プロフィール

とんがりねずみⅡ

Author:とんがりねずみⅡ
生きモノと珍妙な多肉植物を愛する、乾燥地上系昼行性哺乳類の♀。

旧?ブログはこちら↓
http://tonngarinezumi.blog97.fc2.com/

★同居家族★
スムースコートチワワ 1匹(寿♀)
レオパードゲッコー 3匹(ツイ♀、ローズ♂、B.B.♂)
クレステッドゲッコー 1匹(トメ♂)
ガーゴイルゲッコー 2匹(リンダ♀、しま♀)
ジャイアントゲッコー・ヘンケリー1匹(ラクタロウ♂)
ジャイアントゲッコー・グランテラ1匹(ジュメ♀)
トッケイヤモリ 1匹(T・K・おジョー♀)
オビタマオヤモリ 1匹(権兵衛 ♂)
ヒキガエル 2匹(福♂、天♀)
ヌマガエル 1匹(ぼっち♂)
アカハライモリ 2匹
ホソワラジムシ
クマワラジムシ
レッドローチ
ミルワーム(ゴミムシダマシ)
和金 2匹
亭主 1匹(♂)

永久欠番 うめ(コザクラインコ♂ 
2012・2・19 18歳で永眠)
くり(スムースコートチワワ♀
2015・7・7 13歳11ヶ月で永眠)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

今日何の日?

最新記事

最新コメント

ツイったろうかい!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブクログ

2011年頃から読んだ本

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

ようこそ♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

猛暑は生き物を荒ぶらせ、文明は生き物を怠惰にする?

暑中お見舞い申し上げます。

屋外より家の中の方が異常に暑いってのが、ものっそ腹立ちますっ!!

あまりエアコン部屋と外の温度差があると自律神経を乱しやすく(つか、もう手遅れなほど乱れまくってるんだけど・・)体に良くないと言うので、エアコンは28℃設定で扇風機弱風併用していますが、膝の上に38.5℃の生き物(犬)がのっていると、全身に汗がにじんできます・・・私が無駄に消耗する原因の一つがこれかもw

ハチュの皆さんは暑い国出身の方が多いので、動きは・・まぁ通年あまり変わりませんが、便通がよくなり食欲もますますUPして快調なのですが、やはり温帯のニューカレドニア出身の皆さん、とくに男子たちは暑くてイライラするのか、荒っぽくなってるような・・・。

最近、ジャイゲコのラクタロウ君は発色もよく、食欲旺盛なのはいいんだけども、私に突進してくるので困ります。

ラクタロウ
     昼間でも、鼻息フガフガさせて興奮状態w

傷
     そういう時手を入れるとこうなる・・・他に中指と手首の裏もやられたw
     (ピンセットから落ちた餌を拾おうとしたら、私を餌と思ったらしい)

そして同じくニューカレドニアの男子、クレステッドゲッコーのトメなんですが・・・この種はおとなしくて愛らしいのが売り、のはず。
が、我が家においては

トッケイ
     一般的な(怒った)トッケイヤモリ。

トメ
     うちのトメw

エリマキトカゲ   
     一般的な(怒った)エリマキトカゲ。

トメ   
     うちのトメwww

噛みます。跳びます。カーッと叫びます。
あんた、ほんとにクレスか?


しかし毎日暑い・・・。
大分暑さには慣れてきたけど、自律神経病みの私は、ちょっと頑張ったり寝不足になると、めまいやら吐き気やらでしんどい。
家事はなるべく楽をしたい(まぁ暑くなくても楽をしたいが)。
その代り、飼育は瀕死状態でも頑張りますから!←亭主には何のメリットもないww

ビブロンベビー2号が、先日2度目の逃走を図り、2日後の夜、廊下の壁を登っているところをだんなに捕獲されました。
その後、4日ハンスト中です。まったく・・・ww

誰かが逃走するたびに腹這いになるわけですが、その際にいやでも目に入る床の埃・・・我ながら目を見張る。
これが私の日ごろの家事の成果・・・ははは、もう「見て見ぬふりも勇気だ」という井坂幸太郎氏(の小説の中)の言葉を胸に刻み、勇気をもって暮らしています。

2号
     こいつら、CBのくせにWCの親の方がよほどなつっこいぞ!
     2度あることは3度ある・・・覚悟はしている。1号も機敏になってきた(恐)

何でも楽をしたいと思うのは「人間の性(さが)」だと思ってましたが、それは「野生の性」でもあるのだと知りました。

最近、アフリカのサファリツアーでよく見かけるのは、サファリの真ん中を通る高速道路脇で“スタンバイ”するライオンなどの猛獣たち。
そこで待っていれば、頑張って狩りをしなくても、いろんな動物が車にはねられるので、簡単に食にありつけることを学んでしまったそうで・・・w

ライオン
     「もっと早く走って、どんどんインパラとかはねてよね・・・ったく」
     車を恐れるでもなく・・・これじゃサファリパークと変わらないじゃん。

また、草食動物たちは、サファリ近くの農家が作る野菜の美味さを知ってしまい、雑草食うより栄養たっぷりのお野菜ね♪って始末。

いずれ、雄大な平原で呑気に草をはむシマウマの姿や、手に汗握るライオンの狩りの様子などは見られなくなるのかも・・・。
そんな怠け者の親に育てられた子供は、やはり物心ついた時から道路脇で寝て待ち、畑で飯を食うようになる・・のか?

あー、ヒトもライオンもシマウマも、単なる哺乳類だったのね・・・高等だとか野生だとか関係ねーじゃんww
ま、学習能力があるっていう善意の見方もあるけど、ちょっと違うよな・・・文明だか文化だか分かんないけど、何かが出来上がると何かが壊れるようになってるんだな、世界って。

くり
     完全に「怠惰」という意味と行為を学習している・・・。
     
スポンサーサイト

テーマ : 日記というか、雑記というか… - ジャンル : 日記

<< 怪談よりも怖い現代リアル社会。 | ホーム | 羊頭狗肉は中国の文化なので諦めよう。 >>


コメント

暑いですねぇ…こんにちは!

>何かが出来上がると何かが壊れるようになってるんだな、世界って。

今日の名言いただきましたw

そうそう、子育て中なんだから家事なんてスルー♪…でいいのです(キリっ←
なんでも両立しようとするから疲れちゃう。
私も子育て中は夫も家もほったらかしでした←
おかげでイライラとせず、ゆったりと子育てできましたよw

設定温度28℃!!
おお!すごい!
私なんて、26℃で我慢できず、25℃にしてますよw
私の場合、喘息発作が怖いので湿気の量を気にすると、26℃以上の設定は無理っ!w

でもやっぱりお母さんですね、とんがりさんは。
はちゅちゃんの事を考えたら28℃というのも納得です。
いつの時代も母親は犠牲を強いられるのですね…orz
子育て大変ですけど、頑張って下さい!^^!


気温35℃の中、でかけて来ました
で!発見!男前(←ここ重要)の彼氏と歩いてる娘さんは汗ひとつかいていない!
女子同士とか1人歩きの娘さんは汗ふきながら歩いてる
ってわけですのでだんなさんにヴィジュアル系メイクをすれば暑さも感じない。かも。

あのイベントには行くのだろうか、、、とCMや情報番組をみるたびに思います。
ふくろうもいっぱいいるんだね。

えるざはやっぱり眼圧が上がってました^^;
何の根拠もないけど気圧が関係しているように思えるの
元気無い時って必ず低気圧発生してるし
そういう時は眼の色もちがうし。
自分が低気圧に反応するので飼い犬まで??

ほうずき、へぇ~どこで生産しているんだろ?
これ水が大好きで朝晩の水遣りが欠かせません
厄除けほうずきなのでまさかもう枯れた~ってわけにはいかなくてプレッシャーです^^;
だから自分ではこういうの、絶対買わない!

v-535ウダモさん
文明化社会って、善意に解釈すれば、進化とか発展を続けるってことになるんだろうけど、原初の在り様はどんどん失われていくわけで・・・自然保護とか動物愛護とかいったところで、非常に不自然で無理な状態の中でそれだけをキープしていくだけって感じで、違和感を感じるんですよね・・・天邪鬼なんでw
アメリカ先住民やアイヌ民族の場合だって、なんだか中国で漢民族がやってることと変わらないような気が・・・。

自分の腹から出てきたモノでなくても、やはり一応我が家で生まれてしまった命なので、暇人と言われようが一人前にしてやりたいと思うのですが・・・親の心子知らず、ってのは全生物共通!?

喘息持ちの方には気温差や湿度の管理は大変ですね~。
だんなが時々なるのですが、暖め過ぎても寒すぎてもだめらしい。
お大事にしてください。

v-535tさん
気温35℃って発表されても、街中とか大通り沿いはもっと高いよね。
同じ市内でも実家と我が家では5℃位違うと思う。

すごい人間観察力だ(笑)毎日小さな虫を観察しているだけの事はある!
なんだろうね、ハッピーだと汗腺が締まるのだろうか?
油断してると汗腺が開いて、だらだら・・・ww
だんなにフルメイクしたことあるんだよ、実は。
馬面、眉毛なし、髭濃い・・・もうお化け屋敷のオカマって感じで卒倒しそうだった。本人もそう思ったらしい(笑)

v-535トボさん
最近、爬虫類飼いは、猛禽や大型インコ、オウムにも手を出してる人多いよ~。ズースクエアにもいっぱいいる・・・が、目が飛び出しそうな金額ww 白い大型インコ百万円とか・・w

そうか、眼圧上がってたのか・・・
やはり毎日見てると、微妙な変化に気づくようになるんだね。
でも気圧が下がると眼圧は上がるのか・・・人間もそうなんだろうか?人間は、午前中から昼が最も高く、運動すると下がるとか。

花の生産地って、意外とわからないよね。
清水も切り花用のバラの一大産地らしいけど、一体どこで作ってるのか・・・。
ホオズキ、枯れそうになったらドライフラワーにすればいいじゃん♪

^^

そう言えば。昔。
エリマキトカゲって人気ありましたね。
テレビのCMに出ていたかな?

自分の場合。エリマキトカゲというと。
ウルトラマンに出ていた怪獣ジラ―スを思い出します。
ゴジラにエリマキを付けただけの。
すごく安易な発想の怪獣でした(経費を押さえた?w)

ウルトラマンの攻撃を受けて。
エリマキ取られちゃうんですけど。
なんか痛々しかったなぁ^^)/

v-535waravinoさん
エリマキトカゲ・・・なんのCMでしたっけね~?
車かなんかじゃないかと思うのですが、あのCMでブレイクした覚えがあります。
でもあれって、怒ってくれないと襟巻広がらなくて普通の地味なトカゲで(笑)

ジラースって私は知らないんですが、だんながかなり反応してましたよ。同世代?
ウルトラマンって、何もかもが安上がりな感じでしたよね?後姿なんか、「ファスナー」ついてるの見え見えで(笑)
先日BSで80年代にリメイクしたゴジラ見たけど、それでもかなりおもちゃっぽい怪獣でした。
モノづくり日本、怪獣系では今一腕が悪いww

P.s. ジラース検索してきました。ありゃ、まったくゴジラに襟巻付けただけじゃないか!ゴジラの友情出演か?パクリだな・・・w

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP