プロフィール

とんがりねずみⅡ

Author:とんがりねずみⅡ
生きモノと珍妙な多肉植物を愛する、乾燥地上系昼行性哺乳類の♀。

旧?ブログはこちら↓
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/

★同居家族★
スムースコートチワワ 1匹(寿♀)
レオパードゲッコー 3匹(ツイ♀、ローズ♂、B.B.♂)
クレステッドゲッコー 1匹(トメ♂)
ガーゴイルゲッコー 2匹(リンダ♀、しま♀)
ジャイアントゲッコー・ヘンケリー1匹(ラクタロウ♂)
ジャイアントゲッコー・グランテラ1匹(ジュメ♀)
トッケイヤモリ 1匹(T・K・おジョー♀)
オビタマオヤモリ 1匹(権兵衛 ♂)
ヒキガエル 2匹(福♂、天♀)
ヌマガエル 1匹(ぼっち♂)
アカハライモリ 2匹
ホソワラジムシ
クマワラジムシ
レッドローチ
ミルワーム(ゴミムシダマシ)
和金 2匹
亭主 1匹(♂)

永久欠番 うめ(コザクラインコ♂ 
2012・2・19 18歳で永眠)
くり(スムースコートチワワ♀
2015・7・7 13歳11ヶ月で永眠)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

今日何の日?

最新記事

最新コメント

ツイったろうかい!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブクログ

2011年頃から読んだ本

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ようこそ♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

起こっちゃった事はしょーがないw

実は。

私が17年通っているヨガ教室で、17年間隣でヨガをやっていたおばさん(60代後半?)が7月半ばに肺結核で入院しちゃったんですよ~。
いまだに適合する薬が見つからないらしく、おそらくは耐性菌に感染・・・。

くり1
     紫外線で消毒じゃ~!焼津の海に作ってる防災公園らしい。

教室や会社ほど狭くはないけど、密室で90分のクラス・・・おばさん、いつ発病したかわからないので、結構長い間一緒にやっていたのかも(開業医でさっぱり風邪が治らないと言っていた・・・)

8月末に教室の運営本部から電話があり、「近いうちに保健所から電話が行くので、指示に従って健診を受けてください」と。
対象者は13人中、50代以下の4人だけ。(昼間のクラスなので年齢層が高い~!若い子は長く続かない、というのも)

私は過去に、肺結核、のちに非定型抗酸菌症で入院&右肺上葉切除手術もしているので、再発&再感染したら・・・あわわww
だって、結核薬(主に抗生物質)にアレルギーが出ちゃって治療中も苦労したし、もう後がないような気がして・・・同病で仲良く(!?)入院生活を送っていた方々は1人をのぞいて全員亡くなっちゃったし~・・・。

くつ
     走るつもりはないのに、なぜかランニングシューズ新調。

くり2
     走らなくてもいいのにむやみに走る13歳。関節をお大事にw

あまり話題にならないけど、結核、すごく増えてきているそうですよ。
進行がとてもゆっくりなので、発病してても治療していない人の数は計り知れないとか。

同居の祖父母からとか、病院の待ち時間、ほんの30分のうちに移っちゃった子供もいるそうで・・・一度かかったら免疫ができると言うのも大嘘です。
本部の人は、「一度かかった人はまずかかりませんから」と言うので、ちょっと安心してたら、ドクターは「そんなこたーないよ!菌の種類だって沢山あるんだから」と、とても残念なお言葉w
素人がいい加減なこと言うなー!!

今はいい薬もできてるけど、耐性菌もふえているらしい。やぁねぇ・・・。

検診は無料券がもらえるので、指定の呼吸器専門内科に行くわけですが、なんと2年間にわたり5回も検査しなきゃいけないそうで、めんどくさいことこの上なし。
呼吸器科って意外と少なくて、静岡市内なんか開業医は2つしかない。

近年は血液検査でもわかるらしく、菌のDNA鑑定して、最初に発病した人と移った人の菌のDNAが一致すれば集団感染、一致しないと感染源が違い、集団感染ではないということになるそうです。

くり3
     どんぐりとくり。気が付けばもう木の実の季節・・・夏、何してたっけなぁ?

でもさ~、市内に結核病棟は県立病院にたった50床しかなく、集団感染があちこちで起きたらどうすんのかねー?
私がかかった頃は3つの病院があったのに。患者は増えてるのにベッド数は減ってるって、おかしくね?

それに検診対象が50代以下ってのも意味不明。
高齢者は感染しにくい(高齢者は65歳以上だ!)というけど、今回だって入院した人は60代なわけで・・・じゃあ60代の人が感染してたら、また大変なことになるじゃないか!
なんかイヤな感じです。

今までずっといい感じで続いてきたクラス(30年近く続いているらしい)なのに、先日新参者のくせに超出しゃばりなおばさんが、やれ不安だの、このままじゃクラス崩壊だのあれこれまくしたて、不穏な雰囲気に満たされたそうで(私は休んでた)・・・そんなに不安なら、あんたが止めりゃあいいだろ!
昨日だって、ぐだぐだ言う人はあんた以外にいなかったぞ!

くり4 
     13歳腐女子、いまだ現役バリバリ絶賛発情中ww

まぁ結核菌や非定型(非結核性)抗酸菌ってのは大気中に風邪のウィルスみたいにいっぱいいるわけで、感染してても発病していないだけの人は無数にいるはずなんです。
発病するのは、ダイエットや持病で体力が落ちまくってる人とか、かなり弱ってる人ですから、普通に暮らしていてそんなに神経過敏になったらやってられません。
皆様、くれぐれも食事と休息はしっかりとってくださいませ。

ちなみに・・・私が発病した時、なんと“栄養失調”でした←新婚3ヶ月ww

くり5
     「さぁさ、散歩の後はベルギーチョコソフト(のコーン)♪」健康って素敵ww

蜘蛛の巣
     青空にはクモの巣に絡め取られたセミ・・・あんな重そうなものでも
     引っかかるんですね。でもあまり体液なさそうだよねぇ・・・クモ、残念!
スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

<< 私以外は食欲の秋w | ホーム | 災難は雪だるま式・・・ >>


コメント

大変でしたね。
私も昨年近場で感染者が出て、
経験者というだけで、引っ張り出されました。
おかげで色々勉強になりました。
血液検査は、確か数か月た経ってからですよね。
その時も、年寄りは削除でした。
過去に罹ったことのある人間は、数値がでて、
紛らわしいんだとかで。
んー、ようわかりませんなあ。

とんがりさんも、前科のせいで数値出るかも。
私も出るかもなーと思いました。関係ないのに。
予防薬も、結構きついらしいっすよ。
今から栄養価の高いものしっかり食べて、
充分に睡眠と休養を取って、
検査に挑んでください!!

ちなみに私が前やった時も、
「栄養失調」でしたから。
当時、アルコールだけで生きていたので。
お大事に!!

^^

お元気・・でもないみたいw
しっかし結核。感染してなきゃいいけど。
ちょっと心配ですね。

2年間に渡り5回の検査とか。
もう心折れまくりですね。
どーしてそんなに時間をかけなきゃイカンの?
って感じで。なんか納得できませんねぇ。

そうそうワタクシC型肝炎なんですけど。
これまでの治療法より治療効果のある薬が出たようです。
効果率80%あるそうです。

以前までは1年半かけて60%だったので。
かなりアップしたことになります。
しかも今回のは半年間。服薬のみです。

まぁ。100%ではないので。
ホントに治るか(肝硬変への進行停止)どうか。
わかりませんけど。試してみる価値はありそうです^^)/

v-535とる☆ねこさん
一回かかるとブラックリストにのっちゃうなんて、うんざりですよねぇw
血液検査は、一度発病した人は絶対陽性になるのでやらないと言われ、レントゲンだけでした。
私も予防薬飲むのかなぁと不安でしたが、1回目のレントゲンはめでたくクリアし、ドクターが「そんな心配なら安定剤でも飲んでください、わはは」ですとww
予防薬飲むとはいえ、その菌が耐性菌とかだった場合、飲んでも無駄なわけで・・・地味だけど、めんどくさい病気ですね~v-395

私も「素麺と焼きナスとアルコール」で生きていたので(だんなの帰宅が遅いのでめんどくさくて)、結果栄養失調。以来、ただの素麺とかナスから遠のいています(笑)

v-535waravinoさん
感染はしてるはずなんですよ、一回発病してるんだから。
感染してても発病(菌を外に排出するような咳とかの症状がある人)していなければ問題はないんです。
そういう人は沢山いるわけで、結核は発病までに数十年かかったりもしますからね。デング熱と同様、発病せずに終わる人の方が多いと思います。

げww
自転車4台ばかりか、肝炎まで持っていらっしゃったんですか!
C型と言えば、ヨガ教室の人の知人が、いい薬のおかげでC型肝炎のウィルスが消えてしまい狂喜乱舞してると聞いたばかりです。
私の叔父もその病気でした。
waravinoさんも、大いに希望を持ってもいいんじゃないですかね?
肝炎もどこでどう感染するか、わかんないみたいですね~。輸血?
お薬がバッチリ合うことを祈ってますv-354

ほっとしましたね~~ちなみに若かった頃、味噌とキャベツだけの生活をしていて栄養失調で入院経験ありです^^;あの頃は貧乏で必死でしたね~~情けない・・・今思うとキャベツ、安かったんだけどなぁ・・・

とにかく、とんがりねずみさんも何事もなく何よりです♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

v-535りざぁどんさん
いや、まだホッとしたわけじゃ・・・向こう2年間要監視下におかれているわけでw
1回目のレントゲン検査だけクリアしただけのことなので。

私も含め、このコメント欄で栄養失調経験者が3名ってww
ここ、貧乏ブログか!?(笑)
学生時代、友人の下宿の冷蔵庫にやはりキャベツとマヨネーズしか入っていなかったっけ。キャベツはお助けマンか(笑)

v-535秘コメさん
ご心配ありがとうございます。

そんな寂しいこと言わず、秘コメでもメールでも、なんでもぶちまけてくださいな~。
言葉や文字にするだけでも、少しは憂さ晴らしになる場合もありますし。待ってます~v-410

走るつもりはないのに、なぜかランニングシューズ
折れもしないのに高度な折り紙本を買うわたし

ちょっと似てる。うははは
でもさ、新しくてちょっとぜいたくな物って気持ちが豊かになるからいいよね!
気脈の乱れも修正されるような気がするし

v-535tさん
無駄じゃないかもしれないけど、必要でもなさそうなものを買うのって、なんか楽しかったりしない?
あー、でも今じゃパンプスや女らしいローファーなんか全然はけない。あう服がない。犬のせいだ、いや、仕事辞めたせいだ。
喪服もパンツスーツにしちゃったから、私のタンスからスカートが消えたわw

フルマラソン用のぜいたくなランニングシューズ、気脈は修正されるかもしれないが、走ると脈拍は乱れまくる(^_^;)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP