プロフィール

とんがりねずみⅡ

Author:とんがりねずみⅡ
生きモノと珍妙な多肉植物を愛する、乾燥地上系昼行性哺乳類の♀。

旧?ブログはこちら↓
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/

★同居家族★
スムースコートチワワ 1匹(寿♀)
レオパードゲッコー 3匹(ツイ♀、ローズ♂、B.B.♂)
クレステッドゲッコー 1匹(トメ♂)
ガーゴイルゲッコー 2匹(リンダ♀、しま♀)
ジャイアントゲッコー・ヘンケリー1匹(ラクタロウ♂)
ジャイアントゲッコー・グランテラ1匹(ジュメ♀)
トッケイヤモリ 1匹(T・K・おジョー♀)
オビタマオヤモリ 1匹(権兵衛 ♂)
ヒキガエル 2匹(福♂、天♀)
ヌマガエル 1匹(ぼっち♂)
アカハライモリ 2匹
ホソワラジムシ
クマワラジムシ
レッドローチ
ミルワーム(ゴミムシダマシ)
和金 2匹
亭主 1匹(♂)

永久欠番 うめ(コザクラインコ♂ 
2012・2・19 18歳で永眠)
くり(スムースコートチワワ♀
2015・7・7 13歳11ヶ月で永眠)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今日何の日?

最新記事

最新コメント

ツイったろうかい!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブクログ

2011年頃から読んだ本

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ようこそ♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

自己責任力&自己防衛力が衰えた日本人?

某銀行のエライ人が、デンマーク出張でのことをコラムに書いていたんだけど・・・。

彼がデンマークでタクシー(の助手席)に乗った時のこと。
運転手に「シートベルトしなくてはいけないんですか?」と尋ねたところ、「あなたは14歳以下ですか?」と聞き返された。

「私は40歳超えてますよ」と言うと、「それなら自分で決めてください。あなたが14歳以下なら、私は大人としてベルトを締めるように言う責任があるが、あなたは自分で決めればいい」

うう・・・なんて大人な国!

ヒメツメ1
     大人なヒメツメガエルが萌えているのですが・・・何かちがうw
     メスを組み敷くオス。

ヒメツメ2
     これもなんか間違ってる・・・w
     オスを組み敷くメス。

日本では、デンマーク、つか北欧って言うと主に“社会保障が手厚い国”(税金が高い国とは思わないんじゃ・・)というイメージだが、デンマークは“自己責任が徹底した国”なのだとデンマーク人自身が説明。

国が財政危機に瀕した時、国民全員で国を支える覚悟をした。
国の未来を担う子供たちの教育・医療費は、国民全員で負担する。
かつて国を支えてきた高齢者の老後も国が面倒見るが、高齢者全員が国を頼ったら、どんなに高い税金を払っても財政は持たない。

だから、国民はできる限り自力で一生を全うできるよう、資産運用など様々な努力をし、どうにもならなくなった時だけ支援を受けるのだという。

ヒメツメ3
     カエル的に正しいのはこういう姿勢かと。(無断借用御免)
ヒメツメ4
     この場合、方向は間違ってないけど、数がちょっとw

まぁデンマークにだって「ダメな大人」はいるだろうけど、こうして「自己責任」の意識が浸透していれば、日本人みたいに、うんざりするほど注意喚起しても振り込め詐欺や怪しい儲け話にひっかかるようなことは、そうそうないんじゃないかしらねぇ?
なんで日本の高齢者は、ボケてない人までもがあんなに詐欺に引っかかるのか・・・やはり余所からの注意を「他人事」としてしかとらえていないんじゃないの?
自己責任=自己防衛意識の著しい欠如w

トメ1
     これは自己防衛力を間違って発揮している状況。(クレスです)
     メンテ時の儀式となった威嚇合戦w メンテ終るといきなりクソして嫌がらせをする。

それにさー、日本って子供じみた規則が多すぎると思う。
レベルの低い学校って、やたらと校則が多くて、髪型とか持ち物とかあれもダメこれもダメって締め付けが(私の時代は)あったけど、それでもてんで効果なし。
なんかこの状況と似てる。

最近、広めの歩道の真ん中に、白線引いたり、自転車と歩行者を絵柄にしたマークを貼り付けたりしてるけど、学生はもちろん大人も全然守りゃしない!
通勤時間帯なんて、歩行者通行禁止か!?みたいな有様だ。
大人が守らないから、当然子供も守らないし、子供に指導もできない。情けない・・・。

車道の真ん中を原付バイクで走るオッサン、歩道の真ん中で立ち話に興じるオバサン連中、セニアカーで車道を走る爺さん、ウィンカー出さずに曲がる運転婆さん・・・ww

自分がどうかと問われれば、絶対何かやらかしてはいると思うけど、前述の状態まではいっていないと思うぞ!

バイクのヘルメット着用義務も、車のシートベルト装着義務も、免許の点数差っ引いてまで強要することか?
自分の命、惜しけりゃ自分で守るのが大人でしょー!
警察や病院の事故処理の手間を省くためか?

トメ2
     血走った目が極悪ぶりをいかんなく発揮w
     ハンドリングは「手に乗せる」なんて無理。しっかり握ること。

日本はずっと治安の良さNO.1だと言われてきたけど、近年の犯罪・・出会い系とかドラッグ絡みとか・・見聞きするにつけ、日本人の自己責任力の無さ、危機感の無さを感じるわ~。
かつての治安の良さは、おわまりさんの頑張りだけじゃなくて、各人の自己責任による行動に基づいていたと思うのだが。

なんだかちょっと情けなさの漂う昨今の日本の状況・・・。
これ、ゆとり教育のツケですか?

トメ3
     あんたね、コオロギ食べられないくせに威張るんじゃないわよ!
     樹林にレパシーフードなんかないんだからね!CBのゆとり飼育のツケでしょうかw
スポンサーサイト

テーマ : 生活の中で - ジャンル : ライフ

<< 民主主義には貧困の自由ってのも含まれる? | ホーム | 私以外は食欲の秋w >>


コメント

^^

いや~。タクシーのデンマーク人カッコイイ!!
(古いけどハンフリー・ボガードみたいな渋い男を想像!)
できればサインが欲しいです!^^

もっとも日本でこんな台詞を言ったら。
客に「なんて嫌味な口の聞き方をする運転手だ!」とか。
逆切れされそうですけどね~w

日本人の防衛意識の低さは。
武士の時代が800年続いたツケじゃないでしょうかね?
とくに秀吉の廃刀令以降から江戸時代末期まで。
およそ300年ですが。この間に日本人の防衛意識が。
次第に低下していったのではないか?と。

戦争するのは刀を持ったお侍さんたちだし~。
だからおれたち関係ないし~。
どうにかしてくれるだろうし~。
という考えが蔓延したんだろうと思うのですね。

明治維新も武士の起こした革命ですから。
フツウの人は蚊帳の外で見ていただけですもんね。
その名残りが今でも日本人の底辺にあって。

誰かがどうにかしてくれる・・・
そんな考えが捨てきれないのでしょう?^^)/

人間関係

私のモットーというか基本的な考えが、「人は信頼しているけど信用はしない」(高校時代に仕込まれた)
詐欺に引っ掛かる人は、信用もしちゃってるんですよね~ 残念です

シートベルト着用義務の法律が出来たとき、私は吠えてましたよ「シートベルトなんて自己責任でしめろ」って 死にたいヤツはいめなくていい、死にたくないヤツは一応しめろ それが普通じゃないんでしょうか?
別に北欧の運チャンは普通ですよ 私からみれば・・・


v-535waravinoさん
ハンフリー・ボガード・・・カサブランカくらいしか見たことないですけど、セリフはカッコいい(キザともいう)けど、顔デカくて馬面じゃないですか~?

日本人でこういうことを平気で公言できるのは、石原新太郎くらいかもw 
逆切れされたら倍返しで応じられそうだし。
ま、倍返しなら私も結構得意ですけどww

そうか、やはり日本の庶民の間には、いまだ「お上がなんとかしてくれる」的依存心が強いんですね。
「生活保護」という伝家の宝刀もあるし。
あれ、申請すればあっという間にOKでちゃう自治体、多いみたいですしね。その保護費は競輪場とか酒屋に消えるのに・・。

中国や韓国の様子を見ても、社民党や共産党みたいな平和ボケ政党はあんな調子ですからね・・・自己防衛力が育つわけないかも。
高齢者=弱者=国が守ってあげるモノ。あっまーい!!

v-535かねちょうさん
信頼と信用・・・へー、高校でねぇ・・・どの先生だろ?
信頼は信じて頼ることで、信用は信じて受け入れることと辞書にありましたが、詐欺に合う人は自分で考えることを放棄してるって感じですよね。そういうのって、年齢がどうのとか言う問題じゃないような…。

シートベルトもヘルメットもチャイルドシートも、ほんとバカバカしい決まりだと思います!幼稚園じゃあるまいし。
私もデンマークの運転手が普通だと思います。

なんてかっこいい運チャンなのでしょうか・・・
そういうセリフを言ってみたいな~
私なんて気が強いけど小心者だから
(↑いるんですよ、そういうヤツ^^)
なかなか思ったことを言えなくて・・・
後で悔しい思いをすることが多いんですよね・・・
話がそれました(笑)

ずいぶん昔に「責任が取れないような行動はするな!!」
と教わったことを思い出しました^^
大人というのは自分の行動に責任を持つものだということを忘れてしまい、それでいて自己主張だけは一人前だったりする人が多くなってしまいましたね・・・残念
(この際自分のことはムシでコメしております^^)


v-535きなこさん
この運ちゃんの言うこと、ほんとは驚くに値しない、ごく当たり前のことだと思うのですが、今の日本では感心してしまうほど立派なことを言っているように聞こえるんですよね~。
何につけても日本は老人子供を弱者認定?して、その次元(老人は立派な大人なのに)で決まり事を並べ立て、そのくせガキの教育さえまともにできない国に成り下がったような気がしますよ・・・残念ww

だんなや友人の夫からもよく聞きますが、入社面接の時、みんな恐ろしく立派なことを言い、意欲満々ぶりを見せるのに、入った途端、気が利かない、すぐに「できない」という、段取りができない、叱ると辞める・・・複数そういう事情を聞くにつけ、非常に危機感が募ります。
こんな日本に誰がした!?(自分の事はチョモランマよりも高い棚の上にあげておくw)

とんがりさん、先生に仕込まれたワケじゃないですよ~友達関係でそういう風になっちゃいました 先生方はいい方ばかりでしたよ~ 一部を除いて(笑)

v-535かねちょうさん
失礼いたしましたw
そうか・・・先生、いい人ばかりだったんですね。
我々は、某赤系ジジイ教師(市議選に出たような・・)をいじめて高血圧で病院送りにし、果物のあだ名がついた理科(物理?)の教師の立つ教壇に野良犬を仕込んでおく等々、かなり団結力の強い生徒でした(笑)
そして私は居眠り常習で、職員室でよく正座していましたww

車で動き回ってると、矛盾する光景を良く見ます。
丈20㎝ぐらいの腰布モドキ?をつけて通学する女子高生。
こんなミニスカート、キャバレーぐらいでしか見たことありません。
一方、過剰保護された子供たちを見守るお母さんたち。
どちらも、それが普通だと感じてるんでしょうか…。
10万人に1人、100万に1人の変質者から守るために必死です。
その為に捨て去るものは大きいと思うんですが…。

時代は動きます。
怖いですねぇ。
明治も昭和も遠くなりました。
どこか狂ってるような気がします。
捨て去ったものは大きいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

v-535髭蟲さん
かつては長いスカートがいわゆる「不良」のシンボルだったのに・・・今の超ミニの制服、女の目から見ても挑発的で(かわいいことはかわいいけど・・・自分も学生なら履いたであろう・笑)あれじゃ、男性教師がムラムラしてもしょうがないような気もしますよねぇ。
変質者も困るけど、ある程度は自己防衛できると思うんですよ。
隙があるから狙われる。
まぁ小さな子供はちょっと大変だろうけど・・・でも神戸の事件も、あの年で門限6時って遅すぎるわw

歯車って、一つ狂うと全部狂っちゃいますからね~。
バブル崩壊だの団塊世代だの、いろいろきっかけはあるんだろうけど、なんでこんなにおかしな犯罪が増えたのか・・・おお恐ww

v-535秘コメさん
お気持ち、わかります。
何の世界でも能力って誰かが評価を下すものだけど、絵でもファッションでも、一度超有名になったら、どんなもの作っても一流の評価が下されるみたいで、なんか変w
ピカソにだって三宅一生にだって、すげー駄作はあるはず。
でも、まぁそれが世の中ってもんなんでしょうね・・・大衆は世の流れに押し流されるもの。
学生時代とかは他人の評価も気になったけど、今じゃ全然♪
ブログであれこれ社会批判してても、ほんとはどうでもいいんですよ(笑) どうせ私にはなにもできないんでww
秘コメさん、まだ「勝負してやる」的とんがったところがあるってことは、生命力旺盛ってことかもよ♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP