プロフィール

とんがりねずみⅡ

Author:とんがりねずみⅡ
生きモノと珍妙な多肉植物を愛する、乾燥地上系昼行性哺乳類の♀。

旧?ブログはこちら↓
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/

★同居家族★
スムースコートチワワ 1匹(寿♀)
レオパードゲッコー 3匹(ツイ♀、ローズ♂、B.B.♂)
クレステッドゲッコー 1匹(トメ♂)
ガーゴイルゲッコー 2匹(リンダ♀、しま♀)
ジャイアントゲッコー・ヘンケリー1匹(ラクタロウ♂)
ジャイアントゲッコー・グランテラ1匹(ジュメ♀)
トッケイヤモリ 1匹(T・K・おジョー♀)
オビタマオヤモリ 1匹(権兵衛 ♂)
ヒキガエル 2匹(福♂、天♀)
ヌマガエル 1匹(ぼっち♂)
アカハライモリ 2匹
ホソワラジムシ
クマワラジムシ
レッドローチ
ミルワーム(ゴミムシダマシ)
和金 2匹
亭主 1匹(♂)

永久欠番 うめ(コザクラインコ♂ 
2012・2・19 18歳で永眠)
くり(スムースコートチワワ♀
2015・7・7 13歳11ヶ月で永眠)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

今日何の日?

最新記事

最新コメント

ツイったろうかい!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブクログ

2011年頃から読んだ本

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ようこそ♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

秋の夜長はメランコリックw

10月も早半ばを過ぎ、木々の葉も色づき始め、リトープスも咲き始め、本格的な秋の訪れを感じる今日この頃。
近所でツクツクホウシの声を全く聞かなかった不思議な晩夏でしたが、秋は無事訪れたもよう・・・。

公園
     運動会日和だ!遠足日和だ!またいつもの公園だ・・・w

リトープス1
     リトープス今年の第一号開花。
     湿気が多くてダメになったのも幾つかあり、無念。

そして、「あぁ私はやっぱり秋の花粉症患者だ」と再認識させられる、ティッシュと目薬が手放せない残念な毎日・・・ぐったりw
スギ花粉より今の方が悲惨な感じだ。

そんな季節と体調のせいでしょうか、メランコリックな気分になります。
とはいえ、ロマンチックを含んだメランコリーではなく、およそ色気とは無関係なものw

たとえば、
こんなにいい気候なのに、したいことは=できないこと(ハワイ移住だとか、サーフィンだとか、家事放棄だとか・・)であり、欲しいものは=買えないor買ってはいけないもの(ヤモリだとかヤモリだとかヤモリだとか犬だとか猫だとか鳥だとか)であり、食欲の秋なのに食べたくないものは沢山あるが、食べたいものは特にないという胃弱体質。

悔しいから(?)失った分のリトープス、買い増した。
ただ、台風の時、家に入れておいてからなんだかしわが寄ったり、斑点が出たり、今一不調・・・くそー!

リトープス2
     aucampiae C257 日輪玉 分頭してたので1個が小さい。

リトープス2
     bella C285 琥珀玉

リトープス4
     tischeri C182 ティッシェリー

先日パズル本買いに行って、ふと目に留まったベストセラー本を思わず買ってしまった。

本

通常、こういう人生うんちく本みたいなのは絶対に買わないのだが、メランコリックによる気の迷いでなんとなく。

全部読んでいないけど(すでに読む気が失せている。禅の本は大抵似たようなことが書かれてる)、永平寺の有名な100歳超えた高僧のお言葉、
「あるべきものが、あるべきところに、あるべきように、ある」
そんな当たり前が幸せなのであり、それに対する感謝の心を忘れてはならないと。
(クリスチャンの大学の恩師にも、同じようなことを言われたよ)

己の周りを見回してみた。
「いるべきヤモリが、いるべきところに、いるべきように、いる」(脱走者なしw)

あら、カンペキに幸せじゃないの、私ww

くり1
     ただし、犬はいるべきでない所にいることが結構多い。
     私のベッドの上で、父ちゃんに媚態をさらずくり。

くり2
     これで父ちゃんは落とせても、私はその手は桑名の焼き蛤ww

さらに、いろいろと思い浮かぶ煩悩は
「浮かぶに任せ、消えるに任せる」
それが「無心」に近い心の在り様で、感情に振り回されず平穏にいるためのコツ。

17年以上ヨガやっておりますが・・・瞑想中に浮かぶ煩悩(今夜の飯は何にするかとか、掃除機かけたくないとか、ジャイゲコ欲しいとか・・)は瞑想中に消えるどころか具体案構想へと発展してしまい、終わる頃にはどっと疲れております。
(諸先輩方も同じだそうで、瞑想は凡人には無意味だとの声もww)

私のように、浮かんだ煩悩は消えるまで(全うするまで)頑張るタイプの執念深い(?)人間もいるのよっ!

ま、わたしゃ禅僧じゃないしな。悟りも開いてないしな。
人間だもの、煩悩あって当たり前♪・・・あ、悟ってるじゃん、私♪

なんかさ・・・禅僧相手に「屁理屈問答」を一戦交えてみたいという楽しい煩悩がめばえた、メランコリックな秋の夜長。

ベビーズ
     ビブロンベビーズ、一緒にしてみた。(手前が2号)
     2匹で狭い方のシェルターに。仲良きことは美しき哉♪
     
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

<< 人の世はサドンデスww | ホーム | 知らぬ間に浸透している蛮国の風習。げげw >>


コメント

「あるべきものが、あるべきところに、あるべきように、ある」の前後を知らないからその部分だけで勝手な解釈をして自分の周囲を改めて見ると、こんな気持悪い人形達のあるべきところがわたしの部屋なのか!と苦笑いしてしもうた(笑)
しのごの言ってないでいけしゃあしゃあとヤモリだとか犬だとか猫だとか鳥だとか買ってしまうよろし(゚∀゚) 人間いつ死ぬかわからんのだし日本円が紙くず同然になる日も来るかもしれん

v-535tさん
いつ死んじゃうかわからないし、長生きしたとしても、健康寿命がどれくらいあるかわかんないから、託せる当てもなくこれ以上生命体を増やすのは無責任だと思うわけよ。
趣味がイキモノになってしまったのはtさんちのコーチスキアシガエルにもかなり責任がある。つまりtさんにも責任がある。なんとかしてくれ!

この100歳超えの偉い坊さんは、偉くなっても弟子と一緒にずーっと掃除やらの作務をやり続けているんだと。
それが「するべきことを、するべきところで、するべきように、する」って言ってるんだろう。
だから100歳超えても、人形やヤモリ並べてにやにやしていてもいいということだと解釈するものであるww

お久しぶりです^^
「あるべきものが、あるべきところに、あるべきように、ある」
凡人の私にはわからないな~(笑)

最近よく考えるのですが・・・
「このまま眠って明日目が覚めるのか?」
そんな考えに取りつかれている自分は病んでいるのかしら?
普通であることの幸せに気づき、それに対する感謝の心を忘れてはならないんですよね~。
ついつい当たり前のありがたさをおろそかにしてしまいがちです・・・
反省しなきゃ^^

私の場合「瞑想」というより「迷走」が近いかも(笑)
心に溜まった澱を吐き出したい!!


今年も咲きましたか。

「心配事の9割は起こらない」のであればいいのですが、世の中そううまくはいかないのが現実です。

いろんな煩悩も捨て去ることは不可能に近いですね。煩悩とか欲がなくなったら、もうそろそろ人間卒業ってことですか(笑)

ビブロン、順調ですね。もう給餌も苦労しなくなったんですか。すっかりビブロンマスターになりましたね。

パズル本って・・・ナンプレとかですか?

^^

>「あるべきものが、あるべきところに、あるべきように、ある」
こういう如何にも坊さん臭い言葉ってけっこう好きなんですよ。(前世がイタリアのエロ坊主だったらしいので?w)

他に山岡鉄舟の「身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ」とか良寛の「災難に逢う時節には災難に逢うがよく候、死ぬ時節には死ぬがよく候。これはこれ災難をのがるる妙法にて候」とか。ようするに。とりあえず受け入れなさい~ってことだよね。

とまぁ。口は便利なものですが。なるべく困難・苦痛には会いたくないワタクシなのでありました^^)/

ヤモリだとかヤモリだとかヤモリだとか犬だとか猫だとか鳥だとか? 
ヤモリがいいんだな(笑)
私もいるべき鳥が いるべきところに いるべきように いる な♪ 
私も幸せだ(笑)
それが 昨日 あるべきものがあるところになかったのがあった!
ただの針金ハンガーだけど 会社で働きだして(もう15年か) 
もらったロッカーに もともとあっただけの 人からみたら汚い
ハンガーかもしれんけど・・・。
最近きて数日の人に捨てられた~ 
捨てるなら 自分で捨てたい ハリガネハンガー^^;
今は目新しく 綺麗になったーとか 頑張っているのがよくわかる。見栄えだけがよくなったのは良いけど 感謝の心忘れたよ(-_-#)
そういう日は また生き物に癒してもらおう~v-220

こんなしょもない事でも 執念深く覚えている うるぐるであった^^

最近は さすがに生き物は世話におわれ 体力の限界^^;
やっと増やしたい煩悩はなくなってきたかな(笑)

v-535きなこさん
私だって、禅問答的なことの真意なんてわかりゃしませんよ。
含蓄のある言葉に、あえて屁理屈という私流の哲学をもって突っ込みを入れるのが楽しい・・って、私、いい死に方できそうもないかもww

>「このまま眠って明日目が覚めるのか?」
覚めなきゃ覚めないで、自分はもうわかんないわけだから、別にかまわないような。
よく老衰の方が眠るように亡くなるっていうけど、そういう楽な死に方って理想です。壮絶な闘病の末に・・なんてまっぴらw
あ、でもそういう形で自分が残されるのは嫌だわ(笑)

私は入院した時に「普通に娑婆でくらせる」ことのありがたさを痛感しました・・が、凡人なので、すぐその真摯な心を忘れるw
瞑想も「迷想」ですよ~。
あ、高校の部活の合宿で座禅の時(顧問が寺のせがれだった)、無心になりそのまま意識不明になりました←貧血で座ったまま倒れたw

v-535ヒデッコさん
しろたん.玉、すこぶる頑健です。
ずぶぬれになってもへこたれず・・・やはりあの、尋常でない根の張り具合が頑健さの一因でしょうか。

心配事の9割は起こらないってのは、まぁそうなのかもしれないと思うのですが、「想定外の出来事」が問題ですw
そういう出来事にも動じない、タフ、あるいはズボラな精神を養いたいものです(^_^;)
断捨離、友人にはこれができる人が少なからずいるので、自分はやはりダメな人間かと思ってしまいます。

ビブロン、性格の違いが顕著になりました。
1号は臆病だけど早く餌付きましたが、2号はやんちゃなくせに、いまだにコオロギの固いところ取り除いてやらないと嫌そうな顔するし、逃走癖が~!跳躍力も付き、油断ならなくなりました。

超難問漢字ナンクロ(学研)は、ひまつぶし、字の練習、四字熟語習得におススメですw(つか、数字のやつは一問も解けない学習障害気味で・・)


v-535waravinoさん
なんですか、前世がエロ坊主って(笑)
私、キリスト教の日曜学校も通ったし、写経とその翻訳の真似事もしたけど、哲学って、いろいろ読むと訳わからなくばかりでダメですねぇ。
宗教に洗脳される方が、迷いのない楽な生活が送れそうです。
私にはおよそ無理な話でw

その良寛さんの言葉、すごくいい!
もう防災訓練なんて悪あがきしないで、日本中にこの言葉を浸透させればいいんだ。さぁみんなで運命に飲まれよう!

昔は「若い頃の苦労は買ってでもしろ」と言われたようですが、もう若くないので、苦労は売ってやるけど絶対買うもんか!

v-535うるぐるさん
他人に自分のモノを捨てられるって、ものすごく腹立つ!
それが15年も使っていたものならば・・・あぁお察しいたします~v-406
人からはゴミに見えるモノでも、自分にはラッキーアイテムみたいなものとか、あるよね(笑)

うるぐるさん、それ以上イキモノ増えたら、ほんとに人雇わないと世話が・・・今でも仕事してるのに、世話までよくやるなぁと感心してる。
私は、ヤモリもどんどんデカいのにはまった。が、寿命30年とか言われると、今からベビーを飼うのはちょっと・・w
しかも私に何かあっても、周りに誰一人、爬虫類を触れる人間がおらん!何という悲劇・・・うめ(コザクラ)はよく実家で預かってもらったけど、ヤモリはダメだって(泣)
うるぐるさんちのジャイゲコ、全然登場しないじゃないか~!大きくなっただろうに、みたいな~♪

生き物に知を見、人間に愚を感じます。(笑)
生き物の頂点に立った人間。
考えるゆえに煩悩を生じてるのかもしれませんね。
宿命なんでしょう。

「煩悩」という記事をアップしました。
昔に戻っていくようです。^^

v-535くわぁさん
確かに。人間は欲やら喜怒哀楽やら様々な煩悩に振り回されて生きているけど、人間以外は、(基本的には)本能=生きるために生きている、って感じがしますね。
食物連鎖とか繁殖のための戦いはありますが、それは煩悩ではないし。
あ、(基本的には)と言ったのは、なんかね~、飼い犬見てると、こいつら、かなり人間化してるなぁ、煩悩に振り回されてるなぁと思っちゃって(笑)

煩悩、拝見してきました。
くわぁさん、すでに悟りの境地?(笑)
私は年々つまらない煩悩が増えていくようで・・・そんなお年頃ww

v-22超お久でございます
こんなことやっている暇ないのに、つい来てしまった・・・・だめだこりゃ!
やはりこちらは楽しいですね、いっつ・あ・すもーる・わーるど、でございまする
今年はわが家でも、昨年数日だけ餌付け?したヤモリのおかげか、あちらこちらでベビーに遭遇することがあり結構楽しめました
ある時はお風呂のお湯を入れようとしたら、ぴょんと浴槽の中に!
危なく茹でてしまうところでしたが、無事に救出、公園へ

↓のシュナちゃんとチワワのmix犬、耳が立っていてかわえぇ
うちのそばでは、純粋の子の耳が立っていました、これもホンニかわいかったw
またよりますね~
そろそろ更新せねば・・・・(汗)

v-535葉っぱさん
おひさ~~~♪
こんなことやってる暇ない・・ってことは、忙しくできるほどお元気になられてきたということでしょうか?ならよかったv-410

ヤモリやカナヘビ、実家にはわんさか出たけど、なぜか我が家には皆無に近いくらい超レッドリスト生物です。
だから家を守るためにヤモリ飼うんだよ!←苦しい言い訳w
ニホンヤモリなんて、もうどんなだったか忘れちゃいましたよ~。

シュナMIx君、大きさは3kgなのでかなりチワワサイズ。母がシュナだそうで・・・チワワ父、頑張ったな(笑)
ブラタンのチワワとシルバー(なんだか言い方があるはず・・)のシュナのMIXなのに、薄茶色の上をふわっと白い産毛みたいに長い毛が覆っていて、すごく不思議な感じでしたよ。
こちらにはMIX専門店があったんだけど、つぶれましたww

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP