プロフィール

とんがりねずみⅡ

Author:とんがりねずみⅡ
生きモノと珍妙な多肉植物を愛する、乾燥地上系昼行性哺乳類の♀。

旧?ブログはこちら↓
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/

★同居家族★
スムースコートチワワ 1匹(寿♀)
レオパードゲッコー 3匹(ツイ♀、ローズ♂、B.B.♂)
クレステッドゲッコー 1匹(トメ♂)
ガーゴイルゲッコー 2匹(リンダ♀、しま♀)
ジャイアントゲッコー・ヘンケリー1匹(ラクタロウ♂)
ジャイアントゲッコー・グランテラ1匹(ジュメ♀)
トッケイヤモリ 1匹(T・K・おジョー♀)
オビタマオヤモリ 1匹(権兵衛 ♂)
ヒキガエル 2匹(福♂、天♀)
ヌマガエル 1匹(ぼっち♂)
アカハライモリ 2匹
ホソワラジムシ
クマワラジムシ
レッドローチ
ミルワーム(ゴミムシダマシ)
和金 2匹
亭主 1匹(♂)

永久欠番 うめ(コザクラインコ♂ 
2012・2・19 18歳で永眠)
くり(スムースコートチワワ♀
2015・7・7 13歳11ヶ月で永眠)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

今日何の日?

最新記事

最新コメント

ツイったろうかい!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブクログ

2011年頃から読んだ本

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ようこそ♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

知らぬ間に浸透している蛮国の風習。げげw

先日、たまたまテレビをつけたら“国会中継の華 福島瑞穂”さんが、目もくらむようなピンクのスーツ着て何やらまくしたててました。
何を熱く語っているのかと思えば、どうやら「夫婦別姓」について。

彼女は既婚だけど“事実婚”だそうで(事実婚って既婚?)、つーことは、当然夫婦別姓のはず。
しきりに訴えてるのは「結婚したら姓が変わることは、女性にとって不利益以外の何物でもない」てなこと。

なんでさ?

ふと、以前にどこかで、夫婦別姓は儒教と関係があると読んだような・・・。
儒教と言えば、もちろんかの国の思想であり・・・マジかよw

ジュメ
     ジャイゲコのジュメさん、11日でお迎え1周年。(3歳に)
     なんかもうずーっと一緒に暮らしてる気がする。

日本では明治初めまで庶民に姓はなく、男は「清水の次郎長」のように名の上に地名を付け、女は「お蝶」と名だけだった。
明治政府は、明治8年に姓を義務付け、中国と同じく夫婦別姓とした。(当時、儒教の影響が強かった)

儒教では、大家族は祖先から子供まで結合した有機的な大組織ととらえ、個人はその組織の一部だから祖先を尊び、親に孝を尽くし、子を沢山産み育てることが人間の勤めと考える。

姓は過去と未来をつなぐ大家族に属する証しであり、命そのもので、大家族の基礎は血縁。
夫婦には血縁はないから、同じ家族ではなく、当然別姓のままで、子はどちらかの親の姓を名乗る。

結婚を通じて子孫や親戚が増え、同族(家族じゃない)が反映し、それは海外まで膨張し華僑として地球規模で活動している。(在日の人も華僑なわけ?そう呼ばれてないけど・・)

吉田公園1
     台風前に運動を。吉田公園広場は貸切。
     遊具がないと遊べない子供たちって憐れな気がするよ。

吉田公園2
     私の花粉症が悪化したのはこれのせいか!? 芝の花。地味ーw

日本では明治32年から夫婦同姓に変わった。
中国が日清戦争に敗れ、衰退したのに対し、欧米諸国が発展してきたので、今度は欧米の真似をしたわけだ。

キリスト教徒の多い欧米では、結婚は男女それぞれが神と契約して成立する。
新家族は祖先と無関係で、夫婦と子供だけで形成されるから別姓だ。(多くは男の姓)

同姓制度を導入した日本は、東アジアでは例外的な国なんだそうだ。びっくりww

タイガ
     同じく静岡から出張ってきたタイガ君。(と飼い主のおね~さん)
     シュナウザーとチワワのMIXと言う、実にレアな風貌。

儒教の影響が強い韓国から見ると、日本には“倫理的に許せない風習がある”んですと。
その最たるものが、女性が結婚すると姓を変え、男性でも変える人がいること。

「祖先や子孫に申し訳ないと思わないのか!?人倫にもとる行為だ!」と言う。
・・・あんたたちに「人倫云々」言われる筋合いはないわっ!!

いとこ同士の結婚など、近親相姦だと非難する。
・・・勝手にしてろ。

なるほどね。
福島さんがお怒りなのが納得できましたよ。
彼女の出自は確か・・・ねぇw

海1
     静波は前の台風の名残で、流木やらゴミがいっぱい。
     サーファーもいっぱい。私はかつて台風の海で死にかけましたw

海2
     いい流木ですねぇ・・・思わず数本拾ってきました。
     それを使うヒトを仕入れる予定はありませんが・・・。

日本のインテリ女性は昔から儒教が嫌いだ(ったらしい)。
姑が横暴な夫の肩を持ち、妻が家の犠牲になるのは儒教の風習だという。
まぁ今では「儒教ってなに?」くらい、家の事情も変わったと思うけど。

民主党政権の時、女性が実家との精神的つながりを保てるように等の理由で、別姓を認める民法改正を準備したが、福島さんのまくし立てに対する自民党の姿勢は「そんな改正はしねーよ」的だった。

改正されれば、日本はキリスト教的な同姓と儒教的な別姓という正反対な性格を持つ制度が併存する奇妙な国になる。
ある評論家は「いかなる文化も無原則に受け入れる日本らしい態度」と言っているが、そもそも宗教自体が単なる形式化してて信仰心なんかまるでない日本人の大半は、姓と宗教を絡めて考えた事なんかないのでは・・・。
宗教を制度(法律)に反映させるっていうなら、神道はどこいっちゃったのさ?

海3
     土嚢は用をなさなかったようです。
     この犬はこういう狭い所を通り抜けるのが趣味w

革新派女性は別姓を、保守的男性は同姓を主張。
個人主義思想を支持するインテリ女性が、別姓制度(背後にあるのは中国の儒教思想)に同調し、同姓制度(背後にある欧米の個人主義思想)に反発するのは摩訶不思議w
それだけ中国思想が無意識のうちに、日本人の深層に浸透してしまっている証拠ってことか・・・なんてこったww

ちなみに「平成」も中国古典の言葉だそうで・・・。

日本の国会議員(噂で皇族にも・・)の中にはどうも出自がよくわからない人がいるようですねぇ。
日本は経済のみならず、思想的にもしっかりした立場をとらないと、どんどんつけこまれてしまうような気がする今日この頃。

ま、私はインテリじゃないので、別姓だろうか同姓だろうが夫婦の自由にすればいいと思うのですが。

セーター
     今年編み物ボランティアで送る分。去年手を抜いたのでこれだけ。
     編み物できる方はご協力を⇒http://www.tezukuritown.com/smile/index.html


テーマ : 文明・文化&思想 - ジャンル : 学問・文化・芸術

<< 秋の夜長はメランコリックw | ホーム | 民主主義には貧困の自由ってのも含まれる? >>


コメント

^^

宗教と性名の関係って。意外と深いんですね。

夫婦別姓~明治期。日本も夫婦別姓だったんですね~。これは知らなかったです。China・儒教の影響だとか?それなら武士階級でも夫婦別姓で・・って。あ。そうか。女性にはそもそも苗字が与えられていなかったからか。例えば「お市の方」とは言うけど。織田市・浅井市とか言わないですしね。

個人的には夫婦別姓でもどっちでもいいじゃん。っていういい加減なところがあります。ただ夫婦別姓だと。何かと面倒な気がするんです。生まれた子供はどちらかの苗字を選ばないといけませんし。役所の手続きも面倒くさそうです。自分には無理w

儒教と言えば。ある親日家の評論家が「儒教の本質は日本にだけしか残っていない」んだそうで。China・Koreaなどは形骸化した(どうでもいいような)モノしか残っていないそうです。なので「鬼畜China・Korea」には儒教のなんたるかを語る資格はないと言っても過言ではありません。ああ。またChina・Koreaの極悪非道を叫びそうなので・・この辺でw^^)/

あーあーあー!
流木を拾ってしまったー
新しいヒトが来るお告げだ前兆だ予兆だ

セーターは編めないけど買ったのなら送りたいって人は多いと思うのに、市販のじゃだめなの?

v-535waravinoさん
私も宗教と姓に関係があるなんて、思いもしませんでした。
「名字帯刀の令」なんてのがあったんだから、その時代に日本でできたものだと。
それに日本の姓って、世界一バリエーションに富んでるってことだしね~。どっち向いても金さんばかりな国は、元をたどれば同じになるんですかね?

中国人(特にマフィア)は家族しか信じないとか、韓国では目上の人をすごく丁重に扱うとか聞いたことあるけど、ほんとなのかしら~?共産国になったら、宗教だの家族だのより、まず党第一って感じ。
儒教って「倫理社会」で習ったはずだけど、「論語」くらいしか(しかも題名だけw)思いつきません。儒教と儒学もようわからんww

v-535tさん
心配にはおよびまぜん。
ガーゴに使っていたコルク板が劣化してきたけど、売ってないし、つるつるした木の方が掃除も楽なので、いずれ変えようと思ってさ。
それに小さいヒトが2名増えちゃったし。昨日一緒のケースに入れてみたんだけど、喧嘩もしてないからこのままいくかと。

セーター、手編み(毛糸は基本ウール100%、少々混紡も可)のみで、しかも新しく編んだものだけ。
気持ちを伝えるって意味みたいよ。だから編んだ人の名前を書いた札をつけるのだ。
あくまで防寒着であり、めったに洗えないらしいから、市販のオシャレっぽいのじゃ実用的じゃないんだろう。デザインも男女兼用シンプルなやつ限定。

難しいことより、ジュメさんが1年にびっくり!!年をとるわけだ・・・年々、早く時間が過ぎ去っているような・・・^^;
夫婦の別性も女性に不利益の意味わからん(笑)とんがりねずみさんと全くの同意見。夫婦の自由でしょ??日本はもっと、語らなければならないことが山積みだと思うんだけどなぁ・・・

v-535りざぁどんさん
光陰矢のごとし・・・使い古されたことわざが、年々厳しく身に浸みるようになっていきますv-406
でもりざぁどんさんちみたいにすごい数いると、どれが何歳とか覚えているのもなかなか大変ですね~。

マスコミ関係の人やスポーツ選手なんか、芸名的に旧姓使っている人いるし、なんの不都合があるのか・・・あ、事実婚だから、自分の子供が学校で困るんじゃ・・・w
そうそう、苗字の事より、もっと国益を考えねば、あの国とあの国にどんどんつけ込まれるばかりだ!参議院は寝ぼけたやつが多い。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP