プロフィール

とんがりねずみⅡ

Author:とんがりねずみⅡ
生きモノと珍妙な多肉植物を愛する、乾燥地上系昼行性哺乳類の♀。

旧?ブログはこちら↓
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/

★同居家族★
スムースコートチワワ 1匹(寿♀)
レオパードゲッコー 3匹(ツイ♀、ローズ♂、B.B.♂)
クレステッドゲッコー 1匹(トメ♂)
ガーゴイルゲッコー 2匹(リンダ♀、しま♀)
ジャイアントゲッコー・ヘンケリー1匹(ラクタロウ♂)
ジャイアントゲッコー・グランテラ1匹(ジュメ♀)
トッケイヤモリ 1匹(T・K・おジョー♀)
ヒキガエル 2匹(福♂、天♀)
ヌマガエル 1匹(ぼっち♂)
アカハライモリ 2匹
ホソワラジムシ
クマワラジムシ
レッドローチ
ミルワーム(ゴミムシダマシ)
和金 2匹
亭主 1匹(♂)

永久欠番 うめ(コザクラインコ♂ 
2012・2・19 18歳で永眠)
くり(スムースコートチワワ♀
2015・7・7 13歳11ヶ月で永眠)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

今日何の日?

最新記事

最新コメント

ツイったろうかい!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブクログ

2011年頃から読んだ本

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ようこそ♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

PM2.5にやられていますw

日差しもすごく明るくなり、若葉が目に鮮やかに映るスバラシイ季節なのに・・・なんで私はスポーツ用サングラスにマスクという色気のないいでたちで外出せねばならんのか・・・オシャレなんかする気にもなれん。

ま、ほんとは元々オシャレとか化粧とか、どーでもいいんですけどもw
基本、「面倒くさい」ことが嫌いなので、冬でもマフラーや手袋しないし、春でもストールや意味不明の(=おしゃれのための)重ね着とか苦手です。

だからサーフィンはやったけど、スノボはいっぱい着なきゃいけないから見る専門(笑)
でも、ほんとはもうちょっと若かったら、ハーフパイプとかやってみたいわ。
今はXゲーム見て我慢してます。ショーン・ホワイト最高♪

とにかく身にまとうものは、最小限にとどめたい。
Tシャツ&ジーンズ。これに尽きる。(ただし、夏でも靴下は必須w)

くり
     「私も服はノーサンキューなんですけど」
     寒いんなら服着なさいよ!そもそも家の中では通年裸じゃん。

ところで、大気中の有害物質(花粉よりPM2.5の方が深刻?)の濃度が盛んに取り沙汰されてますが、背筋が寒くなるようなデータを目にしました。

PM2.5は中国から来るものばかりでなく、タバコの煙や石炭、植物の燃焼、排気ガスなどもこれに相当し、小さいから肺の奥に入り込んでしまい、花粉なんか問題にならないくらい有害。
あ・・・私も外より家にいる方がくしゃみいっぱい出るんですけど・・・それって我が家はPM2.5屋敷ってことか!?

日本の研究機関が調べたところ・・・

PM2.5
     パチンコ屋より喫茶店の方が汚染されているとは・・

よーするに、屋外より屋内の方がずーっと脅威が大きく、喫煙可のカフェや居酒屋のPM2.5濃度は、大気汚染がひどい時の北京並みだそうな。
一番ひどいのは喫煙可のタクシーの中。
そして、最も被害にさらされてるのは客よりも、長時間そこで働く人々。(我が家もかなり危険かも)

・・・お大事に。

そうそう、あまり話題にはならないけど、今静かに広がりつつあるらしい「非結核性(非定型)抗酸菌」ってのも空中に浮遊しているのです。
これにかかると、私みたいに肺切除しない限り、一生強い薬漬けの悲惨な生活になります。
伝染病じゃないとはいえ、鳥インフルよりかかる確率は絶対高いのに、なんでこの病気は周知されないのかしら?

ツイ 
     ここのところ、レオパたちの活動が急に活発化。
     毎晩、出せ出せとうるさいざんすw

もう今や花粉症っていうより、PM2.5症候群とでも言った方がいいのではないかと。
アレルギー症状がいったん出ると、埃でもなんでも、すぐに反応してしまう。

そういえば、花粉症って猿や猫、犬(うちのもw)もなるけど、爬虫類はどうなんでしょうね?
陸ガメはよく鼻水垂らしてるけど・・・トカゲやワニなんか丈夫そうじゃない?
彼らの鼻の中の細胞を、人の鼻の奥に移植したら花粉症が治る・・・なんてのは夢でしょうか・・・。

リンダ
     「ガマトカゲやラクダみたいに鼻に蓋をつければいいんだよ」
     そこまで進化する前に私の寿命は尽きますから。

あー、たびかさなるくしゃみのせいで、ぎっくり腰がなかなか治りませんww

それに、金曜日に“Mark is 静岡”がオープンし、家の周辺は大渋滞でPM2.5に満たされていることでしょう・・・くわばらくわばら。
いったいいつまで混雑は続くのでしょうか。
新宿にしかないドーナツ食べたさに遠方から来る人の気持ちが理解できない、引きこもりな私なのでした。

では久々に、ローズのエクササイズでもご覧ください。
ひさしぶりなので、後足の動きが変ですw


[広告 ] VPS
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと - ジャンル : ライフ

<< 品性を疑わないでくださいw | ホーム | 春はふる・ふく・どん。 >>


コメント

以前(?年前)に何度かコメントさせて頂きました。
ご無沙汰しています。
たぶんもうお忘れかと思いますが、久しぶりに遊びにまいりました。
まだお元気そうで何よりです。
またこれからも楽しいブログ拝読させて頂きます。

v-535かおりさん
ご訪問ありがとうございますv-410
・・・最近、とんと物忘れが激しくてwwすいませんw
ワタクシ、ところどころ壊れてはおりますが、何とかやっております。
こちらこそ、またのご訪問をお待ちしております♪

鼻に蓋。ぎゃはははは
そんな顔に進化するくらいなら死を選びたい
鼻栓は売ってるけど、そんなの1人でいる時以外は装着できないよね
ぜひお試しの上、装着時のとんがりねずみさんの顔公開をお待ちしております
1人でいる時しか使えないといえば・・・・・
ボディースーツとかガードルとかも、もし「脱ぐ」予定のある時は使えなさそう?
見せられたら萎えるよねきっと
わたしはどちらも持っていないが。そんなの装着したらイライラして発狂しそう

あ~怖いブルブル

私も家にいる時の方がくしゃみ、鼻水が激しいかも!
外に出ると、目がかゆい…orz
タバコで思い出したけど、うちのじーさんのマナーが悪い悪い。
火事を心配して自分の部屋で吸わせないようにしてるので、台所に来て換気扇の下で吸うように決めたんですよ。
そしたら、台所に来るけど、換気扇つけないで吸うっていう…
そんで自分は空気の綺麗な部屋に行くからいいけど、台所はリビングに繋がってるから、私と子供達が大迷惑。
おかげで、じーさんのタバコの始末まで見張らないといけなくなり、神経がすり減るばかり。
2階にいても、じーさんが台所に行く気配を察したら、換気扇をつける為に下におりて見張る生活が続いておりますw
煙探知機を買ったけど、タバコの煙じゃ鳴ってくれないから、どうしようもない。
タバコ専用の煙探知機って売ってないのかしらね??
ほんっっと迷惑!
顔面神経痛の原因の半分は、じーさんのタバコが原因かとw

そういや、くしゃみとか鼻炎で苦しんでるのは、私と子供達だけだ!@@!
じーさんもばーさんも、いたって健康……ちっ←

パチ屋は意外と清浄系がしっかりしてるから空気は綺麗だと思いますよ
今時のパチ屋は機械台よりそっち方面に投資してたりします|ω・´)
あれですね…一番カオスなのは集団喫煙所だと思います
朝とか( ̄0 ̄;アッ…火事か?と思う位皆さん煙に燻られてますしw

メールしましたよ

メールの確認よろしく!

v-535tさん
近所の高校生の女の子がひどい鼻炎で、マジで鼻栓使ってるんだよ。当然マスクするけど。
私も会社でバイトしてた時、ティッシュ詰めてたけど、油断するとそれすら落ちてくる。あれは危険だ。(どんだけ酷いんだw)

私もガードル、ボディースーツは不要なヒト。
母が「ガードルくらい履きなさい!」と買ってきたが、立体構造の尻部分・・・空洞ができる。全然意味がない。
そしたら「お尻パットも売ってるからそれを・・・」 ふんw
尻が平らで何が悪い!?迷惑かかるか!?
最近は男用もあるみたいよ。腹引っ込める補正下着・・・萎えるなぁ。

v-535ウダモさん
昔の人は、けっこう平気で寝タバコとかもしたし、煙を人の顔に吹きかけてもへー然としてましたよね。
父は55くらいでぴたりとタバコ絶ったんだけど、それまでは空気清浄器(出たばかりくらいの骨董品)の下で吸ってました。
そしてその清浄機は、いまだに実家にあり・・・仏壇の線香立ての真上に設置されてる(笑)

私もちょこっと吸ってた時あったけど、あれって自分の煙は気にならないのに、他人の煙は異常にムカつくんだけど何でかしらね(笑)
敬老の日とかに、「健康で長生きしてね♪」とか言って、おじいちゃんにお一人様用の携帯空気清浄器プレゼントするってのはいかがでしょう?

喫煙者って鼻炎にならない?なんか言われてみれば、喫煙者で花粉症の人って、あまりいないような・・・

v-535Zeroさん
確かに最近はパチンコ屋のCMって、いかに我が店は清潔に気を使っているかをアピールしてますねぇ。
もう随分行ってないけど、店内、白くないんだ?
私が結核で入院した時、長期入院のおじさんたちはパチンコ屋で働いてた人が多かったです。

東京駅で、喫煙所を初めて見ましたが、ほんとに真っ白モクモクで・・・思わず私まで息止めました(笑)

v-535しろたんさん
わざわざどうもです。拝見いたしました(^_^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは!!

花粉症じゃないけど、風邪で鼻水タラタラのときは
施術中、ティッシュ鼻栓をマスクで隠してます。

施術中は、水洟を吸い込むこともできんから、野放し垂れ流し状態~~^。

タバコといえば、新幹線の喫煙車両では,喫煙者の私でもタバコを吸うのを忘れるほど
受動喫煙しまくってました。
血中濃度は、吸っても同じ、それ以上だったかも。

吸わない人なら10秒でもいられないでしょうね、、、
本来、エステティシャンは吸うのは禁止。
指に匂いがつかないように、割り箸で挟んで吸ってる姿は、あまりにも恥ずかしい。。。

きょうは暖かですねぇ。
先ほど水風呂に入ってきました。
風呂が壊れまして…。
バイクを走らせて銭湯に行く気にもなりません。
風邪をひく前に直ってもらわないと。(笑)

昔、ヘビースモーカー。
今、嫌煙家です。
一旦止めてしまうと、人の煙がやけに気になりますね。
早く**と言ってやりたくなります。
かなり物騒な人になりました。^^

ローズちゃん、なんとなく**チックですねぇ。
モンローウォーク顔負けです。

*FC2で不正な投稿と判断したそうですがどの部分でしょう?

ちっさい微粒子なんて、そこら中漂ってるんじゃない?
だから埃は溜まるし、塵も積もる。
世間的にはPM2.5は最初は無かったと思われてるけど、もともと普通に存在する物質で、近年中国から飛来し、その量が異常に「増えた」、というのが本質的に問題なことではないでしょうかねぇ。
自然界というのは、もともと絶妙なバランスで成り立っているもの。
空気にせよ、土にせよ、水にせよ。
黄砂にさえ、微生物が住んでるそうですよ。
そのバランスが、このままでは崩れてしまう・・・
いや、崩れているからこそ人体に影響が出るくらいにまでなってしまった。
杉だって、元々は外来種なのに、そこら中に移入しまくった結果、花粉症患者が出て困ってる。

ちなみに自分は聴覚過敏なせいで鼻に栓はせずとも外出時は耳栓をしていますw
時々、音楽プレーヤーも耳栓代わりに使用します。
チャラい訳では無いし、何かを意識してるわけでも、自分の世界に入りたい訳でもない。
これがないと、ぶっ倒れそうになるのよ~

v-535秘コメさん
了解しました。
プラグインのメールフォームに書いていただくと、私にメールが届きます。

v-535花のしんちゃんさん
あ、そーか、しんちゃんさんのお仕事は前かがみになったり、いかにも「垂れそう」な角度になりますね(笑)
鼻水垂れ流しのまま、会話するのって大変でしょうw

エステシャンは喫煙NGなんですか。
たしかに、タバコのにおいって、髪や手にしみつきますもんね・・・以前、歯の掃除をしてもらった歯科衛生士のおねーさん、マスクしてるのに臭くてねぇ・・・アレにはまいったなぁ。マスク通してもタバコ臭ぷんぷんでした。
しかし、割りばしで挟んで・・・(爆)

そういえば受動喫煙の方が怖いって話も聴きますね。
父がヘビースモーカーでしたが(過去系)、母は自分が乳がんになったのはそのせいだと思ってる節がw


v-535髭蟲さん
昨日は静岡は26度ありました。もうぐったりw
うちも過去2度風呂が壊れましたが、夏で助かりました。
銭湯なんて・・どこにあるんだろ?軒並み潰れたような。その代り、やたらと温泉施設ばかりが増える・・・。

ヘビースモーカーの方がスパッと禁煙できるそうですね。
私の父もロングピースを1日2箱吸う愛煙家でしたが、55頃、スパッとやめました・・が、時すでに遅し。ナントカっていう(ローマ字4文字)の煙草による肺の石灰化?が進んでました。こわいですねぇ。

FC2の不正ワードってよくわかりません。
以前は「ウンコ」もだめだったんですが、今はOKですし(笑)

v-535ムツギアリさん
そうそう、PM2.5なんていうもっともらしい名前つけたもんで、急に話題に上るようになったけど、要するにうんと細かい塵は、火力発電でも昔の銭湯の煙突からも野焼きからも出てるわけで。
でも排気ガスは昔よりどんどん増えたからね~、あれと花粉が結びつくと、すごく悪さをするらしいよ。
実際うちの近所の交通量が増えるにしたがって、私を含め近所の鼻炎友達も症状が悪化したと言ってる。

聴覚過敏。辛いよな、それは。私もその気があるかも。
実は私、看護師に驚かれたほど聴覚がよくて・・・ふつう聞こえない音域が聞こえちゃうらしい。
耳栓しても、全部聞こえる・・・おかげですさまじい睡眠不足の蓄積v-406

こんにちは(^0^*)ノ

ぎっくり腰に、くしゃみは本当に辛い(;m;)
くれぐれもお大事になさって下さい・・・

家も、昔は相当な喫煙家庭で
家の中じゅう煙にまみれてもうもうでした・・・
そこいらじゅうヤニで茶色く変色していて
特に亡くなった義父はタバコに火をつけては
ろくに吸わずに灰になるまで置いておくクセがあり
しかも、それを一日中繰り返していて
報知器が作動しない方がおかしいほど
家の中じゅう、もっくもく・・・・・
妊婦がいようが生れたばかりの赤ん坊が居ようが
全くのお構いなしで
吸わない私のストレスは相当なものでした。

そんな義父も亡くなり、義母も旦那も紆余曲折経て
吸わなくなり今では非喫煙家庭になりましたが
本当にひどいありさまでしたよ・・・・・

肺の病気は恐ろしいですね・・・・

ぎっくり腰、ホントくれぐれもお大事になさって下さいね
(^v^*)v-238

ひさびさ

同じく大気物質にやられてます。
私の場合は基本黄砂ですが、外出しては轟沈の繰り返しv-406
でも確かに公共は屋内のほうが濁ってますよね(笑)

久々のとんがりねずみさん宅がトカゲ王国となっている。
素敵ですv-398

v-535かじぺたさん
ぎっくり腰やると、骨盤ずれますよね。
歩いてても、明らかに左足が短くなってるような感じでしたが、思い切ってヨガやってきたら、治りました。あーよかった♪

言いたくないけど、昔の人の方が喫煙マナー悪いですよ、圧倒的に!
タバコを消さないまま車の窓からポイ捨てするし、歩きながら吸ってても捨てるし・・・何度も見かける喫煙しながら犬の散歩してるジジイは、犬の糞も拾わない(怒)

肺の病気って、自覚症状が出る時ってかなり進んでるみたいですね。
父も重症まではいかないものの、階段や山はすごくキツイと言ってます。喫煙25年のツケってことですね。

v-535さゆりさん
そちらはかの国からの有害物質が高濃度で攻めてくるので、かなりお辛いと思います。
ったくろくなもんじゃない・・・でも、習近平は「鳥インフルは日本からのバイオテロだ」とぬかしているとか(某週刊誌見出しよりw)。
それを言うなら、有害物質垂れ流してるお前らへの天罰だろが!と言いたい。鳥インフルまで流れてこないよう、祈るばかりです。

あ、うちは「ヤモリ王国」です。参考までにw
さぁムルさんに嫁を!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP