プロフィール

とんがりねずみⅡ

Author:とんがりねずみⅡ
生きモノと珍妙な多肉植物を愛する、乾燥地上系昼行性哺乳類の♀。

旧?ブログはこちら↓
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/

★同居家族★
スムースコートチワワ 1匹(寿♀)
レオパードゲッコー 3匹(ツイ♀、ローズ♂、B.B.♂)
クレステッドゲッコー 1匹(トメ♂)
ガーゴイルゲッコー 2匹(リンダ♀、しま♀)
ジャイアントゲッコー・ヘンケリー1匹(ラクタロウ♂)
ジャイアントゲッコー・グランテラ1匹(ジュメ♀)
トッケイヤモリ 1匹(T・K・おジョー♀)
オビタマオヤモリ 1匹(権兵衛 ♂)
ヒキガエル 2匹(福♂、天♀)
ヌマガエル 1匹(ぼっち♂)
アカハライモリ 2匹
ホソワラジムシ
クマワラジムシ
レッドローチ
ミルワーム(ゴミムシダマシ)
和金 2匹
亭主 1匹(♂)

永久欠番 うめ(コザクラインコ♂ 
2012・2・19 18歳で永眠)
くり(スムースコートチワワ♀
2015・7・7 13歳11ヶ月で永眠)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

今日何の日?

最新記事

最新コメント

ツイったろうかい!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブクログ

2011年頃から読んだ本

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ようこそ♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

私以外は食欲の秋w

突然夏が終わり、秋に突入してしまった感じ。
何を着たらいいのかわからんww

天高く、馬と犬(馬面亭主とうちの犬)は“肥ゆる秋”のようですが、私一人、著しく食欲不振・・・。
やっと体が夏バージョンに切り替わった(遅きに失した・・)と思ったら、この朝晩の涼しさでしょ~、まいるなぁ。
でも地黒な上に、犬の散歩による日焼け(主に腕)が災いして、傍目からはやたら健康的に見えるのがイタイところですw

くり&ジュメ
     「あんた、なんだかおいしそうな匂いがするけど」byくり
     「マンゴーとスイカ入りのご飯を食べたもの♪」byジュメ

秋になり、食欲旺盛になってきたのは馬面と発情犬だけではありません。
6月初めにハッチしたビブロンゲッコーのベビーズも、やっと「食べることのヨロコビ」に目覚めてくれまして♪

今までは冷凍コオロギの頭とか脚とか硬い部分を取り除き、中身をぐにゅっと出して、それを水で溶いたレオパフードに浸して舐めさせながら、食いつくまで最低5分、長いと20分以上かけて給餌していた(2匹合わせて30分以上、その間に“逃走”が入るともっと長期戦にw)のですが、今月に入ってから1号は鎌首もたげて食らいつくようになり、2号も先週あたりからレオパフードなしでもガッツリ行くようになった~♪

こーゆー気分を「肩の荷が下りた」って言うのでしょうかw

ベビー1
     食べる方も必死な感じw

ベビー2
     咥えたはいいが呑み込むまでがまた大変w

ビブロンゲッコーって、ヤモリ的には頭の大きさの割に口が小さめな感じなので、食べる方も全身全霊で戦ってる感じです(笑)
ま、それでも餌に対する意欲が出たのと、逃走を図ろうとしなくなっただけでも、仏壇に手を合わせたいくらいの気分ww

先日は初めてベビーの脱皮を目撃。

ベビー3
     2号。前足の吸盤だけで蓋にぶら下がってバタバタw

ベビー4    
     ここからどうやって脱いだのか・・・翌朝にはきれいになってた。
     レオパみたいにどこかにこすり付けたり口で引っ張ってる感じはなかった。

しっかり食べるようになってから、切れた尻尾もぐんぐん伸びて、大分大きくなった・・とは思うけど、私の(勝手な)予定では、6月初めに生まれたんだから、もう親の半分くらいにはなってるはずだったのに、まだイモリより全然小さい~!

これ・・・冬にはヒーターを敷かないといけないんだけど、2匹一緒にしてもいいのかどうか・・・まだ性別わかんないし、ベビー飼育情報皆無だし・・・。

やりがいと不安が入り混じる、そんな秋の夜長・・・。

ベビー5
     2号はお父さん似の茶系。背後が気になる様子・・・

ベビー6
     隣の木の上から2号をガン見(狙う?)するガーゴイルのしまさんw
スポンサーサイト

テーマ : 爬虫類 - ジャンル : ペット

<< 自己責任力&自己防衛力が衰えた日本人? | ホーム | 起こっちゃった事はしょーがないw >>


コメント

こんにちは!

ビブロンベビー's
コオロギ食べるようになって良かったですね!!
こうなると成長も一段と速くなるので給餌も楽になって手も掛からなくなっていきますね。

でもそうなると親心で、とんがりねずみさん寂しくなっちゃうかな?

安全性でいえば管理は別々の方が確実だと思います。

そして、しまさんが2号ちゃんを、めっちゃ食いたがってる…


^^

あ。話は本題から遠く離れるんですが。
プロフィール欄の絵?
あれってムーミンに出てくるカンガルーみたいなヤツですか?
前から気になっていたんですけど^^;)/

v-535leachiesさん
ほんと、ここまで長かった・・・親は大食らいだから、子供もガツガツ食うだろうと思っていたのに全然違うんだも~ん!
生餌を食べるまで放置しておいたら死んじゃったという話を聞いたので、こりゃもう根競べだなと覚悟しました。こういう根性だけは売るほどある(笑)

両方メスなら一緒にしてもいいと思うんだけど、どちらか、あるいは双方オスだとまずいですよね・・・う~む、ケースが増えるw

しまさんと2号、このまま1時間くらい固まっていました(笑)

v-535waravinoさん
するどいですねw
「とんがりねずみ」ってのも、ムーミンに出てくるんですよ。
恥ずかしがり屋すぎて、姿が見えなくなってしまったので、絵にはないと思います。
カンガルーみたいな・・・それって、ムーミンの友達のスニフか?
ちがいますよ。
これは洞穴に現れた、名も無き小さな動物・・だったかと。鼻が尖がってるから、とんがりねずみってことに。・・・これ、著作権法に触れますかね?
どうかここだけの話ってことでお願いします~m(_ _)m

野生の生き物は病気になると食べないで体を治すけど
とんがりねずみさんは野生じゃないから点滴でもしておいで!
ただでさえ肉がないのにどうすんの!
生きながらミイラ(--;)

v-535tさん
母が病気になった時は、マジ点滴してから病院に通ってたけど、点滴って一瞬元気になるような気がするけど、やっぱ食べ物は口から入れないとだめだね。
私、少食でもカロリー高いモノが好きだから、血液検査とかいたって健康だったりする(笑)
ナッツ類とかドライフルーツとか、毎日食べるし・・・って、わたしゃ齧歯目か!?
あいにく筋トレ女なので、ミイラより細マッチョですわ♪先日もレントゲン撮影時に看護婦さんに上半身をほめられました。オホホww

きゃーーーー、かわいい!!
やっぱり飼いたい、飼いたい、飼ってみたい。
でも…。難しそうで、しり込みします、
でも、まじでかわいいっすね!!
脱皮がまた、いたいけな…。

出羽の高原では、野生の赤腹いもりが泳いでいました。
魚だと思っていたら、足があって。
かわいかったです!!

v-535とる☆ねこさん
ビブロンゲッコーは安価だけど丈夫で飼うのは楽だけど、ベビーでこんな苦労するとは夢にも思わずww
でもレオパならベビーから楽に育てられますよ~♪
ハンドリングも余裕だし、すごいかわいいですよ~。虫じゃなくて専用の練り餌だけでも育てられるし、ぜひいっちゃって~v-411

私、イモリは野生のやつ見たことないんですよ~。
13年前買った時初めて見て、「なんじゃこの毒々しい生き物は!?」とびっくりした次第でww
こいつらも手間いらずでよくなつき、かわいいですよ~。うちの2匹は神社の池出身ですが、すぐに餌付きましたし。
さぁとる☆ねこさんも、たもとプラケもってヤモリ採りに!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP