プロフィール

とんがりねずみⅡ

Author:とんがりねずみⅡ
生きモノと珍妙な多肉植物を愛する、乾燥地上系昼行性哺乳類の♀。

旧?ブログはこちら↓
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/

★同居家族★
スムースコートチワワ 1匹(寿♀)
レオパードゲッコー 3匹(ツイ♀、ローズ♂、B.B.♂)
クレステッドゲッコー 1匹(トメ♂)
ガーゴイルゲッコー 2匹(リンダ♀、しま♀)
ジャイアントゲッコー・ヘンケリー1匹(ラクタロウ♂)
ジャイアントゲッコー・グランテラ1匹(ジュメ♀)
トッケイヤモリ 1匹(T・K・おジョー♀)
オビタマオヤモリ 1匹(権兵衛 ♂)
ヒキガエル 2匹(福♂、天♀)
ヌマガエル 1匹(ぼっち♂)
アカハライモリ 2匹
ホソワラジムシ
クマワラジムシ
レッドローチ
ミルワーム(ゴミムシダマシ)
和金 2匹
亭主 1匹(♂)

永久欠番 うめ(コザクラインコ♂ 
2012・2・19 18歳で永眠)
くり(スムースコートチワワ♀
2015・7・7 13歳11ヶ月で永眠)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

ツイったろうかい!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブクログ

2011年頃から読んだ本

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ようこそ♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

民主主義には貧困の自由ってのも含まれる?

香港のデモを見るにつけ、中国中枢部の傲慢さと、香港の学生の元気さと、香港社会人(働く人)の困惑をひしひしと感じます。
このデモ、天安門事件みたいになるのだろうか・・・。

カマキリ
     カマキリを見ると、どうしてもハリガネムシを期待してしまう・・・

中国の習近平ってのは、父親が共産党から左遷され田舎に追いやられたうえに、アメリカで学んだってことなので、もっと民主的に物事を考える人だろうと思っていだけど、蓋を開けてみれば何のこたぁない・・ただの独裁者の暴君って感じだわw
かつてのトップより強気で態度もデカく、笑顔がムカつく!!

民主化するどころか、どんどん社会主義の独裁国家に戻っていくみたいな中国・・・そのうち暴発しそう。日本に迷惑かけるんじゃねぇゾ!

「民主主義とは、その社会を構成する民衆の意識によって、進歩発展のない社会をも作ることができる仕組み」だと言った人がいた。

まったく。
民衆の意識をいかに高め、バラバラな意見をうまくまとめ上げ、なおかつ国益を損なわず国をリードしていくのが「民主的に選ばれた」政治家の務めだと思うのだが・・・昨今の国会議員見てると、「ダメだこりゃ」と思わずにはおれない。
金使い込んで泣きわめく議員が選ばれちゃうなんて、選ぶ方の眼もヤバいのかもww

くり1
     「変な案山子、食えないかぼちゃ・・・ダメだこりゃw」

インドも一応民主主義だと思うのだが、さすが混沌の国インド。
目から鱗の民主的選択に唖然ボー然ww

ムンバイに約100万人が暮らす世界最大のスラムがある。
環境は当然劣悪極まりない。
密閉された部屋でペットボトルを溶かしたり、アルミ塗装をバーナーで溶かしたり、息もできないような作業場が多く、生活用水には、工業排水ばかりか解体された動物の残骸までもが・・・う、うげww

そんなスラムの片隅に、高級外車がズラリ。なんで??

スラムの環境改善のために、役所が住民向けマンションを建てて与えたのに、人々はそこには住まず、近くの金融街で働くサラリーマンたちに部屋を賃貸し、金を得る。
そして人々は相変わらず下水道もない掃き溜めで暮らし、得た金で高級車を買う。

なんという価値観の相違ww

2号1
     先週、しまさんから狙われていた2号。

2号2
     今週は勇敢に立ち向かっています。日々成長のあかしだ、うむ。

かつて何人もの政治家がスラム改善のために立ち上がったが、みんな失脚。
理由は選挙。
100万のスラム住民が、スラムを守るために投票する(スラムを守れ!という政治家がいるってことか?)。
なぜなら、スラムに住む限り、公共料金は払う必要がなく、ある意味無法地帯だから。

常識的に考えて、ありえない選択だと思う。
生活より車の方が大事なのか!?
・・・まぁ私とて、服や化粧品よりヤモリの方が大事か?家事より飼育の方が大事か?と訊かれたら、ちょっと、いや、かなり返答に困るのだがww

2号3
     2号、凶暴化の兆しあり。こんなチビのくせに毎回かみついてきます。

でも、くっさい服着て高級車乗り回したところで、どうすんだろ?女も引っかからないぞ!・・いやインドでは引っかかるのか?
まぁ「趣味に生きる」と言ってしまえばそうなのかもしれないけど、まともな生活あっての趣味じゃないかって思うのは、先進国的考え方なのだろうか。

こうして貧困のスパイラルは続くのね・・・アフガンの子供が「銃弾は恐くない。平和って何?」って言うのも戦争のスパイラル。

民主主義って何なんでしょうねぇ・・・自由の保障=様々な価値観の保障=無法地帯の保障??

それにつけてもインド(スラム)的発想の突飛さには目を見張るものがありますw

くり2
     「何が言いたいのかわからないから寝る・・・」 そんなせまっ苦しい所で、嫌味か!

何の脈絡もない駄文をだらだらと垂れ流してしまった・・・。
スポンサーサイト

テーマ : こんなお話 - ジャンル : ブログ

<< 知らぬ間に浸透している蛮国の風習。げげw | ホーム | 自己責任力&自己防衛力が衰えた日本人? >>


コメント

^^

極悪非道のChinaのことはさておきw

インドのスラム街の件~興味深く拝見。
う~ん。貧乏のどん底にいながら。
生活の質を向上させることなく高級車乗りまわす~

よ~わからん思考ですね^^;

所詮。この世は仮の宿。同じ宿なら遊ばにゃソンソン。
という阿波踊りにも似た心境なのでしょうか?
彼らからすればスラム街にいたら公共料金免除ということで。

そちらのメリットの方が大事なのかも?^^)/

最近はそんなにひどいのは少ないらしいけど、過去のアニメやフィギュアオタクは風呂にも入らず服も買わず汚くて臭くてデブでリュックで収入はすべて趣味に使ってたんだからスラムの人と似てる(笑)
ホームレスだって自ら進んでやってる人もいるよね


おじゃまします!

インドの人、おもしろ~い!
そういうお話は初めて聞きました。
居心地がいいというか、
「無法地帯」って住んでいる人にとっては、
ある意味「自治区」なのかもしれませんよね。
きれいなとこ住んで、税金払って、政府の言うこと聞いて・・
っていうより、
めちゃめちゃな生活でも好きにやりたいんですかね。

スラムに住んで、
高級車買っちゃうっていうのが笑える。
どこの国もお上の思うようには行きませんね。


v-535waravinoさん
インドって、神様も混沌しているけど、国民もかなりのもの・・・神様が国民性を反映してるのか、国民があんな神様を作りだしちゃったのかw
いや~物の価値って、1本のものさしじゃ測れないと痛感いたしました。
まぁ公共料金払うには、まともに働かなきゃならないしね・・・カースト制があるから、職探しも大変だし、そもそも彼らにとっての「汚い、劣悪」の意味が我々とは相当違うような・・・w

v-535tさん
オタクはいまやワールドワイドな文化になってしまったから、あまり見苦しいこともできなくなったってことか?
ホームレスは1日やったらやめられないって聞いたことある。
子供の頃、ずた袋被って原始人みたいな髪型でリヤカー引いた本物の「乞食」が物乞いに来たことがあったけど、今のホームレスは全然悲壮感もないしな。
価値観って、育った環境で決まるのか、生きながら養っていくものなのか・・・ヤモリ好きってだけでも、父から見たら私はスラムのヒトと同じだと思うw

v-535まいまいさん
無法で育った人は、あれダメこれダメってだけで耐えられないんでしょうかね。
まぁインドはカーストがあるから、階級でものすごい差があるのはわかるけど・・・生まれた時からスラムの常識の中にいたら、我々の価値観を共有するのは難しいんだろうなぁ。
でも「高級外車」ってww
それを欲しがるあたりは、やけに普通っぽい(笑)
破れたシャツ来て体臭プンプン放ちながら、外車買いに行くのって、なかなか痛快ドラマチック♪

昔からよく言うものです。
乞食は3日やったら止められない。
子供を連れた乞食がいたような記憶があります。
同情を引こうとしてるようですが、自分の子供ではなかったようです。
どこの子供を連れてあるってたのか…。
妙な才覚だけは発達してたようです。

今でいえば浮浪者なんでしょう。
空き缶を山盛りにして自転車に乗ってる姿をよく見かけます。
「それだけの勤労精神があれば…」と思うんですが、
彼らにとってはホームレスを止められないんでしょうね。

台風大丈夫だったかい?

v-535髭蟲さん
そうそう、そう言いますよね。
昔はいざり(放送禁止用語?)とかいって、むしろに座って空き缶にお金入れてもらうの待ってる人を見たことあります。
10年くらい前には、戦争で体が不自由になった人(なんか言い方がありましたよね?)が、お祭りやってる寺の門の所で物乞いしてました。白装束だったので、新興宗教のヒトかと思ったw
こういうタイプのホームレスは日本固有なんだろうか?

私がごみを出す場所にも、爺さんが自転車でやってきて、可燃ごみの袋を一つずつ開けてガサゴソやってるんですよ~!めっちゃ嫌だわ!
空き缶拾いならいいけど、生ごみあさりって・・・身なりは普通の人に見えるんですがね~、食べ物なら繁華街行けばいいのに、何さがしてるんだろ?
気の毒と言うより、好きでやってるように見えてねぇ・・・w

v-535ブリッキーヌさん
ご心配ありがとう。
裏の水路が危機一髪でした。
私の家のあたりも、かつての豪雨で床上浸水したことがあるらしく、その時にその水路を作ったそうですが、あんなにいっぱいになったのは初めてじゃないかと。
1,2キロ離れた住宅地は水浸しでした。山崩れで線路もだめだしw
19号も同じ進路みたいで怖いです~v-404

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP