プロフィール

とんがりねずみⅡ

Author:とんがりねずみⅡ
生きモノと珍妙な多肉植物を愛する、乾燥地上系昼行性哺乳類の♀。

旧?ブログはこちら↓
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/

★同居家族★
スムースコートチワワ 1匹(寿♀)
レオパードゲッコー 3匹(ツイ♀、ローズ♂、B.B.♂)
クレステッドゲッコー 1匹(トメ♂)
ガーゴイルゲッコー 2匹(リンダ♀、しま♀)
ジャイアントゲッコー・ヘンケリー1匹(ラクタロウ♂)
ジャイアントゲッコー・グランテラ1匹(ジュメ♀)
トッケイヤモリ 1匹(T・K・おジョー♀)
オビタマオヤモリ 1匹(権兵衛 ♂)
ヒキガエル 2匹(福♂、天♀)
ヌマガエル 1匹(ぼっち♂)
アカハライモリ 2匹
ホソワラジムシ
クマワラジムシ
レッドローチ
ミルワーム(ゴミムシダマシ)
和金 2匹
亭主 1匹(♂)

永久欠番 うめ(コザクラインコ♂ 
2012・2・19 18歳で永眠)
くり(スムースコートチワワ♀
2015・7・7 13歳11ヶ月で永眠)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

今日何の日?

最新記事

最新コメント

ツイったろうかい!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブクログ

2011年頃から読んだ本

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ようこそ♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

組み換えるのはNGで改良するならOK?

先日、中国の鶏肉加工工場でのずさんな有様が公表されたせいで、またぞろ食品にまつわる諸問題が浮上してきたけど・・・何かあると大騒ぎして買い控えしたりするのに、少し経つとパタッと忘れ、そしてまた何かのきっかけで騒ぎ出す・・・これ負のスパイラルというより、いちいち右往左往する人間のバカのスパイラルって気がする。

喉元過ぎればなんとやら、一時の問題(特に食関連)で過剰反応するのはどこの国でも同じ?
エコエコ言いながら、年々増えるように思う過剰包装。
内容量も減ってるから何度も買わねばならず、ゴミばかり出るし、お菓子の個包装なんか便利だけど、外国人から見たらすごい無駄だろうな。

くり1
     突然ですが、うちのお嬢(婆)様が22日に13歳になりました。
     おい、それじゃホントにババァに見えるぞ!

くり2
     「なに・・?」ババァとかブスとかいうと目つきが険悪になり怒り出すw
     とりあえず、耳くらい立てなさいよ。

最近あまり言わなくなったけど、大豆やコーン使っている食品には「(遺伝子組み換えでない)」って書いてあるものが多い・・・けど、書いてないものの方が多いような。
でも人々は平気で表示も見ずに買ってるぞ!
日本人って、敏感なのか鈍感なのか、単に流されやすいのか忘れっぽいのか、よくわかりませんww

私が不思議に思うのは、大豆やコーンの遺伝子組み換えばかりが問題視される理由。
勉強不足ですいませんが・・・お米や野菜だって、品種改良されて甘くなったり寒さに強くなったり、いろいろ変わってきているけど、品種改良ってのは遺伝子組み換えとは違うんですか?
異種間で交配させたら、遺伝子配列が本来と違う品種ができるってことじゃないんですか?

ウナギの産地偽装や肉の消費期限改ざん(スーパーでバイトしたとき、私もやらされましたw)なんて、振り込め詐欺同様絶対無くなるはずないので、わたしはもう遺伝子がどーの産地がどーの考えるのはアホ臭いのでやめました。
無農薬自然食品しか食べなかった母の友人だって、胃がんで死んだし・・・バカバカしいったらありゃしないww

ジュメ1
     人工栄養のみですくすく育ったジュメさん。笑ってる?

ジュメ2
     「あー、もうちょっと食べたいなぁ・・・」
     フード替えたら突然大食漢になった。すごい豹変ぶりにたまげる。

さらに、こういうのってどうなの?
遺伝子組み換えになるの?

近畿中国四国農業研究センター(広島県福山市)で、飛ばないテントウムシを開発し、作物の汁を吸うアブラムシ駆除の“農薬”として商品化したそうだ。

テントウムシ1

テントウムシ2
     ナミテントウムシって、いろんな紋があるそうです。

普通のテントウムシで試すと、飛んでビニールハウスの天井などに張り付いて「仕事をしない」。
でも飛ばなければ「黙々と(アブラムシを)食べ続ける」と、働きぶりは太鼓判、だそうな。なんか哀れだな・・・フォアグラとか生物兵器みたい。

市内で採取したナミテントウムシの中から、飛距離の短い個体を約30世代にわたり選別、繁殖を繰り返した結果、羽根があっても飛ばないタイプが誕生。
屋内限定の生物農薬として認められ、6月から販売してるらしい。

なんか似たような話・・・なかったっけ?蜂だった?
品種改称した個体がハウスから逃げて野生の在来種と交雑し・・・あの話の続きはどうなったんだろう?
この飛ばないテントウムシだって絶対逃げ出して、そこらで交雑するに決まってるわい。

こういうのは、生態系を乱すことにはならないんですかね?
人間ってつくづくご都合主義の生き物だと思うわ・・・。
ま、私が飼っている爬虫類用の餌昆虫も手を加えられた物があるんだろうけどな・・・すいませんw

くり3
     13歳健康の秘訣・・マイブーム・・は、チチヤスの乳酸菌ソーダw

くり4
     おまけ。秘蔵画像。2001年10月5日生後45日でうちに来たくりの初ショット。
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと - ジャンル : ライフ

<< 災難は雪だるま式・・・ | ホーム | 恐怖の夏休み・・・ >>


コメント

くりちゃん かわいい! 人間も動物も年取るとかわいくなくなるのは仕方ないのかな~(笑)

お誕生日おめでとう!くりちゃん♪

最後の写真あれは反則w
かわいすぎるwwwww
ともあれ、おめでとうございま~す^^b
くりちゃんは13歳なのに、まだまだ元気!
もしかして人間界でいう美魔女的な??


そうそう、のど元過ぎれば…が日本人の悪いところですよね。
ただ、なんどもやられてれば、いい加減に気が付くんじゃないかとw(希望的見解←)
なので、これからは中国製も韓国製もいっさい買わないとかたく誓います!w

あの国には、どんな形であれ、関わらないのが一番!

Happy Birthday!!

くりちゃん、お誕生日おめでとうございます!!
これからも今まで以上に美しさに磨きをかけつつ
元気にお過ごしください^^
かわいらしいくりちゃんが大好き~♪


私はホテルドタキャン事件以来、なんとなく1人不買運動実行中だったりします^^
理由はどうであれ皆さん思うところは同じらしく昨夜のNEWSでも閑散としたコリアンタウンが取材されていました。


そう遺伝子組み換えと品種改良ですが・・・
種目の違う者同士を掛け合わせることができるのが遺伝子組み換えだったように記憶しています。人間が侵してはいけない神の領域のような気がするのは私だけでしょうか?
そんなことをして今に痛い目に合わないと良いのですが・・・



 

v-535かねちょうさん
「くりちゃん かわいい」てのは、最後の写真でしょうか?
なんか、別の生き物のような気がしますよ・・・あの頃はぬいぐるみ的愛らしさだったけど、今はヒトとして付き合ってる感じです。
なにしろ一緒にいる時間は亭主より断然長いわけでw

v-535ウダモさん
ありがとうございますv-410
あの翌日にオークションに出されるはずだったそうで、ほんとにラッキーでした。だから45日などと言う、本来ならまだ母乳飲んでてもおかしくない時期に迎えちゃったんです。

美魔女・・・いや、微魔女の方があってるかもw
三郎ちゃん、暴れてますか(笑)?
でも、若いエネルギーが家にあふれてるってのはいいことです。みんなの生命力、免疫力もUPするでしょ♪

よく食品にあるのが、「製造国 日本」って表示。
あれすごい胡散臭い!
原材料は外国で、それをお菓子とか販売されてる形にしたのが日本国内ってことだけしかわからない。
食品業界の裏事情・・・知らない方が幸せかもしれませんv-390
まぁ日本でも床に落ちたシュークリームを元に戻した某大手食品企業ありましたしね、何をどこまで信じいて良いやら・・・アーメンw

v-535きなこさん
ありがとうございます~v-410
女性から褒められると大変機嫌がいい犬ですので、くりから沢山のKISSを送ります。(よだれでベトベトww)

そういえば、日本って、不買運動ってやらない国ですよねぇ。
アメリカとかもすぐやるのに・・・まぁそこが食糧自給率の低い国のイタイところでしょうか。
食べ物でも衣類でも、どこかにかの国のものが混ざってしまう。
・・・つか、日本人って、自分に実害が及ばないと、あらゆることに無関心だし。ま、私もそうだけどw

先日も人工的に作った(マウス実験)精○巣から精○子ができたって写真が新聞に出てましたけど・・・あれって、今後の利用法考えると、まさに神の領域を侵していると思うのですが。
新種の野菜とか草花とか見るたびに、「これはバイトテクノロジーという大ざっぱなくくりで誤魔化した遺伝子組み換えじゃないのか?」と思ってしまいます。そういうものの種が野生種と交配したら・・・もう私が考えてもしょうがないしww

お久しぶりです!
おいぬ様!お誕生日おめでとうございます♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

v-535ぷにょぷにょトトロンさん
ありがとうございます~♪
光陰矢のごとし、ですよ。13年分私も年取ったって事実からは目を逸らしたいところですが・・・ううww
犬ブログがいつの間にかハチュがメインになっちゃった(笑)

v-535秘コメさん
これ秘コメですか(笑)

昔の人は、もっとオソロシイ食品添加物食べてたんじゃ・・・ベロが真っ赤になる飴とかフチが赤いハムや・・・あのハム、ほんとに豚肉だったのだろうか?

今年はこちらは猛暑日少なかったはずだけど、マイマイが3匹溶けました。
やはり近親交配で生まれた子は弱いのかなぁと。
今日はやっと涼しい風が。もうすぐ9月かぁ…

クリは、子供の頃はふっくらしていたんですね

くりちゃん、13歳おめでとうございます♪

秘蔵写真、可愛すぎる!
かっ飛ばしてるくりちゃんは、もっと素敵だけど。
そろそろ尾っぽが二股に・・・
いやいや、タケコプターになってくるかも。
そして更にスピードアップしたりして。^^


食品偽造・・・私も日本製ってあまり信じてない。
最終加工国が日本なら、そう記載出来るのよね。
それに日本人でも、儲けの為だったら平気で偽装する人は、絶対いる^^;

うん、きっとあと数年したら、飛べないテントウムシは巷に溢れてると思うわ^^;

v-535マダム半世紀さま
ありがとうございます♪

今も小雨の中、猛然とダッシュしてきました・・・って、路地を爆走するチワワってのもどうかと思うのですが・・・w
最近のフードは至れり尽くせりで、グルコサミンやらコンドロイチンやら老人にいい成分が多分に入っているので、私もドッグフード食べたらもっと健康になれそうな気がしますw

あの「最終加工国」って、ものすごい胡散臭い表示法ですよね。
そんなの表示しても意味ないと思うわー。
ウナギや米だって、産地偽装は永遠になくならないと思う。日本人だって悪いやつは数多いるのだし。

いくら画期的で便利だとはいえ、生命体の遺伝子構造を変えるのは倫理と言うか・・・やはりやってはいけない領域だと思います。
最近のスピッツ(犬)、吠えなくなったのも、「品種改良」の成果だそうでw

^^

無農薬自然食品しか食べなかった母の友人だって、胃がんで死んだし~笑っちゃいけないんだろうけど。思わず笑ってしまいますね。そう言えば映画監督・市川昆は蒸気機関車と言われるほど。煙草を吸いまくって長生きしました。享年92歳(亡くなる5,6年前から健康を気遣って禁煙されたらしいですがw)まぁ。ヒトは誰でも何らかの原因があって死ぬんだけど。ボクはなんとなく死んでいきたいです。あら。このヒト死んでるわ~みたいなw 入院生活が長くてベッドで死ぬのは嫌だなぁ^^;)/

v-535waravinoさん
夏季休暇中にわざわざコメントありがとうございますv-410
目下私も夏季休暇しようかと・・・夏バテから秋バテに移行しましたのでw

いくら食べ物やタバコに気を付けていても、台風で落ちてきた看板が激突してぽっくり死んじゃったり、人生どんなハプニングがあるかわかりませんからね~。
ある程度の年になったら、やりたいことやりまくる方が後に後悔せずに済むかも。周りの迷惑にならない程度にね。
祖父が「あれ死んじゃったの?」的な逝き方でした。
叔母もそうでした。私もあやかりたいわ~…今から酒豪になる特訓するかなww

くりお嬢様 13歳お誕生日おめでとう~^^
秘蔵画像の初ショット 可愛すぎー
なにげに タレ目やない?(笑)
今は筋肉ムキムキやけど 赤ちゃん時代は
私が守ってやらねば感になる 弱々しさだね(笑)

てんとう虫 こんなに柄がいっぱいあるなんて知らなかった!
飛ばないてんとう虫? 将来 脱走してきっと飛べるように進化してそう^^;
てんとう虫は甲虫なのであんまり怖くはないけど
群れなんかになってたら やっぱ逃げ出すー(笑)

エコエコ言いながら、年々増えるように思う過剰包装。
ほんとじゃがいもとかトレーに入ってたり 袋でいいやん!とか思う!
最近はスーパーで置いてけそうなものはトレーから出して袋に詰めなおして
帰ってきたりする。
少しは 家で出すゴミの量は減るけど それでも最近は何でもパック詰めされているので なんかな~と思う(^_^;)
以前はそんなに気にしなかったけど 最近は中国産って書いてあると 
悪いもん入ってそうで 買うのやめているかな・・・・。

v-535うるぐるさん
ありがとう~v-410
今もよく見ると垂れ目なんですよ。なので「おとなしい?」って聞かれるんだけど・・・暴走犬ですww
でも昨日は耳垢がついてるので診てもらったら外耳炎だって。
耳に薬垂らすのがなかなか死闘になりそうで・・・

「ナミテントウ」っていうだけでこれだけあるんだね~。びっくり。
ナナホシテントウとかジュウニヤホシテントウなんか他にもあるから、交雑して点の数がかわってくるのだろか?
でも最近テントウムシもかなりレアな存在になったような・・・1年に2回くらいしか遭遇しないぞ。

こんなに何でもパック包装するのって(しかも大きさ揃えて)日本くらいじゃないの?
料理したら元の大きさなんかわからないのに・・・こういうのって農協が諸悪の根源なんだろ?あいつらが規格作るから、規格外野菜が捨てられたり・・・食料自給率に規格外の食べ物は入ってるのかしらね?
どうしてもピーナツ系のお菓子は中国産だよね~・・・千葉の落花生、高すぎる!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP