況です.
一方、花粉症だったくり、今年はほとんどくしゃみしたり結膜炎になったりしてないなぁ・・・くり1人が老人力に磨きをかけているようです。
健康の秘訣は、食う、歩く(たまに走る)、寝る、出す、を規則正しく行うことじゃないでしょうか。最近たまにキレて、飼い主に牙を剝き、ストレス発散してるので、余計元気なのかも・・・w

v-535tさん
あの人、なんか爆笑問題の田中に見えるんですけど(笑)
47歳だっけ?年齢よりかなり若く見える感じ。精神年齢反映してるのか?・・・不気味w
自衛隊にいたってのも不気味だ・・・最近は、映画より現実の方が気味の悪いことが多いような。

記事とは関係ありませんが、ちょっとお裾分けです。

http://hamusoku.com/archives/8582184.html

面白かったもので…。(笑)
天敵のようでも仲良くなれるんですね。

v-535髭蟲さん
癒されますね~♪
こういう画像、外国に多いですよね。大きな犬余裕で飼えるし、幼児と大型犬を平気で接触させるし、ツイッターでも面白い動画や画像、時々流れてきます。
うちも、ほんとは犬か猫、もう一匹飼うつもりだったんですけど、くりがどうにもこうにも・・・犬も猫も子供も嫌いでww
蛇とかカメとかは好きらしく、生きてる蛇のあとを追って行ったり、うちでもリクガメと一緒にベランダで野菜食べてましたっけw
お気に入りに保存しておきますv-410 ありがとう♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

v-535秘コメさん
すいません、つまらないものを・・・w
ええ、どうせあんなものですので、焼くなり煮るなり載せるなり、どうぞお好きにww

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP